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腹八分目ダイエットのコツ7選!ちょっとした工夫で食欲抑制!

 2016/10/10 食事   7,503 Views
腹八分目ダイエットのコツ

ダイエットをするには「腹八分目の食事が大切」とよくいわれています。

でもそうと分かっていても、腹八分目の食事なんてなかなかできるもんじゃないですよね。

食事をしているとついつい箸がすすんでしまい、結局お腹いっぱい食べてしまうことも少なくないでしょう。

では、どうしたら腹八分目の食事ができるのでしょうか?

そこで今回は、ちょっとした工夫で食欲を抑制できる「腹八分目ダイエット」のコツについてご紹介します。

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なぜ腹十分目は太るの?

太る3

お腹がはじけるぐらい食べ過ぎるのは別として、お腹のサイズピッタリの「腹十分目」の食事をすると太るといわれています。

なぜなんでしょうか?

その理由は、胃や腸が食べたものを消化しきれなくなるから。

消化しきれなかった食べ物はエネルギーに変わらず、脂肪となって体にたまって太ってしまうんです。

もちろん腹十分目の食事を1回したからといって、すぐに太るわけではありません。

ダイエットをしたいのなら、なるべく腹十分目の食事をする機会を少なくすることが大切。

そこで腹八分目の食事が薦められているんです。

腹八分目の食事を成功させるポイント

痩せる3

ダイエットをしたいと思っている方の中には、腹八分目の食事ができない方も少なくありません。

では、どうしたら腹八分目の食事を成功させることができるんでしょうか?

それにはちゃんとしたポイントがあるんです。

満足感が大切

普通、私たちは食べ物を食べると、お腹がいっぱいになったと「満腹感」を感じます。

でも腹八分目の食事をするには、満腹感を感じるよりも、脳が感じる「満足感」を優先させる必要なんです。

というのも、脳が満足感を感じると食欲がおさまるから。

腹八分目の食事でも、脳が体に必要な栄養を十分摂れたと感じれば、それ以上食べ過ぎることもなくなる。

つまり、ダイエットできるということなんですね。

脳を満足させるには?

脳を満足さるには、栄養のバランスがとれた食事をする必要があります。栄養が偏った食事をすると、いつまでたっても脳は満足しません。

また、脳が満足感を感じるまでには時間がかかります。

もし、あなたが早食いをするクセがあるなら、脳が満足するまでの間に食べ物を食べ過ぎる恐れがあります。

ですのでゆっくり食事することも、脳を満足させるのに効果的です。

この2つポイントを守って食事をすると、自然と腹八分目の食事でダイエットできるようになるんですよ。

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超簡単!腹八分目ダイエットのコツ

コツ

では事前と腹八分目の食事ができるように、誰でも簡単にできるコツをご紹介します。

まずはできることから始めて、ダイエットに役立てましょう!

1.一口を小さくして食べる

腹八分目の食事ができない方の原因の1つに、一口を大きくして食べていることが挙げられます。

一口が大きいと食事をするスピードが速くなり、脳が満足感を感じる前に、必要以上にたくさん食べてしまう恐れがあるんです。

そこで食事は、一口を小さくして食べるようにしましょう。そうすることで、食事のスピードを遅くすることができます。

イメージとしては、女優さんやモデルさんが食事をするようにすると良いでしょう。

一口の量は意外と自分では分からないので、ぜひ次の食事でチェックしてみてください。

2.しっかり味わって食べる

食べる03さて、一口の量を少なくして食べても、次から次へと食べ物を口に運んでしまっては意味がありません。

一口を小さくして口に入れたら、しっかり味わって食べるようにしましょう。そうすれば、食事をスピードが遅くなります。

さらには料理の味やにおい、食感などを感じることができるので、腹八分目でも脳が満足感を感じやすくなります

ちなみに、生野菜は食感を楽しめる物が多いです。もちろんダイエットにも効果的な食べ物ですので、ぜひ味わって食べてみてください。

3.ながら食いを止める

デレビや雑誌、最近ではスマホの画面を見ながら食事をする「ながら食い」をする方も多いと思います。

じつはこのながら食いも、腹八分目の食事を難しくしてしまう原因の1つ。

ながら食いをすると脳が他のことに気をとられてしまうため、食事をしても脳が満足しなくなってしまいます。その結果、食べ過ぎてしまうんですね。

腹八分目でダイエットするなら、ながら食いは厳禁。食べることに集中しましょう。

4.食べるものをしっかりと決める

大切腹八分目の食事をするには、栄養のバランスがとれた食事をすることが大切だとご紹介しました。

でも栄養のバランスがとれた食事が出されても、例えば肉料理ばかり食べていたら栄養が偏ってしまいます。

つまり食べる側も栄養のことを考えて食べないといけません。

そこで、事前に栄養のバランスを考えて、事前に食べるものをしっかりと決めておきましょう。

炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルなど、これらの栄養が摂れる食べ物が良いですよ。

5.バランスよくちょこちょこ食べる

食べるものをしっかりと決めたら、バランスよくちょこちょこ食べるようにしましょう。

例えば、

野菜→お肉・魚→豆類→炭水化物→野菜…

といった順番でサイクルさせてちょくちょく食べれば、まんべんなく栄養を摂ることができます

最近では食べ順ダイエットというダイエット法が流行っていますが、うまく腹八分目の食事ができないという方は、ぜひこのコツを取り入れていみてください。

6.決めた以外の食べ物は食べない

夕食抜きダイエットの効果と成功の秘訣食べるものを決めてちょこちょこ食べを終わったら、それ以外の食べ物を食べないようにしましょう。

もし食べてしまったら、せっかくの摂った栄養のバランスが崩れてしまいます。

その結果、腹八分目の食事が難しくなりますし、そもそも食べ過ぎてしまう恐れだってあります

そこでオススメの方法が、食べるものを決めたら、食べる分だけ小皿に取り分けておきましょう。

そして小皿の分だけ食べたら、食事は終わりにする。とても簡単な方法ですが、ダイエットに効果的な方法ですよ。

7.食べたくなったらお腹に手をあてる

ここまで6つのコツについてご紹介してきましたが、それでもお腹が空いて「もっと食べたい!」と思うときがあると思います。

でもそこで食べてしまったら、腹八分目の食事でダイエットするなんて難しくなってしまいまよね。

もし、もっと食べたくなったら、お腹に手を当てましょう。

なぜこんなことをするのか…。じつはお腹に手を当てることで、お腹の膨れ具合が確認できるから。

こうすることでも脳は満足感を感じられるので、腹八分目に抑えることができるんですよ。

腹八分目ダイエットの効果を上げる食材

食材

栄養のバランスのとれた食事をしようと思っても、意外と難しかったりします。

そこで腹八分目ダイエットの効果を上げる食材をご紹介します。

これらの食材で栄養のバランスとり、腹八分目を目指しましょう!

ゆで卵

卵といったら栄養が豊富な食べ物ですが、栄養のバランスも良い食べ物でもあります。

そんな卵を「ゆで卵」にすると食欲を抑えるため、腹八分目の食事をするのにとても役立ちます。

しかも、腹持ちを良くする効果もあります。

そのためダイエット中は厳禁の「間食」を防ぐ効果も期待できるんですよ。

バナナ

バナナも栄養が豊富な食べ物ですよね。

このバナナには不溶性食物繊維が含まれていますが、食欲を抑えるのに効果的な栄養です。

不溶性食物繊維が胃の中に入ると、水分を吸収して膨らむため、満腹感を感じやすくなるんですよ。

食前にあらかじめバナナを食べておけば、その後の食事で食べ過ぎを防ぎ、腹八分目の食事がしやすくなりますよ。

ちなみに、ゆで卵も食前に食べると良いですね。

アボカド

森のバターとも呼ばれるアボカド。栄養が豊富で、血液の流れを良くして代謝を上げる効果を持っているオレイン酸まで含んでいます。

さらには不溶性食物繊維も含んでいるため、食欲抑制にも効果的。ですので、ダイエット中はぜひ食べておきたい食材です。

ちなみに、アボカドは栄養が豊富な反面、カロリーが高いデメリットがありますので、食べ過ぎには注意しましょう。

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簡単に食欲抑制できる関連記事

次の記事では、簡単に食欲を抑えることができる方法を紹介しています。ぜひ腹八分目の食事に役立てて、ダイエットを成功させましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

腹八分目の食事を続けていれば、必ずダイエットに成功することができます。

でも冒頭でも書いたように、腹八分目の食事をするのは難しいものです。

そこで今回ご紹介したコツを実践すれば、腹八分目でダイエットできるようになります。

すべてのコツを実践する必要はありません。

できそうなものから始めて、腹八分目の食事を習慣化させましょう!

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