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【健康的に痩せる方法】ダイエット中の危険な兆候の見抜き方

 2015/08/07 ダイエット成功の秘訣   2,961 Views
ダイエット中の危険な兆候の見抜き方

ダイエットをしていると、良くも悪くも体に変化が表れてきます。

例えば体脂肪が減って体重が落ちて体がスリムになり、身も心も健康になっているのなら良いのですが、何かしら体に不調を感じているのでしたら、それは体からの危険信号かもしれません。

もし、その危険信号を見落としてダイエットを続けていたとしたら…。たとえ痩せることができたとしても、健康的な生活を送れられない恐れもでてきます。

ダイエットできたとしても、健康的に痩せられなければ意味がありません。つまり、健康的に痩せる方法として、ダイエット中の危険な兆候を見抜く力を身に付ければ、健康的に痩せることができるんですよ。

ということで今回は、ダイエット中に起こりえる危険な兆候の見抜き方と、その対処法についてご紹介します。

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危険な兆候①:大人ニキビができる

鏡を見る

まず最初にご紹介する危険な兆候は、顔などに大人ニキビができる兆候です。大人ニキビができる原因はいくつかありますが、ダイエット中にするあることが原因で大人ニキビができてしまい、健康的にダイエットができていない証拠になるんですよ。

ダイエット中に大人ニキビができる原因

私たちの体は、食事で食べたものに影響されやすく、しかも食事での摂取カロリーを運動で消費しようとすると、かなりの運動をしないと摂取カロリー分のエネルギーを消費することができません。例えば、ご飯茶碗1杯分の白米のカロリーを運動で消費しようと思うと、ウォーキングなら30~40分も必要となるので、運動だけでダイエットをするのって大変なんです。

なのでダイエットに挑戦する方の多くは、摂取カロリーを抑えるために食事制限をします。エネルギーを消費するのが難しいなら、摂取カロリーを抑えたほうがダイエットしやすいですからね。

とくにダイエットを始めた当初はその効果は素晴らしく、みるみると体重が減っていくので食事制限に魅力を感じるのですが、そこに落とし穴があります。

それは極端な食事制限をして、体に必要や栄養素が不足してしまうこと。その中でも、ビタミンやミネラルが不足すると大人ニキビができてしまうんです

大人ニキビができると体が痩せにくくなっている

ビタミンやミネラルは、ダイエットに欠かせない栄養素です。なぜならビタミンやミネラルは、体が食事したものをエネルギーに変える働きを助ける効果があるから。

なのでビタミンやミネラルが不足していると、食べたものが脂肪としてたまりやすくなり、ダイエットをしていても痩せにくくなってしまう。つまり、大人ニキビができていると、体が痩せにくくなっている証なんです。

ダイエットでは食事制限が必要で効果的な方法です。でも、誤った食事制限をするとかえって逆効果になるので、正しい食事制限をする必要があるんですよ。

ビタミンやミネラルが不足は野菜で補う

大人ニキビができて痩せにくい体になってしまうビタミンやミネラル不足。そんなビタミンやミネラル不足を解消するには、野菜をたくさん食べることです。

なぜなら、野菜にはビタミンやミネラルが豊富に含まれているから。食事制限をして食事量を落としたとしても、しっかり野菜を食べてビタミンやミネラルを摂って、ダイエットにつなげていきましょう。

ちなみに野菜がダイエットに良いからといって、野菜だけを食べるようなことはしてはいけません。あくまでバランスの良い食事を心がけ、その上で多めに野菜を食べる、これも健康的に痩せる方法ですよ。

なお次の記事では、ダイエットに良い野菜についてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

食べて痩せたい!あなた願いを叶える「痩せる食べ物」36個

危険な兆候②:口臭が気になる

口臭

他人の口が臭いと、とても気になって嫌な気分になりますよね。逆に、もし自分の口が臭かったとしたら、恥ずかし過ぎて人と会話ができなくなってしまうんじゃないでしょうか。

でもじつは、ダイエットが原因で口臭がひどくなる恐れがあるんですよ。

ダイエット中に口臭がひどくなる原因

ダイエット中に口臭がひどくなる原因の1つとして、唾液の分泌量が少なくなることが挙げられます。そもそも唾液には、口の中の雑菌が増えるのを抑える働きがあるのですが、唾液の分泌量が少なくなると雑菌が増えるため、口臭がひどくなってしまうんです。

では、なぜダイエットをすると唾液に分泌量が少なくなってしまうんでしょうか。それは食事制限にあります。

私たちは食事をして食べ物を口にすると、唾液が分泌されて食べ物と混ざり、胃の中ではなく口の中から消化が始まります。ですが、1日の中で食事を抜くような食事制限をすると、口の中に唾液が分泌される機会を失ってしまい、唾液の分泌量が減ってしまうんですね。

食事制限だけをするダイエットもダメ

ダイエット中に口臭がひどくなる原因は、唾液の量が少なくなるだけが原因じゃありません。じつは、運動をせず食事制限だけをするダイエットも、口臭がひどくなる原因にもなるんです。

というのも、運動をせず食事制限だけをすると、体重が落ちても筋肉量が減ってしまう可能性が高くなり、基礎代謝が落ちてしまいます。そして基礎代謝が落ちると、血液がが体の隅々まで運ばれなくなり、体に酸欠の部分ができてしまいます。

その酸欠の状態のまま、体を動かすなどして体にたまった脂肪が燃焼すると、「ケトン体」と呼ばれる物質が血液中に発生するんです。

このケトン体ですが、体内の糖が不足したときの非常用エネルギーとして使われるのですが、臭いにおいを放ちます。なので、血液中のケトン体が肺にまで達すると、息を吐くと同時にケトンのにおいまで出てしまうので、口臭がひどくなるんですよ。

もちろん基礎代謝が落ちれば、痩せにくく太りやすい体になってしまいます。ですので、ダイエット中に口臭がひどくなると、痩せにくくなっている可能性があるんですね。

ひどい口臭を防ぐには?

このように、食事を抜くような食事制限をしたり、運動を一切しないダイエットをすると、口臭がひどくなる恐れがあります。さらには、基礎代謝が落ちてしまうと太りやすくなりますし、ダイエットしてもり番運℃する可能性が高くなります。

そんなダイエット中にひどくなった口臭やリバウンドを防ぐには

  • 食事をしっかり食べる
  • 運動をする

のがいちばん。サプリメントを使う方法もあるようですが、口臭だけじゃなくダイエットをするなら、この健康的に痩せる方法をオススメします。

先述したように、運動での消費エネルギーは少ないです。でも、運動をすることで、体を引き締めてスリムに見せる、つまり体をデザインするのに効果的な方法です。

なので、今ダイエットをしていて運動をしていな方は、簡単なことで良いですので始めてみてはいかがでしょうか。

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危険な兆候③:「うつ」になる

ストレス

うつ病になると、気力が上がらなくなったりと、人生に張り合いが持てなくなってしまいます。そのうつ病になるいちばんの原因といえばストレスですが、人間関係によるものが多いようです。

ですが、ダイエットもストレスのたまり、うつになる方もいらっしゃるんだとか。もし、ダイエットでうつになってしまったら、もうダイエットどころじゃないですよね。

ダイエットでストレスがたまる原因

ダイエットでストレスがたまることといったら、「痩せらなないこと」がすぐに思い浮かぶんじゃないでしょうか。いろいろなことを我慢してダイエットするわけですから、痩せらないないとストレスがたまるのも当然です。

でも、ダイエットでストレスがたまる原因はそれだけじゃないんです。

私たちの体は、脳で作られる伝達物質によって、体が機能するようになっています。その伝達物質のことを「セロトニン」といいます。

このセロトニンなんですが、ダイエットで栄養の偏った食事制限をしていると、セロトニンが少なくなって不足してしまう恐れがあるため、ストレスがたまりやすくなってしまうんですよ。

食事制限するとセロトニンが減る理由

でも、なぜ食事制限をするとセロトニンが減ってしまうんでしょうか。

セロトニンは、タンパク質でできています。タンパク質というと、お肉や魚などに多く含まれていますが、こうしたタンパク質の食材は太りやすいイメージがあるため、食べるのを控える方もいらっしゃるでしょう。そのため、体内のたんぱく質の量が少なくなり、つられてセロトニンの量も減ってしまうんです。

また、コレステロールの減少もセロトニンの減少につながります。

コレステロールは、体内に増え過ぎると血液の流れが悪くなって代謝が落ちたり、動脈硬化を引き起こす恐れがあります。そのため、コレステロールの摂取を抑える方も多いのですが、コレステロールは減り過ぎてもダメなんです。

というのも、コレステロールは女性ホルモンの原料となり、女性ホルモンが減るとセロトニンも減るから。そのため、コレステロールの減少はセロトニンの減少につながり、ストレスがたまりやすい体になってしまうんですよ。

タンパク質もコレステロールも摂る

ダイエット中にストレスがたまると、ダイエットを続けるのが難しくなります。ましてや、うつになってしまったらダイエットなんて続けられません。

ですので、脳の伝達物質であるセロトニンは、ダイエットを続けるために必要な物質です。

そんなセロトニンを増やすには、タンパク質もコレステロールもほどほどに摂ることが大切です。もちろん摂り過ぎてしまうと、ダイエットに逆効果になりますので、「ほどほど」というのを覚えておきましょう。

なと次の記事では、セロトニンを増やす方法について詳しくご紹介していますので、健康的な痩せる方法としてダイエットにお役立て下さい。

ストレス太り解消!ダイエットを成功させるセロトニンを増やす方法8つ

危険な兆候④:抜け毛が増える

ヘアーブラシ

ダイエットと抜け毛について、あまり関係性がないように感じませんか?でもじつは、ダイエットが原因で抜け毛が増えることがあるようなんです。

抜け毛が増えるなんて、女性ても男性でも嫌なこと。いったいどうしてダイエットをすると、抜け毛が増えてしまうんでしょうか。

ダイエットで抜け毛が増える原因

私たちの髪は、日々伸びて成長を続けていますが、成長を続けるということは栄養が必要になります。そして髪には、内臓や脳などの生命を維持する器官で使われた後に残った栄養が使われるんです。

ですので、過度な食事制限をすると摂取する栄養が少なくなってしまうため、髪の成長に使う栄養が少なくなってしまい、抜け毛が増えてしまいます

ちなみに、ストレスも抜け毛の原因としては有名な話で、ダイエット中のストレスも例外じゃありません。

タンパク質不足が抜け毛を悪化

あなたは髪が何でできているかご存知でしょうか?髪は「ケラチン」と呼ばれるタンパク質でできています。そのため食事制限をしてタンパク質不足になると、抜け毛も悪化させてしまうんですね。

しかも、ビタミンやミネラルが不足しても、健康的な髪は育たないといわれています。

ですので、食事制限のために極端に食事量を抑えたり栄養の偏った食事をすると、痩せにくくなるどころか髪の毛まで抜ける恐れがあるんですよ。

ダイエットも抜け毛対策もバランスの良い食事を

すでにお分かりの方もいらっしゃると思いますが、健康的で綺麗な髪の毛を作るには

  • タンパク質
  • ビタミン
  • ミネラル

が欠かせません。もちろんダイエットにも、この3つの栄養素が必要です。ですので、お肉や魚、大豆商品を食べてタンパク質を摂り、野菜を食べてビタミンとミネラルをしっかり摂りましょう。

また、ダイエット中にストレスをためないためにも、無理なダイエットはせず簡単なことを気長に続けていただけたらと思います。

次の記事では、簡単に続けられるダイエット法をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

朝ダイエットで痩せ体質に!簡単に続けられる痩せる習慣6つ

症状が改善しない場合はダイエットをやめる

ストップ

ここまでダイエット中の危険な徴候についてご紹介してきました。そして、危険な徴候が見られた場合の対処法も、一緒にご紹介しました。ですが、その対処法をしたとしても、大人ニキビや口臭などが改善されないこともあります。

そんな時は、思い切ってダイエットをやめましょう。なぜならダイエットは、健康的に痩せなければ意味がないから。ダイエットをして体に不調を抱えるようなことになってしまったら、その方が大変です。

「せっかくダイエットをしてきたのに…」と思われることと思います。でも、体に異変を感じた時にダイエットをやめることも、健康的な痩せる方法です。

ダイエットをやめたら、一度自分がしてきたダイエットを間違っていなかったか見直し、体調が回復したら新たなダイエットを始めましょう。

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ダイエットに潜む危険に関する記事

次の記事では、ダイエットに潜む危険について紹介していますので、ぜひご覧いただいてダイエットに役立てましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ここまでご紹介してきた、4つの危険な兆候で共通していえることは、無理なダイエットはしないということです。

そして、食事制限をするにも栄養のバランスを考え、食事制限だけでダイエットをしようとせず、運動を取り入れることで健康的に痩せることができるんですね。

私もダイエット経験があるので分かるのですが、ついつい体重を減らすことだけに注目してしまい、健康的に痩せることを忘れてしまいます。

ですので体重だけじゃなく、今回ご紹介したダイエット中の危険な兆候にも注意して、健康的に痩せる方法を身に付けてダイエットしていきましょう。

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