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【お風呂ダイエット】夕食前の入浴で痩せる2つの理由

 2016/01/18 簡単に痩せる方法   11,042 Views
お風呂ダイエット・夕食後の入浴で痩せる

突然ですが、あなたに質問です。毎日のお風呂は「夕食前」に入りますか?それとも「夕食後」に入りますか?

お風呂はダイエット効果があるといわれていますが、じつはお風呂に入るタイミングによって、ダイエット効果をさらに上げることができるんです。

そのダイエット効果を上げるお風呂に入るタイミングというのが「夕食前」。多くの方が夕食後にお風呂に入られると思いますが、夕食前のほうがダイエット効果が高くなるんですよ。

ということで今回は、お風呂ダイエットの効果を上げる、夕食前の入浴で痩せる理由についてご紹介します。

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なぜお風呂がダイエットに良い?

温める

そもそも、なぜお風呂がダイエットに良いんでしょうか…。その理由について見ていきましょう。

お風呂がダイエットに良い理由

まず私たちがお風呂に入ると、体が温まってリラックスでき、体にたまっている疲れがとれます。なぜなら、お風呂には

  • 体温が上昇する
  • 血液の流れが良くなる
  • 固まった筋肉がほぐれる
  • 副交感神経が優位になる

などの効果があるからなんです。じつは、これらの効果は代謝のアップにもつながるんですよ。

代謝がアップすれば消費エネルギーが多くなるので、体を動かさずにじっとしていても、体にたまっている脂肪が落ちやすくなります。つまり、お風呂がダイエットになるということなんですね。

お風呂の消費カロリーは?

ちなみにお風呂の消費カロリーはどれぐらいなんでしょうか。お風呂の温度や入浴時間など、お風呂に入る環境には個人差がありますが、一般的には1回の入浴での消費カロリーは

約90kcal

といわれています。運動した時の消費カロリーと比べれば、お風呂の消費カロリーは少なく感じられるかもしれません。

ただ、10分程度お風呂に入っているだけで90kcal消費できると考えれが、少なくない消費カロリーといえるんじゃないでしょうか。

お風呂のダイエット効果は持続する

お風呂は、入浴している時間だけがダイエットにつながるわけではありません。

お風呂に入った後でも、しばらくは体が温まっていますよね。ということは、お風呂に入った後も代謝が上がっている状態が続いているということなので、しばらくはダイエット効果が持続しているんですね。

また、先ほどの「固まった筋肉がほぐれる」「副交感神経が優位になる」の2つのお風呂の効果は、リラックス効果をもたらします。

体がリラックスすると、寝付きを良くなって睡眠の質を良くします。そして睡眠の質を良くすることは、ダイエットにとってもプラスになるんですよ。

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夕食前の入浴で痩せる理由

ウエスト測る

一般的には夕食後に入浴される方が多い中、なぜ夕食前に入浴したほうが痩せられるんでしょうか。その理由についてご紹介します。

体を温めて食欲を抑える

半身浴ダイエットの効果を上げるやり方ダイエット中の天敵といったら「食欲」。今までダイエットに挑んできた方の中には、食欲に負けて食べ過ぎて、ダイエットをやめてしまった方も多いんじゃないでしょうか。

つまり、食欲を抑えてコントロールできるようになれば、それだけダイエットの成功に近づけるわけです。そんな食欲を抑えるのに効果的なのが「夕食前の入浴」です。

食欲が抑えられる理由

夕食前にお風呂に入って体を温めることで、自然と食欲を抑えることができるんだとか。でも、夕食前にお風呂に入るだけで食欲が抑えれるんなんて、なんだか不思議ですよね…。

その不思議を解決するには、食事をしている時の血液の流れを見ると分かります。私たちが食事をすると、食べたものを消化するために胃や腸などの消化器系の内臓に血液が集まります。食べ物を消化するにはエネルギーが必要で、そのためには血液でエネルギーを内臓に送るんですね。

でも夕食前にお風呂に入ると、血液の流れが良くなって体の隅々まで血液がまわっているため、消化をするための血液が内臓に集まりにくくなります。その結果、食べたものの消化にも時間がかかるようになって食欲が抑えられるんです。

夕食後の入浴は気をつけよう

夕食前の入浴は、消化をする際に必要な血液が内臓に集まりにくくなります。このような血液の動きが、消化不良を招く時があります。

それが、夕食後すぐの入浴。消化は、食べ物を食べた時にはすでに始まっていてます。なので夕食後すぐは、消化のピークを迎えているんですが、この時にお風呂に入ると血液の流れが良くなり、内臓に集まっている血液が全身に向けて流れ始めます。

そのため消化中の食べ物が中途半端になってしまい、消化不良を起こして下痢などの原因になってしまうんです。ですので、もしお風呂が夕食後になってしまった時は、夕食後30分以上経ってからお風呂に入るようにしましょう。

体の脂肪が燃えやすくなる

汗夕食後の入浴が痩せるもう1つの理由、それは体にたまった脂肪が燃えやすくなることが挙げられます。そして、体の脂肪が燃える仕組みを見ると、その理由がしっかりと分かるんですよ。

体の脂肪が燃える仕組み

ダイエットをする方にとって、体にたまった脂肪は本当に悩みだと思います。その脂肪が燃える仕組みを見ていきましょう。

体にたまっている脂肪は、運動などして体を動かすと燃やしてエネルギーにすることができますが、運動を始めてもすぐにはエネルギーになりません。

運動を始めて最初にエネルギーになるのは、血液の中を流れるブドウ糖です。そして、ブドウ糖の量がだんだん減っていくにつれて、体にたまった脂肪が燃えてエネルギーになるんですよ。

夕食前は体の脂肪が燃えやすい

体の脂肪は、血液中のブドウ糖がエネルギーとして使わないと燃えないことが分かりました。ということは、体内のブドウ糖が最も少ない時に運動をすると、体の脂肪が燃えやすいことにもなります。

もちろんお風呂も同じ。ブドウ糖が少ない時にお風呂に入れば、脂肪が真っ先に燃えてエネルギーになるため、ダイエット効果が上がり痩せることができます。

なので体の脂肪を燃やすなら、夕食後よりも夕食前。このタイミングでお風呂に入れば、効率よくお風呂ダイエットできるんですよ。

お風呂ダイエットの効果をさらに上げるコツ

ポイント

夕食前の入浴がお風呂ダイエットに良い理由は、「食欲が抑えられる」「体の脂肪が燃えやすくなる」の2つがあることが分かりました。

そこで、さらにお風呂ダイエットの効果をさらに上げるコツをご紹介します。簡単なコツですので、ぜひ取り入れてみてください。

お風呂に入る前後に水分補給する

お風呂に入ると体が温まり、血液の流れまで良くなりますが、汗をかいて体内の水分がどんどん減っていきます。

すると、血液中の水分も少なくなって流れが悪くなってしまうので、かえって代謝が落ちてしまいます。さらには血液の流れが悪いのに、体温が上がって心拍数が上がるため、心臓への負担も大きくなってしまいます。

なのでお風呂ダイエットをする前には、水を飲んで水分補給をしましょう。また、お風呂に入った後も体内の水分が少なくなっているの、水分補給をすることをオススメします。

お風呂に入る前に簡単なものを食べる

夕食前のお風呂ダイエットが効果が高いといっても、まったくの空腹状態でお風呂に入ると、貧血を起こしやすくなる恐れがあります。

もし、お風呂ダイエット中に貧血を起こしてしまったら、体が温まりきらずにお風呂からあがるはめになりますし、最悪の場合、気を失うなどして健康を損ねる可能性だってあります。これではダイエット効果が少なくなってしまいますよね。

そこでオススメなのが、お風呂に入る前に一口で食べれるような簡単な食べ物を食べること。例えば、旅館の部屋に置いてあるようなお菓子を食べれば、貧血を防いでしっかりとお風呂ダイエットできるようになりますよ。

お風呂ダイエット直後の食事は避ける

先ほど、夕食直後のお風呂ダイエットは消化不良を起こすとご紹介しましたが、逆にお風呂ダイエット直後に食事をしても、消化不良を起こす恐れがあります。

理由は夕食直後のお風呂ダイエットと同じで、消化器系の内臓に血液が集まりにくくなるから。そして消化不良を起こすと、胃や腸の働きが悪くなってしまうため、代謝が落ちて痩せにくくなってしまうんです。

なのでお風呂からあがったから、食事をするまで30分程時間を空けるようにしましょう。そうすることで、初夏不良を防ぐことができますよ。

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お風呂ダイエットに役立つ関連記事

次の記事では、今回ご紹介した以外のお風呂ダイエットに役立つ記事をご紹介してますので、ぜひお風呂ダイエットをする際に参考にしてみてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

冒頭でも書きましたが、多くの方が夕食後にお風呂に入ることと思います。でも、ご紹介してきたように、お風呂ダイエットの効果を上げて痩せるためには「夕食後」がベストなタイミングなんですね。

でも、今まで夕食後のお風呂が習慣だった方が、夕食前に変更するのは大変だと思います。そこで、少しずつ夕食前のお風呂に変更していってみてはいかがでしょうか?

例えば、最初は週に1日だけ夕食前にお風呂に入り、そこから週に2日、3日と回数を増やすことで、夕食前のお風呂ダイエットが習慣になりますよ。

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