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これも炭酸水ダイエット?炭酸風呂の驚きの効果7つと作り方

 2015/06/01 簡単に痩せる方法   18,526 Views
炭酸風呂の効果とやり方

あなたは、ダイエットで炭酸水を飲んだことありますか?

炭酸水に含まれる炭酸は、ダイエットはもちろんのこと美容や健康にも良いということで、炭酸水を飲む習慣を持っている方も少なくありません。

でも炭酸の効果を得る方法は、炭酸水を飲む方法だけじゃないんです。じつは炭酸の入った炭酸風呂に入ることで、炭酸の効果を得ることができるんですよ。

ということで今回は、炭酸風呂の驚きの効果とつくり方についてご紹介します。

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炭酸水ダイエットで痩せる理由

ウエスト測る

まずは、なぜ炭酸水ダイエットが痩せるのか、その理由を見ていきましょう。

炭酸水ダイエットは、炭酸の入ったジュースを飲むわけじゃなく、無糖の炭酸水を飲んでダイエットをする方法です。

その効果は

・満腹感を得て食欲を抑える
・血流を良くし代謝を上げる
・美肌になりお化粧ののりも良くなる
・しつこい便秘の解消

などがあるんですが、とくに食欲を抑える効果は目を見張るものがあります。

まず、炭酸入りジュースや発泡酒を飲んだ時のことを思い浮かべてみてください。炭酸入りジュースや発泡酒を飲むとお腹が張ってきて、だんだん満腹感を感じてきますよね。

炭酸水ダイエットでは、炭酸水を食前や食事中に飲むことをすすめています。つまり、炭酸水でお腹を膨らまして食事量を落とすんです。

また、無糖の炭酸水はほぼカロリーがありません。こうして炭酸水ダイエットは、炭酸水の食欲を抑える効果で摂取カロリーを少なくして、ダイエットをしていくんですね。

なお次の記事では、炭酸水とショウガを掛け合わせた「ショウガ炭酸水ダイエット」について紹介しています。炭酸水の効果についても、より詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

飲んで食欲抑える!ダイエットに良いショウガ炭酸水の9つの効果

炭酸風呂の効果

お風呂

では、炭酸水を飲む炭酸水ダイエットとは違う炭酸風呂には、いったいどんな効果があるんでしょうか。そもそも炭酸の入ったお風呂に使っているだけで、炭酸の効果を得られるんでしょうか。1つずつ見ていきましょう。

1.血流が良くなって代謝が上がる

ダイエットに成功し、そしてその後の体重をキープするためには、代謝を上げることが欠かせません。なのでもし体重が減っても、代謝まで一気に落ちてしまったらリバウンドする可能性が高くなります。それだけダイエットをするには、代謝を上げることが大切なんですね。

先述したように、炭酸水を飲むと血流が良くなりますが、炭酸風呂に入っても同じように血流を良くなり、代謝を上げることができるんです。

というのも炭酸は分子が非常に小さいため、炭酸風呂に入ると炭酸の元である二酸化炭素が毛穴から体内へ入ります。そして血液中の二酸化酸素の濃度が高まり、血管内が一時的な酸欠状態になるんですね。

するとどうなるかというと、体はその酸欠状態を解消しようとして、より多くの酸素を送ろうと血流を多くします。血流が良くなれば、体の隅々まで血液が届けられるようになるため、体がより活発になって代謝が上がります。

さらにお風呂自体も体を温める効果から血流を良くできますので、炭酸水を飲むよりも炭酸風呂の方が、より血流を良くして代謝を上げる効果が期待できますよね。

2.むくみを解消する

足のむくみ02体のむくみは、実際の体重より太って見えてしまうため、体のむくみに悩んでいる方も多いと思います。

むくみの原因は、血液やリンパの流れが悪くなっていることが挙げれられます。血液やリンパの流れが悪くなると、体に余分な水分や老廃物がたまってしまうため、そのたまった部分が膨れ上がってむくんでしまうんですね。

このむくみを解消するには、悪くなっている血液やリンパの流れを再び良くしてあげないといけません。そこで炭酸風呂に入れば血液やリンパの流れが良くなるので、余分な水分や老廃物が体の外へ排出されてむくみを解消できます。

とくにデスクワークなど、1日の生活でずっと同じような姿勢でいる方はむくみやすいので、炭酸風呂に入って血液やリンパの流れを良くしてあげると良いですよ。

3.冷え性を改善できる

冷え性になると手足の先がとても冷たくなり、冷え性を持っている方は冬はもちろんのこと、夏でもエアコンが効きすぎる部屋にいると手足がかじかんで、大変辛い思いをされていることでしょう。

そんな冷え性になる原因の1つとして、血流が悪くなっていることが挙げられます。血流が悪くなると、手足の先まで血液が行き届かなくなって手足の先の温度が下がるため、ちょっとした気温の低下でも手足の先が冷えてしまうんですね。

冷え性を少しでも改善させるには、お風呂に入って体を芯から温めて血流を良くするのが効果的。さらに、お風呂を炭酸風呂にして入れば、血流がより良くなって体が温まりやすくなって、冷え性を改善効果も高くなりますよ。

4.古い角質を落とす美肌効果

小顔いつまでも肌に古い角質が残っていると、いつまで経っても新しい角質が表に出ることがないので、肌が老けて見えるようになってしまいます。

そんな肌の角質はタンパク質でできていますが、炭酸はタンパク質を吸着する働きを持っているんです。そのため炭酸風呂に入れば、全身に残っている古い角質を炭酸が吸着してくれるため、体から古い角質を落として肌を若々しくれるんですよ。

さらに炭酸は古い角質を落とすだけじゃなく、肌に存在する悪い菌を殺菌する効果まであるんです。なので、悪い菌が原因で起こる肌荒れなどを予防して肌を健康に保つこともでき、さらには毛穴に詰まった汚れを取る効果まであるんです。

このことから炭酸風呂は、肌のシミやくすみを改善したり、肌にハリや潤いを与えることができるんですよ。

5.髪をコシのある美しい髪に変える

先述したように、炭酸は古い角質を落とす美肌効果があるわけですが、この効果は頭皮にも同じように表れます。

炭酸風呂のお湯を使って頭を洗えば、頭皮の余分な皮脂だけを落とすため頭皮の乾燥を防いでくれます。そして、炭酸の効果で頭皮の血行が良くなるので、頭皮を健康に保つことができるんですね。

この頭皮を健康に保つ効果は、髪の毛にも良い効果をもたらしてくれます。髪の毛にコシやツヤが出で、抜け毛を防いでくれるんです。さらには、髪や頭皮についたスタイリング剤やシリコンも、しっかりと除去敷くてくれるんですよ。

こうした効果は、髪をボリュームのある美しい髪に変えます。髪の状態も年齢を感じさせる部分ですので、頭皮の健康を保って美しい髪に変えたり保ったりしたいものですね。

6.疲労回復

ガッツ私たちがお風呂に入ると、「ヒートショックプロテイン(HSP)」というタンパク質が増えます。このヒートショックプロテインは体の傷ついた部分などを修復し、細胞をリフレッシュしてくれるんですね。

つまり、ヒートショックプロテインが体内で多くなればなるほど、体の修復がスムーズに進むようになるため、疲労が回復しやすくなるんですよ。

そこで普通のお風呂でもヒートショックプロテインが増えると思うかもしれませんが、炭酸風呂の方がよりヒートショックプロテインが体内に増えることが分かっています。

ですので日頃の疲れをとるには、炭酸風呂の方が回復効果が高いんですね。

7.お風呂掃除がしやすくなる

お風呂掃除をしていると大変なのが、湯垢落としじゃないでしょうか。湯垢はなかなか目に見えないため、お風呂掃除をしていてもついつい落とすのを見過ごしてしまうこともあると思います。

しかしビックリなのが、炭酸風呂にすると湯船に湯垢がつきにくくなるそうなんです。しかも排水溝のヌメリも付きにくいとのだとか。

炭酸風呂はダイエットや美容、健康だけじゃなく、お掃除までうれしい効果を発揮してくれるんですね。

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炭酸風呂の作り方

温める

それでは、肝心の炭酸風呂の作り方をご紹介します。とても簡単ですので、次にお風呂に入る時に試してみてくださいね。

準備するもの

まずは、炭酸風呂を作るための材料を準備しましょう。炭酸風呂を作るために必要な材料は、重層とクエン酸だけです。

重層とクエン酸は、100円均一のお店で購入することができます。ちなみにダイソーでは100円で、重層350g、クエン酸200gで売れれていますので、炭酸風呂を作るコストをだいぶ下げることができますよ。

炭酸風呂を作るには

炭酸風呂は、重層とクエン酸を次の分量を1回分として作ります。

<分量>
重層:大さじ2
クエン酸:大さじ1

この分量の重層とクエン酸をお風呂の中に入れて、軽くかき混ぜれば炭酸風呂のできあがりです。もし自宅のお風呂が大きい場合は、大さじ1杯ずつ量を増やしてください。

ちなみに、1回分の炭酸風呂を作る費用は約17円。1カ月、毎日炭酸風呂に入っても500円ほどですので、本当にコストパフォーマンスに優れていますよね。

面倒臭がりの方は炭酸バスボムを作ろう

炭酸風呂に入るたびに、重層やクエン酸をお風呂に入れるのが面倒臭い方もいらっしゃると思います。そんな方には重層とクエン酸の他に、片栗粉を入れて作る炭酸バスボムという大きなラムネのような塊を作ると良いですよ。

あらかじめ炭酸バスボムを作っておけば、お風呂に入る前に湯船に炭酸バスボムを投入すれば、簡単に炭酸風呂を作ることができます。

炭酸バスボムと作るには、次の材料の分量と手順で作ってください。

<分量>
重層:大さじ1
クエン酸:大さじ1
片栗粉:大さじ1

<手順>
1.重層・クエン酸・片栗粉を少しずつ
  均等に混ぜながら、水を一滴ずつ
  加える

2.混ぜ合わせたものが固まってきたら
  クッキーの方などに押し込んで
  形を整える

3.形を整えたら半日から1日
  乾燥さえる

以上となります。ちなみにこの分量は1回分の量ですので、注意してくださいね。

炭酸風呂の入り方と注意点

続いては、風呂の入り方と注意点についてご紹介します。しっかりルールを守って、ダイエットや美容、健康に役立てていきましょう。

炭酸風呂の入り方

重層とクエン酸をいれたらすぐお風呂に入る

お風呂の中に重層とクエン酸を入れると、その時点から炭酸ガスが発生します。ですので、重層とクエン酸を入れてしばらくすると、炭酸風呂の中の炭酸が薄れてしまうんですね。

ですので、炭酸風呂に入る時は重層とクエン酸を準備しておいて、お風呂に入る直前に炭酸風呂を作るようにしましょう。

こうすることで炭酸の濃度が高い状態でお風呂に入れるので、より高いダイエットや美容効果を得ることができますよ。

入浴時間は20~30分

炭酸風呂に入るには、38~40℃のお湯に20~30分程入ると良いとされています。

もし、長風呂をすると必要な皮脂まで落ちてしまい、肌荒れを引き起こす恐れがあります。そしてお湯の温度が低すぎれば余分な皮脂が落ちにくく、逆に高過ぎればこちらも必要な皮脂まで落ちてしまいますので気を付けてくださいね。

炭酸風呂に入る上での注意点

必要以上に重層やクエン酸を入れない

炭酸風呂の効果を高めようとして、必要以上に重層やクエン酸を入れるのはやめましょう。もし重層やクエン酸を入れ過ぎると、炭酸の濃度が濃くなり過ぎて、吐き気やめまいなどを引き起こす恐れがあります。

しっかりと換気をする

お風呂のような密閉された空間で炭酸風呂に入ると、お風呂の中が炭酸ガスで充満してしまいます。これも吐き気やめまいなど体調を崩す原因となりますので、炭酸風呂に入る時は換気扇を回すなどしてしっかり換気をしましょう。

もしそれでも体調が悪くなるようでしたら、ただちにお風呂から出てくださいね。

残り湯は洗濯に使えない

お風呂の残り湯を洗濯に使っているご家庭もあると思います。ですが、炭酸風呂の残り湯は洗濯に向いていません。炭酸風呂のお湯は酸性ですので、洗濯に使うと服の生地を痛める恐れがあります。

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お風呂ダイエットに役立つ関連記事

次の記事でも、お風呂ダイエットに役立つ方法を紹介しています。ぜひ、炭酸風呂ダイエットをしながら、こちらの方法をしてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

私たち日本人のほとんどの方が毎日入るお風呂。でも、夏のように暑くなってくると、シャワーでお風呂を済ます方もいらっしゃると思います。

しかし、お風呂はダイエットや美容に良いのはご存知の方も多いでしょう。お風呂に入ること自体ダイエット効果が得られるので、ダイエットをしているのにお風呂に入らないのは損なんですね。

今回は、そのお風呂のダイエット効果をさらにげる炭酸風呂の魅力に、気づいていただけたかと思います。

ぜひあなたも、炭酸風呂に入ってダイエットや美容に役立ててみませんか?

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