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超スッキリ!ダイエット中の便秘を解消するマッサージ6選

 2017/01/25 便秘解消   7,842 Views
ダイエット中の便秘を解消するマッサージ

ダイエットをしていたら便秘になってしまって…。そんな困った経験をされたことありませんか?

じつはダイエットに欠かせないある行為が、便秘を引き起こしてしまうんです。

そんなダイエット中の便秘を解消するなら「マッサージ」です。

お腹をマッサージすることで排便しやすくなり、便秘を解消できるんですよ。

ということで今回は、ダイエット中の便秘を解消するマッサージをご紹介します。

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ダイエット中に便秘になる原因

ウエスト測る

なぜダイエット中に便秘になるのか…。その原因はズバリ!ダイエットには欠かせない「食事制限」にあります。

食事制限をすれば食べる量が減るのはあたり前ことですが、じつは食べる量が減るのと同時に「水分」の摂取量も少なくなってしまいます。

じつはこの水分不足が、便秘を引き起こしてしまうんです。

体は水分不足なると大腸の便から水分を吸収し始めます。水分の減った便は硬くなり、コロコロした状態になります。

その結果、便が腸にたまりやすくなるため、便秘になってしまうんです。

もちろん、食事制限をするすべての方が便秘になるわけではありませんが、便秘になる方も少なくないんですよ。

まずは食事制限を見直して便秘解消

食物繊維

便秘解消のためにマッサージをする前に、まず食事の内容を改善すると良いでしょう。

そのうえでマッサージすると、より便秘が解消されやすくなります。

不溶性食物繊維が豊富なものを食べる

ダイエット中の食事は、低カロリーであってもかさのある食べ物を食べるように心がけましょう。

かさのある食べ物を食べると、便の量が増えて排出させやすくなります。

そして、かさのある食べ物といったら「食物繊維が豊富な食べ物「です。

中でも不溶性食物繊維が豊富な「野菜」「きのこ類」「豆類」を食べると、便秘が解消されやすくなります。

例えば野菜なら

  • ゴボウ
  • 菜の花
  • たけのこ
  • トウモロコシ
  • アボカド
  • 春菊
  • カボチャ
  • モロヘイヤ
  • 枝豆
  • ほうれん草

きのこ類なら

  • 干しきくらげ
  • エノキ茸
  • 干ししいたけ
  • しめじ
  • なめこ

豆類なら

  • いんげん豆
  • ひよこ豆
  • えんどう豆
  • 大豆

などを食べて便秘を解消させましょう。

水分補給はこまめに

食事制限をして不足した水分は、しっかりと補給することが大切です。

「水分を摂ると太る」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、体重が増えても太るわけではありません。

体内の水分不足は便秘になるほか、代謝が落ちて太りやすくなる原因にもなります。

ですのでダイエット中は、こまめに水分を摂るようにしましょう。

ちなみに、お茶やコーヒーなどの利尿作用のある飲み物を飲むと、逆に水分を失ってしまうので気をつけてください。

常温の水や白湯を飲むことをおススメします。

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便秘解消マッサージでお腹スッキリダイエット!

腸もみマッサージの効果でダイエット

便が排出されやすい食事制限を始めたら、いよいよ便秘解消マッサージです。

自宅や外出先でもできるマッサージを集めましたので、お腹をスッキリさせてダイエットを進めていきましょう!

1.落下腸マッサージ


こちらの動画のマッサージは「落下腸マッサージ」といいます。

落下腸とは、腸の位置が正常の位置よりも下がっている状態のことをいい、便秘になったりポッコリお腹になってしまいます。

そんな落下腸を、このマッサージで解消できるんですよ。

手順は次のとおり。

  1. 仰向けに寝て両膝を立てる
  2. 腰の下に座布団などを置き腰を10cm程浮かせる
  3. おへその下からおへその上まで両手で押し上げる
    (体調を上へ持ち上げるイメージで徐々に押し上げる)
  4. 強さはお腹がへこむ程度で1分間続ける

以上となります。

また落下腸マッサージとあわせて「S状結腸マッサージ」をすると、さらに便秘に効果的です。

S状結腸マッサージは「おへそのやや下を、手を使って上下に1分間つつくように揺らす」。これをするだけでOKです。

落下腸とS状結腸マッサージは、朝食前と寝る前に行ってください。

2.腸内マッサージ


こちらのマッサージは「腸内マッサージ」といいます。

おへそを中心として、おへその中心に近い小腸をマッサージし、中心から遠い大腸をマッサージをしていきます。

それにより、腸内の便の動きを良くするんですよ。手順は次のとおり。

  1. 仰向けに寝て両膝を立てる
  2. 腰の下に座布団などを置き腰を10cm程浮かせる
  3. おへその下に両手の指先を重ねてあて、おへその中心にして時計方向にゆっくり10周動かす
    (おへそに近い小腸をマッサージするイメージ)
  4. おへそのまわりを両手の指先で押して時計方向に1周、細かく順に押す
  5. 手順3と4のマッサージを範囲を広げて行う
    (おへそから遠い大腸をマッサージするイメージ)

以上となります。

3.「の」の字マッサージ


こちらは大腸の流れに沿った「の」の字マッサージで、大腸にたまっている便を外へ押し出す手助けをします。

手順は次のとおり。

  1. 仰向けになって寝て膝を立てる
  2. 両手の人差し指・中指・薬指を使って

    「みぞおちのやや下」
       ↓
    「おへそを通過しておへその下」
       ↓
    「盲腸の位置」
       ↓
    「上へ移動し右の肋骨の下」
       ↓
    「左へ移動し左の肋骨の下」
       ↓
    「下へ移動し左の骨盤にぶつかるあたり」
       ↓
    「おへその下」

    の順に、押しながら「の」の字を書くように 、両手を移動し10回「の」の字を書く

以上となります。

便秘の原因となっている硬く圧縮された便は、出さないと便秘を解消できません。

お腹を押す手を少し強めにして、マッサージしてみましょう。

4.腸もみマッサージ


こちらのマッサージは「腸もみマッサージ」といい、立ちながら腸を揉むようなマッサージします。

そのため外出先でも簡単にできますので、ぜひ合間を見つけて行ってみてください。

手順は次のとおり。

  1. 両手の指をパーに開いて指先をやや曲げて、みぞおちの左右のあたりに両手の5本の指を強めにあてる
  2. 5〜6回、手を上下に震わせお腹に刺激を与える
  3. 手を上下に震わせ終わったら手の位置をやや下へ移し、そこで手を震わせ、それをおへその下まで順にマッサージする
  4. 今度は、おへその下からみぞおちの位置まで順にマッサージする
  5. 2〜4を繰り返し10回行う

以上となります。

この動画では、先程ご紹介した「の」の字マッサージに似たマッサージもありますので、よかったら参考にしてください。

5.便秘解消マッサージ体操


こちらは、腰を動かすことで便秘を解消するマッサージ体操です。

腰を回したり前後に動かしたりするだけなので、こちらも外出先でも非常に簡単にできます。

手順は次のとおり。

  1. 腰に手をおき、時計回り、反時計回りに10回腰を回す
  2. 手で脇腹をつかむようにして前屈後屈を10回行う
  3. 両腕でお腹を包み込むようにして時計回り、反時計回りに10回腰を回す
  4. 膝立ちになってお腹に力を入れ、空手のように拳を左右10回ずつ突き出す

以上となります。

腰を回したり前屈・後屈をすると、お腹が伸縮して腸が刺激されます。また、拳を左右つき出す動作も同じように刺激します。

6.イスに座るだけで便秘解消する


これはマッサージというか、題名のとおりただイスに座るだけで便意を起こして、便秘を解消する方法です。

イスに座って上半身を45度、前に傾けるだけの簡単なものになっています。

デスクワークなどでイスに座る機会が多い方は、ぜひこちらの方法にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

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便秘の解消に役立つ関連記事

次の記事では、ダイエットをしながら便秘の解消もできる方法を紹介しています。今回ご紹介した方法とあわせて、ぜひチャレンジしてみてみませんか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

ダイエット中に便秘になると、お腹が苦してスッキリもせず、気持ちも良いもんじゃありません。

そのため、ダイエットのモチベーションが下がってしまう恐れもあります。

また、便秘がひどくなってしまったら、病院へ行かなくちゃならないケースもありますので、ひどくならないうちに解消することが大切です。

そこで今回ご紹介した便秘を解消するマッサージで、お腹にたまった便をしっかりと排出させましょう。

ちなみに便秘を解消できれば、腸の動きも活発になって代謝が上がるため、脂肪が燃えやすい体になるんですよ!

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