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悩む前にチェックしましょう!ダイエットしても痩せない原因12個

 2015/04/10 ダイエット成功の秘訣   37,142 Views
ダイエットをしても痩せない原因

あなたはダイエットでこんな悩みを抱えていませんか?

「ダイエットをしてもなかなか痩せない…」「ダイエットをして体重は減ったけど体がブヨブヨしたまま…」

このように、せっかくダイエットをしているのに思うように痩せないのは、本当に苦しいことだと思います。私自身もダイエットをしてきて、なかなか痩せずに悩んだこと何度もありました。

でも、ダイエットは痩せない時こそ、自分がしてきたダイエットを見直すことが大切なんですよね。なぜならそこには痩せないなりの原因があるからなんです。

ということで今回は、ダイエットをしても痩せない原因についてご紹介します。

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ダイエットをしても痩せない原因・食事編

食べ方

私たちの体の状態は、食事によってかなり左右されます。なので食事の内容を見直すだけでも、今まで痩せなかったのが急に痩せられるようになります。

これから食事に関する痩せない原因を紹介しますので、あなたのダイエット中の食事と照らし合わせてみてくださいね。

原因1:フルーツを食べ過ぎている

フルーツはダイエットに良くて、健康にも良いイメージがあると思います。確かにフルーツはダイエットや健康に良いですが、いくら良いといっても食べ過ぎてはカロリーオーバーになって逆効果になります。

またフルーツの中には糖質を多く含んでいるものもあります。例えば、

・バナナ
・マンゴー
・ぶどう
・柿
・さくらんぼ
・キウイ
・パイナップル

などは糖質が多く、これらを多く食べると糖質の摂り過ぎになって、脂肪がたまって太ってしまいます。糖質というと炭水化物を思い浮かべる方も多いと思いますが、フルーツの中にも糖質が多いものがあるんですね。

ただ、糖質は太るからといって全く摂らないのはダメ。糖質は脳を働かせるエネルギーになりますので、ダイエット中でも少しは糖質を摂るようにしましょう。

原因2:高カロリーの飲み物を飲みすぎている

私たちが普段、口にする飲み物にもカロリーが含まれています。もちろん水はゼロカロリーですけど、なかには高カロリーのものがあります。例えば

・コーヒー(砂糖&ミルク入り)
・ジュース類
・牛乳

などは、比較的カロリーが高い飲み物。牛乳に関していえばコップ1杯(200ml)で約130kcalあるので、ついつい飲み過ぎてしまうとカロリーオーバーになってしまうんですね。

なのでダイエット中はなるべくジュース類を飲むのを避け、コーヒーは砂糖とミルク入れずにブラックで、牛乳は低脂肪のものを飲むようにすれば、摂取カロリーを抑えることができますよ。

原因3:野菜を重視しすぎてタンパク質を摂らない

お肉ダイエット中の食事で野菜を食べることはとても重要です。なぜならビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で低カロリーですので、代謝の良い体をつくるのに野菜はうってつけの食材だからなんですね。

でも、いくら野菜がダイエットに良いからといって野菜ばかりを食べて、他のタンパク質などが含まれる肉や魚を一切食べないような食事をすると、かえって太りやすい体になってしまいます。

その理由は筋肉量の減少にあります。というのも体の筋肉量が多ければ多いほど代謝量も多くなり、太りにくく痩せやすい体になります。でも肉や魚に含まれるタンパク質は筋肉を大きくするために必要な栄養素で、そのタンパク質を摂らなくなるといくら運動をしても筋肉は大きくなりません。

ダイエットのために野菜ばかりを食べて、肉や魚を食べないでいれば体重は減ります。でもそれは脂肪が減っているのではなく、筋肉が落ちて減っているからなんですね。筋肉が減っても脂肪が減らないダイエットは間違ったダイエットで、リバウンドする可能性が非常に高いです。

ですのでダイエット中の食事は、バランスととれた食事をすることが大切なんですよ。

ダイエット中に体重を計っている方がほとんどだと思いますが、体重は減っているけど体脂肪率が減っていないというい方は、脂肪が減らず筋肉が落ちている可能性がありますので気を付けてくださいね。

原因4:ゼロカロリー・ローカロリー食品ばかり食べている

ダイエット中の摂取カロリーを抑えるために、カロリーが全くないゼロカロリー食品や、カロリーが少ないローカロリー食品を食べてらっしゃる方も少なくないと思います。”摂取カロリーが少なければ少ないほど、体にたまった脂肪がエネルギーとして使われる”と、普通なら思いますからね。

でも、こういったゼロカロリー・ローカロリー食品ばかり食べてダイエットをしても、かえって痩せにくくなるんですよ。

というのもゼロカロリー・ローカロリー食品は熱量(カロリー)がありません。なので、ゼロカロリー・ローカロリー食品を食べても体が熱を生み出せないため、体が冷えてしまうんですね。体が冷えれば代謝も上がらず、体に脂肪がたまりにやすくなるんですよ。

ゼロカロリー・ローカロリー食品を食べることが悪いというわけではありません。例えばダイエット中に小腹がすいた時に、ゼロカロリー・ローカロリー食品を少しだけ食べて空腹を紛らわせる。こんな方法でダイエットの中にゼロカロリー・ローカロリー食品をうまく取り入れると良いと思います。

原因5:ダイエット食品に頼りきっている

近所のドラックストアーなどに行くと、ダイエット用食品が多く売られているのを目にします。

こういった市販のダイエット用食品はとても便利なので、ついつい食べたくなるのも分かります。ただ、ダイエット用食品には塩分や糖分が過剰に含まれていることがあるんです。

塩分や糖分をとり過ぎると、まず心配されるのが体のむくみ。血液中に増えた塩分や糖分を薄めるために血管のまわりに水分が集まり、行き場を失った水分がそのまま残るとむくんでしますんですね。そして糖分の摂り過ぎは血糖値を上げ、体に脂肪がたまりやすくなってしまいます。

ダイエット食品はたまに食べるのも良いですが、そればかりに頼りきってしまうと体が太りやすくなってしまいますので気をつけましょう。

原因6:油をいっさい摂らない

ダイエット中の食事で油を嫌がる方も多いともいます。これは油には「高カロリーで食べれば太る」というイメージがあるからだと思いますが、油は体にとって必要なものなんです。

なぜなら油は

・体温を保つ
・体を動かすエネルギーになる
・血管を健康に保つ

など役割があるからなんです。もし食事でいっさい油を摂らなくなると体温が下がって、血管がボロボロになって血流が悪くなります。そして代謝が落ちて、体に脂肪がたまりやすくなってしまうんですよ。

摂ってはいけない油は悪い油。つまり良質な油を摂れば、ダイエットの助けになります。

オリーブオイルや亜麻仁油、エゴマ油などを加熱せず、生野菜を食べるときにドレッシングとして使うと良いですよ。

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ダイエットをしても痩せない原因・習慣編

スマホ

続いては、習慣に関する痩せない原因をご紹介します。私たちはその気がなくても、ついついしてしまう習慣があります。その習慣が痩せない習慣だったら、なかななダイエットできません。

あなたのしている習慣の中に、痩せない習慣がないかチェックしてみてくださいね。

原因7:朝食を食べない

ダイエットをしている人やしてない人でも、朝食を食べない方は少なくありません。ですが朝食を食べないと、いつまで経っても痩せにくい体のままになるんですよ。

私たちの体には体内時計があって、体が1日の始まりを感じると活動モードになって体が働き始めます。つまり代謝が上がりやすくんるんですね。

体が1日の始まり感じるためには、次の2つのポイントがあります。

・朝日を浴びる
・朝食を食べる

朝日を浴びて太陽の光を感じ、朝食を食べてお腹に食べ物を入ることで、体は活動モードに移るわけなんですね。

でも朝食を食べないとお腹に食べ物が入らないず、いつまで経っても体は活動モードになりません。すると頭はボーっとして体もしっかり動かず、体のエネルギーが使われにくくなります。

なのでダイエットをして痩せやすくするには、朝食を食べることが大切。もし朝時間がなくて朝食を食べる時間がなくても、簡単なものでよいのでお腹の中に食べ物を入れるようにしましょう。

原因8:歳を重ねても運動量を変えない

朝のエクササイズ以前、「これぞダイエット成功への近道!基礎代謝量を上げる3つの方法」の中でご紹介したように、私たちの体は歳を重ねるにつれて、だんだん代謝が落ちていってしまいます。

そのためダイエットや体重維持のために運動をしていたとしても、若いころと比べると体が痩せにくくなっているんです。例えば「同じ食生活や運動を長年続けているのに、なぜか年々体重が増えてしまう」というのも、だんだん代謝が落ちていっているせいなんですね。

歳を重ねるにつれて代謝が落ちてしまうのはどうしようもないので、運動量を増やすことで消費エネルギーを増やすしかありません。

ちなみに運動量を増やすといっても、今までウォーキングをしていたのをジョギングにするとか、水泳をするとかじゃありません。今まで車でいっていたお店に自転車でいってみるとか、いつもはエレベーターを使うところを階段を使ってみるとか、普段の生活で積極的に体を動かすようするだけでも痩せやすくなりますよ。

原因9:長時間イスに座り続けている

デスクワークなどをしていると、集中し過ぎて長時間イスに座り続けることがありますが、この行為は自分の体を痩せにくくさせているんです。

というのも長時間イスに座り続けていると、だんだん体が固まってきてしまいます。するとどういうことが起きるかというと、血液やリンパの流れが悪くなって代謝が落ちてしまい、体にたまった脂肪がたまりにくくなってしまいます。

さらには重力によって下半身に流れてきた血液やリンパ、老廃物が、流れが悪くなっているために下半身にたまり続け、下半身のむくみを引き起こしてしまうんですね。

なので長時間イスに座り続けていたら、定期的にイスから立ちあがってストレッチをすると良いでしょう。ストレッチをするだけでも血液やリンパが流れが良くなりますからね。

とくに下半身を動かすような屈伸運動をすると、下半身にたまった血液やリンパ、老廃物が流れやすくなりますので、「イスに長く座っているなぁ」と思ったら屈伸運動をしてみてください。

原因10:夜更かしをしている

夜私たちの体には自律神経というものがあって、その自律神経には交感神経と副交感神経の2種類があります。そして体が活動的になる交感神経が優位な状態と、睡眠をとったりして体がリラックスする副交感神経が優位な状態を、1日の生活のなかで切り替えているんですね。

ですが自律神経が乱れてくると、交感神経優位の状態と副交感神経優位の状態の切り替えがうまくいかなくなり、代謝が悪くなって太りやすくなるといわれています。

その自律神経が乱れる原因としてあげられるのが夜更かし。夜更かしをすると体が活発な状態が長くなるので、いつまで経っても交感神経から副交感神経優位の状態に切り替わりません。また、夜更かしが原因で睡眠時間が削られると、副交感神経優位の時間帯が少なくなってしまって自律神経が乱れるんですね。

もし、あなが夜更かしをしているなら自律神経が乱れている可能性がありますので、夜更かしをするのをやめて痩せやすい体づくりを目指してみてはいかがでしょうか。

原因11:姿勢が悪い

姿勢が悪い方も、体が太りやすくなっている可能性があります。それは先述した「長時間イスに座り続けている」と同じように、姿勢が悪いために血液やリンパの流れが悪くなって、代謝が落ちている可能性があるからなんです。

また猫背になっていると、アゴを前に突き出すようなかたちになってしまうため、かご下の筋肉を使うようになって発達し、二重あごになりやすくなるといわれています。

それだけじゃありません。なんといっても姿勢が悪いと外見が悪く見えます。

姿勢が悪いと良いことなんてありません。もし、あたなたがご自分の姿勢が悪いと感じているなら、ぜひ正しい姿勢を意識して生活してみてください。そうすれば、血液やリンパの流れが良くなって代謝が上がって痩せやすくなり、しかも外見も良く見えるようになりますよ。

原因12:体重計の数字を気にし過ぎている

ダイエットをしているほとんどの方は、毎日体重計にのって自分の体重や体脂肪率などをチェックされていると思います。そして、その数字を見て喜んだりガッカリされていることでしょう。

もちろん毎日の体重や体脂肪率をチャックすることはダイエットをする上で大切なことです。ダイエットをしていて何が良くてダメだったのか、振り返るのにとても有効ですからね。

でも体重計の数字を気にし過ぎてしまうと、ダイエットに悪影響が出る恐れがります。

例えば体重や体脂肪率が順調に減っている時には良いのですが、ほんとど数字に変化がなかったり逆に増えてしまったら、さらに頑張ってダイエットをしようと思うと思います。その頑張りが無理なダイエットにつながって、痩せるどころか逆に太りやすい状態を引き起こすんですね。

ダイエットをしたって、そう簡単に痩せられるもんじゃありません。だから体重や体脂肪率が減ったり増えたりするのはあたり前です。

なので体重計の数字はあまり気にせず、目安ぐらいに考えてみてはいかがでしょうか。または前日の数字と比べるんじゃなくて、例えば「1か月前の数字と比べてどうなったか」を見るようにするのも良いですよ。

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ダイエット中の悩み解消に役立つ関連記事

ダイエット中は、いろいろ悩むことがあります。次の記事では、今回ご紹介した以外の悩みの解消に役立つ方法が紹介されていますので、ぜひお役立て下さい。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したダイエットをしても痩せられない原因には、いわれてみれば当たり前の原因から、意外な原因まだあったと思います。

実際にダイエットをしていると、痩せられない原因には気付かないもので、そのまま気付かずにダイエットを続けていくから、なかなか痩せられないんですよね。

でも今回をきっかけに、あなたが痩せられない原因が見つかったのなら、こんなにうれしいことはありません。

そしてダイエットを続けていって、もしまた痩せられない時がきたら、ご紹介した12個の痩せらえれない原因を再び見てチェックしていただけたらと思います。

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