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絶対に失敗しない!ダイエット成功者がしていた5つのルール

 2015/06/29 ダイエット成功の秘訣   23,176 Views
ダイエット成功者がしていたルール

何か新しいことにチャレンジする時、自己流の方法で始めると、うまくいかなくて悩んだことありませんか?

ダイエットも同じで、自分なりに考えた食事制限や運動を始めたものの、痩せられずに途中で挫折して、ダイエットに失敗してしまった方も多いことでしょう。

では、そんな自己流のダイエットを成功させるためには、どうしたら良いんでしょうか。

それは「ダイエットの成功者がしていたことをまねる」こと。とくに、ダイエット法というよりも、ダイエットの取り組み方や考え方をまねることが、いちばん良い方法なんですよ。

ということで今回は、絶対に失敗しない、ダイエット成功者がダイエット中にしていたルールについてご紹介します。

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成功するためのキーポイントは頑張らないこと

あくび

多くの方がダイエットを始めると、「早く痩せたい!」という気持ちを持たれることと思います。そのため、ダイエットを頑張って、頑張って、頑張り続けて、少しでも早く痩せようと努力するわけですね。

ただダイエットは残酷なもので、頑張ったら頑張った分だけ痩せるわけじゃなく、逆に太ってしまうことだってあります。つまり、頑張ってるのに痩せない時は痩せないんです。

今登場した「頑張ってるのに」という思い。この思いは、あなたのダイエットの足を引っ張る恐れがあります。

例えば、「今まで好きなように食事をしてきたけど、ダイエットのために我慢して食事制限を頑張ってるのに体重が減らない」「したくもない運動して頑張ってるのに体重が減らない」のようなことになってしまったら、モチベーションが下がってしまいますよね。

モチベーションが下がったら、ダイエットを続けられなくなって失敗してしまいます。最悪の場合、二度と痩せやれなくなってしまうかもしれません。

なのでダイエットに成功するためには、頑張らないことが大切。頑張らずに毎日コツコツ続けることがポイントなんです。

そして、頑張らなくても少しでも痩せられるルールを自分の生活に取り込めば、失敗せずに必ずダイエットに成功できるんですよ。

成功者がしていたダイエットのルール

ガッツ

では、ダイエットの成功者は、実際にどんなルールを作ってダイエットをしていたんでしょうか。そのルールについて1つずつ詳しくみていきましょう。

1.無理せずに自分ができることだけをする

先述したように、私たちはダイエット始めると「早く痩せたい!」とい気持ちにかられます。そのため、できもしない食事制限や運動を始めてしまう方もいらっしゃることと思います。

でも、こういう無理なダイエットは長く続きません。例え最初は急激に痩せられたとしても、必ず何をやっても痩せられない停滞期が訪れるので、停滞期中にダイエットに挫折する可能性が高いんですね。

そこでダイエットに成功するためには、背伸びをしないで無理せずに自分ができることだけをすることが大切なんですよ。

例えば運動嫌いで忙しい方が、ダイエットのために毎日1時間のジョギングを始めようとしても、最初の2~3日ぐらいは続けられるかも知れませんが、長続きはしないでしょう。

なのでこのような場合は、わざわざ毎日1時間ジョギングするよりも

  • いつも車で行く場所へ自転車で行く
  • ちょっとした待ち時間にスクワットをする
  • 腹9分目の食事をする

などの、日々の生活の中に自分ができる簡単なダイエット法だけを取り入れると、自然と長続きして痩せることができるんですよ。

2.その日の食事内容と運動量を記録する

レシピ私も経験があるのですがダイエット中、「たいした量を食べたわけでもないのに体重が増えてしまった…」というような経験をされた方、多いことと思います。

このような時というのは、頭の中が「?マーク」でいっぱいになって、前日にした食事や運動を思い返そうとするのですが、人間の記憶なんて当てにならないもので忘れてしまっていることが多いんですよね。

しかも、こういった予期せぬ体重増の回数が増えると、モチベーションが下がってダイエットを止めたくなっちゃうことでしょう。

そうならないためにも、毎日の食事の内容と運動量を細かく記録することをオススメします。さらには、計った体重も一緒に記録をすると良いですよ。

毎日細かく記録することで

  • 体重が増えた原因が分かる
  • 今までしてきたダイエットの振り返り
  • ダイエットを改善できる

などのメリットがあります。なので、体重が増えた原因に心当たりがない場合、記録した内容を読み返せばその原因が分かります。もし、それでも原因が分からなかったら、私たちの体はまわりの環境に影響がされやすいので、たまたま体重が増えたと判断できますよ。

なお次の記事では、毎日の食事の内容や運動量を記録できるスマホアプリを紹介しています。とても便利なものですので、ぜひご覧ください。

簡単カロリー計算!ダイエット効果がスゴイ痩せるアプリ6選

3.幸せを感じられるゴールを設定する

ダイエットをしている方は、それぞれに理由があってダイエットをされています。つまり、ダイエットをする理由は人それぞれ違うわけです。

でも、共通することもあります。それは「ダイエットをして幸せになりたい!」ということ。だから「ダイエットしたい!」と多くの方が思っているんですね。

なのでダイエットをするには「〇〇までに△△キロ痩せる」というゴールを設定するよりも、自分が幸せを感じられるゴールを設定すると、ダイエットに成功しやすくなるんです。

例えば私の場合、1年間で23キロ痩せることができたのですが、先ほどの「〇〇までに△△キロ痩せる」というゴールは設定しませんでした。

それよりも、私は「ダイエットをしてオシャレな服を着たい!」という思いが強かったので、ファッション雑誌を読みあさって着たい服を見つけ、まだ着ることができないのにその服を買ったんですね。

それからダイエット中は毎日、その服を着ることにチャレンジしました。もちろん、最初は着れるはずもなかったんですけど、ダイエットを続けていくにつれて、だんだんその服が着れるようになっていったんです。

もう、その過程がうれしくてうれしくて。おかげでモチベーションも上がって、最後までダイエットを続けることができたんですよ。

もしあなたが「幸せを感じられるゴール」を設定していないのなら、ぜひ設定してみてはいかがでしょうか?ダイエットが楽しくなって、必ず最後まで続けられるのでオススメですよ。

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4.ストレスは食べること以外で解消しよう

元気私たちは日々生活を送っていく中で、ためたくなくてもストレスがたまってしまいます。そのストレスを解消を解消するために、食べたいものを食べたりお酒を飲んだりと、食に走る方も少なくないと思います。

もちろん、ストレスを解消するために食に走れば、ダイエットどころじゃなく逆に体重が増えてしまいますよね。

なので生活の中でたまったストレスは、食べること以外で解消するようにしましょう。

例えば

  • 大好きな趣味をする
  • テレビや映画を見る
  • お風呂に入ってリラックスする
  • ストレッチやヨガをする

などなど、食べる以外の自分の好きなことをすると良いですよ。

とにかくストレスがたまると食に走ってしまう方は、その癖を改善することに力を入れてください。改善できれば、スムーズにダイエットできますよ。

5.悩まず淡々とダイエットを続ける

ダイエットを始めてから、体重がずっと減り続けることはまずありません。毎日同じタイミングで体重を計っても、増減を繰り返してだんだん体重が減っていくんです。

なので順調に体重が減っている時は良いのですが、体重が減らなかったり逆に増えたりすると、ついつい悩んでしまうんですよね。

悩む気持ちは分かります。でも、悩んでも体重が減ることなんてありません。

ダイエットは、悩まず淡々と続けることが大切。続けてさえいれば、必ずあなたが設定したゴールに到達して幸せになれます。

そうなれば日々の生活にもはりが出て、毎日が楽しくなりますよ。

ダイエット成功者が具体的にしたこと

歯磨き

ここまでで、ダイエット成功者がしてきたルールについてご紹介しました。ルールといってもそんなに難しいものではなく、いたってシンプルなもの。なので誰でもそのルールに沿った、ダイエットをすることができるんですね。

それでは最後に、ダイエット成功者がルールに沿って具体的にどんなことをしたのか、これについてご紹介したいと思います。

「憧れのスカートをはく」とゴールに決めた

「憧れのスカートをはく」という具体的なゴールを決めることで、そのスカートをはいた自分を想像することで幸せを感じ、ダイエットのモチベーションを上げたんですね。

ダイエット宣言をして周りの人から褒めてもらった

周りの人にダイエット宣言をすることでダイエットをする決意を固め、さらにダイエットの成果を褒めてもらうことで、モチベーションを上げてダイエットを続けた例です。

家事をしながらエクササイズをした

家事の合間でも簡単なエクササイズをし、それを積み重ねることでダイエットに成功した例です。運動が苦手な方は、まとまった時間をとってエクササイズするよりも、こうした合間を見つけて簡単なエクササイズをした方が続けやすいんですね。

楽しく観光地を巡りながら歩いた

ダイエットに効果的な運℃といえばウォーキング。そのウォーキングのために、いつも決まったコースを歩いていると飽きてきます。そこで飽きてきそうな時に観光地を巡りながら歩けば、楽しみながらウォーキングができるので、長くダイエットを続けることができるんですね。

パートナーと2人でダイエットをした

ダイエットは1人でするよりも、2人でした方が心強いです。自分がくじけそうになった時、または相手がくじけそうになった時にお互いを励ましあえば、いつまでもダイエットを続けられます。

周りの人から「痩せたね!」といわれる妄想をした

ダイエットをして周りの人から「痩せたね!」といわれると、「頑張ってきて良かったなぁ~」とうれしくなるものです。そんなうれしくなった自分を想像して先に幸せを感じることで、モチベーションを上げてダイエットを続けたんですね。

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ダイエットの成功の秘訣が分かる関連記事

次の記事でも、ダイエットの成功の秘訣について紹介しています。この成功の秘訣を学んで、ダイエットを成功させましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

冒頭でご紹介したように、ダイエットを始めると早く痩せたい思いから、頑張って背伸びをしてダイエットをしてしまいがちです。

そのため、その頑張りのためにいつしか息切れをしてしまい、ダイエットを止めてしまう原因にもなるんですね。なのでダイエットは頑張らず、肩の力を抜いて続けた方が成功しやすいんです。

今回ご紹介したダイエット成功者がしていたルールは、頑張らずにダイエットを続けるために役立ちます。

もし、あなたが気にいったルールがあったら、ぜひあなたのダイエットに取り込んでみてはいかがでしょうか?」

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