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飲むだけでダイエットできる?脂肪が燃焼する痩せる飲み物9選

 2015/01/14 簡単に痩せる方法   112,890 Views
痩せる飲み物

あなたは、飲むだけで痩せる飲み物に興味ありませんか?

このサイトでは食べて痩せる食材についてはご紹介してきましたが、飲むだけで痩せる飲み物については詳しくご紹介していませんでした。

飲み物は食べる食材よりもお手軽に口にすることができます。つまり、食べ物よりも飲み物の方が痩せるチャンスが多いということ。

さて、痩せる飲み物とはどんなものがあるのでしょうか。

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1.ブラックコーヒー

コーヒー小

ブラックコーヒーに含まれるカフェインは代謝を上げて消費エネルギーを高くします。そして、カフェインには脂肪を分解する効果もありますので、脂肪を燃焼されやすくなって落としやすくなるんですね。

また、ブラックコーヒーにはクロロゲン酸というポリフェノールも含んでいます。

クロロゲン酸は、がん・動脈硬化・老化などを予防する抗酸化作用や、肝臓で脂肪を燃やしやすくする効果があるんですよ。

ブラックコーヒーの飲む場合、

・入浴や運動をする前の30分~1時間前に飲む
・カフェインの効果の持続時間は3~4時間なので、3~4時間おきに飲む
・クロロゲン酸は焙煎に弱いので浅煎りのコーヒーを選ぶ

の3つのポイントを意識して飲むようにすると、より効果的なダイエットができます。

2.緑茶

緑茶

緑茶には有名なカテキンがたくさん含まれています。最近ではカテキン緑茶というお茶まで市販されていますよね。

カテキンは体に脂肪がたまるのを防いでくれるのでダイエットに良く、食事で脂っこい物を食べた時に緑茶を一緒に飲むと、脂肪がたまりにくくなるといわれています。

また、カテキンには脂肪を分解する力もあります。なので運動をする前に緑茶を飲むと脂肪が分解されて燃えやすくなるということ。

まとめると、緑茶は

・食事前や食後に飲むと、脂肪の吸収を抑える
・運動前や運動中に飲むと、脂肪が燃えやすくなる

ということです。

ちなみにカテキンもポリフェノールの一種なんですよ。

3.ミネラルウォーター

水

ダイエットをしてもなかなか痩せられない。逆に太りやすいという方は、血流が悪く代謝が落ちていることが原因の一つだと考えられます。

血液の水分が少なくてドロドロしたような状態になって、血流が悪くなるんですね。

そんなドロドロになった血液に有効なのがミネラルウォーターです。ミネラルウォーターを飲めば水分補給できますので、サラサラした血液に変わっていきます。

サラサラの血液に変われば、血流が良くなって代謝が上がって、痩せやすい体になります。

また、ミネラルウォーターに含まれるミネラルは、食事したものを効率よくエネルギーへ変える働きがあるんですね。硬水でマグネシウムを多く含んでいるミネラルウォーターがオススメで、食事の際はこのミネラルウォーターを飲んで、脂肪がたまるのを防ぎましょう。

ただ、ミネラルウォーターを飲み過ぎると、消化不良やむくみの原因になりますので、

・少しずつをこまめに飲む
・食事中は飲み過ぎ注意
・温めてから飲む

の3点を意識してくださいね。

4.100%オレンジジュース

オレンジジュース

これは意外なのですが、オレンジなどの柑橘類の果物は代謝機能を高める効果があるため、食べると代謝が上がって痩せやすくなります。

でも、オレンジを食べるのって外出先だったりすると食べづらく、手間がかかりますよね。

そこでオレンジをそのまんま食べるんじゃなく、100%のオレンジジュースを飲めば手軽にオレンジを摂れますので、オレンジジュースを飲んで代謝を上げて痩せやすい体を作りましょう。

ちなみに、100%のオレンジジュースは毎日飲み続けることが大切なんだそうです。

ただ注意ていいただきたいことがあります。

100%のオレンジジュースは糖分を多く含んでいますので、飲みすぎも良くありません。なので毎朝、コップ1杯のオレンジジュースを飲むぐらいで構いませんので、続けてみてるといいですよ。

5.トマトジュース

トマトジュース

トマトといえば有名なのがリコピンです。

リコピンは生活習慣病や老化の原因となる活性酸素を抑え、食事をしたものの脂肪の吸収を抑えて代謝を上げます。ダイエットをする方にとって、心の底からうれしくなるような成分なんですね。

しかし、これも先程のオレンジと同じで、トマトを外出先で食べるのは一苦労します。

そこでトマトをそのまんま食べるんじゃなく、トマトジュースを飲めば簡単にリコピンを摂ることができて、痩せやすい体を作ってくれるんですね。しかも、トマトには食物繊維も含まれていますので便秘にもいいんですし、クエン酸も脂肪を燃焼を助けてくる働きがあります。トマトジュースって、スゴすぎですね!

ただ、トマトジュースは塩分が含まれるので飲み過ぎには注意。

毎朝コップ1杯程度のトマトジュースを飲むようにして、リコピンを摂るといいですよ。

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6.炭酸水

炭酸水

炭酸水を使ったダイエット法がありますが、なぜ炭酸水はダイエットに良いのでしょうか。

それは炭酸水を飲むと炭酸ガスが血液の中に入り血液中の酸素の量が少なくなるから。すると、体は酸素を全身に行き届かせるため血液の量を増やします。

炭酸水は、運動をして心拍数が上がって血流が早くなるのと同じ効果があるので、炭酸水を飲めば代謝が上がって痩せやすくなりますし、便秘の改善にもいいんです。

また、炭酸水はお腹が膨れますので食前に飲めば、その後の食事量も抑えられるんですよ。

お腹がすいた時に何かを食べるんじゃなく、炭酸水を飲んで空腹を紛らわすのもいいですね。

7.豆乳

大豆

豆乳には大豆サポニンという成分があって、この大豆サポニンが満腹中枢を刺激して、満腹感を早く感じるようになるんです。

しかも大豆サポニンは、脂質の代謝を促進する効果もありますので、脂肪の吸収を抑制をする働きもあります。

豆乳を食事をする前に飲むようにすれば、満腹感を早く感じられるようになって、脂肪の吸収を抑えられるというダイエットをする方にとってとてもありがたい効果があるんですね。

あなたも豆乳を食前に飲んでダイエットをしてみませんか?

豆乳は、豆乳であればどの種類のもので構わないので、目に付いた豆乳を飲んでダイエットしてみましょう。

8.ココア

ココア

以前に「体を芯から温める生姜で効果的に冷え性を改善する3つの方法」の記事でも少しだけココアについて触れましたが、ココアにはポリフェノールやデオブロミンが含まれているので、血管が拡張して血行を促進し、代謝が上がって痩せやすくなります。

しかも、ココアには食物繊維がたっぷり含まれているので、便秘に役立つおまけ付き。ココアを温めて飲めば必ずダイエットに役立ってくれます。

ただ1点、気をつけていただきたいことがあります。

ミルクココアや調整ココアには気をつけましょう。牛乳を加えたり砂糖が加えられたココアなので、どうしてもカロリーが高くなってしまいます。すると、「ココアはダイエットに良い」と思ってたくさん飲んでしまうと、カロリーオーバーになってしまう恐れがあります。

ココアを飲む場合はできればプレーンの状態で飲むか、牛乳を使っても低脂肪を使う。砂糖を使うといってもオリゴ糖などの健康に良い糖類を使うようにしましょう。また、ラカントSというカロリー0の自然派甘味料もありますので、こちらを使うのも良いですね。

9.低脂肪牛乳

ホットミルク

運動後30分以内にタンパク質を摂ると、筋肉がより大きく発達するといわれています。

筋肉が大きくなればその分、基礎代謝も上がり痩せやすくなります。そして、筋肉量を意識したダイエットというのは、ほとんどリバウンドしません。

運動後の簡単なタンパク質の補給といえば牛乳を飲むこと。ですが、普通の牛乳では脂肪分もカロリーも高くて、ダイエット中だと牛乳を飲むのをためらってしまうことあるんじゃないでしょうか。

そんな時は、低脂肪牛乳がオススメです。

低脂肪牛乳なら脂肪分が低いだけで、後は普通の牛と成分が同じ。つまり、タンパク質の量も同じということです。

運動が終わった後には低脂肪牛乳を飲んで、タンパク質を補給して筋肉を大きくして、代謝を上げましょう。

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痩せる飲み物の関連記事

次の記事では、痩せる飲み物について紹介しています。ぜひ今回ご紹介した飲み物と一緒に飲んで、ダイエットしてみませんか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

冒頭で書いたように、飲み物を食べ物と比べてお手軽に口にすることができるので、今回ご紹介した痩せる飲み物も簡単に口にすることができます。

また、ご紹介した中でも普段から飲まれている方も多いと思います。そういった方も、飲む量やタイミングなどを調整するだけで痩せやすくなります。

あなたも痩せる飲み物を飲んで、ダイエットしてみませんか?

ダイエットをしてるけど体重が減らなくて困っている方にも、ご紹介した飲み物はオススメですよ。

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