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粉豆腐にするともっと痩せる?高野豆腐ダイエットの効果5つ

 2015/07/26 食事   25,033 Views
高野豆腐ダイエット

ダイエットのために豆腐を食べている方、いらっしゃると思います。豆腐はカロリーが低めなのに、含まれる栄養がダイエットに役立つものが多く、ダイエット食材として人気なんですよね。

そんな豆腐から作られる食材の中に「高野豆腐」があります。この高野豆腐にも、豆腐に負けず劣らずの栄養が含まれていて、ダイエットをする方にとって必ず役立つダイエット食材なんですよ。

そのため、高野豆腐ダイエットというダイエット法まであって、しかも高野豆腐を粉状にした粉豆腐なら、さらにダイエット効果が期待できるんだそうです。

ということで今回は、粉豆腐にするともっと痩せる、高野豆腐ダイエットの効果についてご紹介します。

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高野豆腐とは?

クエスチョン

まずはじめに、高野豆腐について簡単にご紹介します。

冒頭でご紹介したように、高野豆腐は豆腐からできています。その豆腐を適当な大きさに切り分け、そして冬の寒い屋外に何日も干すことで豆腐に含まれる水分がなくなって、スポンジ状の高野豆腐ができあがります。

でも、寒い屋外で干す製法では時間がかかるため、現在では高野豆腐専用の冷凍室と乾燥室を使った機械製法が、主流になっているんですよ。

高野豆腐の名前の由来は、江戸時代から和歌山県にある高野山のお土産とされていたからで、地方によっては凍み豆腐、連豆腐、ちはや豆腐、氷豆腐と呼ばれています。

ちなみに高野豆腐の最大の生産地は長野県で、高野山近辺ではもう製造されていないんだそうです。

高野豆腐ダイエットの効果

ウエスト測る

古くから私たち日本人が食べている高野豆腐。その高野豆腐を使った「高野豆腐ダイエット」をする、いったいどんな効果が得られるんでしょうか。ここからは、高野豆腐ダイエットの効果を1つずつご紹介します。

1.代謝を上げて痩せやすい体を作る

高野豆腐はアミノ酸を豊富に含んでいて、そのアミノ酸の中にバリン、ロイシン、イソロイシンというアミノ酸があります。この3つのアミノ酸には体の代謝を上げる効果があるため、体にたまった脂肪を燃やして痩せやすい体を作ることができるんです。

というのもバリン、ロイシン、イソロイシンには、運動などして傷ついた筋肉を、体が修復する働きを助ける効果があるから。筋肉は傷ついては修復されるの繰り返すことで大きくなるため、3つのアミノ酸の効果で筋肉がより大きくなって、代謝が上がるんですね。

また、ロイシンには持久力を上げる効果が、そしてイソロイシンには疲労回復効果があります。ですので、体力に自信のない方や疲れやすい方には、高野豆腐を食べると良いんですよ。

2.糖質の代謝を助けて脂肪の蓄積を防ぐ

人気のダイエット法の中に糖質制限ダイエットがあるように、「炭水化物の食べ過ぎて糖質を摂り過ぎると太る」といわれています。

その理由は、糖質を摂り過ぎると糖質の代謝が間に合わなくなるから。体内に入った糖質はブドウ糖に変わり、そしてエネルギーに変えられるのですが、エネルギーに変わらなかったブドウ糖は脂肪になってしまうからなんですね。

そこで、高野豆腐に含まれるアスパラギン酸は、糖質の代謝を助ける働きがあります。そのため、体にブドウ糖が余りにくくなり、体に脂肪が蓄積されにくくなるんです。

炭水化物を食べると太りやすい方は、ダイエット中に食べる炭水化物の量を少なめにした方がよいですが、炭水化物を人間に必要な栄養分です。なので、炭水化物を摂りつつ高野豆腐を食べれば、健康的にダイエットできるんですよ。

3.脂肪肝になるリスクを抑える

食べ過ぎや飲み過ぎを繰り返すとリスクが高まる「脂肪肝」。脂肪肝は名前のとおり、肝臓のまわりに余分な脂肪がつく症状で、脂肪肝になると肝硬変や動脈硬化になる恐れがあります。

肝硬変や動脈硬化は、命の危険が迫る病気。なので脂肪肝の予防改善は、健康的な体になるためには不可欠なんですね。

そんな脂肪肝の予防改善に役立つのが高野豆腐です。高野豆腐に含まれるアラニンとグルタミン酸は、アルコールの代謝を良くして肝臓の再生を促進する効果があるんです。

なので高野豆腐を食べれば、脂肪肝になるリスクを抑えるため、肝硬変や動脈硬化などの病気を予防することができるんですよ。

4.良質な睡眠がとれるようになる

ダイエットをするには、良質な睡眠を摂ることも大切です。なぜなら良質な睡眠をとると、成長ホルモンが分泌されたり自律神経が整えられるため、代謝が上がって痩せやすい体を維持できるからなんですね。

高野豆腐には、良質な睡眠に役立つトリプトファンとカルシウムが含まれています。

トリプトファンは、寝付きを良くしたり精神を安定させるセロトニンを作る原料になります。そしてカルシウムは、ご存知の方も多いように骨を作るのはもちろんのこと、イライラを和らげる働きがあるんです。

つまり、もしあなたが不眠などの睡眠に関することで悩んでいるのなら、高野豆腐を食べると悩みを解消できる可能性があるということなんですね。

5.美肌効果も期待できる

高野豆腐には、セリンというアミノ酸が含まれています。このセリンは、じつは肌の角質に存在していて、肌の水分を保持する働きがあるため、肌に潤いを与えるんですね。

セリンの効果はこれだけじゃありません。セリンは体内に入るとシステインというアミノ酸に変わり、皮膚や髪の毛などの再生を促す働きがあるんです。

そのためセリンは、肌のシミやそばかすの原因になるメラニンを抑える効果があるので、美白効果が期待できるんですよ。なので、肌のトラブルに悩みを抱えている方は、ぜひ高野豆腐を食べてみてはいかがでしょうか。

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高野豆腐ダイエットのやり方

食べる03

高野豆腐のダイエット効果や美肌効果が分かったところで、高野豆腐ダイエットのやり方をご紹介します。とても簡単なやり方ですので、早速高野豆腐を購入して、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

1日に食べる量は30gまで

高野豆腐は豆腐から作られているので、豆腐と同じようにカロリーが低いと思っている方もいらっしゃると思います。でも高野豆腐は、意外にもカロリーが高いんです。

高野豆腐と豆腐のカロリーを比べてみると…

高野豆腐:528kcal(100g)
豆腐  :55kcal(100g)

ということで、豆腐よりも高野豆腐の方がはるかにカロリーが高いんです。これでは、いくら高野豆腐がダイエットや美容に良いといっても、食べ過ぎたらカロリーオーバーになってしまいますよね。

なので高野豆腐ダイエットをする場合、1日の高野豆腐を食べる量を30gにするよう心がけましょう。

高野豆腐を食べるタイミング

高野豆腐は、食べると満腹感を感じやすい食材です。そのため、食事をする前に高野豆腐を食べると満腹感を感じるため、その後にする食事量を自然と抑えることができます。

ダイエットは食事制限が必須ですが、食事量をなかなか抑えられない方も多いと思います。なので食事前に高野豆腐を食べれば、簡単に食事量をコントロールすることができるんですよ。

また先述したように、高野豆腐には筋肉を大きくして代謝を上げる効果があります。じつは筋肉は、睡眠中に修復されて大きくなるといわれてます。そのため、夕食で高野豆腐を食べれば、筋肉の修復に必要なアミノ酸を摂ることができるので、睡眠中に効率よく筋肉が修復されるんです。

1日の中で夕食は、食べ過ぎて太る可能性がいちばん高いです。なので太りやすい夕食前は、高野豆腐を食べて食べ過ぎを防ぎ、そしてアミノ酸をしっかり摂って代謝を上げるベストタイミングなんですね。

高野豆腐の食べ方

スーパーなどで売られている高野豆腐は、乾燥しているタイプのものがほとんどなので、高野豆腐を食べるには少しだけ調理する必要です。ですので、次の手順に従って高野豆腐を調理して、食べるようにしましょう。

  1. 鍋に水とかつお出汁の元を入れ、火をかける
  2. かつお出汁ができたら、乾燥した高野豆腐を入れる
  3. 15分間、中火で高野豆腐を煮る
  4. 好きなサイズに切って高野豆腐を食べる

以上となります。とても簡単ですよね。

味付けが面倒臭い方は、ずでに味付けがされた高野豆腐もあるそうなので、そういった高野豆腐を使って高野豆腐ダイエットをするのも良いですよね。

高野豆腐ダイエットに役立つレシピ

高野豆腐でダイエットできても、高野豆腐だけをそのまま食べるのが苦手な方もいらっしゃると思います。そこで、高野豆腐ダイエットに役立つ簡単レシピをご紹介しますので、ぜひお役立て下さい。

高野豆腐と小松菜の煮物

高野豆腐と小松菜の煮物

小松菜と高野豆腐の煮物 by jtommyhi [クックパッド]

高野豆腐フレンチトースト

高野豆腐フレンチトースト

高野豆腐フレンチトースト減量 by あお3150 [クックパッド]

高野豆腐炒り卵

高野豆腐炒り卵

高野豆腐でキラキラ炒り卵 by ひのちゃんママ [クックパッド]

高野豆腐ダイエットスープ

高野豆腐ダイエットスープ

大根高野豆腐こんにゃくスープ by なないろキッチン★ [クックパッド]

粉豆腐にすればダイエットチャンスが広がる

うれしい

あなたは「粉豆腐」をご存知でしょうか?粉豆腐とは、高野豆腐を粉末状にしたもので、長野県飯田市に伝わる食材なんです。そのため粉豆腐を料理で使えば、ダイエットチャンスが広がるため、ダイエットに良いと注目を集めているんですよ。

小麦粉の代わりになる

小麦粉は、いろいろな料理で使われていますが多くの糖質が含まれているので、太りやすい食材です。

そこで小麦粉の代わりに粉豆腐を使えば、糖質の摂取が抑えられ、何といってもここまでご紹介してきた高野豆腐のダイエット効果を得ることができるんですよ。

ダイエット中は小麦粉を使った料理を避ける方も多いと思います。でも、小麦粉を使った料理には美味しい物がいっぱいありますよね。そんな料理をダイエット中に食べたくなったら、小麦粉の代わりに粉豆腐を使ってダイエットに役立てると良いですよ。

おろし金を使えば自分で作れる

粉豆腐は、スーパーなど売られているところもあるようですが、なかなか手に入れにくいようで、通販で購入される方も少なくないようです。

もし、あなたが粉豆腐が欲しくても手に入れられないのなら、おろし金を使うことで簡単に粉豆腐を作ることができます。

というのも、乾燥した高野豆腐をおろし金ですり下ろすだけ。しかも、すりおろすにもそんなに力がいらないので、女性でも簡単に作ることができるんですよ。

おろし金も100円均一のお店などに行けば簡単に買えますので、ぜひ小麦の代わりに粉豆腐を使って、ダイエットに役立ててみてはいかがでしょうか。

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ダイエットに役立つ大豆食品の関連記事

次の記事でも、ダイエットに役立つ大豆食品について紹介しています。もし、高野豆腐に飽きた時は、こちらの大豆辱品を食べてダイエットしてみませんか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

豆腐はダイエットに良いといわれますが、高野豆腐にも素晴らしいダイエット効果があるのを、分かっていただけたかと思います。

ただ、高野豆腐の唯一の欠点はカロリー。非常にカロリーが高いので、食べ過ぎには十分注意してくださいね。

またご紹介した高野豆腐のレシピ以外にも、お味噌汁の具などにも使えますので、食べ方もいろいろ工夫をすると、よりダイエットがしやすくなりますよ。

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