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膝上の肉を落とす方法6選/簡単!即効!膝痩せで美脚をつくる

 2017/04/29 簡単に痩せる方法   339,695 Views
meat-on-knee

誰もが憧れるスラっとした美脚。その美脚を手に入れるには、いろんな方法があります。

ふくらはぎや太ももを引き締める運動をしたり、下半身のむくみをとるマッサージをする方法がありますが、膝痩せすることも美脚につながります。

例えば、「膝上の余分な肉を落とす」ことで膝痩せできます。

膝上に余分な肉があると膝上がたるみ、足が細くてもその魅力が半減してしまうからなんですよ。

ということで今回は、即効で膝痩せできる、簡単に膝上の肉を落とす方法をご紹介します。

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なぜ?膝痩せが美脚をつくる理由

足02

美脚をつくるには、「ふくらはぎ」や「太もも」を引き締める運動や、マッサージが効果があるのは分かります。

では、なぜ膝痩せできれば美脚をつくれるのでしょうか?

膝は足全体の「顔」!

その理由は、膝は足全体の「顔」といわれているから。私たち人間も、「顔」によって印象が変わりますよね。

その膝がたるんでしまうと、足の印象がだいぶ変わってしまいます。

いくら足が細くても膝上の肉が付いてしまうと、たるんでその魅力が半減し、美脚とは程遠くなってしまうんですね。

顔にメイクをするように、膝のケアも大切です!

春夏に向けて対処を始めよう

春や夏といった季節は、オシャレでスカートやショートパンツなど、膝が見える服を着たくなると思います。

でも膝上の肉のせいで膝がたるんでいると、泣く泣くオシャレを諦めてしまう方も少なくないと思います。

春夏のファッションを楽しみたいのなら、今からでも膝上の肉の対処を始めましょう。

膝痩せして膝がすっきりできれば、足が細く見えて美脚になるので、自信もってスカートやショートパンツが穿けるようになりますよ

オシャレできれば、より魅力的になれますね!

膝痩せの天敵!膝上の肉が付いてたるむ原因

足太り

膝痩せの妨げとなる「膝上の肉」。なぜ付いてたるんでしまうのでしょうか?

その代表的な原因として、次のことが挙げられます。

運動不足や加齢による膝の筋肉の衰え

スマホ

日頃から運動不足になっていたり年齢を重ねると、だんだん体の筋肉が衰えていってしまいます。もちろん、膝のまわりの筋肉も例外ではありません。

筋肉が衰えてしまった部分がどうなるか…。贅肉、つまり「余分な肉」が付きやすくなります。

膝上の筋肉が衰えたら、その部分にも余分な肉が付いてしまい、重力によってたるんでしまいます。

また膝上の筋肉は、太ももの筋肉を支えています。

大腿四頭筋(だいたいよんとうきん)といい、人間の筋肉の中で大きな部類に入るため、とても重たいです。

もし膝上の筋肉が少しでも衰えると、重たい大腿四頭筋が下がり、膝がたるんでしまいます。

このような筋肉の衰えによる膝のたるみを改善するには、運動で下半身を少しでも動かし、膝まわりの筋肉を中心に鍛えるしかありません。

加齢は避けられませんが、運動不足は解消できます。

下半身のむくみ

下半身痩せできない

下半身のむくみも、膝上の肉が付く原因になります。

その下半身のむくみは、長時間のデスクワークや、下半身の筋肉の弱体化などが原因で起きるといわれています。

上半身の「血液」「リンパ」「水分」は、流れに乗って下半身に流れます。そして下半身の筋肉が動くことで、上半身へ送り返されます。

でも、下半身の筋肉が衰えていると送り返すことができなくなり、下半身に代謝物のカスである「老廃物」や「余分な水分」がたまり続けるため、むくんでしまうんです。

下半身がむくむと、当然のことながら膝もむくみます。そして、膝はたるみやすい場所なので、むくめば簡単にたるんでしまいます。

膝のむくみを含めた下半身のむくみを解消するには、血液やリンパの流れを良くして、たまった老廃物や余分な水分を再び流す必要があります。

そのためには、膝周りの筋肉を含めた下半身の筋肉を強化したり、マッサージをすることがとても有効なんですよ。

下半身のむくみは、セルライトができる原因にもなるので注意です。

食事制限だけのダイエット

新陳代謝を上げる食べ物

食事制限だけに頼ったダイエットを続けると、筋肉を大きくしたり維持するための栄養が不足してしまうため、だんだん筋肉がだんだん小さくなって衰えてしまいます。

筋肉の衰えは、膝上の肉が付きやすくなる原因、そして膝がたるむ原因になります。

また、食事制限だけで体重が減ったとしても、それは筋肉が痩せ細っただけで、体脂肪が減っていない可能性が高いです。

しかも筋肉が痩せ細ると代謝が落ち落ちるので、食事制限をやめた途端に体重が増えて、リバウンドする可能性も高くなるんですよ。

ダイエットは食事制限だけで痩せようとせず、運動も適度に盛り込むことが大切です。リバウンドすることもないですし、健康的に痩せることができます。

もちろん、膝上の肉を落とすのにも効果的です。

食事制限はダイエットの基本。でも、これだけに頼らないように…。

 

膝上の肉が付く原因まとめ
  • 運動不足
  • 加齢
  • 下半身のむくみ
  • 食事制限だけのダイエット

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膝上の肉を落とす「膝痩せエクササイズ」

膝上の肉を落として膝痩せするには、エクササイズするのも1つの方法です。

膝上の肉を落とす簡単な「膝痩せエクササイズ」をご紹介しますので、膝をすっきりさせてキレイな足を手にいれましょう!

1.エアサイクリング


こちら動画では「エアサイクリング」というエクササイズが紹介されています。

仰向けになって下半身を床から持ち上げ、自転車のペダルを漕ぐように足を動かしてエクササイズしていきます。

この自転車のペダルを漕ぐような動きが膝痩せに即効性があり、次の筋肉を鍛えることができます。

  • 大腿四頭筋(太もも表の筋肉)
  • 大臀筋(お尻の筋肉)
  • ヒラメ筋(ふくらはぎの筋肉)
  • ハムストリング(太もも裏の筋肉)
  • 腸腰筋(インナーマッスル)

これらの筋肉を鍛えることで、下半身の筋肉の衰えを防ぎ、むくみも一緒に解消できます。その結果、膝上の肉を落とす効果にもつながるため、膝痩せできるわけです。

実際にこのエクササイズをやってみると分かりますが、腰に負担がかかります。

ですが動画の後半では、腰痛が持っている方でも簡単にできるエクササイズも収録されていますので、安心してください。

2.膝上の肉をダイレクトに刺激する簡単筋トレ


こちらの動画では、つま先立ちで軽くスクワットをするだけの簡単な筋トレが紹介さ入れています。

簡単なのに膝上にダイレクトに負荷がかかるため、膝上の肉を落とすのに効果があり、膝痩せに期待が持てる筋トレになっています。

やり方は、つま先立ちになって片手をイスの背もたれや壁に置いてください。

そして、もう片方の手を腰に置き、ゆっくり膝を曲げては伸ばしてを繰り返してスクワットします。

もし片手を置いても体が不安定になる場合は、両手を置いてバランスを保つようにしましょう

せっかく貴重な時間を使ってスクワットをするのですから、ケガだけはしないよう気をつけましょう。

膝に痛みを感じたら、スクワットを中止してください。

3.足首を動かすだけのエクササイズ


こちらの動画では、足首を動かすだけの簡単なエクササイズが紹介されています。

やり方はとても簡単で、床に仰向けに寝て、膝を曲げずに足まっすぐ天井方向に伸ばした状態でスタート。あとは足首を曲げたり伸ばしたりするだけです。

なぜ、こんなエクササイズで膝上の肉を落とすことができるのか…。ポイントは次の2つあります。

  • 足を持ち上げると、膝上に力が入る
  • 足首を動かすとふくらはぎが動き、下半身の血液とリンパの流れが良くなる

とくに注目したいのが2つ目がポイント。足首を動かすとふくらはぎが伸縮し、ポンプの役割を果たします。

ふくらはぎは「第2の心臓」とも呼ばれ、動かすと下半身の血液やリンパの流れが良くなり、下半身のむくみの解消に効果があります

他のエクササイズと組み合わせて行うと、膝痩せ効果がアップしますよ。

足首の曲げ伸ばしは、お風呂上りにするとより効果的です。

4.うつ伏せで膝上の肉を落とすエクササイズ


こちらの動画は、床にうつ伏せになって行うエクササイズです。

やり方は、はじめに床にうつ伏せになり、両手を組んでアゴの下に置きます。続いて、片足を辞書やクッションの厚さぐらいの台の上にのせます。

次に台にのせた側の膝に力を入れて伸ばして3秒キープし、力を抜いて膝を元に戻します。これを1セットとして数回繰り返し、反対側も行います。

たったこれだけで膝上に力が入るので、膝上の肉を落として膝痩せできるんですよ。

体が硬い方や腰痛を持っている方は、このエクササイズなら体への負担を少なくして膝痩せできますよ。

膝上の肉を落とす「膝痩せマッサージ」

膝上のたるみの原因となる「むくみ」は、膝周りに老廃物がたまっていると起きてしまいます。

その老廃物を流してむくみをとるには、膝周りをマッサージしてあげると、老廃物が流れて膝上の肉が落ちます。


この動画で紹介されているのは、膝周り、とくに膝上をマッサージすることでむくみをとり、膝上の肉を落としていきます。

時間にしても3分ほどですし、とても丁寧にマッサージや指圧のやり方を解説しているので、簡単にマッサージにできます。

ここでマッサージの効果を上げるポイントを1つご紹介しましょう。それは太もも方向に血液やリンパを流すイメージで行うことです。

股関節の位置には「鼠経リンパ節(そけいりんぱせつ)」と呼ばれるリンパ節があり、下半身の老廃物をろ過する役割があります。

この鼠経リンパ節に向かって血液とリンパを流せば、老廃物がしっかりと回収されます。

お風呂上がりは、血液とリンパの流れが良くなっています。このタイミングでマッサージをすると、より膝痩せ効果がアップします。

ご紹介の動画の中で、マッサージする前後の足の比較を見せてくれます。その比較を見ると足が細く締まっているのが良く分かりますよ。

リンパに興味のある方は、ぜひ次の記事をご覧ください。


膝上の肉を落とす「膝痩せヨガポーズ」

膝上の上にを落とすには「ヨガ」も効果的です。そこで「膝痩せヨガポーズ」をご紹介します。次の動画をご覧ください。

 

床に膝を伸ばして長座して、つま先をまっすぐ天井へ向け、あとは背筋をしっかりと伸ばすだけのヨガポーズです。

動画の中でも解説されていますが、たったこれだけで膝の表と裏にたまっている余分な肉を落とすことができるんですよ。

このヨガポーズでいちばん重要なのは、しっかりと膝を伸ばすこと。膝の表と裏に力が入るため、肉が落ちて膝痩せできます。

今回ご紹介した方法の中で、いちばん簡単な方法ですので、テレビでも見ながら膝上の肉を落としてみるのも良いですよ。

しっかりつま先を立てて、膝に力を入れましょう!

膝上の肉を落とす食べ物を食べよう!

食べる03

膝上の肉を落とすには、食べ物を意識することが大切です。なぜなら

  • 脂肪燃焼できる
  • むくみを解消する
  • 血液の流れを良くする

といった効果がある食べ物があり、食べれば膝上の肉を落とすのに役立つからなんです。そこで、膝上の肉を落とす食べ物をご紹介しましょう。

「ビタミンB1・B2」は脂肪を燃やす

肉アップ

ビタミンB1・B2は、脂肪の燃焼に関係するビタミンです。

ビタミンB1は、糖質の代謝を助けて体に脂肪をたまりにくくする効果があります。ビタミンB2は、脂肪の燃焼を助ける効果があります。

つまり、ビタミンB1・B2をたくさん摂れば、体から脂肪が減り、膝上の肉も落ちるわけです。

ビタミンB1・B2が多い食べ物は、次のとおりです。

「ビタミンB1」が豊富な食べ物
  • 豚肉
  • レバー
  • 玄米
  • かつお
  • にんにく
  • 大豆
「ビタミンB2」が豊富な食べ物
  • レバー
  • ブリ
  • サンマ
  • 牛乳
  • ヨーグルト
  • 納豆
  • アーモンド

「カリウム」は余分な塩分を排出

バナナ

体内に余分な塩分がたまると、その塩分濃度をさげるために、余分な水分も体内にたまってしまいます。

余分な水分は体をむくませる原因で、解消して膝上の肉を落とすには、余分な塩分の排出が不可欠です。

そこで「カリウム」です。余分な塩分の排出させる効果があり、次の食べ物に多く含まれている。

「カリウム」が豊富な食べ物
  • バナナ
  • のり
  • ひじき
  • アボカド
  • パセリ
  • にんにく
  • にら
  • 大豆

「ポリフェノール」は血流を改善

レモン白湯の効果

視覚を改善したり、生活習慣病の予防に効果があるといわれる「ポリフェノール」は、悪化した血流の改善にも効果があります。

血液中のコレステロールを低下させる働きがあり、血流を良くして老廃物をしっかり回収できるようになります。

次の食べ物を食べれば、下半身のむくみを解消できるため、膝上の肉を落とすのに役立ちますよ。

「ポリフェノール」が豊富な食べ物
  • みかん
  • レモン
  • サクランボ
  • ブルーベリー
ご紹介した食べ物を優先的に食べ、バランスの良い食事を心がけましょう!

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美脚づくりに役立つ関連記事

「とにかく美脚を作りたい!」という方は、次の記事をご覧ください。どれも役立つ内容になっていますので、オススメですよ。



まとめ

いかがだったでしょうか?

膝は足全体の顔。膝には年齢が出やすく、膝がたるんだりシワができたりすると、美脚から遠のいてしまいます。

しかも、膝上についた余分な肉は、一度ついてしまうとなかなか落ちないといわれています。

そこで日頃から膝を意識して、エクササイズやマッサージをすることが、膝痩せにつながります。

また、今回ご紹介したエクササイズの中で共通していることが、膝を伸ばすことです。

もし、エクササイズなどをする時間がなくても、膝を伸ばして生活するだけでも、膝上の肉が落ちます。

立っている時や歩いている時など、膝を伸ばす機会があったら積極的に伸ばしていきましょう!

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