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脂肪を燃やして肌もスベスベに!新陳代謝を上げる食べ物6選

 2015/09/30 食事   19,009 Views
新陳代謝を上げる食べ物

私たちが食事で口にする食べ物は、体に大きな影響を与えます。体に良い食べ物を食べれば、元気で健康な体になりますし、逆に体に悪い食べ物を食べれば、不健康で病気がちな体になってしまいますよね。

そんな食べ物の中に、新陳代謝を上げる食べ物があります。新陳代謝が上がれば、体にたまった脂肪が燃えて肌もスベスベになるんです。

なので、新陳代謝を上げる食べ物を食べれば食べるほど、ダイエットや美容効果を得られ、あなたの思う理想的な体を手に入れられるですよ。

ということで今回は、脂肪を燃やして肌をスベスベにする、新陳代謝を上げる食べ物をご紹介します。

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新陳代謝とは?

クエスチョン

ところで、「新陳代謝」についてよく耳にすると思いますが、そもそも新陳代謝って何なんでしょうか。新陳代謝とは”古いものが次々と新しいものに入れ替わる”ことをいいます。

例えば、私たちの体内には無数の細胞がありますが、日々新しい細胞が生まれています。その反面、体内の活性酸素などによって酸化された古い細胞もありますが、こうした古い細胞が死滅して、代わりに新しい細胞が生まれてくることも「新陳代謝」というんですね。

ということは、新陳代謝が高い方の体内には、古い細胞よりも新しい細胞が多いため、体が若々しく保たれているということに。それに対し、新陳代謝が低い方の体内は、新しい細胞よりも古い細胞が多いため、年老いた体になっている可能性があるんですよ。

でも、新陳代謝のピークは20歳前後といわれています。つまり20歳を過ぎた頃から、だんだん新陳代謝が低下していって、体が老いていくということなんです。

そこで新陳代謝を上げる食べ物を食べれば、新陳代謝を上げることができます。そして、体が老いるのを予防したり、逆に老いた体を若返らせることもできるんですよ。

新陳代謝を上げて得られる効果

小顔

先述したように、新陳代謝を上げると体が若々しくなり、体にたまった脂肪を燃やしたり肌をスベスベにできますが、もう少しその効果について具体的に見ていきましょう。

体が活発になって脂肪燃焼

歳を重ねるごとに太りやすくなった…このように感じたことありませんか?なぜ、このように感じてしまうかというと、歳を重ねることで新陳代謝が低下しているから。つまり、体内の古い細胞が多くなり、体の機能が低下しているからなんですね。

体の機能が低下するということは、消費されるエネルギーも少なくなってしまいます。なので、体の機能が低下しているのに、若い頃の食習慣を続けていたら、消費カロリーよりも摂取カロリーがはるかに多くなって太りやすくなってしまいます。

そこで、新陳代謝を上げれば体内の新しい細胞が多くなるため、体の機能が活発になって消費エネルギーが多くなります。その結果、体にたまった脂肪が燃焼して、エネルギーとして使われるようになるので、太りにくく痩せやすい体になるんですよ。

全身がキレイになる美容効果

新陳代謝が上がると、次々と新しい細胞が生まれてくるわけですが、こうした効果は

を形成する細胞も新しくなります。すると肌の古い角質がとれ、若い頃のような弾力やハリのあるスベスベの肌になります。そして、髪や爪も若々しいツヤのある状態に生まれ変わります。

このように、新陳代謝が上げれば全身がキレイになって若返る美容効果もあるので、まわりの人からも年齢以上に若く見られるようになるんですよ。

もし、あなたがご自分の肌や髪、爪に自信がないのなら、新陳代謝を上げることでご自分の体に自信が持てるようになりますよ。

体が温まりやすく冷え性解消

新陳代謝が低くなると、体の機能が低下いして消費エネルギーが少なくなるため、体温が下がり冷え性になる恐れもあります。冷え性になると、冬はもちろんのこと夏でもエアコンの効いた部屋にいると手足が冷たくなり、とても辛いですよね。また最悪の場合、冬には霜焼けになってしまいます。

そんな冷え性を解消するには、何といっても体温を上げて体を温めること。そうすれば手足もしっかりと温めることができ、新陳代謝を上げることで体温を上げて体を温められます。

先ほど、新陳代謝が上がると、体が活発になって消費エネルギーが多くなるとご紹介しましたが、私たちの体はエネルギーが消費されやすくなればなるほど、体温が上がって体が温まりやすくなるんです。

なので冷え性に悩んでいる方は、体を直接温めるのもいいですが、新陳代謝を上げることも大切なんですよ。

病気に強い健康的な体になる

新陳代謝が低下して体温が下がると、冷え性だけじゃなく病気にもなりやすくなります。というのも、体温が高いと体内に入った細菌やウィルスが死滅しやすいのですが、逆に体温が低いと細菌やウィルスが体内に残り、悪さをするからなんです。

ということで、病気にかからずに健康的な体を作るには、新陳代謝を上げることが大切。ずっと健康でいられれば、いつまでも好きなことをしていられるので、ぜひ新陳代謝を上げて楽しい人生を送ってみませんか?

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新陳代謝を上げる食べ物

サラダ

ここまで新陳代謝についてご紹介してきましたが、新陳代謝の大切さに分かっていただけたかと思います。なら、あとは新陳代謝を上げるだけですね!

新陳代謝を上げるには運動などして体を動かすのも1つの方法ですが、ある食べ物を食べるだけでも新陳代謝を上げることができるんですよ。ということでここからは、新陳代謝を上げる食べ物をご紹介します。

食べ物①:玄米

玄米は、ダイエットだけじゃなく健康にも良いイメージのある食べ物ですが、じつは新陳代謝を上げる食べ物でもあるんですよ。

その理由は、玄米には

  • ビタミン
  • ミネラル
  • 食物繊維

が豊富に含まれているから。

ビタミンやミネラルは、体が食べたものエネルギーに変える働きを助ける効果があるので、玄米を食べると、一緒に食べたものが効率よくエネルギーになるため、体が活発になって新陳代謝が上がるんです。

ただ、玄米に新陳代謝を上げる効果があるといわれても、玄米に含まれる糖質が気になる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。なぜなら私たちが食事で糖質を摂ると、血糖値が上昇して体に脂肪がたまりやすくなるので、糖質を嫌う方も多いんですよね。

でも安心してください!玄米には食物繊維が含まれているので、玄米を食べても糖質の吸収が緩やかになるんです。その結果、血糖値の上昇も緩やかになるので、玄米を食べても体に脂肪がたまりにくいんですよ。

なお次の記事では、玄米のダイエット効果や食べかについて詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

お米好き必見!玄米のハンパない7つの効果とダイエットの方法

食べ物②:ヨーグルト

食べたものの栄養を吸収する場所といったら「腸」ですよね。食べ物を口に入れた時点から消化が始まり、胃で完全に消化された食べ物が、腸で体に必要な栄養が吸収されます。つまり、腸の働きが良くなればなるほど、体に必要な栄養がしっかりと吸収されるため、新陳代謝が高い状態をキープできるんです。

でも逆に腸の働きが悪くなると、新陳代謝が低くなるため、太りやすくなったり肌が荒れたりしてしまうんですね。腸の働きが悪くなる最も多い原因というと、腸内環境の悪化が挙げられます。腸内環境を整える善玉菌より、腸内環境を悪化させる悪玉菌が増えると、腸内環境が悪化して腸の働きが悪くなり、新陳代謝が低下します。

そこで腸内環境を整えて、新陳代謝を上げる食べ物といったら「ヨーグルト」ですよね。ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内環境を整えてくれるため、腸の働きが良くなって新陳代謝を上げることができます。

ちなみに、冷蔵庫で冷やしたヨーグルトをそのまま食べると、お腹を冷やすため、腸の働きを悪くする恐れがあります。次の記事では、お腹を冷やさないための「ホットヨーグルト」の作り方を紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

花粉症にも効く?ホットヨーグルトダイエットの効果と方法まとめ

食べ物③:アーモンド

アーモンドアーモンドというと、高カロリーの食べ物のイメージがあると思いますが、じつは新陳代謝を上げる食べ物でもあるんですよ。

アーモンドが新陳代謝を上げる食べ物である最大の理由は、ビタミンB2を多く含んでいるから。ビタミンB2は、成長を促進させる働きがあるため、新陳代謝を上がる効果があります。ちなみに、ビタミンB2は成長期のお子さんにも重要なビタミンで、お子さんの成長を助けてくれるんですよ。

さらにアーモンドには、ビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは「若返りのビタミン」ともいわれ、細胞を傷つけて老化させる活性酸素を抑える抗酸化作用があります。つまりアーモンドからビタミンEを摂れば、体内の古い細胞が増えるのを抑えることができます。

このように、アーモンドはビタミンB2とビタミンEの働きによって、新しい細胞の数を増やして古い細胞を減らす効果があるので、ぜひ新陳代謝を上げるために食べておきたい食べ物なんですね。

ただし最初にも書いたように、アーモンドは高カロリーなので、食べ過ぎたら太ってしまいます。そのため、アーモンドを食べる場合は、1日25粒までにしましょう。

次の記事では、アーモンドの効果や食べ方について詳しく紹介していますので、参考にしていただけたらと思います。

リバウンドしない!ダイエットの良いアーモンドの凄い効果7つと方法

食べ物④:ショウガ

ショウガには、「ジンゲロール」と呼ばれる成分が含まれています。ジンゲロールにはいろいろな効果がありますが、まず注目すべきは、血行を促進する働きです。血行が促進されれば、体の隅々までしっかりと血液が届くようになるので、全身の細胞が生き生きとして新陳代謝を上げることができます。

さらにジンゲロールは、先ほど登場したビタミンEと同じように、体の細胞を傷つけて老化させる活性酸素を除去する抗酸化作用も持っているんですよ。

ちなみに、ショウガに含まれるジンゲロールは、加熱したり乾燥させたりすると量が減ってしまいます。ですので、ジンゲロールを効率よく摂るには、生のものを食べたほうが良く、オススメはショウガをすりおろして常温の食べ物と一緒に食べるのが良いです。例えば、豆腐にすりおろしたショウガを乗せて食べたりするのもOKです。

なお次の記事では、すりおろしたショウガと炭酸水を混ぜ合わせた、ダイエットに良い飲み物を紹介していますので、よかったらご覧ください。

飲んで食欲抑える!ダイエットに良いショウガ炭酸水の9つの効果

食べ物⑤:唐辛子

唐辛子ショウガのように辛い食べ物といったら唐辛子ですが、唐辛子も新陳代謝を上げる食べ物なんです。

一時期、唐辛子ダイエットというダイエット法が流行しましたが、その要因となったものが唐辛子に含まれる「カプサイシン」。カプサイシンにダイエット効果があるため、唐辛子ダイエットが生まれました。そんなカプサイシンですが、先ほど登場したジンゲロールと同じように、血行を促進する働きがあるため、新陳代謝を上げる効果があるんです。

そして唐辛子がダイエットに良いといわれた最も大きな理由が、カプサイシンの脂肪燃焼効果です。

私たちが運動などして興奮すると、アドレナリンが分泌されるのですが、アドレナリンは脂肪分解酵素であるリパーゼを活性化させるため、脂肪が燃えやすい状態になるんです。カプサイシンは、そのアドレナリンの分泌を促す働きがあるため、運動をしなくても唐辛子を食べるだけで、脂肪を燃やすことができるんですよ。

このように、唐辛子は新陳代謝を良くして、さらに脂肪まで燃やしてくれるので、ダイエットと美容に良い食べ物なので、いろんな料理に唐辛子を振りかけて食べてみてはいかがでしょうか?

食べ物⑥:牡蠣(かき)

最後にご紹介するのは、食べ物は「牡蠣(かき)」です。牡蠣は好き嫌いが分かれる食べ物ですが、新陳代謝を上げる食べ物。その理由は、牡蠣に含まれる「亜鉛」にあります。

亜鉛は体が細胞を作り出す時に、遺伝子の情報をコピーしてタンパク質を合成するときに必要な成分で、体内の亜鉛が不足すると新陳代謝が低下してしまいます。とくに、亜鉛は肌や爪、胃や腸などの新陳代謝が活発な部分に不可欠なんです。

牡蠣は、いろいろな食べ物がある中で最も多く亜鉛を含んでいて、その他にも煮干しやスルメなども亜鉛を含んでいるのですが、その量は牡蠣の約半分かそれ以下なんですよ。参考のために、牡蠣とその他の食べ物に含まれる亜鉛の量を比べてみると

牡蠣:13.2mg/100g
煮干し:7.2mg/100g
スルメ:5.4mg/100g
干しエビ:3.9mg/100g
たらこ:3.1mg/100g

となるので、牡蠣がどれだけ亜鉛を多く含んでいるのかが分かりますね。

牡蠣の美味しい季節は、9月~2月といわれています。牡蠣の美味しい季節になった時には、新陳代謝を上げるために牡蠣を食べるのをオススメします。

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ダイエットや美容に良い食べ物の関連記事

今回ご紹介した以外にも、ダイエットや美容に良い食べ物はまだまだあります。次の記事では、そんなダイエットや美容に良い食べ物を紹介していますので、ぜひ食べてみてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

私たちの体は、歳を重ねれば重ねるほど太りやすく、そして肌もハリや潤いがなくなっていきます。

でも今回ご紹介した食べ物は、食べれば新陳代謝を上がるため、逆に痩せやすくなったり肌にハリや潤いが戻すことができるんです。

もしあなたの体が、太っていたり肌が荒れているのを歳のせいにしているのなら、まず新陳代謝を上げる食べ物を食べてみませんか?

諦めるのは、それからでも遅くないですよ!

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