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運動せずに美脚になる!クセを直して太ももを細くする方法5選

 2015/09/09 簡単に痩せる方法   13,387 Views
クセを直して太ももを細くする方法

テレビや雑誌などで流行のファッションが紹介されていて、「私も着てみたい!」と思ったことありませんか?

でも、太い太もものせいで、そのファッションを身に付けられなかった…こんな経験をされた方もいらっしゃると思います。

そんな太い太ももを細くするには、まず思いつくのが下半身を使った運動ですよね。例えばスクワットをすれば、下半身を動かして太ももを細くできそうな感じがしますが、意外とスクワットをしても、太ももを細くできなかったりするんです。

それは、なぜか…。じつは、私たちが無意識にしているクセが原因で、太ももを太くしてしまっている可能性があるんです。だから、そのクセを直せば太ももを細くでき、美脚を作ることができるんですよ。

ということで今回は、運動をせずに美脚になれる、クセを直して太ももを細くする方法をご紹介します。

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【太ももを細くする方法①】足を組まずに揃えて座る

イスに座る

1つ目にご紹介する太ももを細くする方法は、「足を組まずに揃えて座る方法」です。

最近、外出先でイスやベンチなどに座っている方たちを見ると、足を組んで座っている方を本当によく見かけるようになりました。じつは、こうした足を組んで座るクセは、太ももを太くして、さらには下半身全体を太くする恐れのある座り方なんですよ。

足を組むと太ももが太くなる理由

では、なぜ足を組むと太ももが太くなってしまうんでしょうか。その理由は2つあります。

1つは、足を組んだ座り方をすると、内ももの筋肉である「内転筋」を使わなくなるから。つまり、使わない筋肉のまわりには脂肪が付きやすくなるので、内転筋を使わなくなると内ももに脂肪が付いて、太ももが太くなってしまうんですね。

また足を組まなくても、座る時に股を開いて座る方も、内転筋を使っていない可能性があります。実際に股を開いて座ってみると分かるのですが、内ももに力が入っていないのが分かっていただけると思いますよ。

骨盤が歪んで太ももがむくむ

そしてもう1つの理由は、足を組んで座ることで、骨盤が歪んでしまうことが挙げられます。骨盤が歪むと、骨盤まわりの血液やリンパの流れが悪くなるのですが、これが「太もものむくみ」につながるんですよ。

私たちの体に流れる血液は、体全体に酸素や栄養を届けるだけじゃなく、体のいたるところにたまった老廃物を回収する働きも持っています。ですが、血液だけでは老廃物をすべて回収しきれないため、残った老廃物をけ付け委が回収するんです。

なので、もし足を組んで座って骨盤が歪み、上半身から下半身へ向かう血液やリンパの流れが腰まわりで悪くなっていたら、太ももに老廃物がたまりやすくなって、太ももがむくんで太くなってしまうんですよ。

もちろん、骨盤の歪みによる血液やリンパの流れの悪化は、太ももだけじゃなく下半身全体の老廃物の蓄積を招くので、下半身全体のむくみにもつながります。

なお次の記事では、骨盤の歪みを正す「骨盤スクワット」について詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

1日3分で痩せる!効果的にダイエットできる骨盤スクワット5選

イスに座る時は足を揃えよう!

ここまでご紹介したように、足を組んで座ると太ももに脂肪が付きやすくなったり、太ももがむくんだりする恐れがあります。ですので、このクセがある方は、足を組まずに揃えて座るようにすることが大切。そうすることで、太ももを細くできます。

といっても、ただ漠然と足を揃えて座るよりかは、左右の

  • 太もも
  • 内くるぶし
  • つま先

をしっかりくっつけて座るよう意識しましょう。食事をする時やデスクワークをする時に、この座り方を取り入れると良いですよ。

実際にやってみると分かりますが、太もも・膝・内くるぶし・つま先をつけて座ると、自然と内ももに力が入ります。そして、しばらく続けていると、だんだん辛くなってきます。

辛くなるということは、内転筋が弱っているということ。しっかりと内転筋を使い、そして骨盤の歪みを正して太ももを細くしましょう。

【太ももを細くする方法②】長時間座らず体を動かす

健康である証拠

2つ目にご紹介する太ももを細くする方法は、「長時間座り続けずに体を動かす方法」です。

私たち日々の生活の中で、ついつい楽して長時間イスに座ることがあります。また、デスクワークをしていて集中し過ぎても、長時間イスに座ることがありますよね。

じつは、このような長時間座り続ける行為が太ももを太くする原因となるため、なかなか太ももを細くできないんですよ。

座り続けると太ももが太くなる理由

先述したように、私たちの体には血液やリンパが流れることで、体にたまっている老廃物を回収することができます。ですので、上半身から下半身に流れてきた血液やリンパは、下半身の老廃物を回収して再び上半身へと流れていき、体の外へ排出されるんですね。

この中で血液とリンパが上半身へ戻るとき、心臓の力だけじゃなく、他にあるものの力を使うんです。それは下半身の筋肉。とくに「ふくらはぎ」の筋肉を使って、下半身に流れてきた血液とリンパを再び上半身へ送り返すことができるんです。そのため、ふくらはぎは「第2の心臓」とも呼ばれているんですよ。

ですが、長時間イスに座っているとふくらはぎを動かす機会がありません。そのため下半身に流れてきた血液とリンパが、その場にとどまるようになるので、太ももがむくんで太くなってしまうんです。

定期的にイスから立って下半身を動かそう

このように長時間イスに座り続けることは、太ももを太くすることにつながるのですが、それを解決するには下半身を動かすのがいちばんです。とくに、ふくらはぎを動かせば、血液とリンパが上半身に戻りやすくなるので、太ももを細くする効果に期待できます

ふくらはぎを動かす運動として効果的ものというと「屈伸運動」じゃないでしょうか。屈伸運動をすると、ふくらはぎはもちろんのこと、下半身全体の筋肉が伸縮するので、ポンプで水を送り出すように血液とリンパを上半身にも繰り返すことができますよ。

ですので、例えばデスクワークをしていたら、休憩をするとき屈伸運動すると良いと思います。1日の生活で下半身を動かすことが少ない場合は、定期的に屈伸運動をするなどして下半身を動かし、太ももを細くしていきましょう。

次の動画では、基本的な屈伸運動が紹介されていますので、参考にしていただけたらと思います。

ちなみに、屈伸運動は長くする必要はなく、30秒程度も十分ですよ。

【太ももを細くする方法③】正しい姿勢で立つ

姿勢2

3つ目にご紹介する太ももを細くする方法は、「正しい姿勢で立つ方法」です。

突然ですが、「あなたは、正しい姿勢で立っていますか?」と質問されたら、自信を持って「はい」と答えられますか?たぶん、ほとんどの方が「いいえ」と答えるんじゃないでしょうか。もしかしたら、「そもそも正しい姿勢って何?」と、思われるかもしれませんね。

じつは崩れた姿勢で立つと、太ももの筋肉が発達したり、または太ももがむくんだりして太くなってしまう恐れがあるんですよ。

姿勢が崩れると太ももが太くなる理由

では、なぜ姿勢が崩れると太ももが太くなってしまうんでしょうか。その理由は、女性に多いといわれる、ある姿勢を見ると分かります。次の画像をご覧ください。

反り腰
(出典:横浜みなとみらいの加圧トレーニング)

この女性の姿勢のことを「反り腰」といい、頭、肩、胸、腰、膝の位置がまっすぐじゃなく、胸やお腹が前につき出て体が反っているように見えますよね。これは腰骨が反っているため反り腰になってしまうのですが、胸やお腹が前につき出ることでい体の重心がつま先方向にズレ、太ももの前面に負荷がかかります。

その結果、太ももの前面の筋肉が大きくなるため、太ももが太くなってしまうんです。

反り腰になると、さらに骨盤も歪む恐れもあります。先述したように、骨盤が歪むと下半身がむくんでしまうので、太もももむくんでしまうんですよ。

正しい姿勢で生活することを意識しよう

さて、あなたの立った姿勢が崩れていないかどうか、チェックする方法があります。次の画像をご覧ください。

正しい立ち方01
(出典:カラダStyle for WOMEN)

画像のように壁を背にして立って、頭、肩、お尻、ふくらはぎ、かかとを壁に付けてみましょう。(かかとは壁つ付けなくても、5cmほど離してもOK)この時に、腰と背中の間に手のひらが入ると、姿勢が崩れて反り腰になっていることになります。

逆に壁を背にして立った時、腰と壁の間に手のひらが入らないぐらいに腰を壁に近づければ、それが正しい姿勢になるんです。

ですので、ご自分の姿勢をチェックしつつ正しい姿勢を学び、その姿勢を意識して生活していきましょう。そうすれば太ももの前面に負荷がかからなくなり、さらにむくみをとれるので太ももが細くなりますよ。

なお次の記事では、反り腰の治し方について詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

ぽっこりお腹の原因にもなる?女性に多い反り腰の治し方6つ

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【太ももを細くする方法④】正しい歩き方をする

歩く

4つ目にご紹介する太ももを細くする方法は、「正しい歩き方をする方法」です。

先ほどは、正しい姿勢で立てば、太ももを細くできるとご紹介しましたが、姿勢だけじゃなく正しい歩き方で歩かないと、太ももに悪影響を及ぼして太くなってしまうんですよ。

間違った歩き方をすると太ももが太くなる理由

間違った歩き方について、どんな歩き方なの分からない方もいらっしゃると思いますので、太くなる理由とあわせてご紹介しましょう。間違った歩き方とは、次の3つ。

  • 内股歩き
  • ガニ股歩き
  • ハイヒールでのチョコチョコ歩き

内股歩きは女性に多い歩き方ですが、内股歩きをすると内ももの筋肉を使って、外ももの筋肉を使わなくなります。そのため、外ももに脂肪がたまりやすくなるので、太ももが太くなってしまいます。

ガニ股歩きは内もも歩きの逆で、外ももの筋肉を使って、内ももの筋肉を使わなくなるため、内ももに脂肪がたまって太ももが太くなります。

そして最後のハイヒールでのチョコチョコ歩き。これも女性特有ですが、ハイヒールを履いて膝を曲げたまま、チョコチョコと歩幅を狭くして歩くと、先ほどご紹介した反り腰になる可能性が高くなります。なので、太ももの前面の筋肉が付いたり、太ももがむくんでしまい太くなってしまうんですよ。

正しい歩き方を学んで太ももを細くしよう

間違った歩き方をすると、太ももが太くなるということで、太ももを細くするには正しい歩き方を学ぶことが大切です。そこで、正しい歩き方をご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

基本的な正しい歩き方

こちらの動画では、基本的な正しい歩き方が紹介されています。歩くときの姿勢はもちろんのこと、前に出した足の着地の仕方や、後ろへ引いた足の蹴り出し方について学ぶことができます。この歩き方は、痩せる歩き方だと動画の中で紹介されていますので、ぜひマスターしてみましょう。

ハイヒールでの正しい歩き方

こちらの動画で紹介されているのは、ハイヒールでの正しい歩き方です。ハイヒールを履くと体の重心のとり方が難しくなりますが、この動画を見れば太ももを細くでき、歩き姿も美しくなるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【太ももを細くする方法⑤】仰向けで寝る

睡眠

最後にご紹介する太ももを細くする方法は、「仰向けで寝る方法」です。

人それぞれ眠りやすい寝方があると思いますが、横向きで寝ると太ももを太くしてしまう恐れがあるんですよ。といっても寝方を変えると、眠れなくなってしまう方もいらっしゃると思います。ですので、無理して寝方を変えずに、参考程度に見ていただけたらと思います。

横向きで寝ると太ももが太くなる理由

私もそうなのですが、横向きで寝ないと眠れない方もいらっしゃると思います。なぜ、横向きに寝ると太ももが太くなるのか…。その理由は、何度も登場した「骨盤の歪み」にあります。

横向きで寝ると分かりますが、肩や腰に自分の体重をあずけることになります。なので、腰にかかる負担が大きくなるため、骨盤が歪んでしまうんですね。

先ほども書いたように、骨盤の歪みは太ももが太くなるなどの下半身太りの原因になるので、横向きで寝る習慣がある方で太もも細くしたい方は、寝方を改める必要があるんですよ。

仰向きで寝て太ももを細くする

では、どんな寝方をすれば太ももを細くできるんでしょうか。それは、タイトルにあるように仰向けで寝ることです。

仰向けで寝れば、背中やお尻などの体の広い面を下にして寝ることができるので、体重の負荷を分散させることができます。そのため、腰への負担も少なくなるので、骨盤を歪まなくてすみますよ。

ちなみに、横向きから仰向けに寝方を変えて寝付けなくなったという方は、膝の下にクッションや枕を入れ、膝を少し曲げた状態で寝るとラクで寝付きやすいそうです。もしよかったら参考にしていみてください。

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太ももを細くするのに役立つ関連記事

ここまで、運動をせずに太ももを細くする方法をご紹介してきましたが、あわせて運動やマッサージをすることで、さらに太ももを細くしやすくすることができます。次の記事では、そんな太ももを細くするのに役立つ情報を紹介していますので、ぜひお役立て下さい。

まとめ

いかがだったでしょうか?

お店で良いパンツを見つけても、ウエストはサイズがピッタリなのに、太ももがパッツパツなために悲しい思いをしたことある方、いらっしゃると思います。

そんな太ももを細くするには、運動などをするのも良いですが、まずは今回ご紹介したような無意識にしてしまうクセを直すことも大切です。その上で太ももを細くする運動をした方が、太もも早く細くできますし、細くなった状態を長くキープできるようになります。

ですので、もしあなたに太ももが太くなるようなクセがあるのなら、直してみませんか?そして、太ももを細くして理想的な美脚を手に入れましょう。

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