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原因は?洋ナシ型の下半身太りを解消するダイエット法5選

 2017/04/13 簡単に痩せる方法   136,894 Views
洋ナシ型下半身太りを解消する方法1

下半身が太っていると、全身が太っているように見えてしまうので、ダイエットをしている方も多いんじゃないでしょうか?

そんな下半身太りの中に「洋ナシ型」の下半身太りがあります。じつは、この洋ナシ型の下半身太りは女性に多く、多くの女性を苦しめられています。

もしかしたら、あなたも洋ナシ型の下半身太りに悩んでいる1人かもしれませんね。

でも大丈夫!洋ナシ型の下半身太りはその原因を知り、正しい対処をすれば必ず解消できるんですよ。

ということで今回は、洋ナシ型の下半身太りになる原因と、解消するためのダイエット法をご紹介します。

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洋ナシ型の下半身太りになる原因

太る

そもそも、なぜ女性は洋ナシ型の下半身太りになってしまうのでしょうか?その原因についてご紹介します。

しっかりと原因を見つめることで、下半身太りの解消の仕方が見えてきますよ。

女性がなるいちばんの原因は骨盤の歪み

私たちは1日の生活の中で、いろいろな姿勢をとりながら生活をしています。その姿勢が良い姿勢なら何の問題ないのですが、悪い姿勢なら体に悪影響を及ぼします。

そんな悪影響の中の1つとして挙げられるのが骨盤の歪み。例えば、片足に体重をかけて立っていたり、足を組んで座るなどすると骨盤が歪むとされています。

ですが女性ともなると、女性ホルモンの働きによって骨盤をつないでいる靭帯が緩む時期があるので、男性よりも骨盤が歪みやすいんです。

そして骨盤の歪みは、次のような影響を及ぼします。

  • 骨盤の上にある内臓の位置がずれてポッコリお腹になる
  • 内臓が歪んで内臓の機能が衰えて代謝が落ちる
  • 骨盤まわりの血液やリンパの流れが悪くなる

このうち「骨盤まわりの血液やリンパの流れが悪くなる」は、洋ナシ型の下半身太りになる原因になるんです。

なぜなら、骨盤まわりの血液やリンパの流れが悪くなると、下半身へ向かう血液やリンパの流れが悪くなるから。そして、下半身に老廃物がたまりやすくなって下半身がむくんで太くなるため、洋ナシ型の下半身太りになるんです。

下半身の筋肉が衰えている

洋ナシ型の下半身太りの原因は、骨盤が歪んでいなくても下半身の筋肉が衰えが原因で引き起こされます。

重力によって上半身から下半身に流れてきた血液やリンパは、再び上半身へ戻るために下半身の筋肉を使います。一般的に、ふくらはぎが「第2の心臓」と呼ばれているのはそのためです。

ふくらはぎなどの下半身の筋肉がポンプの役割を果たして、下半身に流れてきた血液やリンパを上半身に送り返すんですね。

しかし下半身の筋肉が衰えると、そのポンプの役割まで衰えてしまいます。

すると下半身に老廃物がたまってむくみやすくなるので、洋ナシ型の下半身太りになってしまうんです。とくに、女性は男性よりも筋力が弱いため、下半身がむくみやすいといわれています。

ちなみに、デスクワークなどの長時間イスに座る行為も、下半身太りにつながります。

長時間イスに座っていると、下半身の筋肉が動かずポンプの役割が衰えるから。もし長時間イスに座ることがあったら、下半身太り予防のためにイスから離れて休憩する時間を設けると良いですよ。

塩分の摂り過ぎ

太っている方に共通していることの中で、味付けの濃い食事をしていることが挙げられます。

そのため必要以上に塩分を摂り過ぎていて、下半身のむくみを引き起こし、洋ナシ型の下半身太りのげんいんにもなるんですよ。

でも、なぜ塩分を摂り過ぎが、洋ナシ型の下半身太りにつながるんでしょうか?

私たちは食事で塩分を摂ると、血液の塩分濃度が上がります。すると血液中の塩分濃度を下げようと血管に水分が集まります。

もし塩分を摂り過ぎてしまったら、集まり過ぎて余分な水分が血管のまわりにあふれ、細胞が水分で膨らんでむくんでしまうんです。

ですので下半身太りの解消には、塩分の摂取量に気を付けた食事をすることが大切なんですよ。

下半身太りはセルライトになる原因にも

太もものセルライトをマッサージ

ご紹介した洋ナシ型の下半身太りの原因に共通されることは、「下半身の老廃物」がたまることで起こる下半身のむくみです。

この下半身の老廃物が下半身の脂肪と結合すると、あるものが生まれます。それは「セルライト」です。

セルライトができた部分の皮膚の表面は、デコボコしてなんともいえない状態になってしまいます。このセルライトに悩んでいる方も多いことでしょう。

セルライトをはすぐに作られません。下半身太りを放置状態にし、長い時間をかけて老廃物と脂肪が結合して作られます。

そして一度作られたセルライトは、解消するにも長い時間が必要となるんです。

もし、あなたがすでに下半身太りになっているのなら、すぐにでも解消するために行動をすることをオススメします。そうすることが、セルライトの予防になるんですよ。

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洋ナシ型の下半身太りを解消するダイエット法

下半身

それでは、気になる洋ナシ型の下半身太りを解消するためのダイエット法をご紹介します。

どれも簡単な方法ですので、好みの方法で下半身太りを解消しましょう。もちろん、すべて行ってもOKですよ!

1.骨盤の歪みを解消する

先述したように、骨盤の歪みは洋ナシ型の下半身太りを引き起こす恐れがあります。

そのため毎日の生活において、骨盤を歪まないようにすることが大切なのですが、正しい姿勢を保つのって大変ですよね?

そこで、まずは歪んでしまった骨盤を整えて元に戻すことで、下半身太りを解消しましょう。次の動画をご覧ください。


こちらは骨盤スクワットとよばれる方法で、骨盤の歪みを解消する効果を持っています。

やり方はとても簡単で、足を広げてつま先を開いた状態でスクワットをしたあと、次はつま先を閉じた状態でスクワットをします。

こうしたスクワットを繰り返すことで、歪んだ骨盤を整えて下半身太りを解消できます。

この骨盤スクワットは、数分で終わります。ですので朝・昼・晩と1日3回行い、歪んだ骨盤を解消しましょう。

なお次の記事では、ご紹介した以外の骨盤スクワットを紹介していますので、ぜひご覧ください。


 2.下半身の筋力アップ

下半身の筋肉が衰えると、下半身に老廃物がたまりやすくなって下半身太りになるとご紹介しました。

しかも、下半身の筋肉は全身の筋肉量の多くを占めているので、下半身の筋肉が衰えて少なくなると、代謝が落ちて太りやすくなってしまいます。

下半身の筋力のアップは、下半身太りを解消するのはもちろんのこと、ダイエットに成功するために大切なことなんですよ。

ここでは、2種類の下半身の筋力をアップさせる方法をご紹介します。

・基本スクワット


下半身の筋力をアップするには、やっぱり筋トレが効果的です。なかでも有名な筋トレといったら「スクワット」ですよね。

この動画では、効率よく下半身の筋力をアップさせるための、正しいスクワットのやり方が紹介されています。

スクワットは、腰を上げたり下ろしたりするだけの筋トレのように感じるかもしれませんが、やり方を間違えると筋トレの効果が発揮されたなかったり、膝などがけがをする恐れがあるんです。

下半身太り解消のためには、腰を下ろしたとき

  • 膝をつま先より前に出さない
  • 内股にならない
  • 股関節を曲げるイメージ

といったことに気をつけてスクワットすることがポイントです。

ぜひ、この動画を見て正しいスクワットのやり方を学び、洋ナシ型の下半身太りの解消につなげていきましょう!

初心者の方のためのスクワット


いままで筋トレをしてこなかった方が、いきなり筋トレを始めるのは大変だと思います。そこで、筋トレ初心者の方のためのスクワットが、この動画で紹介されているスクワットです。

イスで体を支えながらゆっくり行うので、体への負担も少なくスクワットできます。

しかも、このスクワットはスロートレーニングと呼ばれる筋トレで、ゆっくりした動きで筋肉に負荷を与えることで、少ない回数でも効率よく下半身の筋力をアップさせることができるんですよ。

とても簡単なスクワットですので、下半身太りの解消にオススメです。

なお次の記事でも、ダイエット効果のあるスクワットを紹介していますので、ぜひご覧ください。


3.ウォーキングをして下半身を動かす

有酸素運動は、体にたまった脂肪を燃やすためにとても有効な運動で、ダイエットには欠かせないものになっています。

そんな有酸素運動の中にウォーキングがありますが、ウォーキングは脂肪を燃やすだけじゃなく、下半身太りの解消にも効果があるんですよ。

なぜなら、ウォーキングをすれば下半身の筋肉を動かし、そして心拍数を上げることができるから。その結果、下半身にたまっている老廃物が再び流れ始めるため、むくみがスッキリして下半身太りを解消できます

さらには有酸素運動の効果で、体脂肪も燃やすことができるので、先述したセルライトの予防にも効果を発揮してくれますよ。

なお次の記事では、ウォーキングの効果を上げるコツについて詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。


4.麦茶を飲んで余分な塩分を排出する

「塩分を摂り過ぎると体がむくむ」と、すでにご紹介しました。

体の余分な塩分を排出できれば下半身太りを解消できるのですが、どうやったら余分な塩分を体の外へ排出できるのでしょうか?

余分な塩分を排出する方法、それは「麦茶を飲む」ことです。じつは、麦茶にはGAVA(ギャバ)と呼ばれる成分が含まれていて、下半身太りの解消にとても効果があるんです。

もう少し詳しく説明すると、GAVAは血液をサラサラにする効果があるため、血液の流れを良くして体にたまった老廃物を回収する効果が高まります。

しかも、GAVAは腎臓の働きを良くする効果もあるため、体にたまった余分な塩分を尿と一緒に排出することができるんですよ。

もしあなたが塩分の摂り過ぎが原因で下半身太りになっていると感じているなら、麦茶を飲んで下半身太りを解消させましょう。

ちなみに麦茶の力で血液がサラサラになると、血流が良くなって代謝が上がるので、体脂肪も燃えやすくなりますよ。

次の記事では、麦茶のダイエット効果について詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。


5.下半身をリンパマッサージする

リンパは、血液で回収しきれなかった老廃物を回収する働きがあります。このリンパの流れの悪化が老廃物が体にたまる原因になります。

つまり、下半身に老廃物がたまるということは、下半身のリンパの流れが悪くなっているんですね。

そんな下半身のリンパの流れを良くするのに効果的なのが「リンパマッサージ」。

下半身を念入りにリンパマッサージすることでリンパの流れを良くし、老廃物を流して下半身太りを解消できるんですよ。次の動画をご覧ください。


足の裏からふくらはぎ、そして太ももまで、丁寧にマッサージしているのがお分かりいただけると思います。

しかも、2分弱で終えることができるので、手軽に下半身太りの解消に役立てられます。

ちなみに、リンパマッサージはお風呂上がりにするのが効果的。血液やリンパの流れが良くなってますので、下半身の老廃物も流れやすくなっているからなんですよ。

なお次の記事では、下半身のむくみを解消するリンパマッサージをいくつか紹介していますので、ぜひ洋ナシ型の下半身太りの解消につなげてみませんか?


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まとめ

いかがだったでしょうか?

洋ナシ型の下半身太りというのは、上半身はそんなに太っていないのに下半身だけが太ってしまい、体のバランスが崩れてとても嫌なものです。

そんな洋ナシ型の下半身太りに、女性はなりやすいということで、今でも多くの女性が悩んでいることでしょう。

でも、悩むのは今日で最後!今回の下半身太りを解消する方法なら、必ず下半身太りを解消することができます。

ですのでご紹介した方法から、あなたに合いそうな方法から始めてみませんか?そして慣れてきたら他の方法にもチャレンジして、下半身太りを解消しましょう!

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