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原因は?洋ナシ型の下半身太りを解消するダイエット法5選

 2017/06/24 簡単に痩せる方法   154,578 Views
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下半身が太っていると、全身が太っているように見えてしまうので、ダイエットをしている方も多いんじゃないでしょうか?

そんな下半身太りの中に「洋ナシ型」の下半身太りがあります。じつは、この洋ナシ型の下半身太りは女性に多く、多くの女性を苦しめられています。

もしかしたら、あなたも洋ナシ型の下半身太りに悩んでいる1人かもしれませんね。

でも大丈夫!洋ナシ型の下半身太りはその原因を知り、正しい対処をすれば必ず解消できるんですよ。

ということで今回は、洋ナシ型の下半身太りになる原因と、解消するためのダイエット法をご紹介します。

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洋ナシ型の下半身太りになる原因

太る

そもそも、なぜ女性は洋ナシ型の下半身太りになってしまうのでしょうか?その原因についてご紹介します。

しっかりと原因を見つめることで、下半身太りの解消の方法が見えてきますよ。

女性がなるいちばんの原因は「骨盤の歪み」

足を組む

私たちは1日の生活の中で、いろいろな姿勢をとりながら生活をしています。その姿勢が良い姿勢なら何の問題ないのですが、悪い姿勢なら体に悪影響を及ぼします。

そんな悪影響の中の1つとして挙げられるのが「骨盤の歪み」。例えば、片足に体重をかけて立っていたり、足を組んで座るなどすると骨盤が歪むとされています。

ですが女性ともなると女性ホルモンの働きによって、骨盤をつないでいる靭帯が緩む時期があるため、男性よりも骨盤が歪みやすいんです。

そして骨盤の歪みは、次のような影響を及ぼします。

骨盤の歪みが及ぼす悪影響
  • 骨盤の上にある内臓の位置がずれてポッコリお腹になる
  • 内臓が歪んで内臓の機能が衰えて代謝が落ちる
  • 骨盤まわりの血液やリンパの流れが悪くなる

このうち「骨盤まわりの血液やリンパの流れが悪くなる」は、洋ナシ型の下半身太りになる原因になるんです。

骨盤まわりの血液やリンパの流れが悪くなると、下半身へ向かう血液やリンパの流れが悪くなります。

すると下半身に老廃物がたまりやすくなるため、下半身がむくんで太くなって洋ナシ型の下半身太りになるんです。

産後の女性も骨盤が歪みやすく、下半身太りになりやすいといわれています。

下半身の筋肉が衰えている

足痩せダイエットに役立つ運動

洋ナシ型の下半身太りは、骨盤が歪んでいなくても、下半身の筋肉が衰えが原因で引き起こされます。

重力によって上半身から下半身に流れてきた血液やリンパは、再び上半身へ戻るために下半身の筋肉を使います。

一般的に、ふくらはぎが「第2の心臓」と呼ばれているのはそのためです。

ふくらはぎなどの下半身の筋肉がポンプの役割を果たし、下半身に流れてきた血液やリンパを上半身に送り返すんですね。

しかし下半身の筋肉が衰えると、そのポンプの働きまで悪くなってしまいます。

その結果、下半身に老廃物がたまってむくみやすくなるため、洋ナシ型の下半身太りになってしまうんです。

とくに、女性は男性よりも筋力が弱いため、下半身がむくみやすいといわれています。

なお、デスクワークなどの長時間イスに座る行為も、下半身太りにつながります。

理由は長時間イスに座っていると、下半身の筋肉が動かず機会が減るため、ポンプの働きを生かす場面も少なくなるからです。

もし長時間イスに座ることがあったら、下半身太り予防のためにイスから離れて休憩する時間を設けると良いですよ。

デスクワークの休憩時は、簡単な屈伸運動をして下半身の筋肉を動かしましょう!

塩分の摂り過ぎ

塩分

太っている方に共通していることの中で、味付けの濃い食事をしていることが挙げられます。

味付けの濃い食事を繰り返すと、必要以上に塩分を摂り過ぎてしまいます。これた、下半身のむくみを引き起こし、洋ナシ型の下半身太りの原因にもなるんですよ。

でも、なぜ塩分を摂り過ぎが、洋ナシ型の下半身太りにつながるんでしょうか?

私たちは食事で塩分を摂ると、血液の塩分濃度が上がります。すると血液中の塩分濃度を下げようと血管のまわりに水分が集まります。

もし塩分を摂り過ぎてしまうと、余分な水分が血管のまわりに集まり過ぎて溢れ、細胞が水分で膨らんでしまいます。これが「むくみ」の原因になります。

塩分の摂り過ぎによる下半身太りを解消するには、塩分の摂取量に気を付けた食事をすることが大切なんですよ。

下半身太りはセルライトができる原因にも

太もものセルライトをマッサージ

ご紹介した洋ナシ型の下半身太りの原因に共通することは、「下半身の老廃物」がたまることで起こる「下半身のむくみ」です。

この下半身の老廃物が下半身の脂肪と結合すると、あるものが生まれます。それは「セルライト」です。

セルライトができた部分の皮膚の表面は、次の画像のようにデコボコしてなんともいえない状態になってしまいます。

セルライト

このセルライトに悩んでいる方も多いことでしょう。

セルライトをはすぐに作られません。下半身太りを放置状態にし、長い時間をかけて老廃物と脂肪が結合して作られます

そして一度作られたセルライトは、除去するにも長い時間が必要となります

もし、あなたがすでに下半身太りになっているのなら、すぐにでも解消するために行動をすることをオススメします。

そうすることが、セルライトの予防になるんですよ。

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洋ナシ型の下半身太りを解消するダイエット法

下半身

それでは、気になる洋ナシ型の下半身太りを解消するためのダイエット法をご紹介します。

どれも簡単な方法ですので、好みの方法で下半身太りを解消しましょう。もちろん、すべて行ってもOKですよ!

1.骨盤矯正で下半身太りを解消

骨盤の歪みは、洋ナシ型の下半身太りを引き起こす原因になります。

そのため毎日の生活において、骨盤を歪まないようにすることが大切なのですが、正しい姿勢を保つのって大変ですよね?

そこで、まずは歪んでしまった骨盤を整えて元に戻すことで、下半身太りを解消しましょう。次の動画をご覧ください。


こちらは骨盤スクワットとよばれる方法で、骨盤の歪みを解消する効果を持っている骨盤矯正法です。

手順は次のとおりです。

  1. 両足を腰幅に広げて立つ
  2. つま先を外側に向ける
  3. 両手を前に持ち上げ、手を開いた状態にする
  4. 背筋を伸ばし、45秒かけて腰を落とせるところまで落とす
  5. 15秒かけて、腰を元の位置まで持ち上げる
  6. つま先をできる限り内側に向け、手順3の姿勢をとる
  7. 背筋を伸ばし、45秒かけて腰を落とせるところまで落とす
  8. 15秒かけて、腰を元の位置まで持ち上げる
  9. 上半身を前に少し倒して15秒キープする

以上となります。

こうしたスクワットを繰り返すことで歪んだ骨盤を整え、下半身太りを解消することができます。

この骨盤スクワットは、数分で終わります。朝・昼・晩と1日3回行い、歪んだ骨盤を解消しましょう。

なお次の記事では、ご紹介した以外の骨盤スクワットを紹介していますので、ぜひご覧ください。


 2.下半身の筋力アップ

簡単スクワットダイエット

下半身の筋肉が衰えると、下半身に老廃物がたまりやすくなって下半身太りになるとご紹介しました。

しかも、下半身の筋肉は全身の筋肉量の多くを占めているので、下半身の筋肉が衰えて少なくなると、代謝が落ちて太りやすくなってしまいます。

下半身の筋力のアップは、下半身太りを解消するのはもちろんのこと、ダイエットに成功するために大切なことなんですよ。

ここでは、2種類の下半身の筋力をアップさせる方法をご紹介します。

・基本スクワット


下半身の筋力をアップするには、やっぱり筋トレが効果的です。なかでも有名な筋トレといったら「スクワット」ですよね。

この動画では、効率よく下半身の筋力をアップさせるための、正しいスクワットのやり方が紹介されています。

手順は次のとおりです。

  1. 両足を肩幅に広げて立つ
  2. つま先をまっすぐ正面に向ける
  3. 手を肩の位置まで上げ、まっすぐ前に伸ばす
  4. 背筋を伸ばしたままお尻を後方へ突き出し、膝を少し曲げる
  5. 太ももと床が平行になるまで、ゆっくり腰を落とす
    ※膝がつま先より前に出ないように注意
  6. ゆっくり腰を上げる
  7. 手順5~6を10~20回繰り返す。

以上となります。

スクワットは、腰を上げたり下ろしたりするだけの筋トレのように感じるかもしれません。

でもやり方を間違えると、筋トレの効果が発揮されたなかったり、膝などがケガしてしまう恐れもあります。

下半身太り解消のためには、腰を下ろしたとき

  • 膝をつま先より前に出さない
  • 内股にならない
  • 股関節を曲げるイメージ

といったことに気をつけてスクワットすることがポイントです。

ぜひ、この動画を見て正しいスクワットのやり方を学び、洋ナシ型の下半身太りの解消につなげていきましょう!

運動が苦手な方は腰を浅く落とし、少なめの回数でスクワットしましょう。

初心者の方のためのスクワット


いままで筋トレをしてこなかった方が、いきなり筋トレを始めるのは大変だと思います。

そこで、筋トレ初心者の方におすすめなのがこの動画で紹介されているスクワットで、イスを使って行っていきます。

手順は次のとおりです。

  1. 両足を肩幅よりやや広めに開いて立つ
  2. 両手をイスの背もたれに置く
  3. つま先と膝を外側へ向ける
  4. 太ももが床に平行になるまで、ゆっくり3秒かけて腰を下ろす
  5. ゆっくり3秒かけて腰を上げる
    ※膝が伸び切らないように注意
  6. 手順4~5を5~10回繰り返す
  7. これを3セット行い、1セット終えるごとに30秒休憩する

以上となります。

イスで体を支えながらゆっくり行うので、体への負担も少なくスクワットできます。

しかも、このスクワットは「スロートレーニン」グと呼ばれる筋トレで、ゆっくりした動きで筋肉に負荷を与えることで、少ない回数でも効率よく下半身の筋力をアップできるんですよ。

とても簡単なスクワットですので、下半身太りの解消にオススメです。

なお次の記事でも、ダイエット効果のあるスクワットを紹介していますので、ぜひご覧ください。


3.ウォーキングをして下半身を動かす

食後の10分間ウォーキングダイエット

有酸素運動は、体にたまった脂肪を燃やすためにとても有効な運動で、ダイエットには欠かせないものになっています。

そんな有酸素運動の中にウォーキングがありますが、ウォーキングは脂肪を燃やすだけじゃなく、下半身太りの解消にも効果があります。

その理由は、ウォーキングをすれば下半身の筋肉を動かし、そして心拍数を上げることができるから。

その結果、下半身にたまっている老廃物が再び流れ始めるため、むくみがスッキリして下半身太りを解消できます

さらには有酸素運動の効果で、体脂肪も燃やすことができるので、セルライトの除去や予防にも効果を発揮してくれますよ。

まずは散歩程度で良いので、下半身を動かして体脂肪も一緒に燃やしましょう!

なお次の記事では、ウォーキングの効果を上げるコツについて詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。


4.麦茶を飲んで余分な塩分を排出する

ダイエットに良い麦茶

「塩分を摂り過ぎると体がむくむ」と、すでにご紹介しました。

体内の余分な塩分を排出できれば下半身太りを解消できるのですが、どうやったら余分な塩分を体の外へ排出できるのでしょうか?

余分な塩分を排出する方法の1つに、「麦茶を飲む」方法があります。じつは、麦茶にはGAVA(ギャバ)と呼ばれる成分が含まれており、下半身太りの解消にとても効果があるんです。

もう少し詳しく説明すると、GAVAは血液をサラサラにする効果があるため、血液の流れを良くして、体にたまった老廃物を回収する効果が高まります。

しかも、GAVAは腎臓の働きを良くする効果もあるため、体にたまった余分な塩分を尿と一緒に排出することができるんですよ。

もしあなたが塩分の摂り過ぎが原因で下半身太りになっていると感じているなら、麦茶を飲んで下半身太りを解消させましょう。

麦茶の力で血液がサラサラになると、血流が良くなって代謝が上がるので、体脂肪も燃えて痩せやすくなりますよ。

次の記事では、麦茶のダイエット効果について詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。


5.下半身をリンパマッサージする

足リンパマッサージ

リンパは、血液で回収しきれなかった老廃物を回収する働きがあります。このリンパの流れの悪化が老廃物が体にたまる原因になります。

つまり、下半身に老廃物がたまるということは、下半身のリンパの流れが悪くなっているんですね。

そんな下半身のリンパの流れを良くするのに効果的なのが「リンパマッサージ」。

下半身を念入りにリンパマッサージすることでリンパの流れを良くし、老廃物を流して下半身太りを解消できるんですよ。次の動画をご覧ください。


「足の裏」から「ふくらはぎ」、そして「太もも」までを丁寧にマッサージしていくリンパマッサージです。

手順は次のとおりです。

  1. 床に座りあぐらをかく
  2. 両手の親指を使い、片足の裏の全体を揉みほぐす
    ※とくに土踏まずを入念にほぐしましょう
  3. 手に拳を作り、足の指の付け根からかかとまでをさする
  4. 反対側の足裏も同様に行う
  5. 片膝を立てる
  6. 両手の手のひらを使い、足の後ろ側の足首から膝裏にかけて5回さする
  7. 反対側も同様に行う
  8. 両手の親指を使い、膝から股関節に向けて内ももを順番に押す
  9. 手のひらを使い、膝から股関節に向けて内ももを5回さする
  10. 反対側も同様に行う

以上となります。

個のリンパマッサージは、2分弱で終えることができるので、手軽に下半身太りの解消に役立てられます。

ちなみに、リンパマッサージはお風呂上がりにするのが効果的です。血液やリンパの流れが良くなってますので、下半身の老廃物も流れやすくなっています。

なお次の記事では、下半身のむくみを解消するリンパマッサージをいくつか紹介していますので、ぜひ洋ナシ型の下半身太りの解消につなげてみませんか?


下半身ダイエットの関連記事

次の記事でも、下半身ダイエットに役立つ情報を紹介しています。ぜひ、こちらも参考にしていただき、お役立てください。



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まとめ

いかがだったでしょうか?

洋ナシ型の下半身太りというのは、上半身はそんなに太っていないのに下半身だけが太ってしまい、体のバランスが崩れてとても嫌なものです。

そんな洋ナシ型の下半身太りに、女性はなりやすいということで、今でも多くの女性が悩んでいることでしょう。

でも、悩むのは今日で最後!今回の下半身太りを解消する方法なら、必ず下半身太りを解消することができます。

ですのでご紹介した方法から、あなたに合いそうな方法から始めてみませんか?そして慣れてきたら他の方法にもチャレンジして、下半身太りを解消しましょう!

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