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痩せ習慣を始めよう!日常生活で骨盤ダイエットする方法4つ

 2016/05/02 簡単に痩せる方法   8,804 Views
日常生活で骨盤ダイエットする方法

骨盤が歪んでいると、太って見えてしまったり、実際に太りやすくなったりと良いことありません。

でも私たちは1日の生活の中でイスに座ることが多いため、一度骨盤が歪んでしまったら、その状態が長く続いてしまうんだそうです。

じつは、そんな歪んだ骨盤を整える方法があります。しかも日常生活の中で簡単に習慣化でき、ダイエットにも役立てることができるんですよ。

ということで今回は、日常生活で骨盤ダイエットする方法をご紹介します。

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なぜ骨盤が歪むのか?

はてな

そもそも、なぜ骨盤が歪んでしまうのでしょうか…。その理由はズバリ!私たちがついつい日常でしてしまう「姿勢」にあります

いつも正しい姿勢を保って生活していれば問題ないのですが、ちょっとしたクセで姿勢を崩すことが日常になっていると、それが歪みとなって骨盤に表れてしまいます。

そして、骨盤が歪んだまま長時間同じ姿勢でいると、骨盤まわりの筋肉が凝り固まってしまいます。その結果、骨盤の歪みが慢性化してしまうため、全身に悪影響を及ぼしてしまうんです。

骨盤が歪みがもたらす悪影響とは

太る3

では、骨盤の歪みがもたらす悪影響にはどんなものがあるのでしょうか。その悪影響についてまとめてみると

  • ぽっこりお腹になる
  • 下半身がむくむ
  • ウエストの位置が下がる
  • お尻が垂れる
  • O脚になる

など、このようなものがあります。つまり、骨盤が歪むと太って見えるのは、これらの悪影響のせいなんですね。

もし、あなたが自分の体をチェックした時に、上記のような悪影響が見られるなら、骨盤ダイエットを始めてみることをオススメします。

骨盤ダイエットの効果

痩せる3

骨盤のゆがみを正してダイエットする「骨盤ダイエット」の効果について、詳しく見ていきましょう。

ぽっこりお腹を解消する

ぽっこりお腹になるにはいろいろな原因がありますが、先ほどご紹介したように、骨盤が歪みもぽっこりお腹になる原因の1つです。

なぜなら、骨盤が歪んで広がることで、骨盤の上に乗っている内臓の位置が下がるから。内臓が下がった分だけ、お腹がぽっこりしてしまうんですね。

でも骨盤ダイエットをすれば、開いた骨盤が閉じるて内臓が元の位置に戻ります。そのため骨盤ダイエットには、ぽっこりお腹を解消する効果が期待できるんですよ。

下半身のむくみを解消する

骨盤の歪みによる下半身のむくみは、骨盤まわりの血液やリンパの流れが悪くなり、下半身に老廃物がたまって起こります。

なので下半身のむくみに悩んでいる方の体は、意外と骨盤の歪みが原因でむくんでいたりします。

そんな下半身のむくみにも、骨盤ダイエットが効果的。骨盤の歪みが整い、骨盤まわりの血液やリンパの流れ良くなるので、下半身の老廃物をしっかり回収できます

代謝が上がって痩せやすくなる

骨盤の歪みが整うと、下半身の血液の流れも良くなります。すると、全身の血液の流れも良くなってきます。

血液には酸素や栄養を全身に送る役割がありますが、その全身の血液の流れが良くなれば、体の働きが活発になって代謝が上がります

つまり、骨盤ダイエットには代謝を上げる効果があるため、消費エネルギーが増えて痩せやすくなるんですよ。

スッキリ美人になる

ここまでご紹介した効果を合わせると、体のラインがスッキリしたスッキリ美人になれます。

例えば、ぽっこりお腹が解消されれば、ウエストの位置が上がり、さらには足が長く見えるようになります。そして下半身のむくみが解消されれば、太ももがスッキリしますし、お尻もキュッと上がった状態になります

さらには代謝が上がれば、ちょっとやそっとじゃ太りにくくなりますので、ダイエット効果も上がります。

ですので、あなたもスッキリ美人になるために、ぜひ骨盤ダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

骨盤ダイエットは健康に良い効果も

健康である証拠

骨盤ダイエットには、ここまでご紹介した以外の効果もあります。それは健康に良い効果です。

まず、骨盤ダイエットをして血液やリンパの流れが良くなることで、体の免疫力を高めることができます。つまり、病気になりにくくなるんですね。

また骨盤は体の中心に位置しているので、骨盤ダイエットで骨盤の歪みを整えられると、全身の歪みも整えられます。その結果、つまずきや転倒する危険を回避できるので、ケガを防ぐこともできます

このように、骨盤ダイエットには健康に良い効果があるので、健康的にダイエットを続けられますよ。

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骨盤ダイエットで痩せ習慣を始める方法

姿勢2

これから骨盤ダイエットの方法をご紹介しますが、大げさに運動するようなことはしません。

運動というよりも、日常生活にちょっとした習慣を取り入れるだけの簡単な方法ですので、ぜひチャレンジしてみてください。

1.しゃがむ機会を増やす

骨盤ダイエットをする上で最初にしなければいけなことは、骨盤まわりの筋肉を緩めることです。固まっている骨盤まわりの筋肉を緩めれば、骨盤が動きやすくなって、歪みを整えやすくなるからなんです。

では、どうしたら骨盤まわりの筋肉を緩めることができるのか…。その方法の1つに「しゃがむ」動作をすることがあります。

冒頭でも書いたように、私たちはイスに座る機会はありますが、床や地面にしゃがむ機会が少なくなりました。そのため、骨盤まわりの筋肉が固くなりやすくなります。ですので骨盤ダイエットのために、しゃがむ機会を増やして骨盤まわりの筋肉を緩めましょう

例えば、床や地面に落したもの拾う時、前屈するように拾うのではなく、しゃがんで拾うのも効果がありますよ。

2.開脚をする

筋膜リリースでダイエットできるストレッチ骨盤ダイエットで、骨盤まわりの筋肉を緩めるには、もう1つ方法があります。それは開脚をすることです。

床に長座して足を広げて膝をしっかり伸ばし、つま先を真上に向けるだけの簡単な方法で、骨盤まわりの筋肉が緩みます。

さらには、股関節まわりの筋肉を緩めることができますので、内もも痩せにも効果があるんです。

ちなみにテレビを見る時や音楽を聴く時など、あなたがリラックスする時に開脚をすると良いですよ。

3.正しい姿勢を意識して生活する

骨盤まわりの筋肉が緩んだら、骨盤を正しい位置に安定させ、締めて整えることが必要になってきます。

それをするために「正しい姿勢を意識して生活する」ことが、骨盤ダイエットの方法になります。

正しい姿勢を意識して生活することで、骨盤まわりに筋肉が緩んだ骨盤が締まり、さらには骨盤まわりの筋肉も締まるので、骨盤を正しい位置に安定させることができるんです。

では正しい姿勢とは、どんな姿勢のことをいうんでしょうか…。次のポイントに気をつけることで、正しい姿勢を身に付けることができます。

  • 背筋をまっすぐ伸ばして立つ
  • 手のひらとヒジの内側を前に向ける
  • 両かかとをつける

とくに、手のひらと肘の内側をしっかり前に向けると、肩が開いて猫背を改善できますので、よりダイエット効果を高めることができますよ。

4.お尻をキュッと締めることを意識する

お尻骨盤ダイエットの最後は、歪みが整った骨盤を長くキープさせることが大切になってきます。せっかく骨盤を整えられても、結局歪んでしまったら意味がないですからね。

整った骨盤を長くキープさせるためには「骨盤底筋」という筋肉を鍛える必要があります。この骨盤底筋が左右から骨盤を締めてくれるので、整った骨盤を長くキープできるんですよ。

骨盤底筋を鍛えるのに、簡単な方法があります。その方法とは、お尻の穴を締めるように、お尻に力を入れてキュッと締める方法です。たったこれだけで骨盤底筋を鍛えられます。

例えば、信号待ちをしている時や電車を待っている時、家事をしている時などにお尻に力を入れて、キュッと締めてみましょう。また暇さえあれば、お尻をキュッと締めるのも良いですよ。ちなみに、骨盤底筋を鍛えると、お尻を小さくする効果も得られます。

なお、ここまで4つの方法につてご紹介してきましたが、1~4まで順番に行っていくことで、骨盤ダイエットを効果的に行うことができます

ですので、できるだけ順番どおりに骨盤ダイエットしていくことをオススメします。

骨盤の歪みのチェックリスト

チェック

最後に、あなたの骨盤が歪んでいないか確認できる、チェックリストをご紹介します。

このチェックリストに当てはまる項目が多ければ多いほど、骨盤が歪んでいる可能性がありますので、その時は骨盤ダイエットを始めてみましょう。

  1. イスに足を組んで座る
  2. イスに浅く座り、背もたれにもたれる
  3. ぽっこりお腹になっている
  4. 猫背になっている
  5. 信号待ちなどしている時、片足に体重をのせている
  6. 靴の底が、片方だけ削れている
  7. いつも同じ手で頬杖をついている

とくにこの中で「イスに足を組んで座る」は、骨盤が歪みやすいといわれています。

足を組んで座るクセがある方は、少なくないと思います。もし、あなたに足を組んで座るクセがあるなら、骨盤ダイエットをする前に、脚を組まずに普通に座ると良いでしょう。

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骨盤ダイエットに役立つ関連記事

次の記事では、骨盤ダイエットに役立つ方法について紹介しています。今回ご紹介した方法とあわせて、こちらの方法にチャレンジすれば、より骨盤が整ってダイエットになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したように、骨盤が歪むと体のラインが崩れ、太って見えるようになってしまいます。また、代謝が落ちて太りやすくなってしまいます。

そのため、もしあなたの骨盤が歪んでいるのなら、すぐにでも整えたほうがいいんですね。

そこで今回の骨盤ダイエットです。無理な運動をする必要がなく、日常生活の中で骨盤を整えることができます。

つまり、運動が苦手な方でも簡単にできる方法ですので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

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