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食前に食べるだけ!大根おろしダイエット5つの効果&やり方

 2016/06/24 食事   5,250 Views
大根おろしダイエットの効果とやり方

ダイエット中でも欠かせない食事。そのダイエット中の食事で、少しでも太りにくくできたらうれしくありませんか?

そこで「大根おろしダイエット」。食前に大根おろしを食べるだけの簡単なダイエット法で、食事をしても太りにくくなるんです。

なぜなら大根には痩せる成分が含まれていて、大根おろしにすることで、その成分を効率よく摂ることができるんですよ。

ということで今回は、大根おろしダイエットの効果とやり方についてご紹介します。

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大根おろしダイエットの効果

痩せる3

では早速、大根おろしダイエットの効果について、1つず見ていきましょう。

1.活性酸素を除去して代謝を上げる

大根の味にはビリッとした「辛み」がありますよね。この辛みの正体は「イソチオシアネート」と呼ばれる成分です。

このイソチオシアネートには抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去する効果があります。

活性酸素は体内の細胞を傷つけて体を老化させ、代謝が落ちる原因となります。つまり体内の活性酸素が多いと、太ってしまうんですね。

そこで大根おろしダイエットをすれば、体内の活性酸素を除去できるので、代謝を上げる効果が得られるんですよ。

2.糖質の代謝を上げ脂肪をためにくくする

太る3大根には「アミラーゼ」と呼ばれる消化酵素が含まれていて、ジアスターゼとも呼ばれています。

このアミラーゼですが、炭水化物などに多く含まれる糖質を分解して、エネルギー代謝を上げる効果があります。

糖質を摂り過ぎると、糖質を分解してできた余分なブドウ糖が体にたまります。そして余分なブドウ糖は、やがて脂肪になって太る原因となります。

その糖質の代謝を上げるアミラーゼを、大根おろしダイエットなら摂ることができるので、体に脂肪をためにくくする効果が得られるんですね。

3.便秘を解消してスッキリ

アミラーゼは、糖質の代謝を上げるだけが効果じゃありません。

じつは、アミラーゼは胃の消化を助ける効果があるので、消化不良が原因で起こる便秘を解消することができるんです。

しかも胃酸をコントロールする効果もあるので、胃もたれや胸やけを防ぎ、胃を健康に保つ効果まであるんですよ。

ですので、もしあなたが便秘に悩んでいるなら、大根おろしダイエットをしてみてはいかがでしょうか?

4.コラーゲンを作りやすくする美肌効果

小顔エステ美肌づくりには欠かせない「コラーゲン」。体内のコラーゲンが減ると、肌の水分量も減ってしまうので、肌が老化して荒れてしまうんですね。

ではどうしたら体内のコラーゲンを増やせるんでしょうか?

その方法は、大根に含まれる「ビタミンC」を多くとること。なぜなら、ビタミンCはコラーゲンの生成に欠かせない成分だからなんです。

なので大根おろしダイエットをすれば、コラーゲンが作られやすくなって美肌効果が得られるんですね。

ちなみに、ビタミンCはシミの原因となるメラニン色素の沈着を防ぐ効果もあるんですよ。

5.免疫力を高めて健康的な体に

大根おろしダイエットで摂ることができるビタミンCには、美肌効果以外の効果もあります。

ビタミンCは、体内に入ってきたウィルスや細菌を退治する白血球の働きを助け、さらにはビタミンC自らもウィルスや細菌を攻撃するんです。

そのため大根おろしダイエットをすれば、ビタミンCのおかげで免疫力が高まり、健康的な体になるんですよ。

体が健康になれば、やりたいことを長く続けられるようになります。もちろんダイエットも長く続けられるので、効果的に痩せることができますね。

気になる大根のカロリーは?

クエスチョン

食前に大根おろしを食べる大根おろしダイエットですが、大根にはどれほどのカロリーがあるのでしょうか…気になりますよね?

大根のカロリーは100gで17.9kcal。やっぱり野菜だけあってとても低カロリーです。

毎食、大根おろしダイエットをしたとしても、ほとんどカロリーオーバーになることはないので、安心してダイエットできるんですよ。

ですので、ぜひ大根おろしダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

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大根おろしダイエットのやり方

料理をする

それでは、大根おろしダイエットのやり方について、詳しくご紹介していきましょう。

1日300gの大根おろしを食前に食べる

大根おろしダイエットのやり方の基本として、1日に300gの大根おろしを食前に食べましょう。

スーパーで売られている普通の大根で、5~6cmを輪切りにしたものをおろすと、だいたい300gになります。

もちろん大根の先に向かうつれて先細になりますので、先細になっている部分をおろす場合は、多めに輪切りにしてください。

目標体重によって食べる回数を変える

食前に大根おろしを食べる大根おろしダイエットですが、目標体重によって大根おろしを食べる回数が変わります。

そこで、以下の回数で大根おろしダイエットをしてください。

目標体重が今より7kg未満の場合:1日2回
目標体重が今より7kg以上の場合:1日3回

このように目標体重によって食べる回数を変えることで、効果的にダイエットできるのだとか。

ですので300gの大根おろしを、上記の回数に分けて食前に食べましょう。

汁ごと食べる

大根おろしを作ると汁がたくさん出ます。その汁を捨てて食べる方もいらっしゃると思いますが、大根おろしダイエットに良くないんです。

じつは大根おろしの汁には、イソチオシアネートが豊富に含まれているため、捨ててしまうとダイエット効果が下がってしまいます

なので大根おろしを食べる際は、しっかり汁まで食べるようにしてください。

大根おろしは10分以内に食べる

大根おろしダイエットを始めると、大根おろしを作るのが面倒で、作り置きしたくなる方もいらっしゃると思います。

ですが大根おろしの作り置きは、大根おろしダイエットにとってタブーになります。

なぜなら大根おろしを作るとすぐに、イソチオシアネートの蒸発が始まり、時間がたつにつれて量が減っていくから。つまり、ダイエット効果が徐々に落ちていくんですね。

ですので、大根おろしを作ってから10分以内に食べるようにしましょう。

ちなみに大根おろしを作って30分経つと、イソチオシアネートの量は50%になるので気をつけてください。

加熱はしない

大根の成分は、過熱をしても失われていきます。ですので、大根おろしを加熱するのはオススメできません。

例えば、大根おろしをそのまま加熱するのはもちろんのこと、アツアツの料理に混ぜるのもよくありません。

大根おろしダイエットのやり方として、必ず大根おろしを生で食べることを意識して行っていきましょう。

大根おろしダイエットを効果的にするコツ

上げる

大根おろしをそのまま食べるだけでもダイエット効果がありますが、さらに効果的にするコツがあります。

そのコツとは、大根おろしにヨーグルトを混ぜること。そうすることで腸内環境が整い、代謝も上がりやすくなってダイエット効果がアップするんだそうです。

また、さらにハチミツを加えることで「大根おろし+ヨーグルト」の効果を最大限に引き出すのだとか。

ハチミツが、腸内のビフィズス菌を増やすため、より腸内環境が整いやすくなるんですよ。

作り方も簡単で、大根おろしに1食分のヨーグルトを入れ、ハチミツをおおさじ1杯入れて完成です。

芸能人も成功した大根おろしダイエット

大根おろしダイエットの火付けになったのが、テレビ番組である芸能人がチャレンジして成功したからなんです。

その芸能人とは、女性芸人のたんぽぽ・白鳥久美子さん。白鳥さんが大根おろしダイエットに70日間チャレンジして、11.6kgの減量に成功しました。

約2か月で11.6kgの減量なんて驚きですが、ここまで減量できないにしても、あなたもダイエットできるダイエット法なんですよ。

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痩せる食べ物の関連記事

次の記事では、ダイエットに役立つ痩せる食べ物について紹介しています。ぜひ大根おろしと一緒に食べて、ダイエットしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

ダイエットに良いといわれる野菜は、すりおろすことで痩せる成分をしっかり体に吸収されやすくなります。

大根もその1つ。大根おろしにすることで、「イソチオシアネート」「アミラーゼ」といった痩せる成分が吸収されやすい状態になるんですよ。

ですので、あなたも大根おろしダイエットをしてみませんか?

大根おろしが苦手でなければ簡単に行うことができますので、よかったらチャレンジしてみてください。

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