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あなたの常識を変える?ご飯ダイエットの効果4つ&やり方

 2016/02/05 食事   7,930 Views
ご飯ダイエットの効果とやり方

糖質制限ダイエットのために、ご飯を食べるのを避けている方、多いですよね。なぜなら、ご飯に多く含まれる糖質を多く摂り過ぎると、脂肪になって体にたまってしまうため、太るといわれているからなんです。

じつは、そんな食べると太るといわれる「ご飯」を使ったダイエット法があります。糖質制限ダイエットをしている方からすると、ありえないダイエット法だと感じると思いますが、そこにはちゃんとした理由があるんですよ。

ということで今回は、あなたの常識を変える「ご飯ダイエット」の効果とやり方についてご紹介します。

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ご飯ダイエットを勧める理由

バランスの良い食事

糖質制限ダイエットは、今や大人気のダイエット法になっています。糖質制限をするだけで簡単に体重が減るので、人気があるのも分かります。

でも、糖質制限で簡単に体重が減るからといって、やり過ぎは危険。その糖質制限の危険性こそ、ご飯ダイエットを勧める理由なんです。

過度な糖質制限ダイエットの危険性

危険先ほども書いたように、糖質制限をすれば簡単に体重が減ります。なので糖質をいっさい摂らなければ、どんどん痩せるのですが…ここに糖質制限の危険性が潜んでいます。

私たちが糖質を摂ると、体内で糖質がブドウ糖に変わり、体を働かせるエネルギーとなります。じつはこのブドウ糖、脳を働かせる唯一のエネルギー源なんです。

なので、もし糖質制限をしていっさい糖質を摂らなくなると、脳の働きが悪くなってボーっとした状態になり、生活に支障をきたすようになります。さらには体内の糖質がなくなると、脳が筋肉を分解してエネルギーを得ようとするため、筋肉が減ってしまいます。

筋肉が減ると、代謝が落ちて太りやすくなってしまい、ダイエットどころじゃありません。つまり過度な糖質制限ダイエットは、痩せることができてもリバウンドしやすく、最悪の場合、健康を損ねる恐れもあるんですよ。

健康的に痩せるには糖質も必要

ダイエットを始めると、早く痩せたいがために、ついついストイックにダイエットをしてしまうことがあります。早く痩せたい気持ちは分かります。でも、ダイエットをしても健康的に痩せなければ意味がありません。

健康的に痩せるためには糖質も必要。もちろん糖質の摂り過ぎると太ってしまいますが、そこでオススメなのが「ご飯ダイエット」。

名前のとおりご飯(お米)を食べるダイエット法で、ご飯だけを食べるわけじゃなく、ご飯を食べつつ他の食材も食べられるため、栄養のバランスがとれた食事をしながらダイエットすることができます。つまり、健康的に痩せられるんですね。

これがご飯ダイエットのメリットであり、オススメする理由なんですよ。

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ご飯ダイエットの効果

メジャー

健康的に痩せられる「ご飯ダイエット」の効果について、詳しく見ていきましょう。

1.食べても脂肪がたまりにくい

糖質制限をしてきた方にとって、ご飯に含まれる糖質が原因で、どうしても避けたくなるんじゃないでしょうか。

確かにご飯に含まれる糖質は多いです。でも、ご飯は食べても血糖値が上がりにくいため、体内に余分なブドウ糖が残らず、脂肪になりりにくいんですよ。

ちなみにご飯と同じように糖質が多いパンやスイーツは、ご飯よりも血糖値が上がりやすいので、食べると体に脂肪がまたる可能性が高いです。

ご飯ダイエットは、ご飯だからできるダイエット法です。なので、同じ炭水化物だからといってパンやスイーツを食べると、逆に太る恐れがあるので気をつけましょう。

2.食欲を抑え食べ過ぎを防ぐ

太るダイエット中の天敵といったら、食欲じゃないでしょうか。食欲にまかせていろいろ食べると簡単に太ってしまうため、ダイエット中は食欲をうまく抑えないといけません。でも、食欲を抑えるのって大変ですよね。

そこでご飯ダイエットです。ご飯ダイエットをすると、適度に糖質を摂ることができるので、血糖値が緩やかに上昇します。

この血糖値の上昇は、食欲を抑えるために大切なこと。なぜなら私たちの脳は、血糖値が上昇することで、満腹感を感じることができるからなんです。

このように、ご飯ダイエットには食欲を抑える効果がるため、食べ過ぎを防ぐことができるんですよ。

逆に糖質制限などして血糖値が上昇しないと、満腹感を感じるまで時間がかかります。その結果、満腹感を感じるまでたくさん食べてしまい、太る恐れがあるんです。

3.腹もちが良く間食を防ぐ

ダイエット中なのについつい間食をしてしまい、なかなか痩せられない方もいらっしゃると思います。ダイエットをしたいなら、本来は間食をするべきじゃありません。でも、どうしても間食をやめられない方にも、ご飯ダイエットはオススメなんです。

というのもご飯には、消化に時間がかかるアミロースが含まれているため、食べれば腹もちが良くなる効果があるんです。腹もちが良くなれば、ムダな食欲がわかずに間食を防ぐことができますよね。

1日の生活の中で、間食がなくなれば摂取カロリーが抑えられるので、かなりダイエットがしやすくなりますよ。

ちなみに、糖質制限をしているとお腹が空きやすく、かえって食べ過ぎることがあります。もし、糖質制限中の間食が我慢できない方は、ご飯ダイエットをしてみてはいかがでしょうか?

4.代謝の良い体づくりができる

クセを直して太ももを細くする方法ダイエットと一緒に体の代謝が良くなると、リバウンドする可能性がかなり低くなります。なぜなら代謝が良くなれば、じっとしていても消費カロリーが多くなるからなんですね。

でも、糖質制限をやり過ぎると筋肉の量が減ってしまいます。さらには代謝まで落ちてしまい、体が太りやすくなってしまいます。

つまりダイエットは代謝の良い体づくりをすることも大切で、それが可能にするのがご飯ダイエットなんです。

先ほどもご紹介したように、ご飯ダイエットをすると、栄養のバランスがとれた食事をすることができます。例えば、お肉や魚に含まれるタンパク質や、野菜などに含まれるビタミンやミネラルは、代謝を良くするために大切な栄養で、どれも欠かせることはできません。

ご飯ダイエットは、これらの栄養を一緒に摂ることができるので、代謝の良い体づくりができるんですよ。

ご飯ダイエットのやり方

食器

続いては、ご飯ダイエットのやり方をご紹介します。ちゃんとしたやり方で行わないと、ダイエット効果が薄れてしまいますので、しっかり覚えてくださいね。

栄養のバランスのとれた食事のポイント

ご飯ダイエットをするには、栄養のバランスがとれた食事を心がける必要があります。そのためには、次のポイントをおさえて食事をましょう。

  1. 毎食、お茶碗1杯分のご飯(お米)を食べる
  2. お茶碗1杯分のご飯に対し、お肉や魚などのおかずを1品、野菜のおかずを1~2品食べる
  3. できればスープなどの汁物の料理を1品用意する

このように、お茶碗1杯分のご飯に体して、お肉と魚、野菜のおかずを用意すれば、栄養のバランスのとれた食事をすることができます。

ちなみにこのポイントを抑えたとしても、食べ過ぎては意味がありませんので、十分食べ過ぎには注意して食事してくださいね。

できたら冷えたご飯を食べる

なかなか冷えたご飯を食べる機会がないと思いますが、ご飯ダイエットで冷えたご飯を食べると、効果をさらに上げることができます。

じつは、ご飯は冷えると含まれるアミロースの量が多くなるため、より腹もちが良くなるんです。なので、間食を心配される方は、冷えたご飯を食べることで、間食が防ぎやすくなるんですよ。

といっても、冷えたご飯を食べるのが嫌な方もいらっしゃるでしょう。そんな方は、冷えたご飯をおにぎりにすると食べやすくなりますので、オススメですよ。

食べ順ダイエットを取り入れる

糖質制限ダイエットと同じように人気のあるダイエット法の中に「食べ順ダイエット」があります。食べ順ダイエットとは

スープ
 ↓
野菜・海藻類
 ↓
お肉・魚
 ↓
ご飯(お米)

といった順で食事をするダイエット法で、血糖値の上昇を緩やかにできるので痩せるといわれています。なので、ご飯ダイエットをする際に、この食べ順ダイエットを取り入れれば、ダイエット効果を上げることができるんですよ。

ちなみにスープがない場合は、野菜を最初に食べましょう。

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痩せる食べ物の関連記事

次の記事では、ダイエットに役立つ痩せる食べ物について紹介しています。ご飯ダイエットをする際のおかずとして役に立ちますので、ぜひご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ダイエットを始めて、まずすることといったら食事制限ですが、栄養の偏るような食事制限をすると、体に悪影響を及ぼしかねません。

また、今人気の糖質制限ダイエットをしても、うまく痩せられないという方もいらっしゃるでしょう。

そんな方は、今回ご紹介した「ご飯ダイエット」をしてみませんか?栄養のバランスのとれた食事しながら食事制限できるので、健康的に痩せることができますよ。

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