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1分でお腹がくびれる!腸もみマッサージの効果でダイエット

簡単に痩せる方法   10,608 Views
腸もみマッサージの効果でダイエット

「ダイエット」をしても「腹筋」をしても、お腹がポッコリしたままで、くびれることなく悩んでいませんか?

もしかしたら、その原因は「腸」にあるかもしれません。

じつは腸が正常な状態にないとお腹がポッコリしてしまい、さらには太りやすくなってしまうんです。

そこで「腸もみマッサージ」です。腸の状態を正常に戻してお腹をくびれさせ、効果的にダイエットすることができるのだとか。

しかもたった1分行うだけで、だんだんお腹がくびれてくるんですよ。

ということで今回は、腸もみマッサージで効果的にダイエットをするやり方をご紹介します。

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腸の役割

人体模型

まずは、知っているようで知らない腸の役割についてみていきましょう。

腸のいちばんの役割といったら「消化・吸収」ですよね。食事で摂った栄養のほとんどが腸で吸収されます。

そして「免疫」です。腸内には何兆個もの腸内細菌が存在していて、強力な免疫効果を持っているため、体を病気から守ってくれます。

最後は「解毒」です。解毒は肝臓の役割とイメージされる方も多いと思いますが、肝臓に送られる毒素は、腸が解毒できなかった余りの毒素なんです。

なので腸が正常に働いていれば、肝臓への負担も少なくなるわけです。

このように腸には「消化・吸収」「免疫」「解毒」の3つの役割があり、私たちの生命活動の重要な部分を担っているんですね。

腸の働きが悪くなる原因

考える

腸の働きが悪くなると、お腹がポッコリして太りやすくなりますが、なぜ働きが悪くなるんでしょうか?

その原因は、大腸内に長くとどまっている便と腸の血行不良です。

便が大腸内に長くとどまると、腸内全体の流れが悪くなります。また腸が血行不良になると、だんだん冷えてきて衰弱します。

この2つが原因で悪循環になり、慢性的に腸の働きが悪くなるんです。

これからご紹介する腸もみマッサージは、大腸内に長くとどまっている便を排出させ、腸の血行も良くします。

その結果、腸の働きを良くなるので、ポッコリお腹の解消とダイエット効果につながるんですよ。

腸もみマッサージの効果

ヒデトレのやり方

では、腸もみマッサージの具体的な効果について、1つずつ見ていきましょう。

ポッコリお腹を解消する

腸もみマッサージをすれば、大腸内の便の流れが良くなるので、長くとどまっていた便も体の外へ排出でき、腸全体の流れも良くなります

すると膨れ上がっていた腸がしぼみます。

ということはお腹全体もしぼむので、ポッコリお腹の解消になるんですね。

代謝が上がりダイエット効果アップ

上げる腸もみマッサージで腸の働きが活発になると、消費エネルギーが増えます。

また、食事で摂ったダイエットに良い栄養も、腸でしっかり吸収できるようになります。

その結果、代謝が上がって痩せやすい体になるんです。

ダイエットにとって代謝を上げることは大切。代謝が上がれば上がるほど脂肪が燃え、ダイエットしやすくなります。

もちろん、お腹まわりの脂肪も燃えやすくなります。お腹が脂肪が少なくなれば、お腹にくびれをつくれますよね。

むくみを解消して体のサイズが小さくなる

いくらダイエットをして体重が減っても、体がむくんでいると体のサイズが小さくなりません。

体がむくむ原因は、体にたまっている老廃物です。

体内の老廃物は、血液やリンパによって回収され、便となって体の外へ排出されますが、腸の働きが悪いと体内に老廃物が残ったままになります。

でも腸もみマッサージをすれば、便と一緒に体内の老廃物が消えるので、むくみを解消して体のサイズが小さくなるんですよ。

しつこい便秘を解消!

うれしい大腸内に便が長くたまるということは、便秘になるということ。便秘になるとお腹が張ったり、気持ち悪くなったりと最悪ですよね。

また、ダイエットをすると意外と便秘になりやすく、頭を悩ますことも少なくありません。

そこで腸もみマッサージをすると、便秘を解消できますし、ダイエット中の便秘の予防にもなります。

もし、あなたが慢性的な便秘に悩ませているのなら、腸もみマッサージはオススメですよ。

健康的で美しい体を作る

体内の老廃物は、体をむくませるだけじゃなく、肌荒れや肌のくすみの原因になります。

そして腸内環境を悪化させるため、免疫力低下も招きます。

つまり腸もみマッサージで老廃物をしっかり排出できれば、美肌や免疫力アップの効果が得られるので、健康的で美しい体を作ることができるんですね。

ダイエットで痩せるのは良いですが、健康的に痩せないと意味ないですよね。

腸もみマッサージの実績

実際に腸もみマッサージにチャレンジされた方の中には

  • 3か月で体重がマイナス15kg
  • 2週間で体重がマイナス4.8kg、ウエストがマイナス11cm
  • 10日で体重がマイナス7kg

という方がいるようです。

もちろん効果には個人差がありますが、なかにはこういう方たちもいるということですね。

しかし、10日でマイナス7kgとは、どれだけの便がたまっていたんでしょうか…。お腹もパンパンに膨らんでいたんでしょうね。

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腸もみマッサージでダイエットするやり方

腸もみマッサージのやり方は、次の動画で詳しく紹介されています。


腸の流れに沿ってマッサージしていくことで、腸の働きを正常に戻すことができます。

手順を簡単にご紹介すると

  1. みぞおちのあたりに両手の指をあてる
  2. やや強めに両手を揺らしながらマッサージをする
  3. 手順2をおへその下へ向かってずらしながら行い、10回繰り返す。
  4. おへその左3cmのところに両手をあてる
  5. おへその右上に向かってU字を描くように両手を滑らせる
  6. 手順4~5を3回繰り返す
  7. おへその左下に両手をあてる
  8. おへその右上→左上→左下へと両手を滑らせる
  9. 手順7~8を3回繰り返す
  10. おへその下に両手をあて、おへそを中心に時計回りに両手を滑らせる
  11. 手順10を5回繰り返す

以上となります。

この手順をすべてこなしてだいたい1分ですので、手間もかからず簡単にできますね。

どれぐらいの頻度でマッサージすれば良い?

腸もみマッサージは毎日、そして1日何回やっても良いといわれています。

ただし1日何回するよりも、1日1回、そして毎日行うことが大切で、継続することでダイエット効果を得られやすくなります。

腸もみマッサージは1回1分ほどできます。ですので、毎日1回のマッサージを続けてダイエットしていきましょう

もちろん1日複数回行えば、ダイエット効果もアップしますよ。

さらに腸もみマッサージの効果を上げるには?

痩せる3

腸もみマッサージと一緒に、あることをするとダイエット効果をさらに上げることができます。

お風呂上りに行う

すでにご紹介したように、腸が冷えると働きが悪くなり、太りやすくなってしまいます。

そこでお風呂上りに腸もみマッサージをすれば、すでに体が温まっているので、腸の冷えを簡単にとることができます。

ということは腸の働きもすぐに活発になるので、お風呂に入る前と比べても高いダイエット効果が期待できますよ。

水分をしっかり摂る

大腸内に長くとどまる便は、水分が少なくなっていて硬くなっているため、動きにくい状態になっています。

この硬くなった便を軟らかくするには、水分をしっかり摂るしかありません。

ですので毎日、腸もみマッサージを続けるとともに、こまめに水分を摂るように心がけるようにしましょう。

ダイエット中の場合、水分を摂ると体重が増えると思われるかもしれません。

でも、体重が増えても脂肪が増えたわけではありませんので安心してください。

食物繊維をたくさん摂る

ゴボウやブロッコリーなどの野菜に多く含まれる食物繊維。便の量を増やしたり、腸の働きを直接良くする効果があるといわれています。

ですので、食物繊維をたくさん摂ることも、腸の働きを良くするために大切なことなんです。

とくに不溶性食物繊維を摂ることが大切で

  • ゴボウ
  • ブロッコリー
  • パセリ
  • ネギ
  • にら

には、不溶性食物繊維が多く含まれているのでオススメですよ。

腸もみマッサージの注意点

ストップ

腸もみマッサージをする上で、次の点に注意してください。

  • 食後30分以内は行わない
  • お腹の調子が悪い時は避ける

食後30分以内にマッサージをすると、かえって腸の働きが悪くなって消化不良を起こす恐れがあります。

また、お腹の調子が悪い時のマッサージも、さらに症状を悪化させる恐れがあります。

いつでも行っても良い腸もみマッサージですが、この2点だけには十分注意して行っていきましょう。

腸が元気になる関連記事

次の記事では、腸を元気にしてダイエットするための方法について紹介していますので、ぜひ腸もみマッサージと一緒に行ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

ダイエットや腹筋をしても、お腹がポッコリしたままだと本当に嫌なものですよね。

その原因の1つが、腸の働きが悪くなっていることで、腸もみマッサージをすれば腸の働きを良くすることができます。

しかも1日1回、たった1分マッサージするだけ!

誰でも簡単に行うことができますので、毎日のお風呂上りにマッサージをしてみましょう。

もちろん、便秘に悩んでいる方にもオススメですよ。

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