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効果はジョギングと同じ?1日400段の階段で簡単ダイエット

 2015/07/13 運動   61,771 Views
階段を使ったダイエット

ダイエットのために運動をしようと思っても、「時間がとれない…」「面倒臭い…」といったような理由から運動をしない方も少なくないと思います。

確かに運動でダイエットをするには、手間も時間もかかりますので、その気持ちはよく分かります。

でも、ダイエットするには運動をすることも大切。なぜなら、食事制限で痩せた体を引き締めたり、美しい体にしていくのは運動だからなんです。

そこで運動する時間がない方や、面倒臭いと感じる方にオススメの運動があります。

その運動とは、普段の生活の中で率先して階段を使うだけの簡単な方法。そして意外にも、階段を昇り降りの効果はジョギングをするのと同じといわれているんですよ。

ということで今回は、効果がジョギングと同じ、1日400段の階段を昇り降りするだけの簡単ダイエットをご紹介します。

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階段の昇り降りは簡単にできる有酸素運動

運動不足解消

ダイエット中にする運動というと、有酸素運動が挙げられますよね。有酸素運動をすれば、体にたまった脂肪が燃焼して落ちるので、ダイエットに効果的なんです。

そんな有酸素運動の中には、ウォーキングやジョギング、水泳などがありますが、これらの運動は何といっても時間と手間がかかるデメリットがあります。なので、ダイエットをしたくても「運動はパス」という方が多いんですよね。

そこで、あなたにイメージしていただきたいことがあります。あなたがショッピングモールや会社などの大きな建物の中で階を移動するとき、何を使って移動しているでしょうか?

たぶん多くの方が、エレベーターやエスカレーターを使っていて、ほとんど階段を使っていないと思います。

でも、今回のテーマである階段を昇り降りすることも有酸素運動で、しかもウォーキングをするよりも下半身の筋肉を使います。つまり階段を昇り降りをすれば、体にたまった脂肪を落としつつ、下半身のシェイプアップもできるんですよ。

なので普段の生活の中で、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使えば、買い物などしながら簡単に有酸素運動ができてダイエットになるんですね。

1日400段の昇り降りはジョギング15分

ガッツ

では階段の昇り降りは、いったいどれほどの効果があるんでしょうか。

じつはこの章のタイトルにあるように、階段を1日400段昇り降りすれば、ジョギングを15分したのと同じ効果があるそうなんです。

これは日本体育協会スポーツ科学委員会ではある計算式が作られていて、階段を昇り降りで1分間に消費されるカロリーは

階段を昇る時 :0.135(kcal)×体重
階段を降りる時:0.066(kcal)×体重

で算出できます。

ちなみに体重が50キロの女性が、1分間に消費するカロリーは

階段を昇る時 :0.135×50=6.75kcal
階段を降りる時:0.066×50=3.30kcal

となり、1分間で階段を往復するとすると約5kcalになります。この消費カロリーは、ジョギングを1分間した消費カリーとほぼ同じ。なので1日だいたい400段の階段を昇り降りすれば、ジョギングを15分したのと同じ効果になります。

なお1日400段といっても一気に昇り降りする必要はなく、何回にも分けて1日の合計が400段になればOKなので、とても簡単なんですよ。

さて、あなたは階段とジョギング、どちらを選んでダイエットをしますか?

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1段飛ばしよりも普通に昇った方が消費カロリー高

グラフ

階段を1段飛ばしで昇ったことがある方は分かると追いますが、下半身にかなり負担がかり、息が上がって結構大変です。なので階段でダイエットをするなら、1段飛ばしで昇った方が消費カロリーが高くなって、痩せやすくなると思う方もいらっしゃることでしょう。

でもじつは、1段飛ばしよりも普通に昇った方が消費カロリーが高いんです。

理由は、1段飛ばして階段を昇ると、筋肉を使うというよりも体の反動を使って昇っているから。脈拍が上がって息が切れて疲労を感じますが、それは一時的なもので、1段ずつ確実に昇っていった方が消費カロリーが高いため、ダイエット効果も高いそうなんです。

これなら無理に1段飛ばしをして階段を昇っても、ただ疲れるだけで損に感じますよね。

毎日階段を使ってこそダイエット効果が出る

スタート

ここまでで、どれだけ階段を昇ったり降りたりすることがダイエットに良いか、分かっていただけたんじゃないかと思います。もしかしたらあなたも、「早速、率先して階段を使おう!」と思っているかもしれませんね。

でも、階段に限った話ではありませんが、ダイエット中の運動は1日2日したところで、体形がガラッと変わるわけではありません。当然のことながら、毎日コツコツと続けることで、だんだん理想の体型に近付いていきます。

幸いなことにご紹介した階段を使ったダイエット法は、階段さえ見つければいつでもできるので、とても続けやすいメリットがあります。買い物に行ったり、出勤途中や会社内での階の移動は、ぜひ階段を使ってダイエットに役立てましょう。

なお先ほど、「階段を400段昇り降りするのは、ジョギングを15分するのと同じ」とご紹介しましたが、必ずしも「1日400段昇り降りしなさい」と、いっているわけではありません。わざわざ400段のノルマをクリアするために、意味もなく階段を昇り降りしていては、結局時間をとって運動をしているのと変わらないですよね。

階段を使ったダイエットは、あくまで普段の生活の中の移動手段として使うから、長続きして痩せることができるんです。なので、「1日400段」をノルマにせず、いつもならエレベーターやエスカレーターを使うところで階段を使ってみる、こんな感じでダイエットしてみてください。

ダイエット効果の高い階段の昇り方

最後に、この賞のタイトルにあるように、ダイエット効果の高い階段の昇り方についてご紹介します。

せっかくダイエットのために階段を使うわけですから、ぜひ昇り方をマスターしてダイエット効果を上げましょう。次の動画をご覧ください。

この動画では、足やお尻の筋肉をバランスよく使い、そして美脚を作ることを目的とした正しい階段の昇り方が紹介されています。

先述したように、階段の昇り降りは有酸素運動で、体にたまった脂肪を落とすのに効果的な運動です。また、動画で紹介されているように足やお尻の筋肉を鍛えると美脚を作れますが、効果はそれだけじゃありません。

足やお尻を含めた下半身を鍛えると代謝が上がり、もっと脂肪が落ちやすくなって痩せやすい体を作ることができるんです。なぜなら下半身は私たちの体の中で大きな筋肉が集まっているため、下半身を鍛えると全身の筋肉量が多くなりやすく、筋肉量が増えれば自然と代謝も上がるからなんですね。

動画の中で紹介されている正しい昇り方のポイントは1つ。内またにならずに足を真っ直ぐにして昇ること。たったこれだけです。

このような昇り方をすることで、太ももの内側の筋肉やお尻の筋肉までしっかり使い、しっかりとダイエット効果を得ることができるんですよ。

あなたが階段を昇る時があったら、膝が内側に入った内またになっていないか確認してみましょう。もし内またになっているようでしたら改善して、ぜひダイエットにつなげてくださいね。

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ダイエットに役立つ有酸素運動の関連記事

次の記事では、ダイエットに役立つ有酸素運動を紹介しています。自宅の室内でできるものや王道の有酸素運動まで紹介していますので、ぜひダイエットにお役立て下さい。

まとめ

いかがだったでしょうか?

冒頭でも書いたように、たとえダイエットためといっても、今まで運動をしてこなかった方がいきなり運動を始めるのは、ハードルが高く感じるんじゃないでしょうか。

そこで今回ご紹介した階段を使った有酸素運動は、普段の生活の中で取り入れやすい運動だと思います。そして、階段の昇り降りがジョギングに匹敵する効果ということで、階段を使っても決して損することはありません。

ですので、もしあなたがエレベーターやエスカレーターを使う機会があったら、我慢して階段を使ってみましょう。

階段を昇るその一歩一歩が、必ずダイエットを成功へ導いてくれますよ。

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