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足踏みダイエット!誰でもできるエクササイズの効果5つ

 2016/02/10 運動   22,774 Views
足踏みダイエットの効果

ダイエットのためにエクササイズを始めても、辛かったり面倒臭かったりして続けられない方、いらっしゃると思います。

でも、エクササイズはダイエットに効果的。そこでエクササイズが続けられない方にオススメなのが「足踏みダイエット」です。

足踏みは、小学校や中学校の運動会ぐらいでしかしたことがないと思いますが、じつはダイエットに効果があるエクササイズなんです。しかも、自宅でテレビを見ながらでもできるので、飽きずに続けられるんですよ。

でも、どうして足踏みにダイエット効果があるんでしょうか?

ということで今回は、誰でもできるエクササイズである「足踏みダイエット」の効果についてご紹介します。

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足踏みダイエットの効果

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それでは早速、足踏みダイエットの効果について、1つずつ見ていきましょう。

1.体の脂肪を燃やす

ダイエットに適したエクササイズといったら「有酸素運動」ですよね。有酸素運動をすれば、体にたまった脂肪を燃やして落とすことができるので、とてもダイエット効果が高いエクササイズなんです。

そんな有酸素運動といったら、ウォーキングやジョギングらなどがありますが、じつは足踏みダイエットも運酸素運動のため、体の脂肪を燃やして落とすことができます。

また先ほども書きましたが、足踏みダイエットは自宅でテレビを見ながら行うことができるため、長く続けることができます。有酸素運動は、長く続ければ続けるほど脂肪が燃えます。なので、長く続けられる足踏みはダイエットしやすいエクササイズなんですね。

2.インナーマッスルを鍛えて代謝を上げる

汗足踏みダイエットをすると、普段はあまり使われないインナーマッスルを鍛えるができます。インナーマッスルとは、体の奥深くになる筋肉で、深層筋とも呼ばれています。

そのインナーマッスルを鍛えることは、ダイエットにとって効果的なんです。なぜならインナーマッスルは、腹筋や背筋などの筋肉と比べて鍛えると代謝が上がりやすいからなんですよ。

ちなみに足踏みダイエットをすれば、背骨・骨盤・股関節をつなぐ腸腰筋というインナーマッスルを鍛えられます。そして、腸腰筋を鍛えると腸の働きまで良くなるで、さらに代謝が上がって痩せやすくなります。

3.便秘を解消してお腹をスッキリ

ダイエットを始めると、以外となりやすいのが便秘です。ダイエットを食事制限をすると、食べ物の量や水分が少なくなるため、腸の働きが悪くなったり便が硬くなったりして便秘になってしまうんです。

そんなダイエット中の便秘の解消にも、足踏みダイエットが効果的。先ほども書いたように、足踏みをすると腸腰筋を鍛えられて腸の腸の働きが良くなるため、腸にたまった便を排せつできるようになります。

便秘になるとお腹が張って気持ち悪くなるので、早く解消したいですよね。もし、あなたが便秘に悩んでいるのなら、足踏みダイエットをしてみてはいかがでしょうか?

また、ダイエットをする前からの便秘の方にも、足踏みダイエットは効果がありますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

4.下半身のむくみを解消できる

足首痩せストレッチ&エクササイズ私たちの体は、朝起きて普通に生活しているだけで、血液やリンパが下半身に集まってきます。そして下半身に集まった血液やリンパは、下半身の筋肉よって再び上半身に戻されます。

ですが、下半身の筋肉が使われなかったり衰えているとそれが難しくなり、下半身にけ血液やリンパがまたり続けてむくみを引き起こしてしまうんです。

下半身がむくむと、下半身が太くなって体型が崩れてしまうため、下半身のむくみ悩んでいる方も多いんじゃないでしょうか。

そこで、下半身のむくみ解消に役立つのが足踏みダイエットです。足踏みをすることで下半身の筋肉が使われるので、下半身にたまった血液やリンパを再び上半身へ送り返すことができます。つまり、下半身の筋肉がポンプの役割を果たしてむくみを解消できるんですね。

5.肌荒れを改善できる

下半身むくみの原因になる、血液やリンパが下半身にたまった状態は、肌に悪影響を与えている恐れがあります。

なぜなら下半身に血液がたまっていると、全身の血液の流れが悪くなるから。そのため、肌へ血液が届きにくなって肌が荒れてしまうんです。

なので肌荒れを改善するなら、全身の血液の流れを良くして上げることが大切で、足踏みダイエットならそれができます。

すでにご紹介したように足踏みダイエットをすれば、下半身に流れてきた血液を再び上半身へ送り返すことができ、血液の流れがどんどん良くなります。その結果、肌に必要なビタミンなどの栄養が、血液によって肌に届くようになるので、肌荒れを改善できるんですよ。

ちなみに、血液の流れが良くなれば代謝も上がるので、ダイエット効果がアップします。

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足踏みダイエットのやり方

足踏みダイエットは、ただその場で足踏みするだけでも効果はあります。でも、せっかくならダイエット効果の高い足踏みダイエットをしたくありませんか?

そこでダイエット効果の高い足踏みダイエットのやり方をご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみましょう!

より脂肪が燃える足踏みダイエット


足踏みダイエットというと、ここまでご紹介してきたように下半身を使ったエクササイズです。でも、上半身の動きを加えることで消費エネルギーが多くなるので、より脂肪を燃やすことができるんですよ。

この動画では、そんな上半身の動きを加えた足踏みダイエットが紹介されています。といっても腕の動きを加えているだけですが、たったこれだけでもダイエット効果がアップするのでオススメです!

簡単に手順をご紹介すると

  1. 直立して両手をまっすぐ頭上に上げる
  2. 右膝を股関節の位置まで上げる
  3. 手順2と同時に両手を体の右側へ降ろす
  4. 右膝を降ろすと同時に両手を頭上へ上げる
  5. 左膝を股関節の位置まで上げる
  6. 手順5と同時に両手を体の左側へ降ろす
  7. 左膝を下ろすと同時に両手を頭上へ上げる
  8. 手順3~7を20回行う

以上となります。

ご紹介した手順では分かりにくいと思いますが、両手は”∞”の字を描くように動かします。こうすることで両手の動きだけじゃなく、上半身をひねる動きも加えられるため、ウエストの引き締め効果もあるんですよ。

また手順では回数を20回としてますが、これはあくまでも目安。もっとたくさん続けられるようでしたら、じゃんじゃん足踏みをしてきましょう!

ウエストを引き締める足踏みダイエット


先ほどご紹介した「より脂肪が燃える足踏みダイエット」には、ウエストの引き締め効果があるとご紹介したました。ですが、こちらの動画の「ウエストを引き締める足踏みダイエット」は、体の脂肪を燃やしながらさらにウエストを引き締めることができます。

簡単に手順を紹介すると

  1. 直立して両手を頭の後ろで組む
  2. 右膝を股関節の位置まで上げる
    ※この時、右膝を少し左側へ寄せましょう
  3. 上半身を右へひねりながら、右膝と左肘をくっつける
  4. 手順1の状態に戻る
  5. 左膝を股関節の位置まで上げる
    ※この時、左膝を少し右側へ寄せましょう
  6. 上半身を左へひねりながら、左膝と右肘をくっつける
  7. 手順1の状態に戻る
  8. 手順2~7を50回行う

以上となります。

動画を見ていただくと分かるように、この足踏みダイエットをすると、ウエストをひねりながら腹筋を鍛えることができます。そのため、ウエストの引き締め効果が高いのですが、エクササイズとしては少しきついデメリットがあります。

ですので体力に自信がない方は、回数を減らしてチャレンジすることをオススメします。

ストレッチもできる足踏みダイエット


最後にご紹介するのは「ストレッチもできる足踏みダイエット」です。足踏みダイエットしながらストレッチをすることで、下半身にたまった血液やリンパを流れやすくできるため、効果的に下半身のむくみを解消できますよ。

簡単に手順をご紹介すると

  1. 膝を股関節の位置まで上げ、1分間、足踏み繰り返す
  2. 右足から3歩足踏みしたら、右足を前へまっすぐ伸ばす
  3. 伸ばした右足のつま先を左手でタッチする
  4. 左足から3歩足踏みしたら、左足を前へまっすぐ伸ばす
  5. しばした左足のつま先を右手でタッチする
  6. 手順2~5を5回繰り返す

以上となります。

足を前へ伸ばした時、膝が伸ばせない場合は、曲がったままで構いません。逆に無理して伸ばそうとすると、ケガをする恐れがありますので気を付けてくださいね。

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痩せるエクササイズの関連記事

次の記事では、ダイエットに役立つ痩せるエクササイズについて紹介していますので、ぜひご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ダイエットをするためには、エクササイズをすることが大切なのは分かっていても、続けるのって結構大変ですよね。

でも、今回ご紹介した足踏みダイエットは、楽で簡単で誰でもできますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

なお、久しぶりにエクササイズをするという方は、最初は簡単な足踏みから始めることをオススメします。いきなり頑張り過ぎると、筋肉痛になったりケガをしたりと、大変ですからね。

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