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寝ながらストレッチ!太ももダイエットに効く簡単な方法5選

 2016/03/18 運動   37,788 Views
太ももダイエットに効く簡単な方法

ダイエットをして体重が減ったのに太ももが痩せない…そんな悩みを抱えていませんか?

せっかくダイエットできたのに、太ももだけが痩せなかったら、とても残念な気分になってしまいますよね。

そんな時は、太ももダイエットに効くストレッチをしましょう。寝ながらできる簡単なストレッチで、今まで痩せなかった太ももをダイエットできるんですよ。

ということで今回は、寝ながらストレッチで太ももダイエットに効く、簡単な方法についてご紹介します。

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ストレッチで太ももダイエットするメリット

足首痩せストレッチ&エクササイズ

ストレッチというと、運動をする前の準備運動のイメージがあると思います。ストレッチをすると、固まっている筋肉が柔らかくなるので、体が柔軟になってケガを予防できるんですね。

このストレッチの筋肉を柔らかくする効果は、太ももダイエットに効きます。なぜ効くのか、そのメリットをご紹介しましょう。

下半身のむくみを解消する

下半身がむくむと、上半身が痩せていても体のバランスが崩れてしまうため、太って見えてしまいます。その下半身のむくみの原因は、下半身にたまった血液と老廃物です。

じつは太ももの筋肉が固まっていると、下半身の血液の流れが悪くなって老廃物がたまりやすくなるので、下半身のむくみを引き起こしてしまいます。

そこで太もものストレッチ。ストレッチをして太ももの筋肉が柔らかくなれば、下半身の血液の流れが良くなります。その結果、下半身にたまっている血液が流れ出し、老廃物をしっかりと回収されるので、下半身のむくみを解消できます。つまり、太ももダイエットにもなるんですね。

血流改善で代謝が上がる

汗太もものストレッチの下半身のむくみを解消する効果は、全身の血流を改善する効果にもつながります。なぜなら、太ももの筋肉が柔らかくなることで、上半身から下半身、そして下半身から上半身への血液の流れがスムーズになるからなんです。

全身の血流が改善されれば、体の隅々まで血液が届くようになります。すると、全身の細胞が活発になるため、代謝が上がって消費エネルギーが増えて、痩せやすい体になります

ダイエットで代謝を上げることは大切なこと。太ももダイエットも例外じゃありません。ですのでダイエットをする際は、代謝を上げることもしっかり意識して進めていきましょう。

太ももの脂肪が落ちやすくなる

太ももは、体の中でもお腹に次いで脂肪がつきやすい部分です。なので、太ももについた脂肪に悩んでいる方も、多いんじゃないでしょうか?

そんな太ももについた脂肪にも、太もものストレッチが効果的です。その理由は、ストレッチで太ももの筋肉が柔らかくなり、太ももを流れる血液の流れが良くなって脂肪の代謝が良くなるからなんですよ。

太ももの脂肪が少なくなれば、当然のことながら太ももをダイエットできます。なので、太ももの脂肪に悩んできる方は、迷わず太ももをストレッチしましょう。

ちなみに、スクワットのような下半身の筋トレをする前に太ももをストレッチをすれば、筋トレの効果を何倍にも高めることができますよ。

セルライトの除去に効果あり

お尻セルライトについてご存知の方も多いと思いますが、体にセルライトができてしまうと、肌の表面がゴツゴツした状態になって醜くなってしまいます。

セルライトができる原因は「脂肪」と「老廃物」にあります。脂肪と老廃物が長い時間をかけて結合されることで、セルライトができてしまうんです。そのため、一度セルライトができてしまうと、除去するまでにかなりの時間が必要になるためとても厄介です。

セルライトができやすい部分に太ももがあり、とくに太ももの裏側は非常にセルライトができやすいです。その太ももにできたセルライトを除去にも、ストレッチが効果があります。太ももをストレッチをすることで、結合している脂肪と老廃物が分解されるからなんですよ。

長い時間かけてできたセルライトですから、分解するにも長い時間が必要です。でも、ストレッチを続けてさえいればいずれセルライトを除去できて太ももダイエットになりますので、気長に続けていきましょう。

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太ももダイエットに効く簡単ストレッチ方法

足ストレッチ

ここまでご紹介してきたように、太もものストレッチにダイエット効果があるのが分かっていただけたと思います。

そこでここからは、太ももダイエットに効く簡単なストレッチの方法をご紹介します。すべて寝ながらできるストレッチですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

1.膝抱え込みストレッチ


最初にご紹介する太ももダイエットに効く簡単な方法は「膝抱え込みストレッチ」です。動画で紹介されているとおり、寝ながら両手で両膝を抱え込むだけのストレッチですので、誰でも行うことができます。

そして、とても簡単なのに太ももの裏をしっかりとストレッチできるので、太ももダイエットに効果的なんですよ。

手順を簡単にご紹介すると

  1. 床に仰向けになる
  2. 両膝を両手で抱える
  3. 息を吐きながら両膝をしっかり胸に近づけ5秒キープする
  4. 頭を起こして上体を丸めて10秒キープする

以上となります。

硬い床の上でこのストレッチをすると、場合によっては背骨が痛く感じることがあります。その場合は、背中の下に座布団などを敷いて行ってください。背骨の痛みがなくなりますよ。

ちなみに、このストレッチでとる姿勢は、腰痛や反り腰にも効果があります。ですので、太ももダイエットしつつ腰痛をやわらげたい方は、ぜひこのストレッチにチャレンジしてみてください。

2.乙女ストレッチ


続いてご紹介する太ももダイエットに効く簡単な方法は「乙女ストレッチ」です。動画を見ていただくと分かりますが、うつ伏せになって頬杖をついて足をバタバタさせる、まるで乙女のようなポーズを摂るストレッチになっています。

このストレッチをすると、太ももの前面を伸ばしたり縮めたりすることができるので、太もものストレッチになるんですよ。

手順を簡単にご紹介すると

  1. 床に仰向けになって寝る
  2. 頭を持ち上げて両手で頬杖をつく
  3. 左膝を伸ばしたまま右膝を曲げる
  4. 右膝を伸ばして左膝を曲げる
  5. 手順3~4を15回繰り返す

以上となります。

乙女ストレッチは、下半身のむくみ解消にとても期待できるストレッチです。なぜなら、足をバタバタさせることでふくらはぎが動くため、下半身にたまった血液が流れやすくなるからんですよ。

ですので、とくに下半身のむくみに悩んでいる方は、乙女ストレッチで太ももダイエットしていきましょう。

ちなみに、乙女ストレッチはテレビを見ながら簡単に行うことができます。手順では15回繰り返すよう紹介していますが、テレビを見ながら何回でも続ければ、それだけダイエット効果が期待できますよ。

3.エビ反りストレッチ


こちらの動画で紹介されている方法は「エビ反りストレッチ」というストレッチ。全身を反らすことで太もものストレッチはもちろんのこと、上半身や足全体のストレッチができるため、全身の血流を改善して代謝を上げるのにピッタリの内容になっています

ですので「代謝が上がらないなぁ…」と悩んでいる方は、エビ反りストレッチをしてみてはいかがでしょうか。

手順を簡単にご紹介すると

  1. 床にうつ伏せになる
  2. 両膝を曲げ、左右の足首をそれぞれ手でつかむ
  3. 上半身を反らして太ももも床から浮かせ、5秒キープする
  4. 5秒経ったら手順2の状態に戻る
  5. 手順2~4を3回繰り返す

以上となります。

エビ反りストレッチは、実際にやってみると分かりますが、腰への負担が結構かかります。そのため、腰痛のような腰への負担のある方がすると、腰をもっと痛めてしまう恐れがあります。

もしあなたがエビ反りストレッチをして、腰に違和感を感じるようでしたらすぐに中止してください。せっかく太ももダイエットをしようと思っても、腰を痛めてしまっては何にもならないですからね。

4.足パカ内ももストレッチ


次の太ももダイエット効く簡単な方法は「足パカ内ももストレッチ」です。仰向けになって足を持ち上げ、足をパカパカ広げたり閉じたりする簡単なストレッチなのですが、内ももをしっかりとストレッチできます

なので、あなたが「太ももの隙間を作りたい!」と思っているなら、足パカ内ももストレッチで内ももを引き締めて、太ももダイエットしていきましょう。

手順を簡単にご紹介すると

  1. 床に仰向けになって寝る
  2. 両足を持ち上げて天井へ向ける
  3. 足首を曲げたり伸ばしてをゆっくり行い20回繰り返す
  4. 手順1の状態に戻る
  5. 両手を左右に広げ、両足を持ち上げて天井へ向ける
  6. 両足を広げて5秒キープする
  7. 両足のかかとを付けて5秒キープする
  8. 手順6~7を10回繰り返す

以上となります。

ご紹介した手順の前半にある足首を曲げたり伸ばしたりする動作は、ふくらはぎを動かす運動になります。ということは、下半身にたまった血液を流れやすくできますので、下半身のむくみの解消に効果があります。

ちなみに、足パカ内ももストレッチに限らず、足首を動かせば下半身のむくみ解消に役立ちます。とくにデスクワークが多い方は下半身がむくみやすいので、イスに座りながらでも足首を動かすと良いですよ。

5.筋肉太り解消ストレッチ


最後にご紹介する太ももダイエットに効く簡単な方法は「筋肉太り解消ストレッチ」です。筋肉太りとは、筋肉の繊維の間に脂肪が入り込んで筋肉が太くなることで、太ももは筋肉太りしやすい部分なんです。

そんな太ももの筋肉太り効果があるのが筋肉太り解消ストレッチで、太ももダイエットすることができるんですよ。

手順を簡単にご紹介すると

  1. 床に長座して左足だけ正座の状態にする
  2. ゆっくり上半身を後に倒して仰向けになり20秒キープする
  3. 上半身を起こして右足だけ正座の状態にする
  4. ゆっくり上半身を後に倒して仰向けになり20秒キープする

以上となります。

筋肉太り解消ストレッチをするにあたって、気を付けていただきたいことがあります。太ももの筋肉が固まり過ぎていると、上半身を後へ倒した時に太ももが痛くなる恐れがあります。

ですので、上半身を後へ倒す時はゆっくり行い、太ももが痛くなったらそこで上半身を倒すのをやめてください。無理して行うとケガをしてしまいますので、気を付けて太ももダイエットしていきましょう。

太ももダイエットに良いストレッチをするタイミング

時計

ここまでご紹介してきたストレッチは、いつでも行っていただければ太ももダイエットの効果があります。ですが、ストレッチをするタイミングによっては、その効果が高まります。

そこでストレッチをするのに良いタイミングについてご紹介しますので、参考にしてみてください。

朝起きてすぐ

私たちは一度就寝すると、寝返りをすることぐらいはしますが、朝起きるまであまり体を動かさなくなります。そのため、朝起きる頃には全身の筋肉が固まっているんですね。

そこで朝起きてすぐにストレッチをすれば、固まっている筋肉が柔らかくなります。そして、朝から血液の流れが良くなって代謝が上がりやすくなります。

つまり、朝起きてストレッチするのとしないのでは代謝の上がり方が変わり、朝起きてストレッチすることで1日の代謝量が増えるため、太ももダイエットの効果がアップするんですよ。

お風呂上がり

お風呂に入ると体が温まるため、固まっている筋肉がほぐれて柔らかくなります。そのお風呂から上がったタイミングでストレッチをすれば、太ももダイエットの効果をアップできます。

なぜならお風呂ですでに筋肉が柔らかくなっているため、筋肉がストレッチされやすくなっているから。そのため、太ももにたまっている脂肪も落ちやすくなるんですよ。

お風呂上がりにストレッチをするなら、体が温まっている間に行いましょう。体温が元に戻ってしまったら、筋肉も固まり始めてしまいます。

就寝前

ストレッチには、ダイエット効果だけじゃなくリラックス効果もあります。そのため就寝前にストレッチをすると、体がリラックスして寝付きが良くなって睡眠の質が良くなります。

じつは、睡眠の質を良くすることはダイエットにも良いといわれています。睡眠の質が良くなることで自律神経が整えられるため、体のON・OFFがスムーズになって代謝が上がりやすくなるんですよ。

もし、あなたが寝付きが悪いと感じているのなら、ぜひ就寝前にストレッチをしてみましょう。

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太ももダイエットに役立つ関連記事

次の記事では、太ももダイエットに役立つ方法について紹介しています。ぜひ今回ご紹介した方法とあわせて行っていただき、太ももダイエットに役立ててください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

太ももが太いと、体のバランスが崩れて太っているように見えてしまいます。なので、太ももをダイエットしようと頑張るのですが、なかなかうまくいかないんですよね。

そこで今回ご紹介した太ももダイエットに効く簡単なストレッチの方法なら、太ももダイエットすることができます。

即効性は感じられないかもしれませんが、続けてさえいれば必ずダイエットできますので、ぜひチャレンジしてみてください。

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