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びっくり下半身ダイエット方法?つま先トントンの6つの効果

 2015/05/15 運動   36,023 Views
つま先トントン

だんだん夏に向かっていくつにつれて、肌を露出する機会が増えてきます。

すると今まで服の下に隠れていた体の気になる部分を露出するようになるわけですが、まわりの人たちの目線が気になって、恥ずかしく感じる方も少なくないと思います。

そんな体の気になる部分に下半身があります。下半身が太っていると体全体が太って見えるので、何とかしたい部分なんですよね。

下半身太りを解消する方法は、当サイトでもいくつかご紹介していきました。でも、今までとはちょっと変わった下半身ダイエット法があるんですよ。

その方法とは「つま先トントン」というんですが、いったいどんな方法なんでしょうか。

ということで今回は、つま先トントンの効果とやり方についてご紹介します。

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つま先トントンとは?

クエスチョン

「つま先トントン」とは名前のとおり、つま先をトントンさせるストレッチのようなもの。といってもイメージがわきにくいですよね。

まずは、次の動画を見てください。

この動画の中に映っているイラストに注目すると分かりますが、長座した状態でつま先を開いたり閉じたりして左右のつま先どうしをぶつけて「トントン」します。これが「つま先トントン」なんですよ。

といっても、つま先を開いたりし閉じたりするだけのこの運動が、何の役に立つの分からないですし気になりますよね。

つま先トントンがなんの役に立つかというと、歪んだ骨盤を元へ戻す「骨盤矯正」に役立つんです。そして骨盤矯正は、下半身のダイエットにも効果があるということで、つま先トントンをすれば下半身ダイエットができるといわれているんですよ。

骨盤が歪む原因

考える

つま先トントンが骨盤矯正に役立つことが分かりましたが、そもそもなせ骨盤が歪んでしまうんでしょうか。

骨盤が歪むいちばんの原因は姿勢が悪さ。ちょっとした姿勢の悪さが骨盤を歪ませ、そして全身の歪みにつながるんですね。

例えば

・足を組んで座る
・イスに浅く座って背もたれにもたれる
・立っている時に片足に体重をかける

のような癖があると、すでに骨盤が歪んでしまっている可能性があります。

いま挙げた例は、本当にちょっとしたことです。ちょっとしたことなんですけど骨盤が歪んでしまうので、歪んだ骨盤を元に戻す習慣を付けると、ダイエットや健康に良いんですよ。

つま先トントンの効果

足のむくみ02

つま先トントンは、骨盤矯正をする方法だということが分かりました。では、実際に下半身ダイエットを含めてどんな効果があるのか、詳しく見ていきましょう。

1.下半身のむくみ解消

なぜ、つま先トントンで下半身がダイエットできるかというと、つま先トントンをすることで下半身のむくみを解消できるからなんです。

骨盤は上半身と下半身をつなぐ重要な役割をしていて、骨盤が歪むと全身が歪むといわれています。そして上半身から流れてくる血液やリンパは必ず骨盤まわりをとおるので、骨盤が歪んでいると下半身の血液やリンパの流れが悪くなってしまうんですね。

するとどうなるかというと、下半身に老廃物がたまりやすくなってむくみを引き起こし、下半身が太ってしまうわけです。

実際に女性の8割の方が、下半身がむくんで太くなっているんだとか。そして、下半身のむくみ悩んでいる女性は、男性の10倍以上もいるそうです。

つま先トントンをすれば、歪んだ骨盤が整います。そして、下半身の血液とリンパの流れが良くなり、むくみを解消して下半身ダイエットできます

もし、あなたが下半身のむくみに悩んでいるなら、つま先トントンをしてみるといいですよ。

2.ポッコリお腹も解消

ポッコリしたお腹も、Tシャツ1枚で過ごせるような季節になると、気になってきますよね。じつはポッコリお腹も、骨盤の歪みが原因で起きることがあるんです。

骨盤の上には腸などの内臓がのっているため、骨盤は内臓を支える受け皿のような働きをしていて、内臓が正しい位置におさまっているんです。

ですが、もしそんな骨盤が歪んでしまったら受け皿が傾いてしまい、上にのっている内臓がずれ落ちてしまいます。

内臓が正しい位置におさまっていれば問題ないのですが、内臓がずれ落ちると本来おさまるスペースじゃないところに内臓がくるので、お腹がポッコリしてしまうんですね。

そんな骨盤の歪みが原因でなったポッコリお腹は、つま先トントンが効果的。つま先トントンをして歪んだ骨盤を元に戻せば、受け皿がしっかりとして内蔵が正しい位置に戻り、ポッコリお腹を解消できるんですよ。

3.代謝が上がって痩せやすい体になる

先述したように、骨盤の歪みは下半身の血液やリンパの流れを悪くしますが、骨盤まわりの血液やリンパの流れも悪くなります。そして、内臓が正しい位置からずれ落ちて歪んでしまいます。

じつは、このようなことが起きると代謝が下がって、太りやすくなってしまうんです。

血液やリンパの流れが悪くなれば、流れが悪くなっている部分の働きが悪くなります。そして、内臓が歪めば内臓の働きが悪くなってしまいます。

このように、働きが悪くなった部分は消費エネルギーが落ちてしまいますので、代謝も落ちて太りやすくなるんですね。

逆に骨盤の歪みがなければ、血液やリンパの流れが良くなって内臓の歪みもなくなり、内臓の動きが活発になります。ということは、代謝が上がって消費エネルギーが増えるので、痩せやすい体になるんですよ。

4.便秘の解消も期待できる

骨盤が歪むと、骨盤にのっている内臓も歪むことから、大腸が歪んでしまう恐れもあります。

もし骨盤の歪みが原因で大腸が歪んでいたら、排便がスムーズにできなくなって便秘になる恐れもあるんですよ。便秘になる原因はいろいろありますが、骨盤の歪みもその原因の1つなんですね。

ですので、つま先トントンをすれば骨盤を矯正して元の位置に戻せるので、便秘の解消も期待でききます。

すでに便秘になっている方で、お腹に良い物を食べてみたり便秘薬を飲んでいる方もいらっしゃると思います。もし、それでも便秘が解消されない場合は骨盤が歪みが原因かもしれないので、つま先トントンをしてみてはいかがでしょうか。

5.下半身の冷え性の改善

冬はもちろんのこと、真夏のエアコンの効きすぎた部屋にいると辛くなってくるのが、冷え性じゃないでしょうか。

冷え性になる原因として、手足の末端にまでしっかりと血液が行き届いてないことが挙げられます。つまり、骨盤が歪みが原因で足先まで血液が届かず、下半身が冷えを招く恐れがあるんですね。

そこで、つま先トントンをして骨盤の歪みを整えれば、下半身の血液の流れが良くなって足先にまで血液が届くので、下半身の冷え性を改善することができるんですよ。

6.リラックス効果から安眠効果まで

つま先トントンを実際にしてみると分かるのですが、つま先トントンをすると下半身だけじゃなく上半身まで振動が伝わってくるので、しばらく続けていると気持よく、とてもリラックスできるんです。

また、つま先トントンをする時はつま先を意識します。脳がある頭から脳から一番遠い位置にあるつま先を意識すると、「メラトニン」というホルモンが分泌されるんです。

メラトニンは「睡眠ホルモン」とも呼ばれていて、このメラトニンの分泌量が多くなると、私たちはだんだん眠たくなってくるんですね。

つまり、つま先トントンをするとリラックス効果が得られて、さらにはメラトニンまでもが分泌されるので、安眠効果まで得ることができるんですよ。

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つま先トントンのやり方

先程ご紹介した動画で少しだけ「つま先トントン」のやり方が分かったかと思いますが、ここではもう少し詳しくやり方についてご紹介します。といってもとても簡単ですので、やり方を覚えたらぜひチャレンジしてみてください。

座って「つま先トントン」

こちらは、長座した状態で行う「つま先トントン」です。オーソドックスなつま先トントンで、長座できる場所があったらどこでもできます。

床に長座して上半身をやや後ろへ倒し、両腕を床につけて上半身を支えます。そして両足のかかとをつけた状態からスタート。あとはひたすらつま先を開いては閉じてを繰り返し、つま先を閉じた時に両足の親指どうしをトントンします。

つま先の開閉するスピートは特に決まりがなく、あなたが負担に感じない程度で開閉すればOK。もちろんつま先を閉じる時に思いっきり閉じると、足の親指をケガしてしまいますので気をつけてくださいね。

また、動画の中のつま先トントンのあとには、ちょっとしたリラックス法も紹介されていますので、あわせてしてみると良いですよ。

仰向けになって「つま先トントン」

続いては、仰向けになって行う「つま先トントン」です。仰向けになって行うので寝る直前にすれば、先述したようにリラックス効果と安眠効果が得られますので、ぐっすりと熟睡できるようになります。

床やベットなどの上に仰向けになり、両手はお腹の上に置きます。そして、両足のかかとを付けた状態からスタート。あとはつま先を開けたり閉じたりを繰り返して、両足の親指どうしをトントンします。あなたのペースに合わせてつま先を開閉してください。ムリだけは禁物ですよ。

なお、こちらもつま先トントンのあとに、ちょっとしたリラックス法が紹介れていますので、あわせてしてみてくださいね。

つま先トントン経験者の口コミ動画集

最後になりますが、つま先トントンを経験された方たちの感想をまとめた動画を見つけましたので、ご紹介したいと思います。

総勢30名!ダイエットや健康、冷え性改善などなど、得られた効果は様々。そんな方たちの生の声です。

30名ですので動画の長さも全部で30分を超えますので、スマホで見る方は電池量などに気をつけてくださいね。

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下半身ダイエットに役立つ関連記事

次の記事では、つま先トントン以外の下半身ダイエットに役立つ方法を紹介しています。ぜひつま先トントンと一緒にチャレンジして、下半身をスッキリさせてみませんか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

私たちは普段生活をしていると、何気なくしてしまっている癖があります。そんな癖の中には、姿勢を悪くしてしまうものがあるんですね。その結果、骨盤まで歪んでしまう…。

癖というのはすぐに治せるものではありません。なので癖をどうこうするというよりも、まずは歪んでしまった骨盤を元に戻してあげるほうが大切なんですね。

今回ご紹介した「つま先トントン」は、そんな骨盤の矯正には効果的でとても簡単です。ですので毎日つま先トントンをして、歪んだ骨盤をリセットをする習慣を身につけてみてはいかがでしょうか?

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