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【必見】女性に優しい!豆腐ダイエットの効果と簡単レシピ20選

 2015/01/27 食事   79,675 Views
豆腐ダイエット

あなたは、ダイエットに良い食材といったら、何を思い浮かべるでしょうか?

ヨーグルト、生姜、こんにゃく、トマト、もやし…などなど、たくさんありますよね。

そんなたくさんあるダイエットに良い食材の中から、今回はある食材に注目してみたいと思います。

そのある食材とはズバリ!豆腐です!

豆腐は、ダイエットや美容にも良いとされている素晴らしい食材。そんな豆腐のダイエットと美容の効果、そして豆腐を使った簡単レシピをご紹介しますので、あなたのダイエットにお役立ていただけたらと思います。

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あらためて実感!豆腐のダイエット効果

ウエスト測る

豆腐のダイエット効果といえば、「カロリーが低くお腹が膨れやすい」というを思いつく方がほとんどだと思います。

ですが、豆腐のダイエット効果はまだまだこんなものじゃく、もっとうれしい効果があるんですよ。

その、うれしい効果とは?順にご紹介していきましょう。

糖質の摂取を抑えて満腹感アップ

私たち日本人の主食といえばお米。そして最近ではパン食の方も増えてきていますが、お米やパンは炭水化物で糖質をたくさん含んでいます。

お米やパンを食べて糖質を摂ると、エネルギーとして脳などに送られて機能するようになるんですね。しかし、食事で糖質を摂りすぎてしまった場合、ダイエットに悪影響を及ぼしまうんす。

私たちの体は適量の糖質を摂ると、インスリンが分泌され血中の糖の濃度を下げようと、インスリンが糖をエネルギーへ変換してくれます。

ただ、糖質を摂りすぎた場合、状況が変わります。糖質を摂りすぎると、インスリンが行う糖のエネルギーへの変換が追いつかなくなるんですね。

では、エネルギーへ変換できなかった糖はどうなるかというと、インスリンが脂肪として蓄積しようとするんです。つまり、糖質の摂り過ぎは脂肪がたまって太りやすくなるということなんです。

先程もあったように、私たちの主食はお米やパンですから、糖質を多く摂る傾向にありますが、そこで豆腐の登場!

豆腐は、お米と比べると糖質は9割も抑えられ、しかもカロリーはお米の50%、そしてお腹も膨れやすいということでダイエットにもってこい。

主食の量を減らして、代わりに豆腐を食べるようにすれば、これだけでも十分ダイエットできるんですね。

大豆パワーで内臓脂肪をためにくくする

豆腐の原料である大豆には、大豆タンパク質を含んでいます。

大豆タンパク質は、血液中の余分な中性脂肪やコレステロールを抑える働きがあるとされていて、内臓脂肪をためにくくするんです。

内臓脂肪がつきにくくなる理由として、大豆タンパク質の中にある「βコングリシニン」が関係しているとのこと。

ある研究で、男女95人を2グループに分けて、1つのグループにはβコングリシニンを含んだ飴を、もう1つのグループには乳タンパク質を含んだ飴を20週間食べさせたところ、βコングリシニンを含んだ飴を食べていた方たちのグループは内臓脂肪が減っていたそうです。

内臓脂肪がたまりにくくなれば、その分、すでにたまっている内臓脂肪が燃焼して減っていきますので、これも豆腐のダイエット効果なんですね。

大豆タンパク質で代謝も上がる

タンパク質は、筋肉の栄養の源で、筋肉を大きくして増やすためには必要不可欠です。

タンパク質をというと、お肉や魚から摂るイメージがありますが、先程登場した大豆タンパク質も立派なタンパク質。

しかも、豆腐はお肉や魚のタンパク質と比べて脂質が少なく、カロリーが低いということで、脂肪の蓄積を抑えつつ筋肉を大きくできる。つまり、筋肉量が増えて代謝が上がるということです。

代謝が上がれば、太りにくく痩せやすい体になりますので、ダイエットがしやすくなりますよね。

ミネラルでエネルギー変換効率アップ

豆腐は、マグネシウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。

ミネラルはビタミンとともに、食事した物をエネルギーとして変換するために効率を良くする、潤滑油のような働きがあるんです。

例え食事した量が少なくても、ミネラルやビタミンがしっかり摂れていなければ、脂肪として蓄積されやすくなるということなんですね。

ダイエットをする方にとって、ミネラルとビタミンの摂取は大切。

そこで食事の際は、ミネラルは豆腐から摂り、ビタミンは野菜やフルーツから摂るようにすれば脂肪をためにくくなるので、豆腐はダイエットに最適だといえます。

女性にうれしい美容効果

うれしい

さて、豆腐は何もダイエットに良いだけではなく、豆腐は美容にも良いとされているんです。

そのキーポイントとなるのが、豆腐に豊富に含まれる「大豆イソフラボン」です。

大豆イソフラボンは女性ホルモンである「エストロゲン」と同じような働きをすることが分かっていて

・更年期症状の緩和
・美肌効果

などが期待されます。

では、豆腐の美肌効果について、もう少し詳しく説明しましょう。

大豆イソフラボンには肌のシワを改善して弾力を高める効果があり、髪のハリやツヤを保つ効果もあります。さらに、大豆タンパク質にも美肌効果があって、肌の潤いを保つ成分である「セラミド」を増やす効果があるんですよ。

豆腐には「大豆オリゴ糖」を含んでいて、大豆オリゴ糖は、腸の善玉菌として有名なビフィズス菌のエサになります。

豆腐を食べて大豆オリゴ糖を摂れば、その分、ビフィズス菌も活発になるので、腸内環境が整って便秘の解消になる。

便秘が解消されれば、体にたまった老廃物をしっかり排出できてデトックス効果が得られるので、むくみの解消や美肌効果が期待できるんですよ。女性にとって、うれしい効果ばかりですよね。

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ダイエットに役立つ簡単豆腐レシピ

レシピ

豆腐を使ったレシピというと、鍋料理や冷奴、麻婆豆腐などが思い浮かぶと思いますが、以外に、豆腐を使った料理って以外に少なく感じるんじゃないでしょうか。

せっかく豆腐は、ダイエットや美容に良いことが分かったのに、これでは豆腐を食べるチャンスが少なくなってしまいます。毎日冷奴を食べてたら飽きちゃいますからね。

そこで、あなたのダイエットに役立てていただくよう、豆腐を使った簡単レシピを用意しましたので、ご活用ください。

1.照り焼き豆腐

10分で!100円で!豆腐の照りマヨ焼き
10分で!100円で!豆腐の照りマヨ焼き by みやきっちん [クックパッド]

2.豆腐ケーキ

簡単!フカフカっ私のお豆腐ケーキ
簡単!フカフカっ私のお豆腐ケーキ☆ by Satsuki519 [クックパッド]

3.豆腐お好み焼き

超節約!簡単うまい、豆腐のお好み焼き
超節約!簡単うまい、豆腐のお好み焼き by はるんぼうや [クックパッド]

4.豆腐ハンバーグ

簡単ふわふわ☆豆腐ハンバーグ・鶏団子にも
簡単ふわふわ☆豆腐ハンバーグ・鶏団子にも by ヴォさん [クックパッド]

5.豆腐とひじきのサラダ

ひじきとお豆腐の簡単サラダ
ひじきとお豆腐の簡単サラダ by モカシナ [クックパッド]

6.簡単!肉豆腐

めんつゆだけで♪簡単すぎるお手軽肉豆腐
めんつゆだけで♪簡単すぎるお手軽肉豆腐 by りょーーーこ [クックパッド]

7.豆腐とキャベツのお好み焼き

お豆腐とキャベツのお好み焼き風
出典:お豆腐とキャベツのお好み焼き風 by なお★nao [クックパッド]

 

8.豆腐のイタリアンサラダ

トマト・きゅうり・豆腐のイタリアンサラダ
トマト・きゅうり・豆腐のイタリアンサラダ by LaLaHappy1 [クックパッド]

9.カレー豆腐

はふはふあったまるカレー豆腐
はふはふあったまるカレー豆腐 by タイシーン [クックパッド]

10.豆腐を使ったクリーミーパスタ

アボカドと豆腐の濃厚クリーミーパスタ
アボカドと豆腐の濃厚クリーミーパスタ♪ by えいなっぴ [クックパッド]

11.ヘルシー豆腐ハンバーグ

簡単!!和風ヘルシー豆腐ハンバーグ
簡単!!和風ヘルシー豆腐ハンバーグ by ありすmii [クックパッド]

12.絹ごし豆腐で肉豆腐

絹ごし豆腐♪ぷるんぷるん♪肉豆腐
絹ごし豆腐♪ぷるんぷるん♪肉豆腐 by yaya_22 [クックパッド]

13.定番!麻婆豆腐

簡単!おいしい麻婆豆腐
簡単!おいしい麻婆豆腐 by にゃごちゃんすきすき [クックパッド]

14.明太子豆腐

明太子☆豆腐1丁!
明太子☆豆腐1丁! by UMAe [クックパッド]

15.豆腐入りつくね

水切りなしでふわふわ♪ 豆腐入り鶏つくね
水切りなしでふわふわ♪ 豆腐入り鶏つくね by yokoshi [クックパッド]

16.豆腐とアボガドのサラダ

アボカドと豆腐のサラダわさびソース
アボカドと豆腐のサラダわさびソース by ruruchirin [クックパッド]

17.あんかけ豆腐もやし

節約&ヘルシー☆絹ごし豆腐のもやしあん
節約&ヘルシー☆絹ごし豆腐のもやしあん♪ by キョク [クックパッド]

18.塩漬け豆腐

もう1品に♪【塩豆腐】豆腐の塩漬け
もう1品に♪【塩豆腐】豆腐の塩漬け by くみんちゅキッチン [クックパッド]

19.はちみつときな粉で作ったデザート豆腐

絹こし豆腐 はちみつ&きなこ
絹こし豆腐 はちみつ&きなこ レシピ・作り方 by チッチとカム|楽天レシピ

20.豆腐のキムチ和え

ダイエットに!水切り豆腐のキムチ和え
ダイエットに!水切り豆腐のキムチ和え★ レシピ・作り方 by はなはなりんご|楽天レシピ

豆腐の食べ方のコツ

さて豆腐レシピを20個、ご紹介しましたが、最後に豆腐の食べ方のコツについてご紹介ます。

まず、レシピに豆腐の種類の指定がない場合は、木綿豆腐を使うようにしましょう。木綿豆腐は、絹ごし豆腐よりも大豆タンパク質・大豆イソフラボン量が多いので、よりダイエットと美容効果が期待できます。

また、豆腐は消化に良くありません。なので、豆腐を食べてから睡眠をとるまでの時間を上げるよう、食事が夜20時以降になってしまう場合は、豆腐を食べるのを避けましょう。

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うれしい痩せる食べ物の関連記事

次の記事では、豆腐以外の痩せる食べ物について紹介しています。ぜひ、豆腐と一緒に食べて、ダイエットをしてみませんか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

ダイエットのために、豆腐を食べる方、多いと思います。

その豆腐のダイエット効果を調べてみると、低カロリーという以外にも、たくさんのダイエット効果が分かりました。そして、美容効果もある「おまけ」付き。

ダイエットをする方にとって、豆腐はぜひとも食べたいダイエットフードじゃないかと思います。

豆腐パワーでダイエットして、美しい体を作っていきましょう!

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