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低カロリーだけじゃない!ところてんダイエット5つの効果

 2016/07/11 食事   15,216 Views
ところてんダイエットの効果

突然ですが「ダイエットに良い食べ物は何がありますか?」と質問されたら、あなたは何を思い浮かべるでしょうか?

「豆腐」「ヨーグルト」「トマト」などなど、いろんな食べ物が浮かびますよね。

ツルツルした「ところてん」も、ダイエットに良い食べ物の1つ。低カロリーで有名ですが、低カロリーだけじゃないすばらしい効果もあります。

そのため「ところてんダイエット」と呼ばれるダイエット法まであるんですよ。

ということで今回は、ところてんダイエットの効果についてご紹介します。

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ところてんの原料

海藻

今ではスーパーなどに行けば、必ず買うことができる「ところてん」。そのところてんは「天草(てんぐさ)」という海藻を原料にして作られます。

天日干しされた天草をグツグツ鍋で煮て、布でこした後に容器に入れて事前に放熱し、固まったものがところてんになります。

ところてんを口にする時は、上記の固まったところてんを「天突き」で突いて、うどんのような状態になっています。

ちなみに、ところてんに似た食べ物に「寒天」がありますが、寒天の原料も天草。ところてんを冷凍乾燥させると、寒天になるんですよ。

ところてんのカロリーは?

クエスチョン

冒頭でも書いたように、ところてんは低カロリーな食べ物として有名ですよね。

では、実際にところてんのカロリーはどれほどのなのでしょうか?

ところてんのカロリーは100gあたり1.9kcal。カロリーがほぼないに等しい食べ物なんです。

ちなみに100gの「ごはん」なら168kcal、「食パン」なら200kcalなので、これらと比べるとところてんのカロリーの低さが分かっていただけると思います。

なのでところてんダイエットをしても、痩せることがあっても太ることはほとんどないんですよ。

ところてんダイエットの効果

痩せる3

1.9kcalという低カロリーさから、食べても太らないところてんダイエットの効果です。ですが、注目すべき点はこれだけじゃないんですよ。

ということで、ところてんダイエットの効果について、もっと詳しく見ていきましょう。

1.糖質の吸収を抑える

炭水化物などに多く含まれる「糖質」。私たちの体にとって大切な栄養ですが、摂り過ぎは体に脂肪をためることになってしまいます。

じつはところてんに含まれる「水溶性食物繊維」が、糖質の吸収を抑える効果があるんです。

なぜなら、水溶性食物繊維は胃の中に入ると水分を吸収してゲル状になり、その他の食べ物を包み込むから。

その結果、食べ物の移動や消化吸収が遅くなるので、糖質の吸収を抑えて太りにくくなります

ですので、食事をする時にところてんダイエットをすると、より効果的にダイエットできるんですよ。

2.血流を良くして代謝が上がる

汗人間ドッグや健康診断で、検査項目にもなる「コレステロール」。

血液中のコレステロールが増えると、血液がドロドロしたり血管が詰まりやすくなって、血液の流れが悪くなってしまいます。

血液の流れの悪化は、ダイエットにとってもマイナス。体の機能が衰えて代謝が落ち、太りやすくなってしまいます。

そこで、ところてんダイエットです。ところてんの水溶性食物繊維は、血液中のコレステロールを抑える効果があります。

なのでところてんダイエットをすれば、血液の流れを良くして代謝を上げることができるんですよ。

3.腸内環境を良くして代謝が上がる

ところてんダイエットには、まだまだ代謝を上げる効果があります。

ところてんの水溶性食物繊維は、胃と小腸を通って大腸に届くと、善玉菌のエサになって善玉菌が増えます。

腸内の善玉菌が増えると、腸内環境が良くなります。

その結果、腸の働きが活発になり、消化にかかるエネルギーが増えて代謝が上がるんですよ。

また腸の働きが活発になれば、便秘の解消にも効果的。ダイエット中に便秘になりやすくなることもあるので、ちょうど良いですね。

4.無駄なカロリーを摂らなくなる

太る3超低カロリーなところてんですが、食べれば当然のことながらお腹が膨らみます。

なので食事中にところてんダイエットをすれば、ほかの食べ物が食べられなくなり、無駄なカロリーを摂らなくて済みます

無駄なカロリーは即脂肪となります。ところてんを食べてカロリー調整して、ダイエットするのも良いですね。

5.生活習慣病予防にも効果あり

先ほどご紹介したコレステロールは、血液中に増えると血管が硬くなる「動脈硬化」になる恐れがあります。

そして動脈硬化は

  • 脳梗塞
  • 脳卒中
  • 心筋梗塞
  • 下半身壊死

などの生活習慣病を引き起こしてしまうんですよ。

今や現代病とも呼ばれる生活習慣病。私たち日本人に多い死因の1つにもなっています。

ところてんダイエットは、血液中コレステロールを抑えるのに効果的なので、生活習慣病の予防にも効果があるんですよ。

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ところてんの選び方

スーパー

ところてんダイエットを始めるには、ところてんを手に入れないといけません。そこで、ところてんを買う時の選び方についてご紹介します。

まずは国産の天草を使っているか確認しましょう。韓国・チリ・モロッコといった外国産の天草は質が悪い可能性があるので避けてください。

また商品の原料表示で、天草以外に「海藻」と書かれているものがあります。つまり、天草と他の海藻がブレンドされたところてんになるので、本来のところてんより質が落ちてしまいます

さらには粉寒天から作られたところてんもあり、保存期間が1か月もあるところてんと比べて、保存期間が極端に短くなります。

ですのでところてんを選ぶには、国産の天草のみを使っているものを選ぶようにしましょう。

ところてんダイエットのやり方

食べる03

ところてんダイエットのやり方は、基本ところてんを食べるだけのダイエット法です。

ただし、ところてんを食べるタイミングでダイエット効果が飛躍的にアップしますので、ぜひ参考にしてください。

食前にところてんを150g食べる

ご紹介したところてんダイエットの効果の中に、「糖質の吸収を抑える」「無駄なカロリーを摂らなくなる」の2つがあります。

この効果を最大限に生かすには、ところてんを食前に食べることが大切です。

食前にところてんを食べれば、その後の食事で糖質が吸収されにくくなります。そして、食前にお腹が膨らむので食事量も少なくなります。

ですので1日3食の食前に、ところてんを150gを食べるようにしましょう。

ところてんを間食として食べる

ダイエットをしていると、どうしても間食したくなる時があります。

もちろんダイエット中に間食するのは良くありませんが、無理に我慢するのもよくありません。

そんなダイエット中の間食にも、ところてんがオススメです。お腹が空いたときに、間食としてところてんを50~100g食べると良いですよ。

ぜひところてんダイエットで、食欲をコントロールしてみてください。

ダイエットにも良い!ところてんの美味しい食べ方

食器

ところてんの食べ方というと、「酢醤油」「三杯酢」「めんつゆ」などを使うのが一般的となっています。

ただし、このようなところてんの食べ方が苦手な方や、そもそもところてんが苦手な方もいらっしゃると思います。

そこでダイエットにも良い、ところてんの美味しい食べ方をご紹介します。

ところてん納豆

納豆が好きな方は、「ところてん納豆」がオススメ。

納豆には、「大豆サポニン」「大豆タンパク質」といったダイエットに良い成分が豊富に含まれているんですよ。

なので、ところてんに納豆を混ぜて食べれば、よりダイエット効果がアップするので、良かったらチャレンジしてみてください。

黒蜜ところてん・きな粉付き

黒蜜のような甘い食べ物は、ダイエットに良くないイメージがありますよね。でも黒蜜には、ダイエットや美容に多い成分が含まれているんですよ。

ですので甘いものが好きな方は、ところてんに黒蜜を少量かけて、食べてみてはいかがでしょうか?

また、さらにきな粉をかけると、ダイエット効果がアップします。

きな粉にも、納豆と同じダイエットに良い成分が豊富に含まれているのでオススメです。

食べる前に水に浸す

最後に食べ方というか、ところてんが食べやすくなる方法をご紹介します。

スーパーなどで売られているところてんは、パック内のバイ菌が繁殖しないように酢水に浸されています。

そのため市販のところてんは、必要以上に酸っぱさ感じたり、臭みを感じることがあります。

そこで、市販のところてんを食べる前に水に浸しておきましょう。

そうすることで酸っぱさや臭みが緩和されるので、ところてんが食べやすくなりますよ。

ところてんダイエットの注意点

危険

ところてんダイエットは効果の硬いダイエット法ですが、誤ったやり方をすると、リバウンドしたり健康を損ねる恐れがあります。

その誤ったやり方とは、ところてんだけを食べるといったやり方

ところてんは超低カロリーのため、食べても太りにくいですが栄養が少なく、ところてんだけを食べていると体の栄養が不足してしまいます。

すると体重が減っても代謝まで落ちて太りやすくなったり、栄養失調になる恐れもありるんですよ。

ですので、あくまで栄養のバランスのとれた食事を心がけ、そしてところてんも食べるといったダイエットを行っていきましょう。

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痩せる食べ物の関連記事

次の記事では、ダイエットに役立つ痩せる食べ物について紹介しています。ぜひ、ところてんと一緒に食べて、ダイエットをしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

ところてんがダイエットに良いことは、多くの方がご存知のことと思います。

でも食べ方を工夫することで、さらにダイエット効果をアップさせることができるんですね。

今回の「ところてんダイエット」は、ダイエット効果が高いダイエット法です。

しかも、ところてんさえあれば簡単に行うことができるので、一度チャレンジしてみませんか?オススメですよ。

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