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【緊急】簡単!一週間ダイエット!増えた体重を落とす方法

 2017/06/03 簡単に痩せる方法   93,046 Views
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お正月やお盆、ゴールデンウィークなど、イベントがあるとついついしてまうのが「食べ過ぎ」。

誰でも分かるのように、食べ過ぎるとすぐに体重が増えてしまいます。

人によっては食べ過ぎで、簡単に2〜3キロ増えてしまう方もいらっしゃるでしょう。

そんな食べ過ぎで増えてしまった体重を落とすには「一週間ダイエット」が効果的!

一週間の間にあることをすれば、簡単に体重を落とすことができるんですよ。

ということで今回は、簡単な一週間ダイエットで増えた体重を落とす方法をご紹介します。

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一週間ダイエットで体重を落とす方法

お腹痩せ

それでは早速、一週間ダイエットで体重を落とす方法ごご紹介します。

すべての方法を一週間の間に行えば、必ず増えた体重が落ちて元に戻りますので、頑張っていきましょう!

1.おすすめトレーニング「有酸素運動」をする

運動で確実に痩せる方法

食べ過ぎてしまった食べ物は、今まさに脂肪となって体にたまろうとしています。

食事で摂った栄養は、私たちが生きるために必要なエネルギーとなりますが、摂り過ぎると脂肪になってしまいます

そんな食べ過ぎで摂り過ぎた栄養は、エネルギーにしてカロリーを消費することで脂肪になりにくくなります

そこで効果的なトレーニングが「有酸素運動」なんですよ。

有酸素運動が効果的な理由

有酸素運動は名前のとおり、酸素を体に多く摂り込んで行う運動です。

ただ運動をするだけでもエネルギーを多く消費できますが、酸素を摂り込んで運動することで、効率よく脂肪をエネルギーとして使うことができるんです。

また有酸素運動は、筋トレや短距離走のような無酸素運動と比べて、体への負担が少ない特徴があります。

そのため運動が苦手な方でも簡単にできるので、これも有酸素運動のメリットといえます。

このように有酸素運動は、誰でも簡単に脂肪燃焼できるため、一週間ダイエットで体重を落とすのにちょうど良い運動なんですよ。

有酸素運動は、続ければ続けるほどダイエット効果がアップします!

有酸素運動に良い運動は?

では、一週間ダイエットでどんな有酸素運動をすれば良いのでしょうか…。次の運動がおすすめです。

有酸素運動と消費カロリー
  • ウォーキング(約100kcal/30分)
  • ジョギング(約180kcal/30分)
  • ランニング(約240kcal/30分)
  • 水泳[クロール](約240kcal/30分)

この中で一週間ダイエットに良い有酸素運動は「ウォーキング」です。ご紹介した有酸素運動の中でいちばん楽で、長い時間続けることができます。

その結果、効率よく脂肪がエネルギーとなるため、ダイエット効果を発揮します。

一週間ダイエットをするには、毎日最低でも20~30分のウォーキングを続けて体重を落としましょう。

次の記事では、ウォーキングでダイエットをするためのコツにについてご紹介していますので、ぜひご覧ください。


雨でもできる有酸素運動

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、雨が降ったらジムなどに行かないとできません。これでは、お金がかかってしまいます。

でも有酸素運動の仲間には、雨が降ってもできる運動があります。例えば

  • 踏み台昇降
  • フラフープ
  • スロースクワット

などがあります。もし一週間ダイエット中に雨が降った時は、こちらの有酸素運動で体重を落としましょう。

雨が降ってもできる有酸素運動についてもっと知りたい方は、こちらをご覧ください。


2.食事は腹6~7分目を心がける

食べる04

一週間ダイエットは、有酸素運動だけではなかなか体重は落ちません。やはり食べ過ぎている分、食事の量を減らす必要があります。

そこで一週間ダイエット中は、腹6~7分目の食事をするよう心がけるのも体重を落とす方法です。

そして次の方法を行うことで、腹6~7分目の食事を簡単に行うことができるんですよ。

食前にお腹が膨らむ食べ物を食べる

その方法の1つに、食前にお腹が膨らむ食べ物を食べる方法があります。

食前にお腹が膨らむ食べ物を食べると、お腹が膨らんでその後の食事量を抑えることができます。

例えば、腹6~7分目の食事を心がけていても、ついつい食べ過ぎることがあるでしょう。

でも事前にお腹を膨らましておけば、腹6~7分目をオーバーしたとしても実際の食事量は少なくなるため、摂取カロリーを少なく抑えられるんですね。

お腹が膨らむ食べ物の仲間には

  • キャベツ
  • バナナ
  • アボカド
  • おから
  • こんにゃく

などの不溶性食物繊維が豊富な食べ物が含まれます。ぜひ食事をする10~20分前に食べて、食前にお腹を膨らませておきましょう。

不溶性食物繊維は胃に入ると膨張するため、満腹感が増します。

不溶性食物繊維が豊富な食べ物についてもっと知りたい方は、こちらをご覧ください。


よく噛んでゆっくり食事しよう

満腹感を感じやすくするには、よく噛んでゆっくり食事をすることも効果的です。

噛む行為というのは、脳にある満腹中枢を刺激するため、噛めば噛むほど満腹感を感じやすくなるといわれています。

もし、あなたに早食いの癖があるなら、食べ過ぎた時こそよく噛んで食事をするようにしましょう。

早食いの癖がどうしても止められないという方は、よく噛まないと食べられない「噛みごたえのある食材」がオススメ!

  • キャベツ
  • するめ
  • 煮干し

などが噛みごたえのある食材になりますので、ぜひ食前に食べましょう。

お腹が膨らむ飲み物もオススメ

お腹が膨らむ食べ物は、準備をしたり食べたりするのに時間がかかることがあります。

そこで時間がない時にオススメなのが「お腹が膨らむ飲み物」です。お腹が膨らむ飲み物なら、ただ飲むだけなので簡単ですよね。

お腹が膨らむ飲み物には

  • コーヒー
  • ココア
  • 炭酸水
  • 牛乳

などがあります。

これら飲み物を食事をする10~20分前に飲んで、腹6~7分目の食事に役立てていただけたらと思います。

コーヒーやココアを飲む時は、できる限り砂糖を入れないようにしましょう。砂糖の過剰摂取は太る原因になります。

また、牛乳にきなこを混ぜただけの「きなこ牛乳」は、相当お腹が膨らみますので、体重を落とす飲み物としてオススメですよ。

次の記事では、ご紹介した以外のお腹が膨らむ食べ物や飲み物を紹介していますので、ぜひご覧ください。


3.たまった便をしっかり排せつさせる

トイレ 

食べ過ぎると必然的に増えるのが「便の量」。そして胃腸が弱る可能性があるため、お腹の中に便がたまり続ける恐れがあります。つまり「便秘」です。

便秘が続けば、その便の量だけ体重が増えてしまいます。そこで便をしっかり排せつできれば、体重を落とすことができるんですよ。

ここでは、たまった便をしっかり排出させる方法をご紹介します。

水分をたくさん摂る

お腹にたまった便をしっかり排せつさせるには、水分をたくさん摂ることが大切です。

体が水分不足になると、体は便からも水分を吸収してしまい、便が硬くなって移動しにくくなってしまいます。

そこで水分をたくさん摂って便を軟らかくすれば便が移動しやすくなって体の外へ排泄できるので、ぜひ時間があったら水分をたくさん摂りましょう。

水分を摂るなら「水」がオススメ。緑茶のようなお茶には利尿作用があるため、お茶で水分補給をしようとしても、かえって体内の水分が少なくなる恐れがあります。

また冷たい水を飲むと、胃や腸が冷たくなって働きが悪くなってしまうので、常温の水や白湯を飲むと良いでしょう。

ジュースは砂糖が含まれるため、おすすめできません。

姿勢を良くして過ごす

猫背のような悪い姿勢は、背中が丸まってお腹に圧力がかかるため、大腸に負荷がかかってしまいます。

すると大腸の中の便の流れが悪くなってしまい、お腹に便が長くとどまるようになってしまうんです。

そのため「姿勢を良くする」ことも、たまった便をしっかり排泄するために大切です。余分な腹圧がかからないため、大腸にも負荷がかかりません。

その結果、たまった便の流れも良くなるため、しっかり排せつできて体重が落ちます

猫背の方が姿勢を良くして過ごすには、骨が折れることと思います。

ですが体重を落とすために、一週間だけ良い姿勢を意識して過ごして、お腹をスッキリさせてみませんか?

左右の肩甲骨を寄せるイメージで、胸を開くと猫背を改善できます。

4.体の余分な水分を排出する

お風呂

味の濃い料理を食べ過ぎると水分を摂る機会が多くなり、体に余分な水分がたまりやすくなります。

そのため、体重が増えたり体がむくんで体重以上に太って見えてしまいます

そこで体の余分な水分を排出する方法をご紹介しますので、一週間ダイエットにお役立て下さい。

半身浴で汗を流す

体の余分な水分を排出するには「汗を流す」ことが効果的といわれています。

そんな汗を流す方法といったら、最初に運動をイメージされる方も多いと思いますが、お風呂に入ることでも汗をいっぱいかけます。

お風呂で汗をいっぱいかくなら「半身浴」がオススメ。美容や健康にも良い入浴法として有名ですよね。

ダイエットや美容に興味がある方なら一度は半身浴をしたことあるかもしれませんが、半身浴は全身浴と比べて体への負担が少ないため、長く湯船に入っていられます。

そのため半身浴は、全身浴よりも汗をかく量が多くなって余分な水分を排出できるので、体重を落とす方法として効果的なんですよ。

次の記事では、半身浴の効果的なやり方を紹介していますので、ぜひご覧ください。


カリウムの多い食材を食べる

味の濃い料理を食べ過ぎると、体に余分な水分がたまりやすくなる理由。それは塩分の摂り過ぎが原因です。

塩分を摂り過ぎると、血液の塩分濃度が高くなるので、塩分濃度を薄めようと血管のまわりに水分が集まります。

血液の塩分濃度が高い状態が続くと、ずっと体に余分な水分がたまり続けるんですね。

体の余分な水分を排出するには、血液の塩分濃度を低くすることが大切。そこで役に立つのが、カリウムの多い食材です。

カリウムは、体の余分な塩分を排出させる働きがあるため、余分な塩分の排出にもつながるんですよ。

カリウムの多い食材というと

  • パセリ
  • ほうれん草
  • アボカド

などがありますので、これらを食べて体重を落としてみてはいかがでしょうか?

次の記事では、これ以外のカリウムの多い食材をご紹介していますので、ぜひご覧ください。


5.プチ断食をする

ストップ

ご紹介してきたように、食べ過ぎで増えてしまった体重は、運動や食事制限、体にたまった便や水分をしっかり排出することができます。

そこで最後にもう1つ、一週間ダイエットにピッタリな体重を落とす方法をご紹介しましょう。それは「プチ断食」です。

断食というとある期間、水以外のものを食べたり飲んだりしないイメージがありますが、プチ断食は短い期間で行う簡単な断食なんですよ。

オススメはヨーグルト断食ダイエット

プチ断食が一週間ダイエットに良いといわれても、どのように行うのか分からない方もいらっしゃると思います。

そんな方にオススメなのが「ヨーグルト断食ダイエット」です。

ヨーグルト断食ダイエットとは、月に1回、または週末だけ食事をヨーグルトだけにするプチ断食です。

断食期間は、通常2~3日です。

そのため

  • 摂取カロリーを抑える
  • 腸内環境を整える
  • 代謝が上がる
  • 便秘の解消
  • 余分な水分の排出

といった効果があるため、増えた体重を落とすことができるんですよ。

さらにヨーグルト断食ダイエットは、美容や健康にも良いといわれています。一週間ダイエットのためだけじゃなく、毎月1回行う習慣を身に付けるのも良いでしょう。

次の記事では、ヨーグルト断食ダイエットについて詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。


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一週間ダイエットの注意事項

危険

一週間で体重を落としたいからといって、無理してダイエットをすると、体への負担が大きくなるため、マイナスの結果になる恐れがあります。

そこで次のことを注意して、一週間ダイエットをしていきましょう。

注意事項
  • ケガをしそうなハードな運動をしない
  • 極端な食事制限や断食を一週間も続けない
  • 半身浴して気分が悪くなったら、すぐに中止する

とくにケガや極端な食事制限は、一週間ダイエットの障害になりますので、十分注意が必要です。

また、半身浴をして気持ち悪くなると、お風呂の中で意識を失う恐れがあります。これはとても危険なことなので注意しましょう。

健康的にダイエットすることが重要なポイントです!

食べ過ぎると3日で脂肪になる?

太る3

食べ過ぎると太ることは分かっていますが、じつは摂り過ぎた栄養は3日で脂肪になるといわれています。

つまり食べ過ぎてしまったら、3日で体重を戻さないと太ったままになる可能性が高くなるわけです

もし、食べ過ぎることがあった時は、ぜひ翌日から一週間ダイエットを始めましょう。少しでも早く対策することで、太るリスクを少しでも下げることができます。

必ず「3日で体重を落とさなければいけない!」というわけではありません。

一週間で体重が落ちなくても続けよう

スタート

さて、一週間ダイエットとして簡単な体重を落とす方法をご紹介してきましたが、「一週間で体重が落ちなかった…」という方もいらっしゃると思います。

では、一週間で体重が落ちなかったとき、どうしたら良いのでしょうか…?

答えは簡単!諦めずそのまま一週間ダイエットを続けましょう。諦めたら、その時点で体に脂肪がたまって太ったままですからね。

焦る気持ちは分かりますが、ダイエットは続けてさえいれば必ず体重が落ちますので、続けることが大切なんですよ。

急がず焦らず、ご紹介した体重を落とす方法をとにかく続ける!このスタンスで、ダイエットを続けていきましょう。

ダイエットは、諦めたらそこで失敗です。

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食べ過ぎた後に役立つ関連記事

次の記事では、一週間ダイエット以外の食べ過ぎた後の体重を落とす方法ついて紹介しています。

どれも効果的な方法ですので、増えてしまった体重を落としましょう。


まとめ

いかがだったでしょうか?

食べ過ぎなどで体重が増えると、本当にガッカリしてしまいますよね。でも、いつまでもガッカリしている暇はありません。

食べ過ぎを放置すると脂肪となって体にたまり、体重を落とすが難しくなります。

ダイエットが苦手な方も多いと思いますが、一週間だけなら頑張れるんじゃないでしょうか?

ぜひ一週間ダイエットで、増えた体重を落としましょう。

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