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岩盤浴の効果5つ!ダイエットに効く入り方で脂肪が燃える!

 2016/08/03 簡単に痩せる方法   70,357 Views
岩盤浴の効果

あなたは、岩盤浴をされたことありますか?

私は以前、岩盤浴がダイエットに良いということを聞いて試そうとしたのですが、私の住んでいる街は田舎で岩盤浴ができる場所がなくて悔しい思いをしました。

岩盤浴をしているだけでダイエットできるという話だったので、「こんなに楽なことはない」と思っていたのに…残念です。

ところで、そもそも岩盤浴にはどんな効果があるのでしょうか?そして、なぜダイエットに良いんでしょうか?

ということで今回は、岩盤浴の効果とダイエットに効く入浴法についてご紹介します。

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岩盤浴とは?

お風呂

岩盤浴はテレビなどでもよく紹介されていますが、温められた天然鉱石の上に寝そべって体をじわじわと温めていく、お湯がいらない温熱浴です。

岩盤の温度は40℃程度に設定されていて、湿度が60~80程の蒸し暑い部屋の中ので行います。

通常のお風呂やサウナと違って、岩盤から発せられる遠赤外線やマイナスイオンによって、大量の発汗作用とリラックス効果があるといわれています。

また、寝転がるといっても岩盤の上にタオルやシーツ、ござなどを敷き、ガウンやサウナスーツを着て行うので、あまり人の目も気にならないんですよ。

なぜダイエットに良い?岩盤浴の効果

汗

ダイエットに良いといわれる岩盤浴。その効果について、もっと詳しく見ていきましょう!

1.血流を良くして代謝を上げる

ダイエットをする上で、代謝を上げることはとても大切。代謝が上がれば、何もしなくても消費エネルギーが多くなるので、脂肪が燃えて痩せやすい体になります。

岩盤浴は、そんな代謝を上げる効果があります。

岩盤浴をすると体が心から温まり、血液の流れが良くなります。その結果、体が活発になるので代謝が上がるんですよ。

その他に、代謝を上げる方法を挙げると運動がありますが、運動って辛いですよね…?

その点、岩盤浴はただ岩盤の上で寝そべっているだけなので、非常に効果的なダイエット法といえるでしょう。

2.発汗作用でむくみ解消

岩盤浴でダイエットをする狙いは、先ほどの代謝を上げて痩せやすい体を作るところにあります。

ですが、岩盤浴をすると体重がガクッと減りますが、それは大量に汗をかいて体の水分が減ったことが原因です。

この発汗作用が、むくみの解消に効果があるんですよ。

体がむくみは、体に余分な水分や老廃物がたまること原因で、汗をたくさんかくと、余分な水分や老廃物を体の外へ排出できるんです。

体がむくむと、体重以上に太って見えてしまうので、むくみに悩んでいる方はぜひ岩盤浴をしてみましょう。

3.ツライ冷え性を解消する

寒い冬だけに関わらず1年中、冷えに悩まされている方も少なくありません。

手足の指先がかじかみ、酷いと痛みを発したり指先の間隔がなくなったりして大変ですよね。

そんなツライ冷え性にも、岩盤浴が効果があります。

普通のお風呂でも効果があるのですが、岩盤浴の遠赤外線の効果で、より体を芯から温めることができます。

そのため、体の末端までしっかり血液が届くようになるので、冷え性の解消に効果的なんですよ。

4.美容効果も大!

岩盤浴で流れる汗は、サラサラとしています。このような汗は美肌効果があるといわれ、天然の「保湿クリーム」とも呼ばれています。

さらには、代謝が上がることで肌の新陳代謝も良くなるため、古い角質が落ちやすく、新しい角質が生まれやすくなり、肌が若返ります。

また体にたまった老廃物も、体の外へ排出されればアンチエイジングとなって美肌へとつながります。

このように、岩盤浴には美肌効果がいっぱい詰まっているので、肌荒れなどに悩んでいる方にはオススメです。

5.ダイエット中のストレスを解消する

ダイエットは食欲を我慢したり、なかなか痩せなかったりするとストレスがたまります。

このストレスは、ダイエットにとって厄介なもの。ストレスが体にたまり過ぎると、体調を崩したり、ダイエットを止める原因にもなります。

でも岩盤浴でダイエットをすれば、マイナスイオンの効果で体をリラックスさせることができます。

結果、ダイエット中のストレスを解消できるので、成功するまでダイエットを続けられるようになるんですよ。

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ダイエットに効く岩盤浴の入り方

コツ

ここまで岩盤浴の効果と、岩盤浴がダイエットや美容に役立つことが分かっていただけたと思います。

そこでダイエットに効く岩盤浴の入り方についてご紹介しますので、ぜひ岩盤浴をする際には参考にしてみてください。

入浴時間

岩盤浴は、長ければ長いほどいいというわけではありません。

普通のお風呂と同じように連続して長時間、岩盤浴をしていると体がのぼせてしまって、具合が悪くなってしまいます。

なので、岩盤浴は1回15~20分程にして

・うつ伏せで5~10分
・仰向けで10分

のようにして全身をまんべんなく温めて、そして5分休憩するようにしてください。休憩をとることは必ず必要ですよ。

また、岩盤浴は毎日する必要はなく、週に2~3回程度でも十分ダイエット効果があります。

岩盤浴中は水分補給を必ずしましょう

岩盤浴をしていると、大量の汗をかきます。つまり、大量の水分を失うわけですね。

「水分を摂ってしまうと体重が元に戻ってしまう」と思って水分を摂らない方もいらっしゃると思います。

ですが脱水症状になる恐れがありますので、岩盤浴でダイエットする時は水分を必ず摂るようにしましょう。

水分を摂るタイミングは

・入浴前
・休憩時
・入浴後

です。

また大量の汗をかくと水分と一緒にミネラルまで失ってしまいます。

なのでミネラルも一緒に補給するために、

入浴前:ミネラルウォーター
休憩中:ミネラルウォーター&スポーツドリンク
入浴後:スポーツドリンク

を飲むといいですよ。

さらに岩盤浴のダイエット効果を上げるために

さて、さらにダイエット効果を上げるための方法をご紹介しましょう。その効果を上げるヒントは岩盤浴をした後にあります。

岩盤浴をした後は、血行もリンパの流れも良くなって代謝が上がっていて、とても痩せやすい状態になっています。

このとても痩せやすい状態の時に

・有酸素運動
・リンパマッサージ

をしてみましょう。

岩盤浴をした後にウォーキングのような有酸素運動をすれば、すでに痩せやすい状態になっているので、いつも以上に脂肪が燃えてくれます。

そして、リンパマッサージをすれば、リンパの流れがさらに良くなって体にたまった老廃物や毒素をきっちりデトックスできます。

岩盤浴後は、まさにダイエットのチャンスタイムですね!

岩盤浴はどこで入れる?

「岩盤浴に入りたい!」と思ったとき、どこに行けば入れるのでしょうか?

岩盤浴は温泉施設に併設されていたり、岩盤浴を専門に扱った店舗があったりします。そういった温泉施設や店舗に行けば岩盤浴に入れます。

また女性専用の岩盤浴も増えています。ですので、女性の方でも安心して岩盤浴に入ることができますよ。

「自宅の近くに岩盤浴ができる場所がある分からない」という方は、ネットで検索しましょう。

「岩盤浴」「(自宅のある地域名)」

の2つのキーワドで検索すれば、自宅の近くに岩盤浴ができる場所があるかどうかが分かります。

岩盤浴の料金の相場

岩盤浴を利用するには、お金を払わないといけません。では、岩盤浴の料金の相場はどれぐらいなのでしょうか?

もちろん岩盤浴の料金は店舗によりさまざまですが

60分で2000円前後

というのが相場のようです。

なかには、会員になって月5000円で入りたい放題というところや、1回90分で1500円というところもあります。

ぜひ岩盤浴を利用する時の料金の参考にしていただけたらと思います。

岩盤浴でダイエットする時の注意点

注意02

岩盤浴でダイエットする時は、次の2点に注意してください。

  • 長時間、連続して入浴しない
  • 体調が悪い時は岩盤浴を避ける

ご紹介した入り方でもあったように、長時間、連続して入浴すると、体がのぼせる恐れがあります。

すると意識を失ってしまったり、転倒してけがをすることもありますので注意してください。

また体調が悪い時は、岩盤浴を避けるようにしましょう。早くダイエットしたい気持ちも分かりますが、さらに体調を悪化させる恐れがあります。

せっかく岩盤浴でダイエットしようと思っても、ケガをしたり体調を崩しては意味がありませんので、これらに注意して岩盤浴をしてくださいね。

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体を温めて痩せる方法の関連記事

体を温めて痩せる方法は、岩盤浴ダイエットだけじゃありません。次の記事では、岩盤浴ダイエット以外の体を温めて痩せる方法を紹介していますので、ぜひ体を芯から温めて、体にたまった脂肪を燃やしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

岩盤浴は普通のお風呂と違って遠赤外線効果があるので、体を芯からしっかりと体を温めてくれます。

そのため、体の代謝が上がりやすく、ダイエット効果も高いんですね。

そして、岩盤浴後に有酸素運動やリンパマッサージをすればさらに効果は跳ね上がり、まさに負の連鎖ならぬ正の連鎖。

岩盤浴をするためにお金はかかりますが、やらないわけにはいけませんよね。

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