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血流アップで痩せる!血液サラサラにする食べ物&飲み物8選

 2015/10/12 食事   42,825 Views
血液サラサラにする食べ物&飲み物

私たちの体に流れている血液。呼吸で得られた酸素や食事で摂取した栄養は、この血液によって体の隅々まで運ばれます。

しかし、もし血液の流れが悪くなってしまったら、私たちの体にあらゆる悪影響を及ぼします。それはダイエットの障害にもなりますし、健康や美容へも害を与え、最悪は死の危険さえあるんですね。

つまりダイエットや健康、美容のためには、血液をサラサラにして血流をアップさせることが大切で、口にする食べ物や飲み物を変えるだけでも血液をサラサラにできるんですよ。

ということで今回は、血流アップで痩せることができる、血液サラサラにする食べ物と飲み物についてご紹介します。

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血液の流れが悪くなる原因

考える

先述したように、血液の流れが悪くなると私たちの体に悪影響を及ぼすわけですが、なぜ血液の流れが悪くなってしまうんでしょうか?

その原因は血液中の

  • コレステロールが増える
  • 中性脂肪が増える
  • 水分が少なくなる

などが挙げられます。

コレステロールは、人間の体には欠かせない脂質。でも、血液中のコレステロールが増え過ぎると血管の壁に付着してしまうため、血液の流れが悪くなてしまいます。ちなみにコレステロールには、善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)があり、血管に付着するコレステロールは悪玉コレステロールなんですよ。

中性脂肪は、クッションのような役割で内臓を守ったり、体温を一定に保つ働きがあります。でも中性脂肪が増え過ぎると、善玉コレステロールを減って悪玉コレステロールが増えてしまうので、これも血流が悪くなる原因なんですね。そして最後は水分不足。血液中の水分が少なくなれば血液がドロドロした状態になるので、血液の流れが悪くなります。

このような原因で血液の流れが悪くなるのですが、血液をサラサラにする食べ物や飲み物を摂ることで、血液の流れを改善できるんですよ。

血液サラサラにするメリット

OK

続いて血液をサラサラにするメリットについて、具体的に見ていきましょう。メリットを知ることで、血液をサラサラにする大切が分かっていただけますよ。

代謝が上がり痩せ体質になる

血液には、全身に酸素や栄養を届ける働きがあるのですが、血液の流れが悪くなるとそれができなくなり、体の機能が衰えて代謝が落ちてしまいます。代謝が落ちるということは、体の消費エネルギーが少なくなるということ。つまり、体に脂肪がたまりやすくなって太ってしまうんです。

ですので、血液がサラサラになれば体の隅々まで酸素や栄養が届くようになるので、代謝が上がって痩せ体質になれます。そして、好きなものをたくさん食べても、ちょっとやそっとじゃ太りにくくなります。

好きなものをたくさん食べても太らないなんて、ダイエットをしている方にとって夢のような話かもしれません。でも、血液をサラサラにする食べ物や飲み物を摂れば、夢が現実になるんですよ。

生活習慣病を予防する

血液の流れが悪くなる原因に、「コレステロール」と「中性脂肪」がありました。血液中に悪玉コレステロールが増えると、血管の壁に悪玉コレステロールが付着し、血液の流れを悪くしてしまいます。そして中性脂肪は、悪玉コレステロールを増やす原因にもなるんでしたね。

でも血管の壁の悪玉コレステロールの付着は、血液の流れを悪くするだけじゃありません。じつは、血管が硬くなる動脈硬化を招き、さらに生活習慣病まで引き起こす恐れがあるんです。

生活習慣病は、脳梗塞や脳卒中、心筋梗塞などの死の恐れがある病気。そのため、血液サラサラの状態をいつも保っていれば、生活習慣病を予防することができるので、健康的な日々を送れるようになるんですよ。

肌の新陳代謝が良くなり美肌になる

歳を重ねれば重なるほど、肌のシミやシワが増えたりハリがなくなったりしますが、その原因は肌の新陳代謝が悪くなることが挙げれます。なぜなら肌の新陳代謝が悪くなると、新しい肌が生まれにくくなって、古い肌が体に長くとどまるようになるからなんです。

つまり、ハリや潤いのある美肌を作るには、肌の新陳代謝を良くすくることが大切。そこで役に立つのが、血液をサラサラにすることなんです。

血液がサラサラになれば、肌にまでしっかり血液が届くようになるので、肌の新陳代謝が良くなります。ですので、ご自分の肌に自信がない方は、ぜひ血液をサラサラにする食べ物や飲み物と摂って、美肌作りに役立てましょう。

体のむくみを解消する

血液は、酸素や栄養を全身に送るだけが役割じゃありません。血液には、全身にたまった老廃物を回収する役割もあるんです。なので血液の流れが悪くなれば、体に老廃物がたまりやすくなるため、体がむくんでしまうんです。

そんなむくみを解消するには、血液をサラサラすることが大切。そうすれば、血液が体にたまった老廃物をしっかりと回収してくれます。

体のむくみは、体重以上に太って見えてしまう厄介なもの。そのため、体のむくみに悩んでいる方も少なくないことと思います。

もし、あなたが体のむくみに悩んでいるのなら、ぜひ血液をサラサラにする食べ物や飲み物と摂ってみませんか?むくみを解消させて、スッキリした体を手に入れましょう。

疲れにくい体になる

血液がサラサラになって全身が活発になれば、疲れにくい体になって、毎日をエネルギッシュに過ごせるようになります。そうすれば、何事にも粘り強くチャレンジできるようになりますよね。

ダイエットも例外ではありません。ダイエットは食事制限だけじゃなく、運動をして体を動かすことも大切です。ですので体が疲れにくくなっていれば、運動を長く続けることができて、体にたまった脂肪もジャンジャン燃えてくれますよ。

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血液サラサラにする食べ物

食べる03

ここまでご紹介してきたように、血液をサラサラにできれば、ダイエットや健康、美容にメリットを与えてくれます。そこでここでは、血液サラサラに役立つ食べ物を紹介します。

1.青魚

まず最初にご紹介する血液をサラサラにする食べ物は「青魚」。なぜ、青魚が血液をサラサラにするのかというと、青魚に豊富に含まれている「EPA(エイコサペンタエン酸)」に秘密があるんですよ。

というのも、EPAには血液の流れを悪くする悪玉コレステロールと中性脂肪を抑える効果があるから。つまり、青魚を食べてEPAをたくさん摂れば、血液をサラサラにできるんです。しかも、EPAは硬くなった血管を柔らかくする効果もあるので、動脈硬化を防いで生活習慣病の予防に役立ちますよ。

ちなみに、EPAをたくさん含んでいる青魚というと

  • イワシ
  • アジ
  • サバ

などがあります。これらの青魚は、スーパーに行けば必ず置いてありますし、缶詰になっているものもあるので、とてもお求めやすくなっています。

ですので、ぜひ青魚を食べて体を血液サラサラ状態にして、ダイエットなどに役立てていきましょう。

2.海藻類

海藻類さて続いてご紹介する血液をサラサラにする食べ物は「海藻類」です。海藻類には、食物繊維の一種の水溶性食物繊維を豊富に含んでいるため、血液をサラサラにする効果があるといわれています。

なぜ、水溶性食物繊維が血液をサラサラにできるのか…。それは、水溶性食物繊維がお腹に入るとゲル状になってほかの食べ物を包み込むから。そして、水溶性食物繊維は消化されずに体の外へ排出されるため、水溶性食物繊維に包まれたコレステロールは、体に吸収されずにそのまま体の外へ排出されるんです。

そのため血液中のコレステロールが少なくなり、血液がサラサラになるんですね。

また海藻類には、先ほどの青魚に多いEPAも含まれています。ですので、水溶性食物繊維とEPAを含む海藻類は、血液をサラサラにできる食べ物として、とても優等生なんですよ。

3.玉ねぎ

玉ねぎは、血液をサラサラにする食べ物として、とても有名な食べ物じゃないでしょうか。そのため、血液サラサラの体づくりのために、玉ねぎを食べるのを習慣にされている方もいらっしゃると思います。

玉ねぎの血液サラサラ効果の秘密は、玉ねぎに含まれている「アリシン」とい成分にあります。アリシンは、血栓をできにくくして血液そのものをサラサラにする効果があり、さらには善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らす効果もあるため、血液サラサラ効果の高い食べ物とされているんです。

また玉ねぎに含まれるケラチンは、体内の余分な脂肪を体の外へ排出する働きがあるため、血液中の中性脂肪を抑えて、悪玉コレステロールが増えるのを予防できるんですよ。

このような効果から、玉ねぎが血液サラサラ効果の高い食べ物として有名なのもうなづけますね。

4.納豆

納豆次にご紹介する血液をサラサラにする食べ物は「納豆」です。納豆は、健康に良いイメージを持っている方も多いと思いますが、実際にどんな効果があるのかご存じじゃない方も少なくないはず。そんな納豆の効果に、血液サラサラ効果があるんです。

納豆の特徴というとネバネバ。そのネバネバの正体である「ナットウキナーゼ」は、血液中の血栓を溶かす働きがあるため、血液をサラサラにすることができます。さらにナットウキナーゼは、血液中のコレステロールを抑える働きがあるため、血流を良くする効果もあるんですよ。

納豆は、ネギ類の野菜を混ぜて食べるととてもおいしくなります。そこで、先ほど登場した玉ねぎと一緒に納豆を食べれば、素晴らしい血液サラサラ効果が得られ得るので、ぜひ納豆を食べる際は玉ねぎをもっしょに食べてみてはいかがでしょうか?

5.きのこ類

最後にご紹介する血液をサラサラにする食べ物は「きのこ類」です。先ほど登場した水溶性食物繊維とは違った食物繊維をきのこ類は多く含んでいるのですが、きのこ類の食物繊維も血液をサラサラにする効果を持っているんですよ。

きのこ類には、β-グルカンと呼ばれる「不溶性食物繊維」を含んでいます。不溶性食物繊維は、お腹に入ると水分を吸収して何倍にも膨れ上がり、ほかの食べ物の余分な栄養をからめ取って体の外へ排出する効果があります。つまり、余分なコレステロールも不溶性食物繊維によってからめ取られて排出されるため、コレステロールの吸収を抑えて血液をサラサラにすることができるんです。

ちなみに、β-グルカンを含むきのこ類は

  • しいたけ
  • まいたけ
  • エリンギ
  • なめこ

などがありますので、もしあなたが血液をサラサラにしたいのなら、いま挙げたきのこ類を食べてみるのも良いですよね。

血液サラサラにする飲み物

VAAMを飲む

ここからは、血液をサラサラにする飲み物についてご紹介します。飲み物は、食べ物と比べて口にしやすいので、手っ取り早く血液をサラサラにしたいのなら、飲み物を優先的に飲むのもアリですよ。

1.緑茶

最初にご紹介する血液をサラサラにする飲み物は「緑茶」です。緑茶には、テレビCMでもおなじみの「カテキン」が多く含まれているので、血液サラサラ効果の高い飲み物として知られています。

なぜ、カテキンが血液をサラサラにできるかというと、血液中のコレステロールの増加を抑えて、さらには悪玉コレステロールの酸化を防ぐ働きがあるからなんだとか。ちなみに、コレステロール値の高い方が2ヶ月間カテキンを毎日摂取したところ、コレステロール値が正常値まで低下したそうです。

ですので、カテキンを豊富に含む緑茶を毎日飲めば、カテキンをしっかりと補給できるので、コレステロール値を下げて血液をサラサラにできるんですよ。

2.お酢

酸っぱい味が特徴の「お酢」も、血液をサラサラにする効果があるということで有名ですよね。お酢にはクエン酸やアミノ酸が多く含まれていて、このクエン酸やアミノ酸の働きによって、血液をサラサラにすることができるんです。

というのも、クエン酸とアミノ酸には、血液を固める血小板が必要以上に集まるのを防ぐ働きがあるから。つまり、血小板が必要以上に集まると血液がドロドロ状態になってしまうため、クエン酸とアミノ酸はそれを防いで血液をサラサラにしてくれるんですね。

ただ、お酢が血液をサラサラにするからといって、そのまま飲むをは辛いと思います。そこでお酢をそのまま飲むというよりも、お酢を使った料理を食べたり、またはお酢を飲みやすくしたドリンクもあるので、ぜひ工夫してお酢を摂ると良いですよ。

3.水

最後は意外に思われるかもしれませんが、血液をサラサラにするには「水」を飲むのも効果的です。なぜなら先述したように、体の水分が少なくなれば血液中の水分も少なくなって、血液がドロドロした状態になるからなんです。

ですので血液をサラサラにするために、日頃からこまめに水を飲みましょう。

とくに気候が涼しくなったり寒くなったりすると、のどが渇きにくくなるため、水分を摂らなくても平気になってしまいます。ですが、そういう気候の時こそ血液がドロドロになっている可能性が高いので、ぜひ1年を通してこまめに水を飲んで、水部補給することをオススメします。

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血液サラサラにする関連記事

次の記事では、今回ご紹介した以外の血液をサラサラにする食べ物や飲み物について紹介しています。ですので、すでにご紹介した食べ物や飲み物とあわせて食べたり飲んだりして、血液をサラサラにするためにお役立て下さい。

まとめ

いかがだったでしょうか?

血液をサラサラにすることは、ダイエットや健康、美容にも良いことが分かりました。そして、血液の流れが悪いまま放置をすると生活習慣病になる可能性があり、最悪の場合、死の恐れまであることが分かりました。

なかなかご自分で血液の状態を把握するのは難しいですが、常日頃から今回ご紹介した血液をサラサラにする食べ物や飲み物を摂ることで、血液をサラサラにすることができるんですね。

なので、あなたもダイエットや健康、美容のために血液をサラサラにする食べ物や飲み物を摂ってみませんか?とくに、健康診断などでコレステロール値や中性脂肪値が高いと診断された方にはオススメですよ。

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