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憧れの美脚があなたの手に!徹底ふくらはぎ痩せダイエット5つ

 2015/02/28 簡単に痩せる方法   26,166 Views
ふくらはぎ痩せダイエット

引き締まった「ふくらはぎ」は、美脚の象徴といっても過言ではありません。

逆にふくらはぎが太いと、足全体が太く見えてしまって、残念ながら美脚とはほど遠くなってしまいます。

なので、多くの方が「ふくらはぎを細くしたい!」と願っているんじゃないでしょうか。

そこで今回は、「キュッ」と引き締まった憧れの美脚を手に入れるため、徹底的にふくらはぎを引き締める「ふくらはぎ痩せダイエット」についてご紹介します。

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理想的な「ふくらはぎ」とは?

足リンパマッサージ

いくら美脚のためとはいえ、ふくらはぎが細ければ細いほど良い、というわけではりません。

やっぱりそこにはバランスが大切で、理想的なふくらはぎのサイズがあるんですよ。

理想的なふくらはぎのサイズは、自分の身長から計算式で導くことができます。その計算式は

身長(cm)× 0.2 = 理想的なふくらはぎのサイズ(cm)

となります。

早速、あなたの身長から、あなたの理想的なふくらはぎのサイズが導いてみましょう。

ちなみに、私は身長が174cmですので、理想的なふくらはぎのサイズは34.8cmになりました。そこで、メジャーをひっぱり出してきて現在の自分のふくらはぎを計ってみると37.7cm…。残念ながら約3cmのオーバーです。

こんな感じであなたも、ご自身のふくらはぎを計ってみることで、あとどれぐらいふくらはぎを細くさせればいいのか分かりますのでの、良い目標になるんじゃないでしょうか。

また、ふくらはぎ以外にも、理想的な太ももと足首のサイズの計算式もありますので、ご紹介します

身長(cm)× 0.3  = 理想的なふ太もものサイズ(cm)
身長(cm)× 0.12 = 理想的な足首のサイズ(cm)

よかったら、ふくらはぎと一緒に調べてみてくださいね。

ふくらはぎが太くなる原因

太る

理想的なふくらはぎのサイズが分かったところで、続いては、ふくらはぎが太くなる原因についてみていきましょう。

原因さえ分かれば、これからふくらはぎを引き締めるためにも役立ちますし、逆に太くしないための予防にもなりますよ。

むくんでいる

ふくらはぎの血流が悪くなったりリンパの流れが悪くなると、ふくらはぎに老廃物や毒素がたまり始めます。すると、だんだんふくらはぎがむくんできて、太くなってくるんですね。

ふくらはぎなどの下半身の血液やリンパの流れが悪くなる原因としては

・骨盤が歪んでいる
・下半身をあまり動かさない
・塩分の多い食事をしている

などが挙げられます。

このむくみが原因で、ふくらはぎを含めた下半身が太くなっている方は非常に多く、とくに女性に限っては、7割の方が下半身にむくみを抱えているそうなんです。

つまり、下半身のむくみを解消できれば、簡単にふくらはぎ痩せすることができて、引き締められるんですよ。

筋肉が付き過ぎている

意外かもしれませんが、ふくらはぎは脂肪よりも筋肉のほうが多く付いていて、脂肪が原因でふくらはぎが太いという方は少ないんですね。

逆にいえば筋肉が多いので、筋肉が付き過ぎてしまうと、ふくらはぎが太くなってしまうわけです。しかも、ふくらはぎの筋肉は、筋トレなどしなくても私たちの生活習慣や癖のせいで、簡単に付き過ぎてしまうんです。

そのふくらはぎの筋肉が付き過ぎてしまう原因は、次のようなものがあります。

体重の増加

体重の増加は、体重が増えれば増えるほど重くなった体を支えるため、下半身の筋肉が使われて、筋肉の多いふくらはぎは太くなります。

歩き方

歩いていて足を前に踏み出した時、かかとから地面に着地させると良いのですが、足の裏全体で着地するペタペタするような歩き方は、ふくらはぎの筋肉を付けてしまいます。

ハイヒールを履く

最後のハイヒールですが、すべてのハイヒールが履くとふくらはぎが太くなるわけではなく、極端にヒールが高いものだったり、ハイヒールを履いて長時間歩いたりすると、ふくらはぎの筋肉が付きやすくなるんですね。

ペダルを重くして自転車に乗る

ギアつきの自転車でギアを重くしたり、坂道を自転車で駆け上がったりすれば、ペダルは重たくなってふくらはぎに負担がかかります。すると、自然とふくらはぎが鍛えられて太くなります。

このように、ふくらはぎはの筋肉は、ちょっとしたことで筋肉が付いて太りなりやすくなるわけですね。

セルライトができている

先述したように、ふくらはぎには脂肪よりも筋肉が多いですが、まったく脂肪がないわけではありません。なので、ふくらはぎに脂肪が付いている状態でむくんでしまっていると、セルライトができる恐れがあります。

以前、「つぶす!太もものセルライトを除去するマッサージ方法と4つの手順」の中でもご紹介しましたが、セルライトとは脂肪と老廃物が長い時間かけて結合したもので、一度セルライトができると、除去するのに時間がかかります。

ふくらはぎにセルライトができてしまったら、ふくらはぎが太く見えるだけではなく、表面がゴツゴツとしたようにも見えてしまうので大変です。なので、ふくらはぎにセルライトができる方は少ないようですが、気を付けなければいけませんね。

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ふくらはぎ痩せダイエット法

ふくらはぎが太くなる原因が分かったところで、ふくらはぎ痩せする方法をご紹介します。どれも簡単な方法で、すぐにでも始められますのでチャレンジしてみてくださいね。

1.ふくらはぎのむくみを解消するリンパマッサージ


先述したように、ふくらはぎが太くなっている原因として非常に多いのが、ふくらはぎのむくみです。そのむくみ原因である、血液とリンパの流れの悪さを解消するのが、この動画のリンパマッサージです。

リンパマッサージで、血液とリンパをしっかり流れるようにしてあげることで、ふくらはぎにたまった老廃物と毒素が排出できるようになります。その結果、ふくらはぎのむくみが解消されて、ふくらはぎが痩せて引き締まるわけです。

やり方も簡単で、動画にならって両手でふくらはぎまわりをマッサージしていくだけ。気持ち良さを感じながら行えますので、血流が良くなっているお風呂上がりにでもしていただくと、より効果的ですよ。

2.ふくらはぎストレッチ


普段、ふくらはぎをストレッチをする機会は少ないかもしれませんが、ふくらはぎをストレッチしてあげると血流が良くなって、むくみを解消できます。

この動画では、小学校の体育の授業で行ったアキレス腱伸ばしと同じような運動をして、ふくらはぎを伸ばしてストレッチをします。

デスクワークなどで長時間イスに座って下半身を動かさない時があったら、イスから立ち上がってこのストレッチをすれば、ふくらはぎ痩せに役立ってくれるはずですよ。

3.ふくらはぎエクササイズ

ふくらはぎは、筋肉の付け過ぎると太くなってしまいますが、ほどよく筋肉を付けると引き締まりますし、ふくらはぎのむくみの解消にもなります。

血液やリンパは、重力によって私たちの体の下半身に下がってきてたまってしまいます。その下がってきた血液やリンパは、下半身の筋肉で上半身へ送り返されるのですが、下半身の筋肉が弱っていると下半身にたまったままで、むくんでしまいます。とくに、ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれ、ふくらはぎの筋肉が血液とリンパを上半身へ送る要になっているんですね。

なので、ふくらはぎの筋肉が弱っているなら鍛えることが必要で、この動画のエクササイズが効果的になります。

ただ単に、立った状態でかかとを上げたり下ろしたりするだけの簡単なエクササイズ。なのに、ふくらはぎには効果的なエクササイズなのでオススメですよ。

ただし、ふくらはぎに筋肉が付き過ぎている方には、逆効果になってしまいますのでパスしましょう。

4.骨盤の歪みを治してふくらはぎ痩せする


骨盤は上半身と下半身をつなぐ役目をしていて、骨盤の歪みは全身の体の歪みにつながります。

体が歪むとふくらはぎにへの負荷が大きくなる可能性があり、ふくらはぎに余分に筋肉が付いて太くなってしまいます。また、骨盤の歪みは、下半身の血液やリンパの流れを悪くすることもありますので、ふくらはぎがむくんで太くなることもあるんですね。

なので、すでに骨盤が歪んでしまっている方は歪みを正すことが大切です。

この動画では、そんな歪んでしまった骨盤を元に戻すストレッチが紹介されていて、同時にふくらはぎも一緒にストレッチができるので一石二鳥。5分もあればできますので、ぜひチャレンジしてみてください。

5.正しい歩き方でふくらはぎ痩せ


先述したように、間違った歩き方をすると、ふくらはぎに負荷がかかってしまって太くなる恐れがあります。

つまり、正しい歩き方をすれば、余分な筋肉が落ちて細くて引き締まったふくらはぎを手に入れることができるわけですね。

以下に、正しい歩き方の動画をいくつかご紹介しますので、歩き方の参考にしていただで、自分の歩き方と比べてみましょう。

普通の歩き方

ハイヒールを履いた時の歩き方

ローヒールを履いた時の歩き方


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ふくらはぎ痩せに役立つ関連記事

次の記事では、今回ご紹介した方法以外のふくらはぎ痩せに役立つ方法を紹介しています。ぜひ、ご紹介した方法と一緒にチャレンジしてみてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

食べ過ぎで体重が増えて太ることが、ふくらはぎが太くなることにつながると考える方も多いと思います。

でも実際には、体重が増えることもふくらはぎが太くなる原因でもありますが、筋肉の付き過ぎやむくみなども、ふくらはぎが太くなる原因なんですね。

筋肉の付き過ぎている場合は、なるべくふくらはぎに負荷がかからないように気を付ける必要があります。また、むくんでしまっている場合は、逆にふくらはぎの筋肉の強化やマッサージをするなどして、血液やリンパの流れを良くして、むくみを解消する必要があります。

今回ご紹介した「ふくらはぎ痩せダイエット」は、必ずふくらはぎを痩せさせて引き締めることができますので、ぜひチャレンジしていただけたらと思います。

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