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たくさん汗をかくのになぜ?夏太りになる原因7つ&解消法

 2016/06/17 ダイエット成功の秘訣   4,703 Views
夏太りになる原因と解消法

夏というと、たくさん汗をかいたり食欲が落ちるため、体重が落ちて痩せそうなイメージがありますよね?

でも、夏に太ってしまう「夏太り」になる方も少なくないんだとか。じつは夏には夏独特の太る原因があるんです。

なのでその原因さえ分かれば、夏太りを解消できるんですよ。

ということで今回は、夏太りになる原因と解消法についてご紹介します。

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夏太りになる原因

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それでは早速、夏太りになる原因について1つずつご紹介します。さて、どんな原因があるのでしょうか…気になりますね。

1.体温の維持が簡単になる

冒頭でも書いたように、夏はたくさん汗をかきます。なので代謝が上がって痩せやすくなりそうですが、それはまったくの逆なんです。

その理由は、夏は体温と気温の差が少ないから。そのため、体温を維持するのにそんなにエネルギーを必要としないので、代謝が下がってしまうんです。

代謝が下がれば、それだけ体に脂肪がたまりやすくなるため、夏太りの原因となってしまいます。

逆に冬は、体温と気温の差が大きくなるので、体温を上げて維持するのにたくさんのエネルギーが必要となります。つまり、冬は代謝が上がるんですね。

2.暑さで活動量が少なくなる

スマホ夏になると、高い気温とギラギラした太陽の光のせいで、昼間に外出したくなくなりますよね。

さらには、便利で快適なエアコンがありますので、室内のこもることが多くなります。

ということは、ほかの季節と比べて活動量が少なるということ。その結果、消費エネルギーが少なくなって太りやすくなるため、これも夏太りする原因の1つなんです。

暑いと本当に動くことさえ煩わしくなりますが、少しでも体を動かすことが大切なんですね。

3.水分を摂り過ぎる

夏は暑さのせいでたくさん汗をかくと、当然のことながら体内の水分が少なくなってしまいます。

すると困るのがのどの渇き。夏にのどが渇くと、どうしても水分をガブガブと摂りたくなってしまいます。

このような水分の摂り過ぎも、夏太りしてしまう原因。体の水分代謝が追い付かなくなり、体に余分な水分がたまってしまいます。

体内の余分な水分は、体のむくみとなります。しかも余分な水分の分、体重も増えてしまうんですよ。

4.ビタミンやミネラル不足になる

酵素ドリンクの効果&作り方暑さでたくさんかく汗の中には、ビタミンやミネラルが含まれています。つまり、汗をかけばかくほど、体内のビタミンやミネラルが不足してしまいます。

このビタミンやミネラルですが、食事で食べたものをエネルギーにするための潤滑油的な働きがあり、体に脂肪をためにくくすることができます。

そのビタミンやミネラルが不足するということは、脂肪がたまって太りやすくなるということ。なので夏太りの原因になるんですね。

ちなみに夏に食欲不振になる方もいらっしゃると思いますが、食欲不振になっても太るという方は、ビタミンやミネラルが足りていない可能性があります。

5.冷たいものを摂り過ぎる

夏の暑さに耐えきれず、ついつい冷たい飲み物や食べ物を摂りたくなると思いますが、こういった冷たいものの摂り過ぎも、夏太りする原因になります。

その理由は、冷たいものを摂り過ぎると体を芯から冷やすから。すると内臓の働きが悪くなり、消化不良や代謝の低下を引き起こしてしまうんです。

また、アイスクリームのような甘いものは、糖質を多く含んでいます。糖質は摂り過ぎると、脂肪となって体にたまるため、太る原因となるんですよ。

6.夏バテ防止のために食べ過ぎる

食べる02夏になると、食欲をが落ちてしまう方もいらっしゃると思います。

そうなると心配されるのが「夏バテ」。夏バテになると、体の調子が悪くなって生活に支障をきたすようになります。

そのため「夏バテにならないようにしっかり食べなさい!」とよくいわれるのですが、そこにも夏太りになる原因が隠れています。

というのも、しっかり食べようとして結局食べ過ぎてしまうから。夏バテの予防どころか、カロリーオーバーで太ってしまうんですね。

7.睡眠不足になる

夏は、夜の最低気温が25℃以上になる日が多く、寝苦しい夜を過ごすことが多々ありますよね。

そのため寝ていても、暑さで何度も起きてしまい寝不足になることだってあります。

この睡眠不足も、夏太りになる原因の1つ。睡眠不足が続くと、自律神経が乱れやすくなるため、代謝が落ちて太りやすくなるんです。

なので夏の睡眠不足には、十分気をつけましょう。

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夏太りの解消法

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ここまで夏太りの原因についてご紹介してきましたが、季節的なこともあるので、すべて解消できるわけではありません。

そこで、誰でもできる簡単な夏太りの解消法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

室内にいても体を動かすことを意識する

夏太りを解消するためには、涼しい室内にいても体を動かすことが大切。少しでも体を動かして、エネルギーを消費させましょう。

例えば、室内でも簡単にできる「ストレッチ」がオススメです。ストレッチは、運動の中でも消費エネルギーは少ないほうですが、それ以上の効果が期待できます。

なぜならストレッチをすることで、筋肉がほぐれて代謝が上がるから。その結果、夏太りを解消できるんですよ。

しっかり食事をしても分量に気をつける

食べる03夏バテにならないためには、しっかりと食事を摂らないといけません。でも、先ほどご紹介したように、食べる分量に気をつけないと太ってしまいます。

そこで食べ過ぎないために、あらかじめ決めた分量の食事をするようにしましょう。

例えば、取り皿をいくつか用意し、そこに食べるものをあらかじめ取り分けておきます。そして、取り皿の食べ物をすべて食べたら、食事を終了するんです。

こうすることで食べ過ぎを防げますので、夏太りを解消できますよ。

野菜をたくさん食べる

夏太りを解消するには、ビタミンとミネラルが欠かせません。

そのビタミンとミネラルを含んだ食材といったら「野菜」です。しっかり野菜を食べてビタミンとミネラルを補って、夏太りを解消させましょう。

そこで夏にぴったりの「夏野菜」を食べてみてはいかがでしょうか?

例えば

  • きゅうり
  • トマト
  • ナス
  • アスパラガス
  • カリフラワー
  • オクラ
  • 明日葉
  • カイワレ大根
  • 小松菜

は、すべて夏野菜なのでオススメ。ビタミン・ミネラル以外の痩せる成分も含まれていますよ。

ビタミンB群を積極的に摂る

大豆ビタミンの中には、脂肪の燃焼効果を高めるビタミンがあります。そのビタミンとは「ビタミンB群」です。

とくに以下のビタミンB群は、とくに脂肪を燃焼させるのに効果的といわれています

ビタミンB1:糖を燃やし体に脂肪とためにくくする
ビタミンB2:体の脂肪を分解して燃やしやすくする
ビタミンB6:肝臓への脂肪の蓄積を防ぐ

ぜひ、このビタミンB群を摂って、夏太りを解消しましょう。

ちなみにご紹介のビタミンB群を摂るには、レバーや大豆を食べると良いですよ。

常温の水を飲む

すでにご紹介したように、冷たいものを摂り過ぎると、体を芯から冷やして代謝が落ち、夏太りの原因となる恐れがります。

ですが、夏に心配される「熱中症」にならないためには、水分の補給が不可欠です。

そんな水分補給にオススメなのが「常温の水」。キンキンに冷えた水ではなく、常温の水なら体を冷やし過ぎることはありません

ということは代謝の低下を防ぐことができるので、夏太りの解消になるんですね。

また、水分の摂り過ぎは夏太りの原因となるのでをつけてください。

夏太りを解消する前に体調を優先させよう

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夏太りになる原因の根本は夏の「暑さ」です。この暑さは時には熱中症を引き起こし、命を奪いかねません。

もし夏太りをしたからといって、無理に水分の摂らなかったり炎天下で運動をしたりしたら、熱中症になる恐れがあります。

なので、ご紹介した夏太りの解消法を実践して体調が悪くなるようでしたら、すぐに中止してください。

夏太りを解消する前に、ご自分の体調を優先させることがいちばん大切です。

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夏太りの解消に役立つ関連記事

次の記事では、夏太りの解消に役立つ情報を紹介しています。ぜひ今回の解消法とあわせて行っていただき、夏太りを解消しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

冒頭でも書いたように、夏は痩せるイメージを持っている方も多いと思います。

でも夏の暑さが引き起こす原因によって、夏太りをしてしまうんですね。

そんな夏太りを解消するには、今回ご紹介した解消法がオススメ。あなたの体を元に戻してくれます。

もちろん無理は禁物ですので、体調を見ながら実践してみてください。

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