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超簡単!足のむくみを解消できる3つのリンパマッサージ

 2014/12/25 むくみ解消   29,687 Views
足のむくみ

むくみというのは体重を見る限り太っていないのに、見た目は太っているように見えてしまうやっかいなものですよね。

そのむくみが起きやすい部分のひとつが足。とくにふくらはぎは、人によってはパンパンに張ってしまい、硬くなってしまうこともあります。

今回は、こんな足のむくみを簡単に解消する方法をご紹介します。

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むくみやすい足。その原因は?

足のむくみ02

むくみとは、余分な水分や老廃物がたまった状態のことをいいます。 つまり、水分代謝や老廃物代謝が低下した時に起こるんですね。そして…

ヒトの身体では、心臓から送り出された血液が、動脈を通って全身に運ばれます。

その血液中の血しょう成分が細胞間液となって、細胞に栄養や酸素を運ぶのです。

そして、細胞に、栄養や酸素を運び終えた細胞間液は、細胞でいらなくなった老廃物や二酸化炭素を回収して、再び、血しょう成分となって静脈を通って心臓に戻るほか、一部がリンパ管に流れ込み、最終的には静脈と合流します。

この際、静脈やリンパ管の流れがスムーズではない場合、細胞間液は戻ることができずに溜まってしまうため、むくみが起こるのです。

脚は、心臓から遠く、さらに心臓よりも下にあるため、重力の影響を受けることで循環が悪く、特に、むくやすいといわれています。

ここにあるように、人間はいつも体を起こして生活をしているので、心臓よりも下にある体の部分、とくに足は水分や老廃物がたまりやすく、むくみやすいんです。

ちなみに、立っている時間が長いと、疲れもありますが足がだんだんだるくなってきたり、むくんできたりしますよね。

また、新しく買った靴を履いて朝から外に出かけたら、夕方になると足がむくんできて靴のサイズが合わなくなってきて、痛みを感じた経験あるんじゃないでしょうか。

あなたはむくみやすい?むくみにくい?

YesOrNo

「足はむくみやすい」と言っても、その人の生活習慣によって「むくみやすさ」は変わってきます。例えば次の条件にあてはまる方は、足がむくみやすいと言われています。

・運動不足
・長時間、同じ姿勢を続けることが多い
・睡眠不足
・疲れやすく、だるい
・食べものは、塩辛い味付けが好き
・週3回以上はお酒を飲んでいる

以上の6つの条件です。この中に、あなたに当てはまるものがあるでしょうか?

運動不足の解消すれば、むくみも解消

運動不足解消

普段から運動せず、いつも長時間同じ姿勢でいると、体の血行が悪くなりリンパの流れも悪くなり、体がむくんでしまいます。

とくに、下半身を使った運動をしないと、むくみが顕著に現れます。ふくらはぎは第二の心臓と言われていて、重力で下半身にたまってきた血液や水分などを、ふくらはぎの筋肉を使って、上半身へ押し返すポンプの役割をしているんですね。

すると、全身の血行も良くなって水分や老廃物の代謝も良くなってむくみが解消。基礎代謝も上がって太りにくい体になるわけです。

運動不足の人はウォーキングなどして下半身を動かす運動したり、長時間同じ姿勢でいる人は1時間おきに簡単な屈伸運動やスクワットするなどして、定期的に体を動かしてみましょう。

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食・生活習慣の乱れがむくみを引き起こす

太る

睡眠不足や疲れ、ストレスが原因で自律神経が乱れ、むくみを引き起こすことがあります。

もう少し詳しく言うと、自律神経が乱れるて交感神経と副交感神経のオン・オフがうまく切り替わらなくなり、睡眠をとるなどして体を休めている時は副交感神経が優位になって血流や代謝が良くなるのに、睡眠不足や疲れ、ストレスが原因で副交感神経が優位になるチャンスを逃してしまうんです。

しっかりと体をリラックスさせ、睡眠もたくさん取れば副交感神経が優位の時間も多くなり、代謝も上がってむくみが起きにくくなります。

そして、塩分が多い味の濃い食事をしたり、アルコールをたくさん飲むのもむくみの原因になります。

例えば、塩分を摂り過ぎると、血管へナトリウムがたくさん溶けこんで、その血管の中のナトリウムを薄めようと、体内の水分が血管へ移動します。

その結果、血管の壁が水分を多く含んでしまい、むくんでしまうんですね。また、血管の壁がむくむと血液の通る道が狭いくなってしまい、血流も悪くなってしまうんです。

食事では、なるべく塩分を抑えたものを食べるようにして、むくみを解消させましょう。

足のむくみを解消するリンパマッサージ

足リンパマッサージ

リンパの流れが悪くなることで起きる、むくみ。むくみを解消するには運動をしたり、食事や生活習慣を見直すのが効果的ですが、リンパマッサージをして、リンパの流れを良くしてあげることも効果的です。

リンパマッサージはとても簡単で、ご自身でできますので、いくつかご紹介しましょう。

1.足のリンパマッサージ

とても丁寧に、セルフで自分の足をリンパマッサージする方法を解説しています。足全体をマッサージしていて、効果もすぐ表れますので、早速試してみるといいですよ。

2.簡単・足裏マッサージ

足の裏と甲をマッサージやツボ押しをして、むくみを解消していきます。結構、力が入りますので、やっていると体全体も暖かくなってきます。

3.西内まりやさんの脚痩せマッサージ

人気モデルの西内まりやさんが実際にしているマッサージです。さすがモデルさんだけあって、ご自身の体のメンテに余念がないですね。

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足のむくみ解消に役立つ関連記事

次の記事では、今回ご紹介した以外の足のむくみを解消に役立つ方法を紹介しています。ぜひチャレンジしていただいて、スッキリした美脚を手に入れましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

足のむくみは足が太く見えたりダルく感じたりして嫌なことです。そして、むくみの原因に目を向けると、むくみは運動不足や体のバランスが崩れてるサインでもあるんですね。

いち早く、そのサインに気づいて対処をしていけば健康な毎日も送れますし、痩せておもいっきりおしゃれを楽しんだりと、この前に楽しいことがいっぱい待っています。

もし、あなたが足だけに関わらず体の何処かにむくみを見つけたら、リンパマッサージをするなどして、すぐ対処しましょう。

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