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お風呂で痩せよう!半身浴ダイエットの効果を上げるやり方4選

 2018/01/06 簡単に痩せる方法   110,959 Views
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お風呂の入り方といえば、湯船に肩までしっかり浸かる「全身浴」が一般的ですよね。

でも女優さんやモデルさんなどが、美容のためにするお風呂の入り方といえば「半身浴」じゃないでしょうか。

半身浴は長くお風呂に入っていられるため、全身浴をするよりもダイエットや美容効果が高いといわれている入浴法です。

しかも、半身浴をしている間は好きなことができるのでオススメなんですよ。

ということで今回は、お風呂で痩せる「半身浴ダイエット」の効果を上げるやり方をご紹介します。

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【監修医師】
dr_kudou_link

半身浴ダイエットの効果

腰

まずは、半身浴ダイエットの効果についてひとつずつ見ていきましょう。どんな効果があるのか楽しみですね。

代謝が上がって脂肪が燃える

脂肪燃焼

半身浴は、全身浴よりも長くお風呂に入っていられるため、体を芯から温まりやすい特徴があります。つまり体を芯から温めたいなら、全身浴よりも半身浴をした方が良いんですね。

では、体を芯から温めると、私たちにどんなメリットがあるんでしょうか?

半身浴のメリット。それは、体から芯から温めることで体の血行が良くなるため、代謝を上げることできることです。

そして、代謝が上がれば体脂肪が燃えるため、エネルギーに変わりやすくイエットに効果的なんですよ。

ダイエットに成功するためには、代謝を上げることは大切です。また、ダイエットに成功してからも、代謝が高ければ体重の維持が簡単になります。

もし、あなたがご自分の体の代謝が低いと感じていらっしゃるなら、ぜひ半身浴ダイエットにチャレンジしてみましょう。

代謝が高ければ高いほど、じっとしていても体脂肪が燃えやすくなります。

肌の新陳代謝が良くなって美肌になる

小顔

半身浴をすると、体が芯から温まって血行が良くなるわけですが、血行が良くなると肌にしっかりと血液が届くようになります。そのため、肌の新陳代謝が良くなるんです。

肌の新陳代謝を良くすることは、美肌を手に入れための大切な要素です。

古くなった肌がはがれやすくなり、次々と新しい肌が生まれるようになります。その結果、カサカサな肌をツルツルの美肌に変わります。

このように半身浴は美肌効果があるため、女優さんやモデルさんの多くが半身浴をされているんですね。

発汗作用でデトックス効果もある

汗

半身浴をして体が温まると、当然のことながら体から汗が出始めます。この汗には

  • 水分
  • 老廃物
  • 毒素

が一緒に含まれています。

そのため半身浴で汗をかけばかくほど、老廃物や毒素を体の外へ排出できるデトックス効果が得られます。

しかも、半身浴をすると血行が良くなることで、血液やリンパによる老廃物の回収が効率よく行われます。

体に老廃物や毒素がたまり続けると

  • 体のむくみ
  • 肌荒れ
  • 肌のハリがなくなる

などの原因になってしまいます。

ですので体のむくみや肌の悩みの解消には、半身浴がオススメなんですよ。

ツライ冷え性を解消する

冷え性

冬のような寒い季節はもちろんのこと、暑い季節でもエアコンの効いた部屋にいると、手足の指先が冷たくなる「冷え性」に悩んでいる方もいらっしゃると思います。

冷え性になる原因は、なんといっても血行が悪くなることが挙げられます。血行が悪くなると、手足の指先に血液が届きにくくなるため、指先が冷えてしまうんです。

そこで半身浴の出番です。半身浴をすれば、お湯の温度で直接手足の指先を温めることができます。

さらには、血行が良くなって指先に血液が届くようになるため、冷え性の解消に効果的なんですよ。

慢性的な冷え性に悩んでいる方は、ぜひ半身浴をして冷え性を解消しましょう!

冷え性は、ダイエット・美容・健康に悪影響を及ぼすので注意が必要です。

リラックス効果から安眠効果まで

起きる

私達の体には、自律神経が存在しています。その働きは、脳の命令なしで呼吸や内臓の働きなどの生命活動のコントロールです。

自律神経には

  • 交感神経
  • 副交感神経

の2種類があり、1日の生活において交互に働いています。

半身浴をして体が温まると、副交感神経が優位になってきます。副交感神経が優位になると体がリラックスできるため、安眠効果を得ることができるんですよ。

ダイエットに成功するためには、睡眠の質を良くすることも大切です。

睡眠の質が良くなると、睡眠中に成長ホルモンが多く分泌されるので、代謝の良い若々しい体づくりができるようになります。

ぜひ、半身浴のリラックス&安眠効果で、睡眠の質が良くしてダイエットしましょう!

睡眠の質を良くするには、夜更かしなどをやめることも大切ですよ!

半身浴ダイエットの基本的なやり方

お風呂

ここまで半身浴ダイエットの効果についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?あなたのダイエットに役立ちそうな効果はありましたか?

ここからは、半身浴ダイエットの基本的なやり方についご紹介しますので、参考にしてください。

お湯の温度は38~40℃

温度計

半身浴ダイエットをするには、お湯の温度が重要になります。

すぐに体を温めたい方は、ついついお湯の温度を高くしてしまいがちですが、お湯の温度は高過ぎてはいけません。

お湯の温度が高過ぎると、肌の美容成分がお湯に流れ出て肌がカサカサになってしまいます

また、高温過ぎてのぼせやすく、急に体を温めると体への負担が大きくなり、長く湯船に浸かっていられなってしまうんですね。

半身浴は、長く湯船に浸かることで高いダイエット効果を発揮します。

そこで、お湯の温度は38~40℃にしましょうこの温度が、半身浴ダイエットをするのに最も良い「適温」といわれています。

お湯の量は「みぞおち」のあたりまで

ウエスト02

半身浴をする上で、お湯の量をどれぐらいにしたら良いのか迷いますよね。

心臓の位置まで入れれば良いのか、それともおへそのあたりで良いのか、分からない方もいらっしゃると思います。

半身浴のお湯の量は、「みぞおち」のあたりまでくるぐらいの量を入れましょう。

それ以上のお湯の量だと水圧が体への負担になりますし、それ以下だと体が温まりにくくなるので、気を付けてください。

ベストな入浴時間は20分以上

砂時計

最後は、半身浴ダイエットの入浴時間です。半身浴ダイエットで痩せるためには、入浴時間をしっかりと守らないといけません。

では、半身浴のベストな入浴時間は、いったいどれぐらいなんでしょうか?

そのベストな入浴時間は20分以上です。

20分以上半身浴を続けることで、ゆっくり体が芯から温まって大量の汗が出てくるため、ダイエットや美容効果が高まるんですよ。

ですので、半身浴ダイエットを始めるなら、20分以上続けることを意識しましょう。

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半身浴ダイエットの効果をさらに上げるやり方

温める

半身浴ダイエットの基本的なやり方が分かったところで、さらにその効果を上げるやり方をご紹介します。

とても簡単なやり方で効果がアップしますので、ぜひ半身浴ダイエットに取り入れてみてください。

やり方①:エッセンシャルオイルを使う

香りを嗅ぐだけで食欲を抑える方法

半身浴ダイエットで、さらにリラックス効果を高めて睡眠の質も良くするには、「エッセンシャルオイル」がオススメです。

あなたのお気に入りのエッセンシャルオイルを、お湯を入れた湯船の中に2~3滴入れて、よくかき混ぜましょう。

すると、湯気と一緒にエッセンシャルオイルの香りが浴室内に充満します。

その結果、鼻からも肌からもエッセンシャルオイルの効果を得られるため、リラックス効果がアップするんですよ。

ちなみに、グレープフルーツなどの「柑橘類系」の匂いは、食欲を抑える効果があるといわれています。

半身浴をする時に柑橘類系のエッセンシャルオイルを入れれば、ムダ食いを防いでダイエット中の空腹を抑えてくれます

アロマオイルは、成分上エッセンシャルオイルとは違いますので、間違って使用しないよう注意してください。

やり方②:重曹を入れる

重曹

重曹は、クッキーやパンケーキを膨らませる食品添加物として使われたり、油汚れなどを落とす洗剤の補助剤としても使われていますよね。

そんな重曹ですが、じつは半身浴ダイエットの効果を上げることができるんです。

湯船にお湯を入れたら、大さじ2杯ほどの重曹を入れてよくかき混ぜます。すると、お湯に入浴剤を入れたような状態になるため

  • 体が温まりやすくなる
  • 肌がスベスベになる

といった効果が期待できます。

ただ、重曹を入れた半身浴を毎日すると、スベスベの肌が逆にカサカサになってしまうので、重曹を使うのは週に1~2回程度にしてくださいね。

やり方③:ビニール傘を使う

ビニール傘

こちらは、少しユニークなやり方です。半身浴ダイエットをする時に、手にビニール傘を持って行うと、体が温まりやすくなるんですよ。

お風呂から上がった湯気が、ビニール傘の下にたまりやすくなるため、傘の下がサウナ状態になります。

もちろん、本物のサウナのように高温にはなりませんが、体が温まりやすく汗もたくさん出てるため、ダイエット効果がアップします

ビニール傘は100~200円と安く、コンビニに行けばすぐに手に入りますので、よかったら試してみてください。

やり方④:水分補給をしっかりする

水

半身浴ダイエットをする上で、水分補給は欠かせません。

半身浴ダイエット中に水分補給をすると、より汗が出やすくなるので、体にたまった老廃物や毒素が体から排出されやすくなるんですよ。

半身浴ダイエットをする時は、「コップ」や「ペットボトル」に入れた水をお風呂に持ち込んで、こまめに飲みながら行うようにしましょう。

また、半身浴をする前に水分補給しても、汗をかきやすくなるのでオススメです。

なお半身浴ダイエットが終わったら、体内の水分が少なくなっていますので、コップ1杯の水を飲むようにしましょう。

飲む水は常温の水がベスト。冷えた水を飲むと、せっかく温まった体が冷えてしまうので、気を付けてくださいね。

半身浴ダイエットの注意事項

注意

最後に、半身浴ダイエトをする上での注意事項をご紹介します。

半身浴ダイエットは、やり方によっては体調を崩す恐れがありますので、しっかりと注意事項を守って行っていきましょう。

食後すぐには行わない

食後直後の私たちの体は、胃や腸に血液を集中してエネルギーを多く消費し、食べた物を効率よく消化しています。

もし食後に半身浴をすると、全身の血行が良くなって胃や腸に集まった血液が分散するので、消化にエネルギーが使えなくなってしまいます。

その結果、消化不良を起こしてお腹を壊したり、代謝を上げるつもりが逆に代謝の低下につながる恐れがあります。

そこで食後に半身浴をする場合は食後直後ではなく、食後30分以上経ってから行うようにしましょう。

アルコールを飲んだ直後も行わない

お酒の飲み方

アルコールを飲むと、血圧が安定しなくなります。もし、アルコールを飲んだ直後に半身浴ダイエットをすると

  • 動悸
  • 息切れ
  • めまい

などを引き起こす恐れがあります。

また最悪の場合、湯船の中で気を失う恐れもあるので、アルコールを飲んだ直後に半身浴をするのは避けましょう。

もし、アルコールを飲んだ後に半身浴をするなら、アルコールを飲んだ1時間後に半身浴をするようにしましょう。

そして飲む量が多ければ多いほど、さらに時間をあけるようにしてください。

長時間続ける時は休憩を入れる

岩盤浴の効果

半身浴ダイエットの効果を上げるためには、20分以上続けることが大切です。ただ、長時間続ける時は、途中に休憩を入れながら半身浴をしましょう。

例えば、半身浴を30分続けたら、湯船から上がって5分間休憩し、また半身浴を30分間続けるといったようなやり方でOKです。

長時間の半身浴は体への大きな負担になりますので、ぜひ休憩を取りながら継続してください。

水分補給はしっかり行おう

水ダイエットの効果と方法

先述したように、半身浴ダイエットで水分をたくさん摂ると、汗をたくさんかいてデトックス効果がアップします。

でも、半身浴での水分補給はデトックス効果を高めるだけじゃありません。

半身浴をすると大量の汗をかき、体内の水分が極端に少なくなってしまうので、脱水症状の予防にも効果があるんですよ。

脱水症状にならないためにも、半身浴をする「前」「途中」「後」で水を飲んで、水分補給をしっかり行いましょう。

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痩せるお風呂ダイエットに関する記事

お風呂を使ったダイエットは、半身浴以外にもまだあります。次の記事では、半身浴以外のお風呂を使ったダイエット法を紹介していますので、ぜひバスタイムをダイエットにつなげていきましょう。



まとめ

いかがだったでしょうか?

半身浴ダイエットの効果をみると、女優さんやモデルさんが美容のためにしているのも、分かっていただけたんじゃないでしょうか?

そして、半身浴ダイエットは、毎日お風呂に入る習慣がある私たち日本人にとって、生活に取り入れやすいダイエット法なんですね。

今回ご紹介した、半身浴ダイエットの効果を上げるやり方は、お手軽でバスタイムを簡単にダイエットに生かすことができます。

「バスタイムで痩せたい!」と思っている方は、ぜひ半身浴ダイエットにチャレンジしてみてください!

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