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1日たった1分で痩せる!逆立ちダイエットの効果&やり方

 2015/10/19 運動   27,800 Views
逆立ちダイエットの効果とやり方

突然ですが、あなたは「逆立ち」ができますか?たぶん多くの方が、人生で一度は逆立ちにチャレンジしたことがあると思いますが、逆立ちができない方も少なくないと思います。

じつはこの逆立ちなんですが、頭と足の位置を逆にすることで、ダイエットや美容、健康に良い効果があるんです。。しかもその効果は、1日たった1分するだけで得られるんですよ。でもたった1分でも、逆立ちをするのって難しいですよね…。

そこで今回は、1日たった1分で痩せる逆立ちダイエットの効果と、誰でも簡単にできる逆立ちのやり方についてご紹介します。

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逆立ちダイエットの効果

メジャー

そもそも、なぜ逆立ちをして頭と足の位置を逆にするとダイエットや美容などの効果を得られるんでしょうか…。もしかしたら、あなたも不思議に思われているかもしれませんね。なのでまず最初は、逆立ちダイエットの効果について、1つずつみていきましょう。

内臓の位置を戻してぽっこりお腹解消

ダイエットで痩せたいと思っている方の中で、ぽっこりお腹に悩んでいる方も少なくないと思います。お腹がぽっこりしてしまうと、体にくびれがなくなって体型が崩れてしまうため、キレイでスリムな体から遠ざかってしまいますよね。

そんなぽっこりお腹になる原因には、お腹についた脂肪が挙げられますが、その他にも内臓の位置が下がったことも原因の1つとして挙げられられます。私たちの体は、歳を重ねるにつれて内臓の位置が下がる傾向があります。その原因は、お腹まわりの筋肉の衰弱や骨盤のゆがみ。これらが歳を重ねるたびに酷くなるため、ぽっこりお腹になってしまうんです。

そこで逆立ちをすると、下へ下がってしまった内臓を、元の正常の位置に戻すことができます。そして内臓が正常の位置に戻れば、ぽっこりお腹が解消されるので、体に憧れのくびれを作ることができるんですよ。

体幹を鍛えて代謝が上がる

逆立ちをすると、普通に立っている時と比べて、体のある部分を鍛えることができます。その体のある部分とは「体幹」。体幹とは、私たちの体の頭と両手両足を除いた部分のことをいい、体幹を鍛えるとダイエット効果を得ることができるんですよ。

なぜ体幹を鍛えるとダイエット効果を得られるのか…。その理由は、体幹を鍛えることで体の奥深くにある筋肉であるインナーマッスル(深層筋)を鍛えられるから。よく筋肉を鍛えると代謝が上がって痩せやすくなるといわれていますが、インナーマッスルを鍛えると、体の表面にある腹筋や背筋を鍛えるよりも代謝が上がりやすいんですね。

代謝を上げることはダイエットにとってとても大切なこと。代謝を上げれば上げるほど体にたまった脂肪が燃えやすくなるので、代謝を上げられる逆立ちはダイエットにとても有効なトレーニングなんです。

体の歪みを直して姿勢美人になれる

うれしいイメージ先ほど、「逆立ちは体幹を鍛えられるため代謝が上がる」とご紹介しましたが、体幹を鍛える効果は代謝を上げることだけじゃありません。じつは体幹を鍛えると体の歪みを直すので、姿勢美人になれるんですよ。

というのも、逆立ちで体幹を鍛えると、体の奥深くにある筋肉であるインナーマッスルを鍛えられますが、インナーマッスルは体の関節の位置や姿勢を調整する役割があります。そのためインナーマッスルが弱ってしまうと、関節の動きが悪くなって体が動かしにくくなったり、姿勢が崩れて体が体調不良になる恐れもあります。また、姿勢が崩れると外見も悪く見えてしまうので、これもデメリットですよね。

なので、姿勢を良くして体を元気に動かせるようにするには逆立ちが効果的。また、姿勢が良くなって「姿勢美人」になれば、まわりからの目線も一気に変わりますよ。

ちなみに姿勢が良くなると、血液の流れや内臓の働きが良くなるので、代謝が上がってダイエットにつながります。

顔の肌の新陳代謝が良くなる

逆立ちをすると、心臓の位置よりも顔の方が下になるわけですが、こうすることで顔の肌の新陳代謝が良くなるんです。というのも、顔の位置が心臓の位置よりも下になることで顔に血液が集まるため、顔の毛細血管の隅々まで血液が届くようになります。

その結果、顔の肌に酸素や栄養がしっかり届くため、肌の新陳代謝が良くなります。肌の新陳代謝が良くなれば、次から次へと新しい肌が生まれ、肌の表面に残っている古い角質がとれるので、肌がハリと潤いがある状態になるんですよ。

なかなか普通の生活をしていると、顔の位置が心臓の下にくるようなことはありません。そこで逆立ちをすれば、短い時間でも顔が心臓よりも下にくるので、顔の肌が気になる方は逆立ちをしてみてはいかがでしょうか。

腸が活発になって便秘解消

先ほども書いたように、私たちは歳を重ねるにつれて内臓の位置が下がってぽっこりお腹の原因となりますが、じつはその他にもデメリットがあります。

それは内臓の位置が下がることで、腸が変形したり圧迫されてしまうこと。そのため腸の働きが悪くなって、便秘になる恐れがあるんです。世の中には便秘に悩んでいる方が多いですが、その便秘になる原因の中には、内臓の位置が下がることも挙げられるんですね。

もし、あなたが便秘のためにいろいろしているのに「解消されない…」と悩んでいるなら、ぜひ逆立ちにチャレンジしてみましょう。逆立ちをすれば、内臓の位置が元に戻って腸への負担が少なくなり、腸の働きが活発になって便秘を解消できますよ

老廃物が排出されてむくみ解消

グッド体がむくむと、体重以上に太って見えてしまうため、体のむくみに悩んでいる方も多いんじゃないでしょうか。そんな体のむくみの原因といわれるのが、体にたまった「老廃物」。体に老廃物がたまると、そのたまった部分が膨れ上がりむくんでしまうんですね。

つまり、老廃物がしっかりと体の外へ排出されれば、体がむくむようなことはないのですが、先ほどのような便秘になるとなかなか老廃物が排出されないため、体がむくむ可能性が高くなります。

そこで先ほども書きましたが、便秘を解消するには逆立ちが効果的で、便秘を解消できればむくみも一緒に解消できるようになります。むくみが解消されると細くなって、いつも着れなかったスタイリッシュな服を着ることができますし、まわりからの目線を変わるなど、良いことばかりですよね。

ダイエット中のストレス解消

逆立ちをすると頭に血が昇りますが、じつは頭に血が昇ると脳が活性化されるため、ストレスを解消したりイライラを抑え、心を安定させることができます。とくに、ストレス関連のホルモンである「コルチゾール」の分泌を抑えるため、逆立ちのストレス解消効果は素晴らしいものがあるだそうです。

ダイエット中は何かとストレスがたまりますが、そのストレスはダイエットの天敵。ダイエット中にストレスをうまく解消しないと、いつかはストレスが爆発して、ダイエットをやめてしまう恐れだってあります。

そこで逆立ちをすれば、ダイエット中のストレスを解消できます。ですので、「食べたいものが食べられないストレス」「なかなか痩せならないストレス」などは、逆立ちで解消していきましょう。

リラックス効果で不眠解消

最後にご紹介する逆立ちダイエットの効果は、リラックス効果で不眠を解消する効果です。逆立ちをすると、体に力が入ってリラックスできないイメージがあるかと思いますが、逆立ちのコツをつかむと逆に力が抜けるんだとか。そのため筋肉の張りが解けて、リラックス効果が得られるんですよ。

またさらに、逆立ちは自律神経である副交感神経を刺激するため、体をリラックス状態にして寝付きを良くする効果もあります。ダイエットでは、良質な睡眠をとることも大切。良質な睡眠をとれれば、成長ホルモンが分泌されて痩せやすい体になりますし、体のオン・オフがハッキリとして、健康的な毎日を送ることができます

ですので、もしあなたが不眠に悩んでいたり、いつも疲れを感じているようでしたら、逆立ちをすることをオススメします。

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逆立ちダイエットのやり方

健康である証拠

ここまで逆立ちダイエットの効果についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?「私も逆立ちダイエットをやってみたい!」と思った方もいらっしゃることと思います。そこで、逆立ちダイエットのやり方についてご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

逆立ちダイエットの基本的なやり方

それでは、まず逆立ちダイエットの基本的なやり方についてご紹介します。そのやり方とは

  • 1回1分間の逆立ちをする
  • 逆立ち中は腹式呼吸をする
  • 1日1~3回逆立ちをする

になります。

逆立ちは長時間続けると、頭に血が昇り過ぎて体調を崩す恐れがるので、逆立ちダイエットでの逆立ちは1回1分間にとどめましょう。そして逆立ちダイエット中は、腹式呼吸をすることをオススメします。お腹を膨らましたり萎めさす腹式呼吸をすると、肺の下にある横隔膜を動かすので、よりたくさんの酸素を吸うことができて、ダイエット効果を高めることができますよ。

また、冒頭では逆立ちダイエットは1日1分だけでも効果があるとご紹介しましたが、回数を増やせばダイエット効果も高まります。ただやり過ぎると弊害もありますので、多くても1日3回までにしましょう。もちろん時間がない方は1日1回で十分ですよ。

逆立ちをするコツ

逆立ちをするといっても、すぐにできない方も多いことと思います。また、無理に逆立ちをしようとするとケガをする恐れがあるので、気をつけなければなりません。そこで、誰でも簡単に逆立ちできるコツについてご紹介しますので、逆立ちダイエットの役立ててみてください。

初心者はまずコレから!三点倒立


まず最初にご紹介するコツは、三点倒1立です。三点倒立は、小学校や中学校の器械体操の授業でされた方もいらっしゃると思いますが、頭と両手を床に付けることで体が安定するため、初心者でもできる逆立ちなんです。この動画では、そんな三点倒立のやり方が紹介されています。

床に正座した状態から頭を床に付け、頭の位置よりも下に両手をついて三角形を作ります。そして両足を頭の方へ近づけながら腰を持ち上げていき、ゆっくり両足を床から離して頭と両手に体重をかけていきます。動画では両足を天井方向へ伸ばしていませんが、慣れないうちは動画のような三点倒立をし、慣れてきたら体をまっすぐ伸ばす三点倒立にレベルアップさせていきましょう。

壁を使った逆立ち


続いては、「三点倒立じゃ物足りない!」という方にピッタリの壁を使った逆立ちです。壁を使っているとはいえ、両手で体を支える本格的な逆立ちですので、三点倒立よりもダイエット効果が高い逆立ちですよ。この動画では、そんな壁を使った逆立ちのやり方を紹介しています。

壁を背にして四つん這いになり、壁に足をつけながら足を上に持ち上げていきます。それと同時に、両手をゆっくり壁に近づけていって逆立ちをします。そして逆立ちをやめる時は、両手を壁から離すようゆっくり前に持っていき、足も一緒に下へ下ろしていきます。

この壁を使った逆立ちをする時、両手を壁に近づけ過ぎると、バランスを崩して背中から倒れる恐れがります。ですので、あまり壁に両手を近づけ過ぎないように気をつけてくださいね。

どうしても逆立ちができな方のための背倒立


ここまで、2つの逆立ちをするコツについてご紹介していきましたが、それでも逆立ちができない方もいらっしゃると思います。そこでこの動画では、そんな逆立ちができない方にピッタリの「背倒立」という方法を紹介しています。

床に仰向けになって寝て、両足を持ち上げて天井方向へまっすぐ伸ばします。そして、腹筋を使って腰を浮かしたら、両手で下から腰を支えるようにします。こうすることで、体を背中と両肘で支える逆立ちのような状態になるので、背倒立と呼ばれているんですよ。

この背倒立でしたら、逆立ちができない方でもできると思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

逆立ちダイエットをする上での注意点

注意

逆立ちダイエットをする上で、いちばん怖いのはケガ。最悪の場合、骨折する恐れもあります。そこで、次の点に気をつけて、逆立ちダイエットをしていきましょう。

  • 逆立ちをするまわりには物を置かない
  • 慣れない場合は、人にサポートしてもらう
  • 長時間行わない

逆立ちをする時にまわりに物があると、体のバランスを崩した時に体をぶつける恐れがあります。また、慣れないうちも体のバランスを崩しやすいので、逆立ちに慣れるまでは人にサポートしてもらうと良いでしょう。

そしてすでにご紹介しましたが、逆立ちを長時間行うと、頭に血が昇って体調を崩す恐れがありますし、これもバランスを崩す原因にもなります。ですので、逆立ちダイエットをする場合は1回1分を守り、逆立ち中に気持ちが悪くなった時は、すぐに逆立ちを中止するようにしてください。

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ダイエットに役立つトレーニングの関連記事

次の記事では、逆立ち以外のダイエットに役立つトレーニングを紹介しています。中には部分痩せできるものまでありますので、余裕があったらぜひ逆立ちとあわせてチャレンジしてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

逆立ちは、普通に生活していてもする機会がなく、体操選手などのアスリートがするイメージがあると思います。。でも、今回ご紹介したように、逆立ちには素晴らしいダイエット効果があり、しかも短時間でその効果を得ることができるんですよね。

逆立ちダイエットは1日1分だけ痩せることができます。どんなに忙しい方でも1日1分でしたら時間が作れると思いますので、忙しくてもダイエットしたい方は逆立ちダイエットをしてみてはいかがでしょうが。またダイエット効果以外にも、美容や健康にも良いので本当にオススメですよ。

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