この時間でOK!朝のジョギングがダイエットに良い理由4つ

jogging

先日、東京マラソンが開催されましたが、多くの市民ランナーの方たちが参加されていて、ジョギングなどの走ることへの関心が高まっているんだなと感じます。

ジョギングは、「ウォーキング」「ランニング」「水泳」などと同じ有酸素運動で、脂肪を燃焼させてダイエットするのに適した運動です。

またダイエットだけじゃなく、「健康」や「美容」のためにジョギングをされている方も多いですよね。

そんなジョギングですが、するタイミングによっては得られる効果が格段にアップするのをご存知ですか?

そのタイミングとは「朝」なんです。でも、なぜ朝にジョギングをすると効果がアップするんでしょうか?

そこで今回は、朝のジョギングがダイエットに良い理由について、ご紹介します。

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効果抜群!朝のジョギングが良い4つの理由

ジョギング

朝というと、「ゆっくりしたい…」「いつまでも寝ていたい…」といったように、どうしても怠けたくなりますよね?

ましてや、朝からジョギングをして体を動かすなんて「ありえない!」と思う方もいらっしゃると思います。

でもジョギングでダイエットするなら、眠たい目をこすって頑張って起きて、朝にジョギングするのがオススメ!

その理由について、1つずつ見ていきましょう。

1.朝食前のジョギングは脂肪が燃えやすい

朝食

1つめの理由は、朝食前にジョギングすると脂肪が燃えやすく、ダイエットしやすくなるというところです。

なぜなら、朝食前というのは昨晩から何も食べてない状態で、1日の中でもっとも血糖値が最も低いから。

この状態で有酸素運動であるジョギングをすると、エネルギーを生産するための「ブドウ糖」が血液中にないため、体が代わりに体脂肪をエネルギーとして使うようになります。

だから朝食前にジョギングをすると、効率よく脂肪が燃えてダイエット効果がアップするということなんですね。

では逆に、朝食後にジョギングをしたらどうなるのでしょうか?

食後は血糖値が高くなりますので、その状態でジョギングをすると、血液中のブドウ糖をエネルギーとして使います。

つまり食後のジョギングは、食事したものを脂肪としてためにくくする効果があるんですね。

ジョギングは食前だろうが食後だろうが、ダイエットには効果的です。

ですが、体脂肪を減らすダイエットの観点からすると、朝食前にジョギングをしたほうが、効率が良いといえるんですね。

ただし食後のジョギングは、消化不良は腹痛を招く恐れがあるので、注意が必要です。

次の記事では、朝食前の運動がダイエットに良い理由について詳しく紹介していますので、こちらもご覧ください。


2.1日の代謝量を高く保つことができる

代謝を上げる方法・ジッとしていても脂肪が燃える

私たちの1日の代謝量は、ずっと一定ではありません。早朝がいちばん低いです。

そして朝目覚めると同時にだんだん上がっていき、日中帯に代謝のピークを迎え、夜になるとだんだん下がっていくんですね。

ということで、朝ジョギングをする時は代謝が低いわけですが、この状態でジョギングをすると体が「パッ」と目覚めて活発になりやすく、一気に代謝を上げることができるんです。

その結果、1日の代謝量を高く保つことができるんですね。

テレビを見ていても、家事や仕事をしていても、朝ジョギングをしない場合と比べて消費エネルギーが多くなって脂肪が燃えやすくなる

つまり、痩せやすくなるということなんですよ!

代謝量が多い体は、リバウンドの心配がなく、ダイエット後の体重維持が簡単になります!

3.リフレッシュして気持ちよく1日をスタートできる

元気

早朝は車や人通りも少なく、静かで空気が澄んでいます。

そんな早朝にジョギングをすれば、車や人通りがないぶん走りやすく、新鮮で澄んだ空気を思いっきり吸いながら、集中して走ることができます。

すると、まるでマイナスイオンを浴びたようなリフレッシュ効果が表れるため、走り終わった後にリラックスできるわけです。

そしてジョギング後にシャワーを浴びれば、さらに気分爽快!

1日の始めにリフレッシュできれば、気持ちよく1日をスタートさせることができて、その後の家事や仕事の効率が良くなります

これは、ジョギングに限った話ではなりませんが、ダラダラして1日をスタートさせるより、断然良いですよね。

4.夏なら熱中症対策

夏太りになる原因と解消法

夏の暑い日を思い出してみてください。

ダイエットのためとはいえ、炎天下の中でジョギングをしたら熱中症になってしまい、最悪の場合、命の危険だってありえます

でも、早朝なら日中ほど気温が高くないので、ジョギングをするにはもってこいですよね。

いくらジョギングがダイエットに良いといっても、続けなければ、体脂肪は減っていってくれません。

また、短期間で痩せようとしても、リバウンドするリスクが非常に高くなります。

ダイエットは長い時間と継続が必要。無理は禁物ですが、ダイエットのためには夏でもジョギングを続けることも大切です

ですので夏にジョギングをする場合は、気温が比較的低い朝を選びましょう!

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朝のジョギングをする前の注意点

ストップ

朝のジョギングのメリットについてお分かりいただけたと思いますが、「早速、朝のジョギングを始めよう!」と思った方、ちょっと待ってください!

朝のジョギングは、注意点をしっかり押さえておかないと、かえって体に負担がかかり、健康を損ねる恐れがあります。

そこで、朝のジョギングをする前の注意点をご紹介します。

ジョギングをする前に水分補給

水

朝起きた時は、体内の水分が最も少ない状態なので、血液もドロドロになっています。

その理由は、私たちは寝ている間も汗をかいているので、徐々に体の水分が失われているからんです。

この状態でジョギングをすると、筋肉に効率よく血液がまわらないため、疲れやすくなったり体への負担も大きくなります。

最悪の場合、健康を損ねる恐れもあるんですよ。

そこでジョギングをする前は、コップ1杯の水を飲んで水分補給をしましょう

また、キンキンに冷えた水を飲むと体を冷えてしまいますので、「常温の水」か少し温めた「白湯」にすると良いですよ。

ちなみに、お茶などの利尿作用のある飲み物を飲むと、かえって体から水分が失われてしまいますので避けましょう。

ジョギングをする、30分前の水分補給がベストです!

少しだけ何か食べてからジョギングしましょう

バナナ

先述したように朝食前は、血糖値が低くて脂肪が燃えやすいため、ジョギングの効率を上げるためには適した時間帯です。

ですが、全くの空腹でジョギングをし続けると血糖値がさらに下がり、低血糖になって脳がしっかりと働かなくなる恐れがあるですね。

その結果、ガス欠状態になって走れなくなるといわれています。

その対処としてジョギングする前に、バナナを半分ほど食べて少しだけ血糖値を上げておきましょう。また、アメを1つ食べて糖分を補給するのもアリですよ。

ウォーミングアップをしっかりしましょう!

朝のエクササイズ

朝起きて水分を補給しても、血液のドロドロが緩和されるまでには時間がかかります。ですので、水分を補給したからといってすぐに走り出すのは良くありません。

そこで、水分補給をしてから水分が吸収されるまでの時間を利用して、ストレッチをするなどして筋肉を柔らかくして、ウォーミングアップをするようにしましょう。

その理由は、寝ている間に筋肉が固まっていますので、この状態で急に走り出すと、ケガをする恐れがあるからなんですよ。

また、ウォーミングアップをすると全身の血流が良くなるため、ジョギング中に体がしっかりと動いてくれます

水分補給はジョギングをする30分前がベストなので、入念にストレッチしてウォーミングアップしましょう。

初心者はスロージョギングで長く続けよう!

楽しく走る

いくら朝のジョギングがダイエットに良いといわれても、続けないと意味がありません

ですが、運動に自信がなかったり、最近走ったこともないとなると、いきなりジョギングをするのも大変ですよね?

そんな運動に自信がない方や、運動不足だった方が始めるのにぴったりなジョギングがあります。

それが「スロージョギング」です。名前のとおり「ゆっくりジョギングする方法」で、体への負担も少なく誰でも長く続けられるんですよ

簡単にスロージョギングの内容を説明すると、歩幅は狭くリズミカルに小走りをするので、膝が痛い方でもできます。

また、シェイプアップ効果も十分あり、チャレンジしても損はない運動です。

以下の動画で、スロージョギングの方法について詳しく紹介されていますので、参考にしてみてくださいね。


また次の記事では、スロージョギングについて詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください


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痩せる有酸素運動に関する記事

ジョギング以外にも、たくさんの痩せる有酸素運動があります。

次の記事では、そんな痩せる有酸素運動について紹介していますので、ぜひあなたのダイエットにお役立て下さい。



まとめ

いかがだったでしょうか?

朝がどうしても苦手な方は多いと思いますが、早起きをしてする朝のジョギングは、効果的にダイエットできます。

しかも朝のジョギングはダイエットだけじゃなく、1日の生活を気持ち良くスタートさせてくれるので、より充実した規則正しい生活が送れることでしょう。

生活習慣の乱れは、体を太りやすくしてしまいます

ぜひ朝早起きしてジョギングをして、ダイエット・健康・美容に役立ててみませんか?

まずは、ジョギングをせずに早起きをするだけで構いませんので、朝に何かをする習慣を身に付けるのも良いですよ。