膝上の肉を落とす方法7選/簡単!即効!膝痩せで美脚ゲット

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誰もが憧れるスラっとした美脚。手に入れるには、いろんな方法があります。

例えば、ふくらはぎや太ももを引き締める運動をしたり、下半身のむくみをとるマッサージなどがあります。

その中で「膝痩せ」することも美脚につながります。

膝上に余分な肉があると、膝上がたるんで足が細くても魅力が半減してしまうからなんですよ。

今回は、即効で膝痩せできる「簡単に膝上の肉を落とす方法」をご紹介します。

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なぜ?膝痩せが美脚をつくる理由

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そもそも、なぜ膝痩せできれば美脚をつくれるのでしょうか?

その理由は、膝は足全体の「顔」といわれているから。私たち人間も、「顔」によって印象が変わりますよね。

膝上の肉がついてたるむと、足全体の印象もだいぶ変わってしまいます。

いくら足が細くても、美脚とは程遠くなってしまうんですね。

顔にメイクをするように、膝のケアも大切です!

膝上の肉が付いてたるむ原因

足太り

膝痩せの妨げとなる「膝上の肉」。なぜ付いてたるんでしまうのでしょうか?

その代表的な原因として、次のことが挙げられます。

運動不足や加齢による膝の筋肉の衰え

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日頃から運動不足になっていたり年齢を重ねると、だんだん全身の筋肉が衰えてきます。

膝まわり例外ではなく、次のような筋肉があります。

膝まわりの筋肉

膝まわりの筋肉

①大腿四頭筋(だいたいしとうきん)
②膝蓋靱帯(しつがいじんたい)
③鵞足(がそく)
④腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)

これらの筋肉が衰えると、重力によって垂れてきますし、余分な肉「贅肉」がつく原因にもなります。

とくに①の「大腿四頭筋」は、膝上からももにかけて存在し、全身の筋肉の中でも最も大きい筋肉。

たるんでしまえば膝に襲い掛かり、がたるむ原因になります。

加齢は避けられませんが、運動不足は解消できます。

下半身のむくみ

下半身痩せできない

下半身のむくみも、膝上に肉が付く原因になります。

下半身がむくむ原因は、長時間のデスクワークや、下半身の筋肉の衰えが挙げられます。

上半身から下半身へ流れてきた「血液」「リンパ」「水分」は、下半身の筋肉が動くことで上半身へ送り返されます。

でも、下半身の筋肉が衰えていると送り返すことができなくなり、

  • 老廃物
  • 余分な水分

などがたまり続けて、下半身がむくんでしまうんです。もちろん膝もむくみたるんでしまいます。

下半身のむくみは、セルライトができる原因にもなるので注意が必要です。

食事制限だけのダイエット

新陳代謝を上げる食べ物

食事制限だけに頼ったダイエットにも問題があります。

なぜなら、筋肉を維持したり大きくしたりするための栄養が不足してしまうため、だんだん筋肉がだんだん衰えてしまうからです。

先ほども書いたように、筋肉の衰えは、膝上の肉が付きやすくなる原因になります。

ダイエットを始めると、まず食事制限に力を注ぎたくなりますよね。でも、ダイエットには運動も適度に盛り込むことが大切です。

リバウンドせず、健康的に痩せることができます。もちろん、膝上の肉を落とすのにも効果的ですよ。

食事制限はダイエットの基本。でも、これだけに頼らないように…。


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膝上の肉を落とす「膝痩せエクササイズ」

膝上の肉を落として膝痩せするには、エクササイズするのも1つの方法です。

膝上の肉を落とす簡単な「膝痩せエクササイズ」をご紹介しますので、膝をすっきりさせてキレイな足を手にいれましょう!

1.エアサイクリング


こちら動画では「エアサイクリング」というエクササイズが紹介されています。

手順
  1. 床に仰向けになる
  2. 両足とお尻を持ち上げ、腰を両手で支える
  3. 自転車のペダルを漕ぐように、足を20回動かす
  4. 仰向けの状態から膝を曲げ、両足を持ち上げる
  5. 自転車のペダルを漕ぐように、足を20回動かす

この自転車のペダルを漕ぐような動きが膝痩せに即効性があり、次の筋肉を鍛えることができます。

  • 大腿四頭筋(太もも表の筋肉)
  • 大臀筋(お尻の筋肉)
  • ヒラメ筋(ふくらはぎの筋肉)
  • ハムストリング(太もも裏の筋肉)
  • 腸腰筋(インナーマッスル)

下半身の筋肉の衰えを防ぎ、むくみも一緒に解消できます。その結果、膝上の肉を落とす効果にもつながるため、膝痩せできるわけです。

腰痛を持っている方は、動画後半のエクササイズで膝痩せしましょう。腰への負担が少ないのでオススメです。

2.膝上の肉をダイレクトに刺激する簡単筋トレ


こちらの動画は、つま先立ちで軽くスクワットをするだけの簡単な筋トレです。

簡単なのに膝上にダイレクトに負荷がかかるため、膝上の肉を落とす膝痩せ効果が期待できます。

手順
  1. 立った状態で、イスの背もたれや壁に片手を置く
  2. 反対の手を腰に置く
  3. かかとを持ち上げる
  4. ゆっくり膝を曲げて腰を落とす
  5. ゆっくり膝を伸ばして腰を元に戻す
  6. 手順4~5を20回繰り返しスクワットする

もし片手を置いても体が不安定になる場合は、両手を置いてバランスを保つようにしましょう。ケガの予防になります。

膝に痛みを感じたら、スクワットを中止してください。

3.足首を動かすだけのエクササイズ


こちらは、足首を動かすだけで膝上の肉を落とす簡単なエクササイズです。

手順
  1. 床に仰向けになり膝を曲げて立てる
  2. 両足を揃えて軽く持ち上げる
    ※膝・腰ともに90度に曲げるイメージで
  3. 膝をまっすぐ伸ばす
  4. 息を吸いながら足首を伸ばし、つま先を天井に向ける
  5. 息を吐きながら足首を90度に曲げる
  6. 手順4~5を3回繰り返す
  7. このエクササイズを夜に3セット行う

足首を動かすとふくらはぎが伸縮し、ポンプの役割を果たします。

ふくらはぎは「第2の心臓」とも呼ばれ、動かすと下半身の血液やリンパの流れが良くなり、下半身のむくみの解消に効果があります

他のエクササイズと組み合わせて行うと、膝痩せ効果がアップします。

足首の曲げ伸ばしは、お風呂上りにするとより効果的です。

4.うつ伏せで膝上の肉を落とすエクササイズ


こちらは、床にうつ伏せになって行うエクササイズです。

手順
  1. 床にうつ伏せの状態になる
  2. 両手を組んであごの下に置く
  3. 片足を辞書やクッションの暑さぐらいの台の上に乗せる
  4. 台に乗せた側の膝をしっかり伸ばし、力を入れて3秒キープする
  5. 力を抜いて膝を元に戻す
  6. 手順4~5を20回繰り返す
  7. 反対側の膝も同様に行う

たったこれだけで膝上に力が入るので、膝痩せ効果が期待できるんですよ。

体が硬い方や腰痛を持っている方は、このエクササイズなら体への負担を少ないのでオススメです。

膝上の肉を落とす「膝痩せマッサージ」

膝上のたるみの原因となる下半身の老廃物。膝まわりをマッサージするとその老廃物が流れ、膝上の肉も落ちます。


この動画では、膝上をマッサージすることでむくみをとり、膝上の肉を落としていきます。

時間にしても3分ほどで、マッサージや指圧をおり交ぜて進めていきます。

手順
  1. 膝のお皿の上部の凹んだ部分に、両手の親指をあてる
  2. 足の付け根の方向に親指を滑らせ、10回マッサージする
  3. 手順1のように親指をあてる
  4. 膝裏に向けて親指を滑らせ、10回マッサージする
  5. 手順1~4を数セット行う

お風呂上がりは、血液とリンパの流れが良くなっています。このタイミングでマッサージをすると、より膝痩せ効果がアップします。


膝上の肉を落とす「膝痩せヨガポーズ」

膝上の上にを落とすには「ヨガ」も効果的です。そこで「膝痩せヨガポーズ」をご紹介します。次の動画をご覧ください。


床に長座して膝を伸ばし、あとは背筋をしっかりと伸ばすだけの簡単なヨガポーズです。

手順
  1. 床に長座する
  2. つま先を天井に向け、背筋をまっすぐ伸ばす
  3. 膝裏を床にしっかりつけ、30秒キープする
  4. これを数セット繰り返す

このヨガポーズでいちばん重要なのは、しっかりと膝を伸ばすこと。膝の表と裏に力が入るため、肉が落ちて膝痩せできます。

テレビでも見ながら膝上の肉を落としてみるのも良いですよね。

しっかりつま先を立てて、膝に力を入れましょう!

初心者オススメ「膝体操」/膝痛改善も

 膝まわりの筋肉が衰えると、膝関節が変形して「膝痛」引き起こすことがあります。

これからご紹介する「膝体操」は、そんな膝痛を改善する簡単なエクササイズで、膝上の肉にも効果があるんですよ。

膝体操01
膝体操02

 以前、私が膝痛で病院を受診した時、レントゲンで検査しても膝の骨や関節に異常がなく、「膝まわりの筋肉の衰えによる炎症」と診断されました。

そこでお医者さんから「膝体操」を教わりました。今では膝痛が改善されたんですよ。

春夏に向けて対処を始めよう

夏太り

春や夏といった季節は、オシャレなスカートやショートパンツなど、膝が見える服を着たくなることでしょう。

でも膝上の肉のせいで膝がたるんでいると、泣く泣くオシャレを諦めてしまう方も少なくないと思います。

春夏のファッションを楽しみたいのなら、今からでも膝上の肉の対処を始めましょう。

膝痩せして膝がすっきりできれば、足が細く見えて美脚になるので、自信もってスカートやショートパンツが穿けるようになりますよ

オシャレできれば、より魅力的になれますね!

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美脚づくりに役立つ関連記事

「とにかく美脚を作りたい!」という方は、次の記事をご覧ください。どれも役立つ内容になっていますので、オススメですよ。



まとめ

膝は足全体の顔。膝には年齢が出やすく、膝がたるんだりシワができたりすると美脚から遠のいてしまいます。

しかも、膝上についた余分な肉は、一度ついてしまうとなかなか落ちないといわれています。

そこで日頃から膝を意識して、エクササイズやマッサージをすることが大切で、膝痩せにつながります。

また、今回ご紹介したエクササイズの中で共通していることが、膝を伸ばすことです。

もし、エクササイズなどをする時間がなくても、膝を伸ばして生活するだけでも膝上の肉が落ちます。

立っている時や歩いている時など、膝を伸ばす機会があったら積極的に伸ばしていきましょう!