【膝痩せ】簡単!膝上の肉を落とす方法7選

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「なんで、こんなに膝上に肉がつくの?」

「どうやったら、膝上の肉を落とせるんだろう?」

自分の膝が気になっている人は、ずっとこんな「悩み」を持っていることでしょう。

でも大丈夫!

ここに訪れた時点で、あなたに「膝上の肉を落とすチャンス」が来ました。

ぜひ最後まで読めてこのチャンスをつかみ、あなたの理想の膝を手に入れましょう。

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悩みのタネ!膝上の肉がつく原因は?

足太り

あなたを苦しめる「膝上の肉」が、なぜついてしまうのか。その代表的な原因として4つあるんです。

1.膝まわりの筋肉の衰え

スマホ

日頃から運動不足だったり、年齢を重ねると、だんだん全身の筋肉が衰えてきます。膝まわりも例外ではありません。

衰えた筋肉のまわりには脂肪が脂肪が付きやすくなります。膝まわりの筋肉が衰えれば、そのまわりにも脂肪がつきます。

だから膝上に余分な肉が付くんですね。

とくに、膝上にある「大腿四頭筋」が衰えると、膝がたるみやすくなります。

2.下半身のむくみ

下半身痩せできない

長時間のデスクワークなど、下半身を動かさない時間が多くなると、下半身に「老廃物」や「余分な水分」がたまりやすくなります。

すると下半身がむくんで肥大します。膝も同じです。

膝もむくむと、余分な肉となって定着してしまうんです。

下半身の老廃物と脂肪が結合すると、セルライトになるので注意が必要です。

3.食べ過ぎ

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食べ過ぎは、体脂肪が増える最大の原因です。

そして女性には、「女性ホルモン」の関係で下半身に脂肪がたまりやすい特徴があります。

そう。女性は食べ過ぎると下半身太りになりやすく、膝に肉がつきやすくなってしまうんです。

男性には、お腹に脂肪がつきやすい特徴があります。

4.食事制限だけのダイエット

新陳代謝を上げる食べ物

体脂肪を落とすなら、やったりダイエットですよね。でも、食事制限だけに頼ったダイエットには問題があります。

なぜなら、筋肉を維持したり大きくしたりするための栄養が不足するため、筋肉が衰えてしまうんです。

食事制限だけに頼ったダイエットは、膝まわりの筋肉の衰えにもつながり、余分な肉がつく原因になります。

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これでスッキリ!膝上の肉を落とす方法

美膝

あなたの膝上の肉を落とす方法はたくさんあります。ぜひ、こちらの方法で膝上の肉を落としていきましょう!

1.エアサイクリング


動画解説
  1. 床に仰向けになります
  2. 両足とお尻を持ち上げ、腰を両手で支えます
  3. 自転車のペダルを漕ぐように、足を20回動かします
  4. 仰向けの状態から膝を曲げ、両足を持ち上げます
  5. 自転車のペダルを漕ぐように、足を20回動かします
この自転車のペダルを漕ぐような動きが、膝上の肉を落とすのに即効性があります。

2.膝上の肉を刺激する簡単筋トレ


動画解説
  1. 立った状態で、イスの背もたれや壁に片手を置きます
  2. 反対の手を腰に置きます
  3. かかとを持ち上げます
  4. ゆっくり膝を曲げて腰を落とします
  5. ゆっくり膝を伸ばして腰を元に戻します
  6. 手順4~5を20回繰り返しましょう

3.足首を動かすだけエクササイズ


動画解説
  1. 床に仰向けになり膝を曲げて立てます
  2. 両足を揃えて軽く持ち上げます
    ※膝・腰ともに90度に曲げるイメージで
  3. 膝をまっすぐ伸ばします
  4. 息を吸いながら足首を伸ばし、つま先を天井に向けます
  5. 息を吐きながら足首を90度に曲げます
  6. 手順4~5を3回繰り返します
  7. このエクササイズを夜に3セット行いましょう
足首を動かすとふくらはぎが伸縮し、下半身の血液やリンパの流れが良くなって下半身のむくみの解消できます。

4.うつ伏せエクササイズ


動画解説
  1. 床にうつ伏せの状態になります
  2. 両手を組んであごの下に置きます
  3. 片足を辞書やクッションの暑さぐらいの台の上に乗せます
  4. 台に乗せた側の膝をしっかり伸ばし、力を入れて3秒キープします
  5. 力を抜いて膝を元に戻します
  6. 手順4~5を20回繰り返します
  7. 反対側の膝も同様に行いましょう

5.膝痩せマッサージ


動画解説
  1. 膝のお皿の上部の凹んだ部分に、両手の親指をあてます
  2. 足の付け根の方向に親指を滑らせ、10回マッサージします
  3. 手順1のように親指をあてます
  4. 膝裏に向けて親指を滑らせ、10回マッサージします
  5. 手順1~4を数セット行いましょう
膝のむくみの原因となる下半身の老廃物。膝まわりをマッサージするとその老廃物が流れて、膝上の肉が落ちます。

 

6.膝痩せヨガポーズ


動画解説
  1. 床に長座します
  2. つま先を天井に向け、背筋をまっすぐ伸ばします
  3. 膝裏を床にしっかりつけて30秒キープします
  4. これを数セット繰り返しましょう
このヨガポーズでいちばん重要なポイントは「しっかりと膝を伸ばす」こと。膝の表と裏に力が入るため、膝上の肉が落ちます。

7.初心者にオススメ「膝体操」

 膝まわりの筋肉が衰えると、膝関節が変形して「膝痛」引き起こすことがあります。

これからご紹介する「膝体操」は、そんな膝痛を改善する簡単なエクササイズで、膝上の肉を落とすのに効果があるんですよ。

膝体操01
膝体操02

 以前、私が膝痛で病院を受診した時、レントゲンで検査しても膝の骨や関節に異常がなく、「膝まわりの筋肉の衰えによる炎症」と診断されました。

そこでお医者さんから「膝体操」を教わりました。今では膝痛が改善されたんですよ。

ウォーキングも膝上をスッキリさせる!

ウォーキングイラスト

ダイエット中の運動として人気のある「ウォーキング」。歩くことで膝まわりの筋肉が使われるので、膝上の肉を落とす効果があります。

そして、ウォーキングは有酸素運動です。体脂肪を落とす効果があるため、膝まわりの脂肪も落ちます。

 

また、サイクリングもオススメ。ペダルを漕ぐと膝まわりの筋肉を使うことができます。

買い物などに出かける時、自動車ではなく自転車を使う習慣を持つと、より膝上の肉が落ちやすくなりますよ。

食事制限できれば、なお良し!

食欲を抑える食べ物

食べ過ぎを避けて食事制限ができれば、膝上の肉はさらに落ちやすくなります。そこで、簡単な食事制限をしてみませんか?

「食事の最初に野菜をたくさん摂る」「食前にココアを飲む」といった方法でも食べ過ぎを防ぎ、食事制限に役立ちます。

 

また、咀嚼する回数(噛む回数)を意識的に増やすだけでも、お腹が満たされやすくなって食べ過ぎを予防できますよ。

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膝は足全体の「顔」

体操座り

膝上の肉落としてスッキリさせると、あなたの脚は「美脚」に近づきます。

その理由は、膝は足全体の「顔」といわれているから。私たち人間も、「顔」によって印象が変わりますよね。それと同じです。

あなたは今、膝上に肉がつく原因と、それを落とす方法を学びました。あとは行動を起こすだけ。行動しなければ何の意味もありません。

はじめは大変だと思いますが、まずは簡単なことから始めみませんか?

その一歩が、あなたの膝を変えてくれるはずです!