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食べるほど痩せる?マイナスカロリーダイエットできる食材12選

 2014/12/26 食事   94,382 Views
高カロリー

あなたは「食べれば食べるほど痩せられる食材」があるのを知っていますか?

「そんな食材なんか、あるわけないじゃん!」とういような声が聞こえてきそうですが、本当に存在するんです。

もし、あなたがダイエットをして痩せたいと思っているなら、「食べれば食べるほど痩せられる食材」を食べるようにすれば、簡単にダイエットできてしまうかもしれませんよね。

そこで今回は、食べて痩せる食材の痩せるメカニズムと、食材の種類について、ご紹介していきたいと思います。

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なぜ食べれば食べるほど痩せられるの?

食べる01

どうして、食べれば食べるほど痩せられるのか?普通なら、人間が食事をすると、食べた分だけカロリーとして体に摂取します。逆に人間の基礎代謝や生活活動代謝でカロリーを消費します。

つまり、

摂取カロリー > 消費カロリー

の生活が続けば体はだんだん太っていきますし、逆に

摂取カロリー < 消費カロリー

となれば、だんだん痩せていきます。なので「食べれば食べるほど太る」と思うのが普通でしょう。

ですが、食べれば食べるほど痩せられるということは、食べれば食べるほど摂取カロリーより消費カロリーが多くなるということ。どうしてそんなことが起こりえるんでしょうか。

そのキーポイントは、

食事誘導性熱産生

にあります。

「食事誘導性熱産生?」、初めて聞く方もいらっしゃると思います。食事誘導性熱代謝とは、食べ物を口にしてから吸収されるまで、咀しゃく・消化・吸収で、食事をした後、安静にしていても代謝量が増えることをいいます。

口で物を噛んだり、胃や腸が働いて消化吸収したりする行為だって、カロリーを消費しているんですよね。

人間が1日に消費するエネルギーの割合は、基礎代謝が70%、生活活動代謝 、20%、食事誘導性熱産生が10%といわれています。体が健康であるなら、毎日絶対欠かさない食事。その食事で発生する食事誘導性熱産生で、いかにカロリーを消費するかが、「食べれば食べるほど痩せられる」につながるんですよ。

食事誘導性熱産生で消費カロリーを増やすには?

燃焼

食事誘導性熱産生で消費カロリーを増やす方法はとても簡単です。

それは、咀しゃく・消化・吸収の時間を増やしてエネルギーを多く使わせること。口で噛むのに時間がかかって、胃や腸で消化・吸収する時間が長くかかる食材を食べればいいんです。

そして、その食材の摂取カロリーよりも、食材を噛んで消化・吸収する食事誘導性熱産生での消費カロリーが上回れば…。

そうなんです!摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが上回るので、「痩せる!」ということなんです。なので、食事誘導性熱産生が高くなる食材を進んで食べるようにすれば「食べても食べても痩せられる」、夢のうようなことが起こるんですね。

ちなみに、食事誘導性熱産生が高くなる食材を食べてダイエットする方法を、マイナスカロリーダイエット(ネガティブカロリーダイエット)といいます。マイナスカロリーダイエット、だんだん気になってきませんか?

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食事誘導性熱産生が高くなる食材

食材

それでは、食事誘導性熱産生が高くなってマイナスカロリーダイエットできる食材を幾つかご紹介したいと思います。この食材を毎日の食事て優先的に食べるようにしてダイエットをしていきましょう!

野菜

1.セロリ

セロリ

セロリには塩分を排泄する役割があるため、高血圧の方に効果があります。

また塩分の摂り過ぎで体がむくんでしまっている方にも効果的なので、ダイエットにいい野菜のひとつですね。

2.アスパラガス

アスパラ

アスパラガスには、アミノ酸の一種のアスパラギン酸を含んでいます。アスパラギン酸は

・新陳代謝の促進
・疲労回復
・スタミナ増強
・利尿作用

の効果があります。

3.ブロッコリー

ブロッコリー

ブロッコリーはビタミンCが豊富で、レモンより多いんだそうです。

・疲労回復
・風邪の予防
・ガンの予防
・老化防止

に効果があります。

4.キャベツ

キャベツ

キャベツは噛んで細かくするのに時間がかかりますよね。千切りにして食べるんじゃなく、ぶつ切りにして食べれば咀しゃくする回数も増え、消費カロリーが高くなります。またビタミンC、Kが豊富に含まれていますので、

・風邪の予防
・疲労回復
・肌荒れ
・血液の凝固促進
・骨の形成

に効果的です。

5.ニンジン

ニンジン

ニンジンにはカロチンが多く含まれているというのは有名ですよね。

・抗発ガン作用
・免疫賦活作用
・髪の健康維持
・視力維持
・粘膜や皮膚の健康維持
・喉や肺などの呼吸器系統を守る

などの働きがあります。

6.タマネギ

タマネギ

タマネギは、切っていると涙を流させる成分、塩化アリルを含んでいます。塩化アリルは

・高血圧
・糖尿病

に効果が高いといわれています。

7.ほうれん草

ホウレン草

ほうれん草はビタミン・ミネラルが非常に多い緑黄色野菜です。効能はニンジンと同じように

・抗発ガン作用
・免疫賦活作用
・髪の健康維持
・視力維持
・粘膜や皮膚の健康維持
・喉や肺などの呼吸器系統を守る

の効果があり、風邪の予防、骨を形成しやすくする効果もあります。

8.トマト

トマト

トマトといえばリコピンですよね。リコピンは

・活性酸素を消す抗酸化力が高い
・血糖値を下げる
・動脈硬化の予防
・ガンの予防
・喘息の改善
・美白効果

などなど良いことだらけ。「ダイエットをしたい!」「健康でキレイな体が欲しい!」という方にとっては、理想的な食材です。

他には、カリフラワー、ビートルート、チコリー、キュウリ、ニンニク 、緑豆、レタス、大根、カブ、ズッキーニなどがあります。

果物

9.グレープフルーツ

グレープフルーツ

グレープフルーツにもトマトと同様にリコピンが多く含まれています。ダイエットをする方にとってうれしい果物ですね。

10.リンゴ

リンゴ

リンゴにはクエン酸、リンゴ酸といった有機酸を多く含み、カリウム、ペクチン、そして皮にはポリフェノールがいっぱい含まれています。

・胃腸の働きを良くする
・殺菌作用
・疲労回復
・肩こり、腰痛の予防
・高血圧
・便秘の予防、改善
・抗酸化作用

などに効果があります。

11.イチゴ

イチゴ

イチゴはビタミンCを多く含んでいますので、

・風邪の予防
・疲労回復

のほか、アントシアニンというポリフェノールの一種も含んでいて

・眼精疲労の回復
・視力回復
・ガンの予防

に効果があります。

12.パイナップル

パイナップル

パイナップルにはビタミンC、B1、そして豊富な食物繊維を含んでいます。

・風邪の予防
・疲労回復
・糖質のエネルギー代謝を良くする
・便秘の予防、改善

に効果があるといわれています。とくに、ビタミンB1の糖質のエネルギー代謝を良くする効果はダイエットに効果的。糖質の摂り過ぎると脂肪が体にたまりやすくなってしまうので、それを予防するためにパイナップルを食べると効果的ですね。

他には、ブルーベリー 、マスクメロン、クランベリー 、レモン、ライム、マンゴー 、オレンジ、パパイヤ、ピーチ 、ラズベリー 、ミカン、スイカなどがあります。

その他の食材

ワカメ、コンブなどの海藻類、ウーロン茶、水、トウガラシ(唐辛子)もマイナスカロリー食品に挙げられます。トウガラシは、普通のマイナスカロリー食品と違い、その果皮に含まれる辛み成分であるカプサイシンに、体内の中性脂肪をエネルギー消費されやすい脂肪酸に変化させる働きがあります。

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うれしい痩せる食べ物の関連記事

今回ご紹介したような痩せる食べ物は、まだまだほかにあります。次の記事でも、痩せる食べ物について紹介していますので、ぜひ食べてダイエットに役立てましょう

まとめ

ダイエット中に毎日体重を計っていて、「あれ?体重がやけに減ってる」「あんなに食べたのに体重が増えていない」このような経験されたことありませんか?

私も何回もあります。「あ〜あ、こんなにたくさん食べちゃった…」と思った翌日に体重を計ってみると、「あれ?そんなに体重が増えてない!ラッキー!」なんてことも。

もしかしたら、こういった思いのほか体重が増えていなかったり、逆に減っていたりする理由に食べれば食べるほど痩せる食材、マイナスカロリーになる食材を食べていた、なんてことも可能性としてあると思います。

食べれば食べるほど痩せる食材を食べ過ぎるのは良くないと思いますが、このような食材をたくさん食べるようにすれば満腹感も得られて痩せられる、そして太りにくくなるのでダイエットをするのも楽になりますよね。

また、今回ご紹介した食材は体に良いものばかり。

ぜひ、あなたも「食べれば食べるほど痩せる食材」をたくさん食べてマイナスカロリーダイエットをしてみませんか?

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