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もち麦ダイエットの気になる効果7つ/炊き方のポイントは?

 2017/08/13 食事   4,008 Views
mochi-wheat

「ダイエット中だけど、お米をたくさん食べたい!」という方、多いと思います。でも、お米に含まれる糖質が気になり、我慢している方もいらっしゃるでしょう。

そんなダイエット中でもお米を食べたい方にオススメなのが「もち麦ダイエット」です。

もち麦ダイエットすると、1日3食の食事で美味しくお米が食べられるのですが、いったいどんなダイエット効果があるのでしょうか?

ということで今回は、もち麦ダイエットの気になる効果や方法、もち麦の炊き方についてご紹介します。

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もち麦ダイエットとは?

はてな

そもそも「もち麦ダイエット」とは、どんなダイエット法なのでしょうか?

もち麦は、大麦の一種。白米や玄米などの穀類の仲間で、食物繊維の含有量が圧倒的に多い特徴を持っています。

もち麦ダイエットは、そのもち麦と白米を混ぜて炊いて「もち麦ごはん」を作り、1日の食事の中にとり入れるだけのダイエット法です。

白米は糖質が多く含んでおり、摂り過ぎると脂肪に変化して体に蓄積して太ってしまいます

でももち麦ダイエットでは、もち麦ごはんを作って白米の一部をもち麦に置き換えます

その結果、体に脂肪がたまりにくくなるため、お米好き・ごはん好きの方でも安心してダイエットできるんですよ。

もち麦ダイエットの7つの効果

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それでは、もち麦ダイエットの効果について、もっと掘り下げて見ていきましょう。

1.糖質の吸収を抑える

グルテンフリーダイエットの効果とやり方

もち麦は、穀類の中でも圧倒的に食物繊維の含有量が多いとご紹介しました。

その量はなんと白米の25倍!そして、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がほぼ1対1という割合で、バランスに優れています。

このうち、水溶性食物繊維は糖質の吸収を抑える効果があります。

体内に入ってきた糖質を、水溶性食物繊維である「βグルカン」が包み込むため、吸収されにくくなるんです。

糖質が吸収されにくくなれば、体に脂肪がたまりにくくなります。この効果は、もち麦ダイエットを続ければ、1日中持続します。

2.食欲をコントロールして食べ過ぎ防止

食べても太らない方法

水溶性食物繊維である「βグルカン」は、腸で発酵します。

すると「食欲」と「血糖」を調整するホルモンの分泌量が増加するのだそうです。食欲をコントロールできるんですね。

しかも、もう1つの不溶性食物繊維は、体内に入ると水分を吸収して何倍にも膨れ上がるため、お腹が張って満腹感を感じやすくなります

つまり、もち麦ダイエットには食欲をコントロールして食べ過ぎを防止する効果があるわけです。

ダイエット中の食べ過ぎは厳禁なので、役に立つダイエット法ですね。

食欲と血糖を調整するホルモンの分泌は、食後4~5時間後に始まります。

3.摂取カロリーを抑えられる

ダウン

もち麦は、低カロリーなところも特徴の1つです。これは、他の穀類と比べると良く分かります。

もち麦と他の穀類のカロリー
  • もち麦:198kcal/150g
  • 白米:252kcal/150g
  • 玄米:248kcal/150g

白米や玄米と比べると、もち麦のカロリーの低さが一目瞭然ですね。

通常、茶碗一杯の白米を食べるところを、一部をもち麦に置き換えてもち麦ごはんにすれば、摂取カロリーを抑えられます。

つまりもち麦ダイエットなら、同じ食事量でも摂取カロリーが抑えられるため、とても魅力的です。

4.善玉菌が増えて腸内環境改善

腸内細菌

「βグルカン」は、腸に存在する善玉菌のエサになります。そのため、もち麦を食べると善玉菌が増えます。

善玉菌は、腸内環境を良くする大切な菌で、もち麦ダイエットをすれば腸内環境を改善できます。

その結果、腸の働きが活発になって代謝が上がり、体が痩せやすくなるんですよ。

ダイエットしても痩せられいない原因の1つに、腸内環境の悪化があるので気をつけましょう。

5.もちろん便秘解消効果も

腹痛

腸内環境が改善されれば、食べ物の消化から排せつまでスムーズに行われるようになります。

慢性的な便秘や、ダイエット中になってしまった便秘の解消にも、もち麦ダイエットは効果を発揮してくれます。

また不溶性食物繊維の効果で、便の量が増加します。これも長期間お腹にたまった便の排せつにつながります。

もち麦ダイエットは、ダイエットと便秘解消ができる、一石二鳥のダイエット法です。

便秘解消の効果は、最短3日で表れるといわれています。

6.下腹ダイエットに効果的

お腹痩せ

便秘は、精神的な不快感を与えるだけじゃなく、体型にも悪影響を与えます。その1つにが、下腹が出る「ぽっこりお腹」です

ぽっこりお腹になる原因は骨盤が歪むことでも起きるのですが、便秘になると腸がパンパンに張るため、下腹がぽっこりしてしまうんですね。

下腹がぽっこりしてしまうと、気持ちのいいものではありません。例えば、オシャレな服を着ることも難しくなります。

もち麦ダイエットの効果は、便秘解消から下腹ダイエットまでつなげることができますので、ぜひお腹をスッキリさせましょう!

7.美肌効果も期待できる

美肌2

便に含まれるものは、食べたもののカスだけじゃありません。体の代謝物のカスである「老廃物」も含まれています。

この老廃物が体内に残り続けると体に不調をきたし、例えば

  • 肌荒れ
  • 肌がくすむ
  • 肌の張りがなくなる

といった、お肌のトラブルを引き起こす恐れもあります。便秘は、お肌の天敵なんですね。

もち麦ダイエットは便秘解消効果は、美肌効果も期待できます。お肌に自信のないかは、ぜひチャレンジしていませんか?

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もち麦ごはんの炊き方

炊飯器

もち麦ダイエットをスタートさせるには、まず「もち麦ごはん」を炊かないといけません。

そこで、もち麦ごはんの炊き方についてご紹介します。

材料(1.5合分)
  • もち麦:4分の1カップ(50g)
  • 白米:1合(200g)
  • 水:280ml
炊き方の手順
  1. 白米をとぐ
  2. といだ白米にもち麦と水を入れる
  3. 菜箸やしゃもじなどを使って軽く混ぜる
  4. 炊飯器で白米と同じ時間で炊く
  5. 炊きあがったら、もち麦ごはんを下から返してほぐす

以上となります。

白米ともち麦の分量さえ間違えなければ、通常の白米と同じように炊けますので、とても簡単です。

また1日に必要な「βグルカン」は、もち麦50gから摂取できます。もし、もち麦ダイエットをして調子が良ければ、もち麦の割合を増やしてみましょう。

1日1.5合のもち麦ごはんを目安にして食べましょう。

もち麦ダイエットの効果的な方法

食べる04

もち麦ダイエットは、先ほどの手順で炊いた「もち麦ごはん」を、1日の食事で食べるだけです。

ですが、もう少し効果的な方法をご紹介しましょう。

朝晩に茶碗1杯ずつ食べましょう

もち麦のダイエット効果は、食べると半日は効果が持続します。そのため

  • 朝:もち麦ごはん(茶碗1杯)+好きなおかず
  • 昼:自由
  • 晩:もち麦ごはん(茶碗1杯)+好きなおかず

といったようにもち麦ダイエットをしましょう。

朝もち麦ごはんを食べれば、お昼もダイエット効果が持続しているため、昼食は好きなものを食べてもOKです。

ただ、おかずを食べ過ぎてしまったら意味がないので、おかずの分量には注意しましょう。

より脂肪燃焼さえるコツ

ダイエットする方にとって、体に余分についた脂肪は悩みのタネの1つです。

その脂肪を燃焼させるために「カルシウム」を摂りましょう。カルシウムは、脂肪の吸収を阻害し、逆に脂肪の燃焼を助ける働きがあります。

そこで、もち麦ごはんを食べる際には、小魚を食べてカルシウムを補いましょう。佃煮なら、もち麦ごはんにピッタリですね。

また、牛乳やヨーグルトなどの乳製品からカルシウムを摂るのもいいですよ。

糖質の吸収をもっと抑えるコツ

糖質の吸収を抑える効果のある「水溶性食物繊維」。もち麦以外の食品でも簡単に摂ることができます。

その食品とは「海藻類」です。もち麦ごはんと一緒に昆布の佃煮を食べても良いですし、湯がいたわかめにポン酢をつけて食べても良いでしょう。

もちろん、わかめ入りの味噌汁で朝食にいただくのもOK。朝食は、もち麦ごはんと味噌汁を習慣にしてみましょう!

もち麦ごはんの保存法

もち麦ごはんは、白米と同じように保存することが可能です。あらかじめ多めに炊いて保存しておけば、手間なくもち麦ダイエットできます。

もち麦ごはんの保存の目安は

  • 冷蔵:2日間
  • 冷凍:2週間

です。

適量をサランラップで包んで保存してください。食べる時は、電子レンジで温めましょう。

もち麦ごはんを購入するには?相場は?

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もち麦は、スーパーで購入することができます。

そして袋に小分けされているので、使う時に便利。1袋(50g)×12で500円弱で売られています。

食感まもち米そっくりで、もち麦ごはんにすると赤飯に似た感じになります。

もし、ご近所のスーパーに売られていない場合は、ネット通販を利用しましょう。

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痩せる食べ物の関連記事

次の記事では、ダイエットに役立つ痩せる食べ物を紹介しています。ぜひ、もち麦と一緒に食べてダイエットしましょう。



まとめ

いかがだったでしょうか?

ダイエットする方の多くは、ダイエット中でも美味しくご飯を食べたい願望があると思います。

その願望をかなえるのが「もち麦ダイエット」です。もち麦に含まれる成分が痩せやすい体を作り、便秘の解消などにも役立ちます。

ぜひ、もち麦ダイエットを始めてみませんか?

食事制限がラクになって、ノーストレスでダイエットが続けられますよ。

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