1. TOP
  2. どの時間帯が効果的?ダイエット中の運動は朝食前が良い3つの理由

どの時間帯が効果的?ダイエット中の運動は朝食前が良い3つの理由

 2015/02/10 運動   77,759 Views
朝食前に運動

ダイエットで運動をしてらっしゃる方、多いと思います。

運動でエネルギーを使って、体にたまった脂肪を燃やして落とすために、運動は効果的ですからね。

そんな運動ですが、いちばんダイエット効果を発揮する時間帯って、いつかご存知でしょうか。

朝?昼?夜?運動をする機会はいろいろありますけど、たぶん、どの時間帯が運動するのが効果的なのか分からない方も少なくないと思います。

じつは、運動をしてダイエット効果が得られる最も良い時間帯は「朝食前」といわれているんですが、なぜ朝食前に運動をするとダイエット効果が高いのでしょうか。

ということで今回は、朝食前に運動をするとダイエット効果が高い理由について、ご紹介したいしましょう。

スポンサーリンク

朝食前の運動がダイエットに良い理由

朝食

では早速、朝食前の運動が、なぜダイエットに良いのか見ていきたいと思います。

1.朝食前は脂肪が燃えやすい

「食後の運動」といって、よく食後に運動をする方がいらっしゃいます。もちろん、運動は食前だろうが食後だろうが運動をすることは健康に良いことです。

ですが運動をして脂肪を落とそうと考えているなら、食後の運動はオススメしません。

食後というのは、食事をして糖を吸収して、血糖値が高い状態になっています。血糖値が高い状態で運動をすると、体が血管の中の糖からエネルギーを得ようとするので、なかなか体にたまった脂肪を燃やしてくれないんですね。

ですが、人にもよりますが、朝食前は前日の夕食を食べてからだいたい10時間以上経過しているので、胃の中が空っぽになって空腹状態になっています。

空腹状態だと血糖値が最も低い状態ですので、このタイミングで運動をすると糖からエネルギーを得ようとせず、体にたまった脂肪からエネルギーを得ようとするんですね。

つまり、朝食前に運動することで、脂肪をエネルギーとして使うようになるので、脂肪が落ちやすくダイエットをしやすくなるんですね。

2.1日の代謝を高く保つ

体の代謝が高ければ高いほど、消費エネルギーが多くなって太りにくく痩せやすくなるというのは、ご存知の方も多いはず。

ですが、代謝量は1日の生活の中で、ずっと一定ではないというのはご存知でしょうか。

私たちは朝起きてから緩やかに代謝が上がっていき、日中活動している時にピークを迎え、夜の8時頃になるとだんだん代謝は下がっていき、明け方頃が最も代謝が低い状態になるんです。つまり朝起きた頃が、目を覚ましている状態で最も代謝が低いことになるんですね。

朝起きた直後というのは体が完全に目覚めていないので、このタイミングで運動をすると体への負担になりますが、朝起きて1時間後ぐらいに運動をすると、何もしなくても徐々に上がっていく代謝を一気に上がることができます。

そうすれば、1日の代謝を高く保つことができ、その分消費エネルギーも多くなり、体を痩せやすい状態に保つことができるのでダイエットをしやすくなります。これんなら、より脂肪が燃えやすくなるので助かりますよね。

3.運動後に食事をすると脂肪になりにくい

運動をすれば、もちろんエネルギーが使われます。そのエネルギーの元は何かといったら、脂肪だけじゃなく体にあるいろんな栄養素も使われています。

つまり、運動後は体の脂肪の量も減っていますが、その他の栄養素も少なくなっているんですね。

その状態で食事をすると、不足した栄養素を食事で摂った栄養素で補おうとするので、脂肪として蓄積されにくくなります。

また、運動をすると筋肉が疲労したり傷ついたりしていますので、筋肉の補修のためにも栄養が使われるんですよ。

朝食前の運動のダイエット効果を検証

研究

朝食前の運動がなぜダイエットに良いのか、先述したとおり分かっていただけたと思います。

ですが、世の中のいろんなダイエット情報を見ると、ダイエット中の運動は「食前が良い」「食後が良い」と本当に様々で、もうどっちが良いのか分からなくなってきます。

そこで、イギリスのグラスコー大学で行われた、食前・食後のダイエット効果の研究で、興味深い結果がありましたのでご紹介します。

グラスコー大学では、10人の男性を研究対象にして

・運動をせずに朝食を食べた場合
・朝食前に1時間ウォーキングした場合
朝食後に1時間ウォーキングした場合

の3つのパターンで体脂肪を計測したそうなんです。

結果は、もちろん運動をせずに朝食を食べた場合がいちばん体脂肪が多かったんですが、朝食前に1時間ウォーキングした方が朝食後に1時間ウォーキングした方よりも33%も脂肪の燃焼が多かったそうなんです。

この研究結果をみると、朝食前に運動した方が脂肪の燃焼効率が高いというのは明らかですよね。

せっかくダイエットとして運動をしているなら、少しでも効果を上げたいはず。朝は眠いし、冬は寒くて嫌かもしれませんが、朝食を食べる前に運動をして少しでも体にたまった脂肪を燃やすと良いですね。

スポンサーリンク

朝食前に適した運動

運動不足解消

朝食前に適した運動は何かというと脂肪が燃えやすい運動に限ります。つまり、有酸素運動ですね。

筋トレなどの無酸素運動とは違い、有酸素運動は脂肪を燃焼してエネルギーを作り出します。

ちなみに有酸素運動は、20分以上続けないと脂肪は燃えないといわれてきましたが、現在では短い時間でも脂肪は燃えるとされています。朝という貴重な時間で5~10分、有酸素運動をしても脂肪は燃えてくれるんですね。

また、朝食前に適した有酸素運動はウォーキングやジョギングなどがあります。

どちらの運動をしてもかまいませんが、普段からあまり運動されていない方はウォーキングをすることをオススメします。

なぜなら、朝、私たちの体は完全には目覚めきっていないので、普段運動をしないのにジョギングをすると体への負担になってしまいます。もしかしたら、ジョギングしている最中に急に体調が悪くなることがありますので、無理をせずウォーキングを選びましょう。

あと、もしかしたら「朝のウォーキングもジョギングも嫌!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな方は、ストレッチなんていかがでしょうか?

朝ストレッチをすると、睡眠中にかたまった筋肉をほぐすことができて血流が良くなります。すると、朝から代謝をアップできますので、有酸素運動よりも効果は薄くなりますが、ストレッチでも1日中代謝を高く保つことができますよ。

朝食前に運動する注意事項

ストップ

先述したように、朝は体が完全に目覚めきっていないので、運動をすると体への負担となります。

その負担をなくすために次のことに注意して、健康的に運動をしましょう。

運動をする前に水分補給をする

私たちは睡眠中でも汗をかいていて、体の中の水分がだんだん少なくなっていき、朝起きた時は、1日の中で最も水分が少ない状態になっています。

体の水分が少ないと、血液がドロドロの状態になっていて、血流が悪くなっています。この状態で運動をすると、かえって体の負担になるんですね。

ですので、運動をする前にはコップ1~2杯の水を飲んで水分を補給しましょう。また、冷たい水は内臓を冷やしていしまいますので、水ではなく白湯を飲むようにするとさらにダイエットに効果的ですよ。

少しだけ糖分を補給する

先述したように、朝食前は血糖値が最も低いので、脳のエネルギーになる糖が少ない状態なわけです。

すると、運動中に集中力がなくなったり、突然めまいを起こしたりする恐れがあります。

こうした場合に備えて、運動する前に少しで構いませんので飴を食べたりチョコレートを食べたりして、糖を補給しておきましょう。

運動をする前にウォーミングアップ

どんな運動でもそうですが、運動する前にウォーミングアップが必要です。

とくに朝起きた時は体が固まっていますので、突然運動を始めたら体に負担がかかったりケガをしやすくなります。

簡単なストレッチで構いませんので、運動をする前はウォーミングアップをしてから、運動をするようにしましょう。

スポンサーリンク

朝食前にピッタリの運動の関連記事

次の記事では、朝食前にするのにピッタリの運動を紹介しています。ぜひ朝食前に運動をして、あなたの体を痩せ体質にしてみませんか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

ダイエットで運動を始めようとすると、どのタイミングで運動をしたらいいのか待っている方、結構多いんですよね。

ですが今回ご紹介させていただいたとおり、ダイエット中の運動は朝食前が効果的だということが分かっていただけたと思います。

もし、あなたがダイエットのために運動をなさっているのなら、ぜひ朝食の前にしてみてください。

また、ダイエットで運動をしているけど朝が苦手な方もいらっしゃると思います。

そういった方は、夕食前に運動をすると良いでしょう。

昼食から夕食までは、夕食から朝食までの時間の次に長い時間ですので空腹を感じやすいはず。この空腹のタイミングを狙って運動するのも良いですよ。

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットで痩せる方法ならヤセコレ!の注目記事を受け取ろう

朝食前に運動

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットで痩せる方法ならヤセコレ!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 短期間で退治!腰回りの肉を落とすダイエットエクササイズ8選

  • 5分跳ぶだけで痩せる!トランポリンダイエットの効果&方法

  • 1週間で効果を実感!脚やせダイエットできるエクササイズ12選

  • 自宅でできるライザップ!リズムトレーニング編に挑戦した感想は?

  • 7分でダイエットできる!効果抜群の筋トレ&エクササイズメニュー

  • 全30種類!ダイエットしたい部位ランキング&エクササイズ