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ながらダイエット15選/ノーストレスで続けられる方法

 2017/09/10 簡単に痩せる方法   2,662 Views
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何度もダイエットにチャレンジしても、どうしても失敗(挫折)してしまうアナタ!その原因を、考えたことありますか?

失敗してしまう原因を簡単にいうと、「ダイエットを続けられない」からだと思います。

「そんなことは分かってるよ!」とうい声が聞こえてきそうですが、なんだかんだいってダイエットを続けることは難しいものです。

そこで!「ながらダイエット」を始めてみませんか?ノーストレスで簡単に続けられる「痩せる方法」なんですよ!

今回は、誰でもできる「ながらダイエット」についてご紹介します。

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ダイエットが続かない主な原因

中年太りになる原因と解消法

ダイエットに失敗する原因は、「ダイエットを続けられないから」と、ご紹介しました。

なぜ続けられないのか…。そこにクローズアップすることで、その原因がハッキリと分かり、ながらダイエットのヒントにもなります。

ダイエットが続かない主な原因に、次のものが挙げられます。

ダイエットが続かない主な原因
  • 効果がすぐに表れない
  • 面倒に感じてしまう
  • すぐに飽きる
  • 運動が嫌い・苦手
  • 時間がない
  • 食欲に負ける

ダイエットは、始めた当初は右肩下がりに体重が減ります。

でもそれは最初だけ。その後は体重の増減を繰り返すため、すぐにはダイエット効果は表れません。

すると、ダイエットが面倒に感じたり飽きたりしてしまい、モチベーションが下がってしまいます。

結果、ダイエットが続かなくなってしまうんですね。

食欲に負ければ、もちろん体重が増えます。これもモチベーションが下がる原因の1つです。

ながらダイエットのメリット

小顔

先ほどのダイエットが続かない原因を解消して、あなたのダイエットを成功に導くのが「ながらダイエット」です。

そのながらダイエットには、「ノーストレスでリバウンドしにくい」というメリットがあります。

ダイエット中は何かとストレスがたまりやすいもの。ストレスはダイエットが続かなくなる原因になります。

また過激なダイエットをして短期間で痩せられても、リバウンドする可能性が高くなります。

このようなリスクが全くないダイエット法なんです。

ノーストレスでリバウンドしにくいということは、続けてさえれば必ず成功できるダイエット法です。

ながらダイエットの3つの特徴

3

ながらダイエットには、次の3つの特徴があります

ながらダイエットの特徴
  • 辛くなく誰でもできる
  • 飽きずに続けられる
  • 時間がなくてもできる

まず「辛くなく誰でもできる」とうのは、とても大切です。辛くて難易度が高ければ、モチベーションが下がってしまいます。

そして「飽きずに続けられる」というのも、モチベーションを保つために必要です。

最後の「時間がなくてもできる」は最重要!

仕事やプライベートで忙しい方でも、安心して続けられる方法が、ながらダイエットには求められます。

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誰でもできる「ながらダイエット」15選

自宅ストレッチ

それでは、先ほどの3つの特徴をおさえた「ながらダイエット」をご紹介します。1つでも多くあなたの生活にとり入れ、ダイエットを成功させましょう。

1.寝ながら背伸びをする

背伸び

私たちの体は夜就寝すると、明け方には体が硬くなり、血液の流れが悪くなります。

これは就寝中にあまり体を動かさないためで、血液の流れが悪くなると代謝が低下し、太りやすい状態になります。

そこで朝目覚めた時、寝ながら背伸びをしましょう。血液の流れを良くし、代謝をアップできます

両手を挙げて体を一直線に伸ばし、数回、深呼吸を繰り返すだけでOK。寝ながらできるながらダイエットです。

2.つま先立ちで「歯磨き」をする

歯磨き

朝にすることといったら「歯磨き」ですが、ここにもながらダイエットをするチャンスがあります。

それは「つま先立ちで歯磨き」をする方法。ただ歯磨きをするのではなく、つま先立ちを一緒にして美脚を作ろうというわけです。

つま先立ちをして体が不安定になる方は、次の方法がオススメ!

まず、壁を背にしてつま先立ちをしましょう。そして、

  • 後頭部
  • お尻
  • かかと

の3点を壁につけるだけ。たったこれだけで、つま先立ちをしながらバランスを保つことができます。

つま先立ちをすると、下半身の筋肉を使うだけじゃなくお腹の筋肉も使うため、ポッコリお腹にも効きます。

3.室内の移動をつま先立ちで行う

つま先立ち

つま先立ちをするながらダイエットは、歯磨き以外でも使えます。それは、自宅の室内を移動する時です。

リビング・キッチン・寝室などなど、移動する際は常につま先立ちをすれば、下半身痩せ効果がより期待できます

じつは、つま先立ちをするのにピッタリなダイエットグッズがあります。

次の記事では、そのダイエットグッズを紹介していますので、ぜひながらダイエットにとり入れてみてください。



4.歩く時に腕を後ろへ大きく振る

ウォーキングイラスト

通勤中や買い物中に歩くことがあると思いますが、この歩き途中にもながらダイエットをするチャンスがあります。

歩く時があったら、ぜひ腕を大きく後ろへ振るようにしましょう。

そうすることで二の腕を効果的に使うことができるため、二の腕痩せの効果が期待できます

また歩き方が「モデル歩き」っぽく見えるので、まわりからの目線も変わるのでオススメです。

ぜひ外出する際は、意識して腕を後ろへ大きく振りましょう。

5.大股で歩く

食後の10分間ウォーキングダイエット

歩くながらダイエットの効果を、さらにアップさせる方法があります。それは、大股で歩く方法です。

大股で歩けば、より多くのエネルギーを使うため、消費カロリーが増えます。ということは、体脂肪も効率よく燃え、ダイエット効果がアップします

ちなみに大股歩きをする時は、足を前に大きく踏み出すよりも、引き足をなるべく地面に長くつける歩き方がオススメです。

太ももの裏やお尻の筋肉を使うため、下半身のシェイプアップに効果的です。

次の記事では、ダイエット効果の高い歩き方について紹介していますので、ぜひご覧ください。



6.意識して階段を使う

階段を使ったダイエット

建物の階の移動に、ついついエレベーターやエスカレーターを使ってしまう方、多いんじゃないでしょうか?

そんな方は、ぜひ階段を使いましょう!階段を昇り降りするだけでカロリーを消費できるため、ながらダイエットにピッタリなんです。

じつは、1日400段の階段を昇り降りすれば、15分間のジョギングをした時の消費カロリーと一緒といわれているんですよ。

ぜひ高い建物を利用する時があったら、率先して階段を使い、少しでもカロリーを消費してダイエットしましょう。

7.トイレタイム中に上を向く

トイレ

トイレで個室を利用する時があったら、それはながらダイエットをするチャンスです。

意外に思われるかもしれませんが、それにはこんな理由があるからなんです。

まず、私たちは日常生活において、下を向く時間が多いです。例えば、スマホやパソコンを見る時は、ずっと下を向いています。

じつは下ばかり向いていると、体内の血流が悪くなるため、代謝が落ちて太りやすくなります。

そこで、トイレで個室を使う時があったら、必ず上を向くようにしましょう。たったこれだけでも血流が良くなるので、代謝がアップします

もちろんトイレ以外の時でも効果的ですので、「下を向いてるな」と思ったら、上を向きましょう!

8.仕事中に肩甲骨をストレッチする

ストレッチ01

デスクワークなどの仕事をしていると、ずっと同じ姿勢でいるため、体が凝り固まってきます。

とくに肩や背中の筋肉が固まりやすく、その結果、体内の血液の流れが悪くなって太りやすくなります

そこでオススメなのが、仕事中に肩甲骨をストレッチするながらダイエットです。

肩甲骨をストレッチすると、肩と背中の血行が良くなります。

さらには、肩甲骨まわりに存在する「褐色脂肪細胞」が刺激を受けて発熱し、体温が上昇します。

この2つの効果から代謝がアップするため、ダイエットになるんですよ。

ストレッチの方法は、どんなものでも構いません。肩をグルグル回すのも良いですし、肩甲骨を寄せるだけでもOKです

9.デスクワーク中に足首を回す

足首痩せストレッチ&エクササイズ

デスクワーク中の肩甲骨のストレッチとあわせて、足首を回すのもながらダイエットになります。

デスクワークをしていると、下半身を動かす機会が少なくなります。これが血液の流れを悪くし、代謝が落ちる原因になります。

でも足首を回すと、ふくらはぎが動いて下半身の血流が良くなり、続いて全身の血流もアップします。

ですので、忙しくて机から離れられないという方は、ぜひ意識して足首を回しましょう。

余裕のある方は、休憩中に屈伸運動をすると、ダイエット効果がアップしますよ。

10.食事中に膝でボールを挟む

無理な食事制限なしの5:2ダイエット2

食事中も、ながらダイエットをするチャンスがあります。

膝でボールやクッションなどを挟みながら食事をすることで、自然と内ももに力が入るため、内ももの引き締めの効果が期待できます

ボールを使用する場合は、新体操の競技で使うようなビニール製のボールがオススメです。適度な柔らかさで重さも軽いので、長時間挟むことができます。

クッションを使用する場合は、適度な大きさに折りたたむなどして、サイズを調整してください。

11.お風呂で正座をする

お風呂ダイエット・夕食後の入浴で痩せる

お風呂は、入るだけ出ながらダイエットになるといわれています。血流が良くなって体温が上がり、汗までかくことができるため、美容にも効果的です。

もし、お風呂でながらダイエットをするなら、ぜひ正座をしながら入ってみてはいかがでしょうか?

正座することでふくらはぎが加圧されるため、普通にお風呂に入るよりも血流がアップしやすくなるんです。

次の記事では、お風呂で正座する痩せる入浴法を紹介していますので、ぜひご覧ください。



12.ボディークリームを塗りながらマッサージ

セルフマッサージ

お風呂上りにボディークリームを塗る習慣がある方は、ぜひ塗りながら体をセルフマッサージしましょう。

これも、ながらダイエットの方法の1つです。

とくに下半身を入念にマッサージすることをオススメします。「足首⇒ふくらはぎ⇒太もも」の順番でマッサージすれば、全身の血流がアップします。

また、お風呂上がりというのは体が温まっているため、普通にマッサージするよりも代謝が上がりやすくなります

13.テレビを見ながら簡単エクササイズをする

テレビ

「テレビ好き」という方は、ただテレビを見るのではなく、ながらダイエットをしてみてはいかがでしょうか?

例えば、テレビを見ながら簡単なエクササイズをするのも、立派なながらダイエットになります。

難しいエクササイズをする必要はなく、腰を少ししか落とさない「ハーフスクワット」をしたり、ストレッチもエクササイズの部類に入ります。

次の記事では、テレビを見ながらできるダイエット法を紹介していますので、ぜひご覧ください。



14.お腹を引き締めるグッズを使用する

腰

超有名なサッカー選手「クリスティアーノ・ロナウド 」さんがテレビCMなどで紹介しているSIXPAD。

EMS(Electrical Muscle Stimulation)技術を取り入れたダイエットグッズです。

低周波の電気で筋肉に刺激を与えることで、筋肉を動かしてトレーニングすることができます。

つまりお腹ににSIXPADをつけるだけで、後はテレビを見たり本を読んだりしていても腹筋をするのと同じ効果が得られます。

まさに究極のながらダイエットです。

値段は高価ですが、こういったダイエットグッズを利用するのも、ながらダイエットにアリなんですよ。

15.「乙女ポーズ」をする

スマホ

あなたは「乙女ポーズ」をご存知でしょうか?

乙女ポーズとは、うつ伏せの状態で両膝を交互に曲げ、足をバタバタさせる簡単なエクササイズです。

次の動画が乙女ポーズになります。


この乙女ポーズなら、テレビやスマホを見ながらでもできますよね。

ちなみに乙女ポーズには

  • 小尻
  • 太もも痩せ
  • 骨盤矯正
  • 代謝アップ

などといった、うれしい効果がありますので、ぜひながらダイエットにとり入れてみてはいかがでしょうか?

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簡単に続けられるダイエットの関連記事

次の記事では、簡単に続けられるダイエット法について紹介しています。ぜひ、こちらのダイエット法にもチャレンジしてみましょう。



まとめ

いかがだったでしょうか?

じつは、有名なモデルさんや美容家の方々の多くはながらダイエットをしていて、日々の習慣にとり入れています。

つまり、あなたもながらダイエットをすれば、モデルさんや美容家さんのようになれるわけです。

ご紹介した、すべての方法を取り入れる必要はありません。まずは、1つでも良いですから、ながらダイエットを始めてみませんか?

そして余裕ができたら、数を増やしていきましょう!

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