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やっぱりすごい食材!ダイエットに役立つ納豆の6つ効果と食べ方

 2015/02/08 食事   65,231 Views
納豆ダイエット

納豆といえば「健康に良い」というイメージがあって、毎日健康のために食べていらっしゃる方も多いと思います。

そんな納豆ですが、最近ではダイエットのために食べていらっしゃる方も多いと聞きます。

では、納豆とダイエットにはどんな関係があるのでしょうか?調べてみると、納豆の凄さをあらためて実感するようなダイエット効果があることが分かったんです!

ということで今回は、納豆のダイエット効果を知るとともに、ダイエットに良い納豆レシピをご紹介したいと思います。

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すごい!納豆のダイエット効果

納豆

納豆は、古くから日本で食べられてきて、栄養価が高く健康に良い食材といわれてきました。

そして現在ではダイエットや美容にも良いとされ、欧米でも健康食品として注目されてきているんです。

それでは、そんな納豆のダイエット効果について、詳しく見ていきましょう。

1.大豆サポニンの効果で肥満防止

納豆の原料とえいば、ご存知の方も多いように「大豆」ですよね。

以前、「ダイエットの強い味方!簡単にできる「おから」のレシピ27選」の中でもご紹介したが、大豆の中には「大豆サポニン」というの成分が含まれていて、もちろん納豆にも含まれているんです。

この大豆サポニンは、ダイエットをする方にとって素晴らしい効果があり、余分な栄養の吸収を抑えて肥満を防止する効果があるんです。

なので、食事をする際に納豆も一緒に食べれば、太りにくくなるということなんですね。

2.大豆タンパク質の効果で脂肪燃焼

納豆には大豆特有のタンパク質が含まれています。そのタンパク質とは「大豆タンパク質」。

大豆タンパク質は、肉や魚などに含まれるタンパク質と違って良質で、しかもカロリーが低いんです。なので、ダイエット中にタンパク質を摂るには、カロリーの低い大豆タンパク質を摂るとカロリーが抑えられて良いんですよ。

さらに大豆タンパク質には、脂肪の燃焼を促すアディネポネクチンという物質を増やす働きがあります。

大豆タンパク質をたくさん摂って、アディネポネクチンをどんどん増やせば、それだけ体にたまった脂肪がじゃんじゃん燃えてくれますのでダイエットにつながるんです。

代謝を上げるためには筋肉量を増やすことが大切ですが、その筋肉を大きくするためのタンパク質として大豆タンパク質は低カロリーで適しています。また、脂肪燃焼効果も兼ね備えているということで、ダイエット中に納豆を食べると、ダイエットしやすい体をつくれるんですね。

3.生活習慣病予防

納豆の中には大豆イソフラボンとレシチンという成分も含まれています。

大豆イソフラボンとレシチンは、血液中の中性脂肪とコレステロールを減らす効果があるんです。また、納豆にしかないナットウキナーゼも、血液をサラサラにする効果があるといわれています。

血液中の中性脂肪とコレステロールが多いと心配されるのが動脈硬化。動脈硬化は

・脳梗塞
・脳卒中
・心筋梗塞

などの、生活習慣病を引き起こす恐れがあります。

そこで納豆を食べることで、大豆イソフラボンと大豆タンパク質、ナットウキナーゼを吸収すれば、血液がサラサラになって生活習慣病を予防できるんですね。

4.納豆のネバネバは美容効果に

納豆のいちばんの特徴といえば、あのネバネバですよね。そのネバネバの元はポリグルタミン酸と呼ばれるアミノ酸なんです。

そして、ポリグルタミン酸は、皮膚を保湿する効果があるといわれています。

ポリグルタミン酸の保湿効果は、ただ水分の閉じ込めるだけじゃなく、肌の機能を正常化させ本来、肌が持っている保湿力などを元に戻すんですね。

なので、納豆を食べる習慣があれば、乾燥してカサカサになってしまった肌を、潤いのある肌に戻してくれるわけです。

5.納豆の食物繊維で便秘解消

納豆は食物繊維を多く含みますので、大腸にたまった便を排出する効果があり、便秘を解消できます。

また、納豆には大豆オリゴ糖が含まれていて、大豆オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やす効果があるんです。腸内の善玉菌が増えれば腸の働きも活発になりますので、これも便秘の解消にもなりますよね。

さらに納豆には、便秘の原因にもなる悪玉菌の増殖を抑える効果もあります。

もし、あなたが便秘で悩んでいるなら、ヨーグルトと一緒に納豆も食べると、しつこい便秘を解消することができますよ。

6.ビタミンK2の効果で骨を丈夫に

ビタミンK2は微生物が作るため、納豆のような発酵食品にしか存在しません。

そんなビタミンK2は、骨をつくるために必要な栄養素といわれ、ビタミンK2が不足すると骨が弱くなってしまうんです。

納豆は、骨に自信のない方や骨粗しょう症の方には、骨を強化するために効果的な食材なんですよ。

もっと納豆の効果を上げる食べ方

食べ方

ここまで納豆のすごい効果についてご紹介してきましたが、納豆の魅力をあらためて感じられたんじゃないでしょうか。

でも、スーパーに行けば、たくさんの種類の納豆があって買うのに迷ってしまいますし、納豆を食べるベストタイミングさえ分からないですよね。

せっかく納豆を食べるなら、よりダイエットや美容、健康に良い食べ方をしたい方も多いと思います。

ということで、ここからは納豆の効果的な食べがたについてご紹介します。

納豆は小粒のものを選ぶ

納豆には、大粒・中粒・小粒・ひきわり、というように、いくつかのタイプに分かれていますよね。

これらのタイプからどの納豆を選ぶかというと、結局好みによって分かれてしまいます。ですが、ダイエット・美容・健康の面で考えると、それに適したタイプの納豆がちゃんとあるんですよ。

そのタイプとは、「小粒」の納豆です。

というのも、納豆にはポリアミンという体を若々しく保つ成分が含まれているのですが、ひきわりタイプの納豆だと製造過程でポリミアンを失ってしまいます。

また、納豆は空気に触れるほど発酵が進み、発酵が進めば進むほど美味しさが増し有効成分が増えます。なので、空気に触れる面積が多い納豆は発酵が進みやすいんです。

この2つ条件を満たした納豆は「小粒」の納豆で、ダイエット効果や美味しさの両方が期待できるるんですね。

血液サラサラ効果を期待するなら夜に食べる

納豆というと朝食で食べるイメージがあると思いますが、ナットウキナーゼの血液サラサラ効果を期待するなら、納豆を夜に食べることをオススメします。

私たちは夜寝ている時はほとんど体を動かしません。つまり、筋肉が動かなくなりますので血液が固まりやすくなるんだそうです。しかも、脳梗塞や心筋梗塞などの原因になる血栓は、明け方に作られやすいとか。

ナットウキナーゼの血液サラサラ効果は8時間持続するといわれていて、夜に納豆を食べるようにすれば、就寝中に血液が固まるのを防止できるんですね。

ただし、ナットウキナーゼは熱に弱い性質がありますので、なるべく納豆に熱が通らないように食べましょう。

購入して冷蔵庫に寝かしてから食べる

先述したように、納豆は日が経つにつれて発酵が進み、納豆の有効成分が増えます。

ですので、納豆を購入してもすぐに食べず、冷蔵庫の中で2~3日寝かしてから食べると効果的です。

ちなみに私の場合は、納豆を購入したら冷蔵庫に寝かしますが、賞味期限から3日経ったら食べるようにしています。

そうすると、味や糸の引きがとても良く美味しく感じられるからなんです。もしよかったら試してみてくださいね。

ネギや卵と一緒に食べる

納豆に混ぜて一緒に食べる食材といえば、ネギや卵がありますよね。このネギと卵を混ぜると、より一層、納豆を美味しくいただくことができます。

ネギは、硫化アリルという成分を含んでいてコレステロール値を減らしますし、疲労回復の効果もあります。卵はいわずと知れた栄養の宝庫。

納豆とネギと卵を一緒に食べることで、バランスよく栄養が摂れるんですね。

納豆とキムチを合わせてダイエット効果アップ

キムチに多く含まれる乳酸菌。乳酸菌はご存知の方も多いと思いますが、腸内環境を整え便秘の解消や大腸がんの予防に効果があります。

このキムチの乳酸菌は、納豆の納豆菌をエサにして増殖するので、納豆とキムチを混ぜるとキムチの乳酸菌がどんどん増えるんですね。

納豆は先述したように脂肪を燃焼しやすくさせて代謝を上げる効果があります。そして、キムチには唐辛子に含まれるカプサイシンによって脂肪燃焼効率を高めれます。

納豆とキムチを混ぜることで乳酸菌が増えて整腸作用の効果が上がり、代謝のアップ、脂肪燃焼効率のアップまでつく、ダイエットをする方にとってはスペシャルフードになるんですよ。

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納豆を美味しく食べる簡単レシピ

それでは最後に納豆を美味しくいただくための簡単レシピをご紹介します。納豆を美味しく食べて、ダイエット・美容・健康に役立てましょう!

納豆・キムチ・めかぶの三食丼

めかぶキムチ納豆

めかぶ・納豆・キムチの三色丼で夏バテ対策! レシピ・作り方 by はなまる子♪|楽天レシピ

アボカド入り納豆スタミナ丼

アボカド納豆

夏バテ対策にアボカド&納豆のスタミナ丼♪ レシピ・作り方 by はなまる子♪|楽天レシピ

和風キャベツ納豆サラダ

和風キャベツ納豆サラダ

キャベツと納豆の和風おつまみサラダ by ともももももえ [クックパッド]

ニラ納豆

ニラ納豆

風邪を吹き飛ばす★にらなっとう レシピ・作り方 by かぼゆず|楽天レシピ

ネバネバ海鮮丼

ネバネバ海鮮丼

食欲が進む!ネバネバ丼☆ レシピ・作り方 by Anelavivi|楽天レシピ

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痩せる食べ物の関連記事

次の記事では、納豆以外の痩せる食べ物を紹介しています。ぜひ納豆と一緒に食べて、ダイエットに役立ててみましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

「納豆は健康に良い」というのは、ご存知の方も多いと思います。ですが、納豆についてもう少し掘り下げてみると、納豆の素晴らしさを再発見することができました。

納豆はダイエット・美容・健康のどれに対しても、納豆は効果を発揮してくれるんですね。そして、納豆の食べ方も工夫をすれば、その効果をさらに上げることができます。

また、納豆が嫌いな方もいらっしゃると思いますが、ご紹介したレシピなら納豆の感じも多少は薄れますので、チャレンジしていただけたらと思います。

納豆を美味しく食べてダイエットに役立て、痩せやすい体をつくっていきましょう!

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