お風呂上がりのストレッチでダイエットする方法7選

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お風呂上りは、心身ともにリフレッシュしてリラックスしていますよね。この時あなたがストレッチをしたら、どうなると思いますか?

じつは「ダイエット」「美容」「健康」「メンタル」にとって、すばらしい効果を得ることができます。

あなたの身体が、若々しくなるんですよ。

ぜひ、これからご紹介するお風呂上がりのストレッチで、この効果を手に入れましょう!

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メリットは?お風呂上がりのストレッチの具体的な効果

岩盤浴の効果

お風呂上がりのストレッチの効果について、具体的にみていきましょう。

代謝が上がり痩せやすくなる

汗

お風呂上りは、体が芯から温まっていて、血流が良くなっています。このタイミングでストレッチをすると、さらに血流が良くなります。

血流が良くなると身体の機能が活発になり、代謝がアップします。つまり、じっとしていても消費カロリーが多くなるため、痩せやすくなるんですよ。

代謝のアップは、ダイエットをする上で大切なことの1つです。

部分痩せ効果も期待できる

くびれの作り方

部分痩せは、論的に不可能とされています。

でも、ストレッチや筋トレなどをした部位の周辺は、血行が良くなって温度が上がるため、脂肪が分解されやすくなります。

お風呂上がりのストレッチも例外ではなく、部分的に脂肪がつきにくくできるんですよ。

さて、あなたが部分痩せしてみたいところは、どこですか?

むくみを解消して体をサイズダウン

意外と知らない正しいむくみ解消法

お風呂上がりのストレッチは、血液以外にリンパの流れも良くします。血液とリンパには、全身に存在する「老廃物」を回収する働きもあります。

老廃物は、身体をむくませてしまう厄介なもの。

お風呂上がりのストレッチをすれば、老廃物をしっかりと回収できるので、身体のむくみを解消できるんですよ。

お肌がツルツルになる

小顔

老廃物は、お肌に悪影響を及ぼします。肌荒れやお肌のくすみも、その一つです。

お風呂上がりのストレッチは、老廃物の回収を助けます。つまり、肌荒れやお肌のくすみの改善に効果があり、お肌がツルツルになるんですよ。

お風呂上がりのストレッチ後は、化粧水などの美容品の効果もアップしますよ!

朝、気持ち良く目覚められる

起きる

一日の生活でストレスがたまったり、筋肉が疲れたりします。このまま睡眠をすると、翌日も疲れがの残ったまま。自律神経が乱れる原因になります。

お風呂上がりのストレッチは、脳と身体をリラックスさせるため、睡眠の質を良くします

翌朝目覚めた時には、自律神経が整えられた状態になり、気持ちスッキリで一日をスタートできるんですよ。


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お風呂上がりのストレッチでダイエットする方法

お風呂上りストレッチ

あなたにオススメの「お風呂上がりのストレッチでダイエットする方法」をご紹介しましょう。

身体の硬い方でも簡単にできる内容もありますので、ぜひご覧ください!

1.痩せ体質になる9分間ストレッチ


動画解説
  1. 深呼吸をします
  2. 左右、後ろの首筋をストレッチします
  3. 左右の体の側面をストレッチします
  4. 開脚ストレッチをします
  5. 背中と腰をストレッチします
  6. 身体を緩めてリラックスします
  7. お尻をストレッチします
  8. 太ももをストレッチします
  9. 肩甲骨をストレッチします
  10. 頭のコリをほぐします
9分間かけて全身をストレッチして代謝をアップ!ダイエット効果大です。さらに、腰痛や肩こりなどの解消にも役立つお風呂上がりのストレッチです。

2.疲労回復もできる6分間ストレッチ


動画解説
  1. 仰向けで下半身を左右にひねります
  2. 仰向けで太もも裏を左右にひねります
  3. 壁にもたれて下半身を左右にひねります
  4. 仰向けで上半身を左右にひねります
  5. 仰向けで背中を丸めて伸ばします
  6. 四つん這いになって上半身をひねります
身体をひねることはストレッチにとても有効。お腹のシェイプアップが期待できます。このお風呂上がりのストレッチは、身体に蓄積した疲労を回復して、ケガの予防する効果があります。

3.簡単!開脚ストレッチ


動画解説
  1. 床に座って足を伸ばします
  2. 開脚して両膝を少し曲げます
  3. 両足のつま先を少し上げます
  4. 上半身ゆっくり前に倒します
  5. この状態を20秒キープします
  6. ゆっくり上半身を起こします
  7. 深呼吸をゆっくり5回します
  8. 手順4~7を数回繰り返します
腰と背中を柔らかくすることができます。このストレッチをお風呂上がりにすると、熟睡できるようになりますよ。

4.簡単!股関節ストレッチ


動画解説
  1. 仰向けになります
  2. 右膝を持ち上げ、時計方向に10回まわします
  3. 続いて反時計方向に10回まわします
  4. 左も同様に行います
股関節ストレッチは、下半身の引き締めや代謝のアップが期待できます。お風呂上がりにピッタリで、私も毎晩しています。ストレッチ後は、とても気持ちいいですよ!

5.正座ストレッチで脚やせ


動画解説
  1. 正座をします
  2. 両膝の間をこぶし1個分あけます
  3. 両手の指先をみぞおちの下にあてます
  4. 息を吐きながら上半身を前に倒します
  5. そして息を吐き切ります
  6. 息を吸いながら上半身を起こします
  7. 手順4~6を数回繰り返します
正座をした後、圧迫されていた下半身の血管が解放されて、一気に血流がアップします。脚のむくみ解消などの脚やせ効果が期待できるんですよ!
 

6.肩甲骨まわりと胸をほぐすストレッチ


動画解説
  1. 床に正座をします
  2. 手のひらを前に向けて腕を広げます
  3. 手を後方へやりながら肩甲骨を寄せて胸を開きます
  4. この状態を20秒キープしてゆっくり呼吸します
  5. 続いて息を吸いながら手のひらを後ろへ向けます
  6. 息を吐きながら手のひらを前に向けます
  7. 手順3~6を10回繰り返します
あなたが肩こりに悩んでいるなら、このストレッチはおすすめ!肩こりを解消できますよ。

7.脚の疲れをとるストレッチ


動画解説
  1. 仰向けになります
  2. 右膝を持ち上げて胸に近づけます
  3. 右膝の裏を左手で持ち、ふくらはぎを右手で持ちます
  4. 右膝の曲がり角度を90度で30秒キープします
  5. この時、ゆっくり呼吸します
  6. 左足も同様に行いましょう
脚が疲れたままだと、脚が火照って寝付けないことがよくあります。ぜひ、このストレッチをお風呂上がりにして、脚を疲れをとってあげましょう。

時短ならお風呂の中でストレッチ!

入浴中

もし、あなたが「毎日忙しくて、お風呂上がりにストレッチする時間がない!」というのなら、お風呂の中でストレッチしてみませんか?

次のストレッチなら時短になって、お風呂上がりと同じような効果が得られるんですよ。


動画解説
  1. バスタブに入って膝を立てます
  2. バスタブにもたれずに背筋を伸ばします
  3. 右足を持ち上げてバスタブのふちにのせます
  4. 右膝を伸ばします
  5. 右のふくらはぎを30秒ストレッチします
  6. 左足も同様に行います
動画の後半には上級者用が紹介されています。両手を頭の後ろで組んで行うんですよ。

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お風呂上がりのストレッチは日本人向け!

私たち日本人には、お風呂に入る習慣があります。

つまり、お風呂上がりをダイエットや美容、健康などに役立てられるチャンスが毎日あるんですね。

これは、とても素晴らしいこと!私もお風呂上がりのストレッチをしています。

していなかったころと比べると、ダイエット後の体重維持もしやすくなり、腰痛や肩こりに悩むことも少なくなったんですよ。

ぜひ、あなたもお風呂上がりのストレッチを始めてみませんか?

あなたの身体が、翌朝から徐々に変わっていくことでしょう!