【脱・洋ナシ型】本気で下半身をダイエットする方法8選

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上半身よりも、下半身が太っている洋ナシ型の体型。男性よりも女性に多いのが特徴で、多くの女性が洋ナシ体型に悩んでいることでしょう。

一度、洋ナシ体型になってしまうと、なかなか脱出できないので困ったものです。

でも、安心してください!

これからご紹介する「下半身をダイエットする方法」に本気で取り組めば、必ず下半身痩せできるんですよ。

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洋ナシ型の下半身太りになる原因

洋ナシ体型

なぜ、洋ナシ型の下半身太りになってしまうのか?そして女性に多いのか?それにはちゃんとした原因があるんですよ。

女性ホルモンの作用

女性ホルモン

女性が洋ナシ型の下半身太りになりやすくなる最大の原因は「女性ホルモン」にあります。

女性ホルモンは、男性に多い内臓脂肪の蓄積を防ぐ働きがある一方、お尻や太ももといった下半身への脂肪の蓄積を活発にする働きがあります

女性の下半身が痩せにくいのは、女性ホルモンの働きのせいなんです。

加齢や運動不足による筋肉の衰え

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加齢や運動不足が続くと、全身の筋肉が衰えてきます。もちろん、下半身の筋肉も例外ではありません。

筋肉が衰えた部位は、血行が悪くなって温度が下がり、その部分の脂肪が分解されにくくなります

これに女性ホルモンの作用が加わると、より下半身に脂肪がたまり、下半身太りに拍車がかかってしまうんです。

骨盤の歪み

骨盤の歪み

女性は、女性ホルモンの働きによって、骨盤をつないでいる靭帯が緩む時期がああります

このタイミングで骨盤が歪んでしまい、その状態が長期間続くと、下半身太りをまねいてしまうんです。

例えば、内臓の位置が下がって「ぽっこりお腹」になることも。

さらに血液やリンパの流れが悪化して、下半身に老廃物がたまりやすくなります。すると下半身がむくみ、下半身が太くなるんですよ。

産後の女性も骨盤が歪みやすく、下半身太りになりやすいといわれています。

塩分の摂り過ぎ

塩分

味付けの濃い食事を繰り返すと、必要以上に塩分を摂り過ぎてしまいます

すると血液の塩分濃度が上がるため、身体が血液中の塩分濃度を下げようと血管のまわりに水分が集めます。

これが下半身のむくみを引き起こし、下半身太りの原因になるんです。

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本気で痩せる!下半身をダイエットする方法

美脚

本気で下半身痩せするために、下半身をダイエットする方法をご紹介します。

1.スクワットで筋力アップ!


動画解説

下半身をダイエットするために、スクワットはとても有効です。こちらの動画では、「お尻」と「太もも」をターゲットにした「5分間スクワット」が紹介されています。メニューは次のとおりです。

  1. ワイドスクワット
  2. サイドステップ
  3. リバースランジ
  4. ジャンピングスクワット
  5. パーシャルスクワット
スクワットで下半身の筋力をアップできれば、下半身の脂肪が落ちやすくなります。また、下半身のむくみの解消にも効果あるんですよ。

2.女性に大人気!「足パカ」


動画解説

スクワットのような筋トレが苦手な方にオススメなのが「足パカ」。女性にも大人気の運動です。仰向け状態で足を持ち上げ、足をパカパカと開閉するだけで、下半身ダイエットに効果があるんですよ。

とくに内もものシェイプアップに効果があり、O脚やX脚の改善にも効果があるといわれています。

3.寝たままヨガで骨盤矯正


動画解説

骨盤の歪みを整えられれば、下半身のむくみを解消できます。こちらの動画の「寝たままヨガ」は、寝ながら骨盤の歪みを整えていき、身体をリラックスさせる効果もあるんですよ。

寝たままヨガは、お風呂上がりや就寝前に行うのが効果的。1日の生活の中で歪んでしまった骨盤を整えましょう。美容や健康にも効果があります。

4.ウォーキングをする

ウォーキングイラスト

有酸素運動の1つである「ウォーキング」。脂肪燃焼効果が高い人気の運動で、下半身のダイエットにもおすすめです。

ただ歩くだけで脂肪が燃えるほか、「お尻」「太ももの裏」「ふくらはぎ」のシェイプアップに効果的なんですよ

最初は散歩程度でも構いません。下半身を動かして体脂肪を燃やし、下半身をダイエットしましょう。

ウォーキングは、全身の筋肉の80%が参加する、素晴らしい全身運動なんです!


5.麦茶を飲む

麦茶

下半身のむくみの原因になる、過剰に摂取した塩分。これを身体の外に出すには「麦茶」がいいんです。

麦茶に含まれるGAVA(ギャバ)には腎臓の働きを良くする効果があるため、体内の余分な塩分を尿と一緒に体の外へ出すことができるんですよ。

さらに、GAVAは血液をサラサラして血流を良くする効果があり、下半身にたまった老廃物をしっかり回収できます。


6.下半身をセルフマッサージする


動画解説

下半身をダイエットするには、下半身をマッサージしてあげることでもできます。こちらの動画では、つま先から太ももにかけて行うマッサージが紹介されています。つま先から順にマッサージすることで、下半身の老廃物をしっかり回収できるんですよ。

お風呂上がりは血液とリンパの流れが良くなっているため、このタイミングでマッサージをすると、翌朝には下半身がスッキリします!


7.サプリメントで栄養を補う

ダイエットサプリの選び方

「ビタミンB1・B2」「L-カルニチン」の3つ栄養は、下半身のダイエットに非常に助けになる栄養です。

ビタミンB1・B2は糖質や脂質の代謝を促し、体脂肪の蓄積を抑える効果が。L-カルニチンは、体脂肪の燃焼を助ける効果があるんです。

これらの栄養は、「豚肉」「牛肉」「うなぎ」などから摂ることができますが、サプリメントを利用するのも1つの方法です。

毎日の食事と一緒にサプリメントを飲めば、ビタミンB1・B2とL-カルニチンを簡単に補うことができますよ。

8.アプリを利用する

ダイエットアプリ2

あなたがスマートフォンをお持ちなら、アプリを利用するのも良いでしょう。例えば「Runtastic Leg Trainer 下半身ダイエット」がオススメです。

RuntasticLeg1

RuntasticLeg2

画面に表示される動画を見ながら、下半身のトレーニングができます。そして、回数をカウントしてくれますし、お好みのレベルにあったメニューもたくさんあるんですよ。

「バックミュージックなし」にすればテレビを見ながらでもできるので、ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか?

ダウンロード:
iPhone版はコチラ/Android版はコチラ

セルライトの解消にも下半身ダイエット

セルライト2

下半身太りの状態を長く放置すると、太ももなどに写真のような「セルライト」ができる恐れがあります。

セルライトは、下半身の「脂肪」と「老廃物」が徐々に時間をかけて結合してできます。そのため、解消するにも長い時間が必要なんです。

でも、ご紹介してきた下半身ダイエットなら、セルライトを解消するまでの時間を短縮できるんですよ。

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成功するかどうか…後はアナタ次第!

ご紹介してきた「下半身をダイエットする方法」は、どれも素晴らしい方法だと私は思っています。

だから、下半身ダイエットに成功するかどうかは、あなたの本気次第。

8つの中の1つだけでもOKです。まずは始めることが大切!一週間、もしくは一か月は続けてみましょう。

そうすれば、あなたじゃなく周りの人たちが、あなたの下半身に気づくかも。「最近、下半身が痩せたんじゃない?」と声を掛けられるかもしれませんよ。

自分の身体の変化に、意外と本人は気づかないものなんですよね。