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ぷるぷる体操のやり方3選/体を揺らすだけのダイエット法

 2018/04/17 運動   90,640 Views
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理想のダイエットは、代謝を上げて痩せること。代謝さえ上がれば、消費エネルギーが多くなるため、体脂肪が燃えやすくなります。

ただ、それだけじゃありません!

代謝が上がるとダイエット後の体重の維持もしやすくなり、リバウンドする可能性がとても低くなるんです。

そんな代謝を上がるダイエット法というと、

「運動をして筋肉の量を増やす」
「体を温める」
「血流を良くする食べ物を食べる」

などたくさんありますが、「ぷるぷる体操」はいかがでしょうか?体を揺らすだけで代謝が上がる、痩せるダイエット法なんですよ。

ということで今回は、体を揺らすだけのダイエット法である「ぷるぷる体操」のやり方についてご紹介します。

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なぜ「ぷるぷる体操」で代謝が上がるの?

クエスチョン

ダイエットをしたことがある方なら、誰もが感じたことがあると思いますが、代謝を上げるのって結構大変ですよね。

キツイ運動をしたり食べるものに気を使っても、代謝を上げるのには時間がかかります。

なのに、なぜ体をゆするだけの「ぷるぷる体操」で、代謝が上がってダイエットできるのでしょうか?

血液やリンパの流れが悪いと代謝が落ちる

ダウン

私たちの体には、「血液」と「リンパ」が流れています。

血液は、体に必要な酸素や栄養などを全身に届けながら、体にたまっている老廃物を回収します。

そして、リンパは血液で回収しきれなかった老廃物を回収する働きがあります。

もし血液やリンパの流れが悪くなると、体の機能が衰えて代謝が落ちてしまうため、体に脂肪がたまりやすくなって太ります

さらには老廃物が回収しきれなくなり、体に老廃物がたまり続けます。その結果、体がむくんだり、老廃物と脂肪が結合して「セルライト」ができる恐れがあるんです。

つまり、代謝をを上げるためには「血液とリンパの流れを良くする」ことが大切で、むくみやセルライトの解消にも効果があるんですよ。

体を揺らすと血液とリンパの流れが良くなる

血液サラサラ
「ぷるぷる体操」で、なぜ代謝が上がるのか?

その主な理由は、悪化した血液やリンパの流れを、再び良くすることができることが挙げられます。

じつは、このぷるぷる体操の効果の秘密を明らかにするために、ある実験をされた方がいらっしゃるんです。

その方は、「つまようじ」と「2Lのペットボトル」を使って実験しました。

ペットボトルの中につまようじをたくさん入れ、ぐちゃぐちゃに積み重なったつまようじの山を、ペットボトルの中に作りました。

次に、つまようじの入ったペットボトルを、手で1分間ゆらして振動を与え続けたんです。

すると不思議なことに、ベットボトルの中のつまようじの山が崩れ、つまようじが一方向に整列したんだそうです。

これと同じことが、ぷるぷる体操で血液やとリンパにも起こるんだとか。

体を揺らすことで、悪くなっていた血液とリンパの流れが整うため、流れが良くなって代謝が上がるんですよ。

ぷるぷる体操は健康的な体も作る

元気

血液とリンパの流れが良くなるメリットは、「代謝のアップ」「むくみ・セルライトの解消」といった、ダイエットに関係することだけじゃありません。

例えば血液は、流れが良くなると体の隅々まで届くため、体温が上がります

またリンパは、体内に侵入した「細菌」や「ウィルス」を退治する働きがあります。(実際にはリンパ球が退治します)

その結果、免疫力が上がるため、病気に負けない健康的な体を作りができます

さらには冷え性を改善する効果もあり、その他にも便秘や肌荒れにも良いといわれているんですよ。

ぷるぷる体操は、健康的に痩せるためにピッタリなダイエット法なんですね。

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ぷるぷる体操の3つのやり方

体操

ぷるぷる体操をすると代謝が上がる仕組みが分かったところで、さっそくぷるぷる体操のやり方をご紹介します。

ご紹介するぷるぷる体操は全部で3つ。立って行うもの、座って行うもの、寝て行うものに分けられています。

どのやり方も代謝を上げるこうかがりますので、まずは気に入ったぷるぷる体操から始めていきましょう。

1.まずは基本!立って行う「ぷるぷる体操」


この動画で紹介されているやり方は「ぷるぷる体操」の基本で、立って行うぷるぷる体操です。

直立状態で「肘」と「膝」を小刻みに曲げたり伸ばしたりすることで、全身をゆすって代謝を上げていきます。

手順は次のとおりです。

手順
  1. 両足を肩幅程度に広げて立つ
  2. 体の力を抜いてリラックスする
  3. 両手を大きく広げて斜め上を見る
  4. あくびをするように大きく深呼吸し、両手を下ろす
  5. 手順3~4を2~3回繰り返す
  6. 両手に握り拳を作り(親指は拳の中へ)、肘を曲げてお腹の前に置く
  7. 拳を小刻みに上下させて上半身を揺らす
  8. 上半身の振動が下半身に伝わるように、両膝を小刻みに揺らして下半身を揺らす
  9. これを5分間分間続ける

このぷるぷる体操を見ると、「本当にこんなんで代謝が上がるの?」と思われるかもしません。

でも、実際にぷるぷる体操をしてみると、だんだん体が熱くなってきて、手のひらが汗で湿ってきます。

それだけ体温と代謝が上がっている証拠なので、ぷるぷる体操でダイエット効果が期待できるんですね。

ちなみに動画では、ぷるぷる体操を5分間続けるように紹介されていますが、1分でもじゅうぶん代謝アップの効果があります。

もし忙しくて時間がないなら、まず1分間のぷるぷる体操から始めてみましょう!

2.イスに座ってできる「ぷるぷる体操」


次のやり方は、イスに座って簡単にできるぷるぷる体操です。

デスクワークなど、イスに座って長時間同じ姿勢でいると、全身が硬直して血液やリンパの流れが悪くなるため、代謝が落ちて太りやすくなります。

ですので、デスクワークをしている時に合間を見てぷるぷる体操をすれば、血流が改善されて代謝を上げることができるんですよ。

手順は次のとおりです。

手順
  1. イスに浅く座る
  2. 背筋を伸ばして、両足を肩幅程度に広げる
  3. かかとを上げて、つま先だけ床に付ける
  4. 両足を左右に小刻みに震わせて下半身を揺らす
  5. これを1分間続ける

イスに座ってぷるぷる体操をすると、「太もも」や「ふくらはぎ」がプルンプルンとゆれます。

とくにふくらはぎは、下半身にたまった血液とリンパを上半身に流す大事な働きがあるので、ぷるぷる体操でふくらはぎを刺激することは代謝アップに効果的なんですよ。

ただし、こちらのぷるぷる体操には、冒頭の深呼吸が含まれていません。深呼吸してからスタートすると、血液とリンパが流れやすくなりますよ。

また、ご紹介した手順と少し異なりますが、イスに座っても全身を揺らすことができるやり方があります。

両足を縦方向に小刻みゆらし、上半身は先ほどのぷるぷる体操の基本の上半身の動きと同じようにすると全身が揺れます。

3.仰向けに寝て行う「ぷるぷる体操」


こちらの動画で紹介されているのは、仰向けに寝て行うぷるぷる体操です。

就寝前に行えば、リラックス効果から睡眠の質が良くなります。睡眠の質が良くなると痩せやすくなるといわれています。

また起床後に行えば、全身の固まった筋肉がほぐれるため、1日中、代謝の高い状態を維持することができるんですよ。

手順は次のとおりです。

手順
  1. 床に仰向けで寝る
  2. 両手両足を天井の方向へ伸ばす
  3. は手足を小刻みに揺らす
  4. これを1分間続ける

非常に簡単ですよね。

もし足を天井方向へ伸ばすのがツライ場合は、膝を曲げて足を床に付けてもOKです。

また膝を曲げたまま両足を左右に小刻みにゆらすと、ふくらはぎがプルンプルンして気持ちいいですよ。

こちらのぷるぷる体操も、深呼吸をしてからスタートさせると良いですよ。

仰向けで行うぷるぷる体操は「ゴキブリ体操」とも呼ばれ、ダイエット中の運動としても人気なんですよ!

ぷるぷる体操の効果を上げるコツ

コツ

では最後に、ぷるぷる体操の効果を上げるコツについてご紹介します。

ぷるぷる体操は1日1回でOK

カレンダー

ぷるぷる体操は、やればやるほど代謝を上げることができますが、1日1回するだけでもじゅうぶん効果を得ることができます

ですので、ぷるぷる体操は1日1回でもOK。慣れて余裕ができたら、回数を増やすしていきましょう。

ぷるぷる体操を続けることが何よりも大切ですよ!

ぷるぷる体操をするタイミング

背伸び

ぷるぷる体操は、朝行うと1日中の代謝の高い状態が続くため、痩せやすい体をキープすることができます。

また就寝前に行えば、睡眠の質を良くして痩せやすい体を作ることができます。

さらに、デスクワーク中は「イスに座って行うぷるぷる体操」が効果的で、落ちてきた代謝を再び上げることができるんですね。

このように、ぷるぷる体操をするのにコレというタイミングがありません。

その時その時でメリットがあるので、お好きなタイミングでぷるぷる体操をしていただけたらと思います。

ぷるぷる体操は力まずリラックスして

小顔

ぷるぷる体操で体を揺らすために、ついつい力を入れて力んでしまう方もいらっしゃると思います。

ですが、ぷるぷる体操は力まず、リラックスして体を揺らすことで筋肉が緩みやすくなるため、より血液とリンパの流れが良くなります。

つまり、ダイエット効果がアップするんですよ。

ぜひ最初の深呼吸で、全身の力を抜いてリラックスして、体をゆらしていきましょう。頭の中で「リラックス」と唱えながら体を揺するのも良いですよ。

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次の記事でも、簡単ダイエットのやり方について紹介していますので、ぜひチャレンジしてみましょう!



まとめ

いかがだったでしょうか?

冒頭でも書いたように、ダイエットを成功に導いたり、ダイエット後の体重維持にするには、代謝を上げることさえできれば簡単に現実になります。

でも、代謝を上げることは難しいことです。

そこで今回ご紹介した「ぷるぷる体操」なら、効果は少しずつでも簡単に代謝を上げることができます。

その理由は、ぷるぷる体操の簡単さ。ダイエットは継続することが大切で、ぷるぷる体操なら簡単に長く続けることができます

ぜひ、ダイエット中の運動としてぷるぷる体操を始めて、痩せやすい体づくりをしてみてはいかがでしょうか?

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