たった90秒!正座するだけの「お風呂ダイエット」がスゴイ!

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日本人なら、必ず1日に1度は入るお風呂。じつは、ダイエットをするビッグチャンス!

お風呂に入るだけでダイエット効果があるんです。

しかも、湯船の中で正座を90秒するだけでダイエット効果がアップし、美容や健康にも良いんですよ。

でも、なぜお風呂がダイエットの良いのでしょうか?本当に正座するだけで良いのでしょうか?

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なぜお風呂がダイエットに良いの?

温活ダイエット

お風呂に入れば、身体を芯から温めることができます。その他にもリラックスができて、気持ちをリフレッシュできますよね。

その結果

  • 代謝のアップ
  • 全身の筋肉がほぐれる
  • 血流が良くなる
  • 副交感神経が優位になる

などの効果を得ることができます。これらの効果はダイエットはもちろんのこと、美容や健康にもつながるんですよ。

お風呂の消費カロリーは20分で約40kcal。ただ入るだけでも脂肪燃焼効果があるんですね。

お風呂で正座するダイエット効果とは?

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お風呂で正座をすると、具体的にどんなダイエット効果が得られるのでしょうか?ひとつづつ見ていきましょう!

1.代謝が上がりやすくなる

CM中にできる下半身ダイエットの方法

ふくらはぎが「第2の心臓」と呼ばれているのをご存知ですか?

ふくらはぎは、下半身に流れてきた血液とリンパを、再び上半身に送り返すポンプの役割を果たしているため、そう呼ばれています。

正座してお風呂に入ると、そのふくらはぎをお尻と太ももで加圧します。一時的に血流が悪くなりますが、加圧を止めた時、その反動で血流が良くなります。

その結果、普通にお風呂に入るよりも、身体が温まって代謝が上がりやすくなるんですよ。

2.汗が出やすくなって美容効果も高まる

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身体が温まりやすくなれば、その分、汗の量も多くなります。汗をかくと毛穴が広がるため、毛穴に詰まった余計な皮脂や汚れが汗と一緒に流れます。

汗の量が多くなれば、肌がキレイになるんですね

また、身体に余分な水分がたまると、むくみの原因にもなります。そのため余分な水分は、なるべく身体の外へ出したほうが良いんですよ。

汗は「天然の美容液」ともいわれているんですよ。

3.ポッコリお腹を解消

腰

ぽっこりお腹になる原因の一つに、「骨盤の歪み」があります。

なぜなら、骨盤が歪むと内臓の位置が下がってしまうため、お腹がぽっこりしてしまうんです。

そんな骨盤の歪みにも、お風呂での正座が効果的です。

お風呂で正座をすると、骨盤がバランスよく整えられるため、ぽっこりお腹を解消できるんです。

骨盤の歪むと、下半身がむくむ「下半身太り」になる恐れがあります。

4.睡眠中に成長ホルモンを分泌

睡眠

正座してお風呂に入ると副交感神経が刺激されて、よりリラックス効果がアップします。

しかも、寝付きが良くなって睡眠の質が良くなり、睡眠中に成長ホルモンがたくさん分泌されるようになります。

成長ホルモンは体を若々しくさせ、代謝のアップや美肌効果を得ることもできるんですよ。

5.もちろん冷え性の改善も

冷え性

冷え性になると、冬はもちろんのこと夏でもエアコンの効いた部屋にいると手足の先が冷えて大変です。

冷え性を少しでも改善するなら、身体を温めるがベスト!

それなら何といってもお風呂。そして正座してお風呂に入れば、より身体が温まって冷え性を改善できます

冷えは身体に不調や免疫力の低下をきたし、病気にかかりやすくなるので注意しましょう。

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お風呂ダイエットと正座のやり方

お風呂2

これからご紹介するお風呂ダイエットのやり方は、ただ単にお風呂の中で正座するだけの簡単な方法です。

でも、ダイエット効果を上げるには、ちゃんとしたコツがあるんですよ。

お湯の温度は38~40℃で

温度計

お風呂ダイエットをするなら、お風呂の温度を高めに設定した方が、体温が上がりやすくなって良いと思われるかもしれませんね。

でも熱過ぎると、体温が上がり過ぎて心臓への負担になってしまいます

また、お湯の温度が41℃以上になると、皮膚の大事な成分がお湯に溶けてしまい、乾燥肌やシワができやすくなってしまうんです。

ですので、お湯の温度は38~40℃の間に設定するのがベストなんですよ。

正しい正座のやり方

正座

お風呂で正座するにもコツがあります。次の手順で、正座でお風呂ダイエットをしましょう。

正しい正座のやり方
  1. 湯船の中で膝立ちします
  2. 両膝と両足のかかとをしっかりくっつけます(つま先は軽く開いておきましょう)
  3. 腰を下ろして、かかとの上にお尻をのせる
  4. 90秒間、かかとを離さないようキープします
  5. 90秒経ったら姿勢を崩して楽な姿勢になります

正しく正座しないと、骨盤が歪んでしまう恐れもありますので、しっかり意識して行いましょう。

正座が終ったら、足を軽くマッサージしてあげると良いですよ。

食後30分経ったらお風呂に入ろう

食事回数

食後は、食べたものを消化するために、内臓に多くの血液が集中しています。

このタイミングでお風呂に入ると、血流のアップが原因で、血液が内臓から全身へ戻ってしまいます。

すると消化不良になり、お腹の調子が悪くなるのはもちろんのこと、栄養が吸収されにくくなって代謝が落ちてしまいます。

ですので、お風呂に入るベストタイミングは食後30分経ってから。消化もある程度進んで消化不良を起こす可能性が低くなります

空腹の状態で入るのもOKです!

入浴剤を入れるのも良いよ

入浴剤

お風呂の中に入浴剤を入れるのも良いでしょう。

入浴剤は身体を温めやすくさせる効果や、リラックスさせる効果があるので、ダイエットにとってプラスになります。

あなたの好きな香りがする入浴剤を選んで、気持ちよくお風呂ダイエットをするのもいいですよね。

 お風呂の中のエクササイズもオススメ!

エクササイズ01

お風呂の中でエクササイズをするのもダイエットにいいんです。お風呂の中で体を動かすこと、より身体が温まりやすく代謝がアップします。

さらに、浮力のおかげで普段できないエクササイズができるようになります。

その結果、いつもは使わない筋肉を使うことができるため、身体をシェイプアップできるんですよ

次の動画では、簡単なお風呂の中で行うエクササイズが紹介されていますので、ぜひチャレンジしてみませんか?

動画解説
  1. 湯船に座って膝を少し曲げます
  2. 湯船のふちにお尻をあて、背筋を伸ばします
  3. 両手はお風呂の底につきます
  4. お腹を凹ませて力を入れます
  5. 息を吐きながら上半身を少し前に倒し、右膝を胸に近づけます
  6. 息を吸って元に戻します
  7. 手順5~6を15回繰り返します
  8. 左膝も同様に行います
このエクササイズは、太ももや下腹部のシェイプアップ、姿勢の改善にも効果があります。

お風呂上がりにストレッチもしましょう!

自宅ストレッチ

お風呂に入っているだけじゃなく、お風呂上がりもとても痩せやすい状態になっています。

このタイミングで身体をストレッチすると、さらなるダイエット効果をゲットできるんですよ。

簡単なストレッチで構いません。あなたの身体の気になる部分を伸ばしてあげましょう。

お風呂ダイエットを安全に進めるために

安全

お風呂ダイエットは、進め方によって身体に悪影響を及ぼすことがありますので、次のことに注意して進めていきましょう。

  • 5~10分おきに湯船から出て休憩しましょう
  • こまめに水分を摂りましょう
  • 気分が悪くなったら中止しましょう

どれも身体への負担を少なくして、健康的に痩せるために大切なことですので、ぜひ守ってくださいね。

お風呂ダイエットの口コミ

お風呂ダイエットをして、「痩せた!」「効果なし」といった意見があると思います。ただ、SNSで見てみると「痩せた」という意見が多いです。

その「痩せた」という方の口コミを集めてみました!

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お風呂に入ったら、まずやってみよう!

まだ、「お風呂でダイエットできるなんて信じられない!嘘だ!」と思っている方もいると思います。

でも私たち日本人は、痩せようが痩せまいが毎日お風呂に入る習慣がありますよね?

それなら後はお風呂の中で正座するだけ。たった90秒です!とりあえず1週間続けてみて、効果がなければ止めてもいいでしょう。

もし正座が嫌じゃなければ、ぜひ続けてみてください。どんなダイエット法でも、とにかく続けることが大切ですからね。