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たった5秒でも効果あり?女性も簡単お腹痩せダイエット

 2016/05/11 運動   16,788 Views
女性も簡単お腹痩せダイエット

ぽっこりお腹を解消するために、腹筋運動をしている方もいらっしゃると思います。

腹筋運動をしていると、だんだん腹筋が辛くなってきて大変ですよね。しかも、そんな辛い思いをして腹筋運動をしているのに、なかなかぽっこりお腹は解消できません。

そこで、今までの腹筋運動とは違う、簡単にお腹痩せできるダイエット法があります。しかもたった5秒するだけでも効果があるので、女性でも簡単にできるんですよ。

ということで今回は、女性でも簡単にできるお腹痩せダイエットについてご紹介します。

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なぜ腹筋運動でお腹痩せできないのか?

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お腹の筋肉を鍛える腹筋運動で、なぜ簡単にお腹痩せできないのでしょうか。まずはその理由について見ていきましょう。

一概に腹筋運動といっても、いろんなやり方があります。その中でいちばん知られているやり方といったら、床に仰向けになってから上半身だけ起こすやり方ですよね。

じつは、この一般的な腹筋運動で使う筋肉は、足の付け根の筋肉がほとんどなんだとか。そのため、お腹の筋肉は少ししか使わないんだそうです。

つまり一般的な腹筋運動では効率が悪く、お腹痩せしようと思っても、なかなかダイエット効果は出ないんですね。

お腹痩せに効果的なダイエット法とは

痩せる3

では、どうやったら効果的にお腹痩せできるんでしょうか。そのダイエット法についてご紹介します。

効果抜群のお腹痩せダイエット「お腹しぼり」

効果的にお腹痩せできるダイエット法とは「お腹しぼり」と呼ばれる方法です。

お腹しぼりは、パーソナルトレーナーで国士館大学講師でもある「松井薫」氏が考案したお腹痩せダイエット。一般的な腹筋運動を何十回するよりも、1回のお腹しぼりの方が効果的といわれています。

しかも、お腹しぼりはいつでもどこでもできるので、空いた時間で簡単にお腹痩せできるんですよ。

効果は通常の筋トレの2倍!

お腹しぼりには、驚くべき効果があります。それは、お腹しぼりの中で行う絞る動作は、通常の筋トレの2倍の効果があるということです。

これは「松井薫」氏による研究実験によって分かったことで、筋肉を絞ることで筋肉への負荷が2倍になるんだそうです。

例えば、腕を曲げて二の腕に力こぶを作る時も、こぶしを回転させながら力こぶを作った方が、より硬い力こぶを作ることができるんですよ。

この原理を利用したお腹痩せダイエットがお腹しぼりで、より効果的にお腹痩せできるんですね。

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お腹しぼりでお腹痩せダイエットする方法

それでは、お腹痩せダイエットができる「お腹しぼり」の方法についてご紹介します。次の動画をご覧ください。


この動画では先ほどご紹介した「松井薫」氏が、自身でお腹しぼりのやり方について紹介しています。

3つのタイプ別に効果のあるお腹しぼりのやり方が紹介されていますので、あなたにあったお腹しぼりをして、お腹痩せダイエットをしていきましょう。

また、1回たった5秒ですので、女性も簡単にできますよ。

1.二段腹・脇腹のたるみに効果のある方法

まず動画の最初では、二段腹と脇腹のたるみに効果のあるお腹しぼりが紹介されています。

お腹の正面はもちろんのこと、脇腹のたるみが気になる方も多いことと思います。お腹しぼりは、そんなお腹の正面と脇腹を同時にシェイプアップできるんですよ。

お腹しぼり1

手順をご紹介すると

  1. 立った状態で片足を前に出す
  2. 両手にこぶしを軽く握り、首の後ろに軽くあてる
  3. ヒジの位置を耳よりも高くし、前に出した足をさらにもう1歩前に出す
    ※この時、前に出した足のかかとは、床から上げること
  4. 息をゆっくり深く吸い込み、お腹をへこませる
  5. お腹の前面に力を入れ、口から息をゆっくり吐く
  6. 手順5をやりながら、お腹の筋肉を立てにつぶすイメージで絞る
  7. 絞りきったら、その状態を5秒間キープする
  8. 手順4~7を10回繰り返す

以上となります。

このお腹しぼりのポイントは、お腹を絞った時の姿勢にあります。背中を丸めず、腰を引かないようにすることで、より効果的にお腹痩せできます。

ちなみに手順では、5秒間のお腹しぼりを10回繰り返すようにしていますが、辛いようでしたら回数を減らしてもらっても構いません。

また、空いた時間に1回するだけでも効果がありますので、臨機応変に行ってお腹痩せダイエットしていきましょう。

2.左脇腹のたるみに効果のある方法

お腹痩せしたいと思って運動をしても、お腹の正面は引っ込んでも脇腹のたるみはなかなか解消できないものです。

そんな困った脇腹のたるみに効果があるのが、動画の2番目に紹介されているお腹しぼりで、とくに左わき腹のたるみに効果のある方法なんですよ。

お腹しぼり2

手順をご紹介すると

  1. 立った状態で片足を前に出す
  2. 両手にこぶしを軽く握り、首の後ろに軽くあてる
  3. ヒジの位置を耳よりも高くし、前に出した足をさらにもう1歩前に出す
    ※この時、前に出した足のかかとは、床から上げること
  4. 息をゆっくり深く吸い込み、お腹をへこませる
  5. 左脇腹に力を入れ、口から息をゆっくり吐く
  6. 手順5をやりながら左肩を右下に向けて回し、左脇腹をつぶすイメージで絞る
  7. 絞りきったら、その状態を5秒間キープする
  8. 手順4~7を10回繰り返す

以上となります。

このお腹しぼりのポイントは、左脇腹を絞る時、雑巾を絞るイメージでひねりながら絞ることで、より力を入れることができます。

その結果、より効果的に左脇腹のお腹痩せダイエットができますよ。

3.右脇腹のたるみに効果のある方法

動画の最後に紹介されているお腹しぼりは、右脇腹のたるみに効果のある方法。やり方は先ほどご紹介した左脇腹と同じで、左右を反対にして行います。

お腹しぼり3

手順をご紹介すると

  1. 立った状態で片足を前に出す
  2. 両手にこぶしを軽く握り、首の後ろに軽くあてる
  3. ヒジの位置を耳よりも高くし、前に出した足をさらにもう1歩前に出す
    ※この時、前に出した足のかかとは、床から上げること
  4. 息をゆっくり深く吸い込み、お腹をへこませる
  5. 右脇腹に力を入れ、口から息をゆっくり吐く
  6. 手順5をやりながら右肩を左下に向けて回し、右脇腹をつぶすイメージで絞る
  7. 絞りきったら、その状態を5秒間キープする
  8. 手順4~7を10回繰り返す

以上となります。ただ単に左右を入れ替えるだけですね。

もし、あなたがご自身の脇腹が気になっているのなら、ぜひ左右の脇腹に効くお腹しぼりで、お腹痩せダイエットしていきましょう。

お腹痩せダイエットの効果を上げるために

上げる

お腹しぼりでお腹痩せダイエットの効果を上げるためには、イメージを持って行うことが大切です。

例えば、すでにご紹介した脇腹のお腹しぼりは、雑巾を絞るイメージで脇腹に力を入れることで、効果的に行うことができます。

そして最初にご紹介した二段腹と脇腹のたるみに効くお腹しぼりは、お腹の正面に力を入れる際、空き缶を立てにつぶすイメージで行うことで、効果を上げられます。

もちろん雑巾や空き缶ではなく、他のものをイメージしても構いませんので、あなたのイメージできるものでチャレンジしてみてください。

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お腹痩せダイエットに役立つ関連記事

次の記事では、お腹痩せダイエットに役立つ方法について紹介しています。ぜひ、お腹しぼりと一緒に行い、あなたの気になるお腹をスッキリさせましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

お腹痩せをしたいと思っている方は、本当に多いことと思います。でも多くの方が痩せられず、悩んでいるんじゃないでしょうか。

今回ご紹介した「お腹しぼり」でお腹痩せダイエットする方法は、1回たった5秒ということで、とても簡単で誰にでも行うことができます。

なので時間の合間を見つけて、チャレンジしてみてくださいね。

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