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短期で痩せる!夕食抜きダイエットの効果&成功の秘訣7つ

 2016/01/20 簡単に痩せる方法   17,579 Views
夕食抜きダイエットの効果と成功の秘訣

食べ過ぎで体重が増えてしまった時、「あんなに食べなきゃよかった…」と後悔されたことあるんじゃないでしょうか。

でも、食べ過ぎを後悔しても仕方ありません。それよりも、食べ過ぎた食べ物が脂肪にしないことが大切です。

そこで効果的なダイエット法が「夕食抜きダイエット」です。名前のとおり、朝と昼だけ食事をして夕食を抜くダイエット法で、短期で痩せることができるんですよ。

ということで今回は、短期で痩せる「夕食抜きダイエット」の効果と成功の秘訣をご紹介します。

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夕食抜きダイエットの効果

痩せる3

それでは早速、夕食抜きダイエットにどれほどの効果があるのか、見ていきましょう。

摂取カロリーを1日約700kcal抑えられる

夕食抜きダイエットのいちばんの効果といったら、摂取カロリーを抑えられるところです。

食事で得られる摂取カロリーが、基礎代謝や運動などの消費カロリーよりも多くなればなるほど太ってしまうわけですが、夕食抜きダイエットで摂取カロリーが抑えられれば、摂取カロリーと消費カロリーの差が少なくなって痩せることができます。

夕食抜きダイエットで抑えられる摂取カロリーは、個人差はありますが約700kcalといわれています。

700kcalだと体脂肪にすると100g分、そしてウォーキングで消費しようとすると3時間もかかります。そのため人によっては、夕食抜きダイエットをすると1週間で3~4キロも痩せる方もいらっしゃるそうなんですよ。

1日3食の中で「夕食抜き」がベスト

ここで「別に夕食じゃなくても、朝食か昼食を抜いても良いんじゃないの?」といった疑問を持たれる方も、いらっしゃるかもしれませんね。

でも夕食を抜くほうが、朝食や昼食を抜いた時よりもダイエット効果が高いんです。その理由は

  • 夕食は高カロリーの食事になりやすい
  • 夕食後は体を動かす機会が少ない
  • 夕食を食べる時間が遅くなると太りやすくなる

などがあります。つまり、夕食は1日3食の中で最も体に脂肪がたまって太りやすいため、夕食抜きをするのがベストなんです。

美容や健康にも良い

夕食抜きの効果は、ダイエットだけじゃありません。じつは、美容や健康にも効果があります。なぜなら、夕食を抜くことで胃や腸などの消化器系の内臓が休まるから。

四六時中お腹に食べ物がある状態ですと、絶え間なく胃や腸が働いて疲れてきて、便秘を引き起こす恐れがあります。便秘になると体に老廃物がたまりやすくなり、体のむくみや肌荒れ、体調不良の原因になります。

そこで夕食抜きダイエットをすれば、胃や腸が休まって再び元気に働いてくれるため、便秘の解消できます。ということは、体の老廃物もしっかり排出できるので、肌荒れや体調不良などを解消改善できるんですよ。

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夕食抜きダイエットの成功の秘訣

コツ

夕食抜きダイエットは、ただ単に夕食を抜くだけでも効果があります。でも、せっかく食欲を我慢して夕食を抜くなら、しっかりダイエットしたいですよね?

そこで、夕食抜きダイエットの成功の秘訣をご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

1.長期間続けない

夕食抜きダイエットをする上で最も大切なこと。それは「長期間続けない」ことです。

夕食抜きダイエットをすれば、みるみる体重が減っていくため、長く続けたくなるのも分かります。でも、摂取カロリーが極端に少なくなるので、体に最低限必要な栄養さえ摂れなくなる恐れがあるんです。

これが短期的なら良いのですが、長期に及べば健康を損ねる恐れが高くなりので、夕食抜きダイエットをする場合は

  • 連続して続けるなら長くても1週間
  • 1カ月以上続けるなら、週に1~2日程度

として、長期間続けないように気をつけましょう。ダイエットをして体重が減っても、健康を損ねては意味がないですからね。

2.朝食と夕食はしっかり食べる

朝食夕食抜きダイエットを長期間続けないことと同じぐらい大切なことに、「朝食と昼食をしっかり食べる」ことが挙げられます。

先ほども書いたように、夕食を抜けば体に最低限必要な栄養さえ摂れなく恐れがあるので、朝食と昼食をしっかり食べて栄養を摂る必要があるんですね。

ダイエットをしている方の中には、朝食を食べなかったり、昼食の量を抑えたりする方も少なくなりません。

ただ夕食抜きダイエットをするなら、しっかりと朝食と昼食を食べるようにしましょう。そして、栄養のバランスが整った朝食と昼食を食べれば、さらなるダイエット効果が期待できます

3.間食を控える

「どうせ夕食を抜くから、少しぐらい間食しても良いでしょ?」と思われる方もいらっしゃるともいますが、夕食抜きダイエット中の間食は控えるべきです。

ダイエットしたいと持っている方の中で、少しにしようと思った間食で、ガッツリ食べてしまった経験をされた方いらっしゃると思います。間食は怖く、少しにしようと思っても、ついつい食べ過ぎてしまうものなんですね。

このように夕食抜きダイエット中の間食は、夕食を食べた時と同じぐらいの摂取カロリーになる恐れがあるため、ダイエット効果が薄れてしまいます。

ですので、夕食抜きダイエット中の間食は控え、しっかりと摂取カロリーを抑えるようにしましょう。

4.外食する場合は翌日の食事は控えめに

NG夕食抜きダイエットをしていても、友人や会社の同僚の誘いで外食をする機会があると思います。誘いを「私、ダイエット中だから…」と断れれば良いのですが、なかなか断るのも気がひけますよね。

そんな外食の誘いを受けた時は、構わず誘いにのっちゃいましょう。そして外食をした翌日は、朝食と昼食の量を控えるようにしてください。そうすることで、外食で増えた体重を元に戻しやすくなります

なお、外食する際は、食べる量に気を付けてください。食欲にまかせて食べ過ぎてしまうと、体重を戻すのも大変ですので、食べ過ぎに注意するよう心がけましょう。

5.終了後の食事量は腹8分目で

夕食抜きダイエットには、デメリットがあります。それは、夕食抜きダイエット後の食事に気をつけないと、リバウンドしやすいところです。

というのもダイエットのために夕食を抜いていたのに、ダイエットの終了を迎えた途端に1日3食になるわけですから、食べ過ぎてリバウンドする恐れがあるんです。

ですので、夕食抜きダイエットが終了したら、1日3食の食事すべてで腹8分目の食事を心がけましょう。とくに夕食は、すでに書いたように食べ過ぎたら太る要素満載ですので、気を付けてくださいね。

6.水分補給はしっかりと

ペットボトルと水夕食抜きダイエットは、夕食を抜くことに意識がいってしまい、体に大切な水分補給を忘れてしまうことがあります。

でも体の水分不足は、健康だけじゃなくダイエットにも不利に働きます。なぜなら、水分不足になると血液の流れが悪くなってしまうため、体の機能が衰えて代謝が落ち、逆に太りやすくなってしまうんです。

なので夕食抜きダイエット中でも、しっかりと水分補給をするようにしましょう。そうすれば、血液の流れが良くなって代謝を上げることができますよ。

ちなみに、水分補給は水やお茶のみでお粉ようにしてください。ジュースやお酒では、太ってしまいますからね。

7.お腹が空いた時はガムを噛む

夕食抜きダイエットをしていると、どうしてもお腹が空く時があると思います。そして、空腹が原因で夜も眠れなくなる…そういった時もあるでしょう。

そんな時は、ガムを噛むのがオススメ。なぜなら、私たちは食べ物を噛むことで、満腹感を感じることができるからなんです。

でもお腹が空いたからといって普通に食事ができないので、ガムを噛むことで空腹を紛らわせることができるんですよ。

なお、食べるガムはシューがーレスのものにしましょう。シュガーレスガムなら砂糖が含まれていませんし、カロリーが低いのでオススメです。

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短期ダイエットに役立つ関連記事

次の記事では、短期ダイエットにピッタリなダイエット法を紹介しています。もし、夕食抜きダイエットがあなたに合わない場合は、ぜひこちらのダイエット法にチャレンジしてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

冒頭でも書いたように、食べ過ぎで体重が増えてしまうと、本当にガッカリしてしまいますよね。

今回ご紹介した夕食抜きダイエットは、短期で痩せるのに効果的なダイエット法。そのため、食べ過ぎで増えてしまった時にも、ちょうど良いダイエット法なんです。

でも、夕食抜きダイエット短期で痩せられるものの、長期間続けるのよろしくありません。

長く続けても1週間、1カ月以上続けるなら週に1~2回だけ行ってダイエットしていきましょう!

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