糖質は大丈夫?「さつまいもダイエット」の効果8つ

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「イモ(芋)」は、糖質をたくさん含んでいる「ダイエットに適さない食べ物」というイメージを持っている方も多いと思います。

そんなイモの種類の1つ「さつまいも」は、なんとダイエットに適した食べ物なんです!

しかも「さつまいもダイエット」というダイエット法まであるのですが、どんな効果があるのでしょうか?

本当にダイエット中に食べて大丈夫なのでしょうか?

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さつまいもの糖質は吸収されにくい!

さつまいも

さつまいもの糖質は、多いか少ないかといわれれば「多い」です。他の炭水化物を比べてみると分かります。

さつまいもの糖質量の比較

おもち  :49.6g/100g
食パン  :44.7g/100g
白米ごはん:36.8g/100g
さつまいも:29.2g/100g
うどん  :20.8g/100g
じゃがいも:16.3g/100g
里芋   :10.8g/100g

同じイモ類である「じゃがいも」や「里芋」と比べても、はるか糖質の量が多いですよね。

それでもダイエットに適しているといわれるのは、含まれる「水溶性食物繊維」にあります。

水溶性食物繊維は、糖質の吸収を緩やかにする性質を持っています。

さつまいもが糖質を多く含んでいても、水溶性食物繊維のおかげで食べても体脂肪がたまりにくいんです。

だから、さつまいもでダイエットできるんですよ!

さつまいものカロリーは132kcal/100gでイモ類のなかで多い方なのですが、ダイエットにいいんです。

さつまいもダイエットの具体的な効果

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さつまいもダイエットをすると、具体的にどんな効果が得られるのか1つずつ見ていきましょう。

1.食べ過ぎを防いで腹もちも良い

満腹

さつまいもには豊富な食物繊維が含まれて、水溶性食物繊維のほかに「不溶性食物繊維」も含んています。

不溶性食物繊維を摂ると、胃腸のなかで水分を吸収し、何倍にも膨れ上がります。

その結果、お腹が膨らんで満腹感を感じやすくなります

「食べ過ぎ」の予防にもなりますし、腹持ちが良くなるので、ダイエット中の間食も防ぐことができるんですよ。

2.腸内環境を整えて代謝アップ!

腸内細菌

不溶性食物繊維の効果は、満腹感を感じやすくなるだけじゃありません。便の量が多くなるため、腸が刺激されて働きが活発になります。

さらに、不溶性食物繊維は腸に残っている有害物質を吸着して、便として体の外に排出されます。

これらの働きが腸内環境を整えるため、さつまいもダイエットは代謝アップの効果を持っているんです。

代謝のアップはダイエットで大切なこと。リバウンドの心配がなくなります


満載的な便秘に悩んでいる方は、腸内環境を良くすれば便秘を解消できますよ。

3.血流を良くする

汗

さつまいもには、「ビタミンE」が豊富に含まれていて、毛細血管を広げ、血液をドロドロにしてしまう成分が血管に流れるのを防ぐ働きがあります。

さつまいもダイエットをしてビタミンEを摂ると、血液をサラサラにして流れを良くすることができるんです。

血流が良くなると身体も活発になります。これも代謝のアップにつながり、さらなるダイエット効果が得られるんですね。

4.生活習慣病の予防

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血液をドロドロにする原因は、血液中の「コレステロール」と「中性脂肪」です。

これらが増えると動脈硬化を引き起こし、さらには動脈硬化は生活習慣病を引き起こす原因になります。

そんな血液中の余分なコレステロールと中性脂肪を、さつまいもの不溶性食物繊維が身体の外へ出してくれます。

つまり、さつまいもダイエットには生活習慣病の予防にも効果があるんですね。

5.むくみを解消する

顔のむくみを解消する方法

身体のむくみは体重以上に太って見えてしま厄介なもの。そのむくみの原因の1つが、体内の余分な「塩分」です。

体内の塩分が多くなると、身体に余分な水分が保持されてしまうため、水ぶくれのようになってしまうんです。

そこで、さつまいもダイエットです!

さつまいもに含まれる「カリウム」には、余分な塩分を外へ排出させる効果があるため、むくみを解消できるんですよ。

6.抗酸化作用で老化を防止

笑顔

さつまいもに含まれるビタミンEは、「若返りのビタミン」とも呼ばれています。

なぜなら、ビタミンEには「抗酸化作用」があり、老化の原因となる「活性酸素」の増加を防ぐ効果があるからなんです。

活性酸素は40歳を過ぎると急に増えるといわれています。ぜひ、さつまいもダイエットで老化の予防をしてみてはいかがでしょうか?

7.免疫力を向上して病気に負けない体に

免疫力

さつまいもは、ビタミンE以外に「ビタミンC」を含んでいます。

ビタミンCは、身体の免疫力の働きを良くする効果があり、さらにビタミンCみずからが体内の細菌やウィルスを退治します。

つまり、さつまいもダイエットをすれば、免疫力向上の効果が期待できるんですよ。

8.美肌効果も期待できる

小顔

さつまいものビタミンCとビタミンEは、「美肌」にも効果があります。

ビタミンEが肌の新陳代謝を良くし、ビタミンCは体内のコラーゲンの生成を助ける働きがあります。

さつまいもダイエットの美肌効果は、肌荒れやシミ・シワの改善したり、肌にハリや潤いを与えてくれるんですよ。

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簡単!さつまいもダイエットの方法

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さつまいもダイエットの効果を最大にするなら、正しい方法で行う必要があります。といっても簡単な方法ですので、参考にしてください。

置き換えがメイン

食器

さつまいもダイエットの基本は、いつも食べる主食の代わりに「蒸したさつまいも」を食べるだけです。

例えば、食事で白米ごはんを茶碗1杯(150g)を食べるなら、「蒸したさつまいも150g」を食べる。これだけです。

1日1食だけ置き換えるのもOK。

なお食べ過ぎたり、食事でさつまいもだけを食べるのは厳禁。かえって太りやすくなります。

食事の最後に食べよう!

さつまいもの糖質は太りにくいといわれても、やっぱり気になる人もいらっしゃるでしょう。

そこで、さつまいもを食事の最後に食べましょう。糖質で太るリスクが少なくなるんですよ。

期間はまずは1週間

さつまいもダイエットをする期間はとりあえず1週間にして、身体の変化を見守りましょう。

もし効果が感じられないなら2週間、1か月と続けてみて、心身に不調を感じるなら、すぐに中止してください。

味に飽きたらバターを使ってみよう

バター02

さつまいもの味に飽きてきたら、味に変化を持たせるために「バター」を使ってみると良いでしょう。

ただし、バターといっても一般的なバターではなく、「グラスフェッドバター」をオススメします。

牧草のみで育てられた牛からとれたミルクで作られたバターで、塩分が少なく、ダイエットに適したバターなんですよ。

おやつとして食べるのもOK

3時

ダイエットをしていると、食事の時間でもないのにお腹が空くことがよくあります。

間食はダイエットとって悪いイメージがあると思いますが、おやつとしてさつまいもを食べれば、太りにくくすることができます。

1本丸ごと食べるんじゃなく、1cmぐらいに切ったさつまいもを少しずつ食べましょう。少量でもお腹が膨らんで、無駄食いを防ぐことができます。

さつまいもダイエットに役立つレシピ

レシピ

さつまいもの置き換えに飽きてきたら、こんなレシピで食べてみてはいかがでしょうか?さつまいもダイエットに役立つレシピです!

朝食にピッタリ!さつまいもココア

朝食にピッタリ!さつまいもココア

蒸したさつまいもを、ココアに付けてから食べるさつまいもココア。時間がないときの朝食にピッタリのレシピになっています。

ダイエットに美肌に さつまいもココア by あずりんれい [クックパッド]

さつまいもと豆腐のヘルシーコロッケ

さつまいもと豆腐のヘルシーコロッケ

このレシピでは、じゃがいもの代わりにさつまいもを使ったコロッケが紹介されています。「低カロリーでヘルシーなコロッケ」になっているんですよ。

豆腐とサツマイモのダイエットコロッケ by 如月絵美 [クックパッド]

さつまいもの炊き込みご飯

さつまいもの炊き込みご飯

「さつまいもがダイエットに良いのは分かるけど、ごはんも食べたい!」という方は、この炊き込みご飯を食べてみてはいかがでしょうか?

たっぷりさつまいもの炊き込みご飯☆簡単 by maaaaita [クックパッド]

レンジで簡単さつまいもの白和え

レンジで簡単さつまいもの白和え

さつまいもと豆腐を使った白和えで、電子レンジを使えば簡単にできるレシピになっています。料理の時間がない時にオススメです。

さつまいもの白和え♪レンジで簡単♪ by •towako• [クックパッド]

便秘解消!さつまいもヨーグルト

便秘解消!さつまいもヨーグルト

このレシピで紹介されている「さつまいもヨーグルト」は、便秘解消の効果が期待できます。朝食に食べて、お腹がスッキリさせると良いでしょう。

◎さつまいもヨーグルト◎ by ◎めろんぱんだ◎ [クックパッド]

「コグマダイエット」とも呼ばれている?

さつまいもダイエットが「コグマダイエット」と呼ばれているのをご存知ですか?

2017年。韓国のアイドルやモデルを中心にコグマ(さつまいも)を利用してダイエットしたことが話題となり、ブログやSNSを通して多くの日本人女性に伝わりました。

次の「コグマダイエットをやってみた」という口コミがあるんですよ。

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ありがたい「さつまいもダイエット」

一見、ダイエットに悪そうな食べ物でも、「じつはダイエットに良かった」という食べ物がたくさんあります。

その1つが今回の「さつまいも」。イモ類だけどダイエット良い食べ物であることが分かりました。

これは、さつまいもについて研究してくださった方や、美味しくて栄養満点のさつまいもを作ってくれた生産者さんがいてくれたからだと思います。

本当にありがたいことですよね。

そんなありがたい「さつまいもダイエット」で、ダイエットしてみませんか?