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炭水化物なのに大丈夫なの?さつまいもダイエットの効果8つ

 2017/10/14 食事   60,159 Views
sweet-potato

ダイエットのために、炭水化物を避けている方も多いんじゃないでしょうか?

炭水化物に多く含まれる「糖質」が、私たちの体の血糖値を上昇させるため、体に脂肪がたまりやすくなるんですよね。

そんな炭水化物に属する食材の中に「さつまいも」があります。じつは、さつまいもを使った「さつまいもダイエット」というダイエット法があるんですよ。

でも糖質を多く含んでいそうなさつまいもで、本当にダイエットできるんでしょうか?そして、そのダイエット法にどんな効果があり、どのようにして行うんでしょうか?

ということで今回は、炭水化物であるさつまいもを使った「さつまいもダイエット」の効果についてご紹介します。

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さつまいもダイエットの効果

お腹痩せ

それでは早速、さつまいもダイエットの効果について、ひとつずつみていきましょう。

1.満腹感を感じやすく腹もちが良い

満腹

さつまいもには豊富な食物繊維が含まれています。そして

  • 水溶性食物繊維
  • 不溶性食物繊維

の両方を含んでおり、このうち不溶性食物繊維を多く含んでいます。

不溶性食物繊維は、口から胃の中に入ると水分を吸収し、何倍にも膨れ上がる性質を持っています。

そのため不溶性食物繊維を摂ると、お腹を膨らんで満腹感を感じやすくなるので、さつまいもを食べることで食べ過ぎを防ぐことができます

さらに、さつまいもの食物繊維の効果は、消化吸収をゆっくりにする効果もあるため、食べたさつまいもは胃や腸に長くとどまって腹もちが良くなるんですよ。

この効果から、ダイエット中なのについついしてしまいがちな

  • 食べ過ぎ
  • 間食

などを、さつまいもを食べることで簡単に防ぐことができるんですよ。

2.腸内環境を整え代謝を上げる

腸内細菌

不溶性食物繊維の効果は、満腹感を感じやすくなるだけじゃありません。

不溶性食物繊維は、胃の中に入って何十倍にも膨れ上がることで、便の量が多くなります。

その結果、腸を刺激して腸の働きが活発になるため、便秘を解消することができるんです。

しかも不溶性食物繊維は、腸に残っている有害物質を吸着して、便として体の外に排出する効果もあります。

この不溶性食物繊維の効果は腸内環境を整えるため、

  • 腸の働きが活発になる
  • 代謝が上がって消費エネルギーが増える
  • 体脂肪が燃えやすくなる

といった効果が期待できます。

なお次の記事では、食物繊維の効果について詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。


3.血流を良くしてさらに代謝アップ!

汗

さつまいもには、ビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンEは毛細血管を広げ、血液をドロドロにしてしまう成分が血管に流れるのを防ぐ働きがあるんですよ。

そのため私たちがビタミンEを摂ると、血液をサラサラにして血流が良くなり、体の隅々まで血液が届いて体が活発になるため、代謝を上げることができるんです。

ちなみに、先ほど登場した不溶性食物繊維は、体の余分なコレステロールを排出する効果もあります。

コレステロールも、血液をドロドロにする原因となるので、不溶性食物繊維の効果で血液をサラサラにできますよ。

4.生活習慣病の予防

太る3

さつまいもを食べると、ドロドロした血液がサラサラになりますが、ドロドロした血液が私たちの体にどんな悪影響を与えるのでしょうか?

血液をドロドロにする原因は、血液中の「コレステロール」と「中性脂肪」です。

このうちコレステロールの血中濃度が高くなると、血管の壁にコレステロールが付着するようになるため、動脈硬化を招く恐れがあるんです。

そして動脈硬化は、次のような生活習慣病を引き起こす原因になります。

主な生活習慣病
  • 心筋梗塞
  • 脳梗塞
  • 脳卒中
  • 下半身壊死

また中性脂肪が増えすぎると、血液にのって筋肉や内臓などに運ばれ、体脂肪として蓄積されます

だから、血液中のレステロールと中性脂肪を抑えることが大切です。

そこで、さつまいもダイエットです。血液中の余分なコレステロールを排出し、中性脂肪も抑えるため、動脈硬化を防いで生活習慣病を予防できるんですよ。

WHO(世界保健機関)では、2030年までに生活習慣病による死亡者数が、世界で5500万人 に増加すると発表されています。

5.余分な塩分を排出して「むくみ」解消

顔のむくみを解消する方法

体にできる「むくみ」。体がむくんでしまうと、体重以上に太って見えてしまうため、むくみができたらすぐにでも解消したいですよね。

むくみの原因の中に、取り過ぎて体にたまってしまった余分な「塩分」が挙げられます。

体に余分な塩分がたまると、そのたまった部分の塩分濃度を下げるために水分が集まるため、水ぶくれのようにむくんでしまうんですね。

そんな余分な塩分による体のむくみを解消するには、さつまいもにたくさん含まれている「カリウム」が効果的です。

カリウムには、体の余分な塩分を外へ排出させる効果があるため、むくみを解消できるんですよ。

次の記事では、その他のカリウムを多く含んでいる食材について紹介していますので、ぜひご覧ください。


6.抗酸化作用で老化を防止

笑顔

私たちは日々の生活の影響で、体内に「活性酸素」を増やしてしまいます。

活性酸素は、細菌やウィルスから細胞を守る働きがあります。

でも増え過ぎてしまうと、体内の正常な細胞まで酸化させて傷つけてしまうため、老化の原因とされているんです。

そんな活性酸素による細胞の酸化を抑えるのに効果的なのが、先ほど登場したビタミンEです。

ビタミンEには「抗酸化作用」があるため、活性酸素による細胞の酸化を防ぎ、老化を防止する働きがあるんです。ちなみに、ビタミンEは「若返りのビタミン」とも呼ばれているんですよ。

なお体内の活性酸素は、40歳を過ぎると急に増加するといわれています。

40歳を過ぎて歳を重ねれば重ねるほど、老化防止のためにビタミンEが必要になるんですね。

ビタミンEの多い野菜は、その他に「モロヘイヤ」「大根の葉」「かぼちゃ」「しそ」などがあります。

7.免疫力を向上して病気に負けない体に

ダイエットを成功させる方法

体の免疫力がしっかりと働いていれば、体内に入った細菌やウィルスを体が退治してくれるため、風邪やその他の病気にかかりにくくなります。

ですが、歳を重ねたり体が疲れていたりすると、免疫力が弱まって風邪などにかかりやすくなります

そんな落ちてしまった免疫力を向上するのに役立つのが、さつまいもに含まれる「ビタミンC」です。

ビタミンCは体の免疫力の働きを良くし、さらにはビタミンC自体が体内の細菌やウィルスを退治するため、免疫力の向上には欠かせないビタミンなんですよ。

もし、あなたが「風邪にかかりやすくなった…」と感じるなら、さつまいもダイエットでビタミンCを補給する良いですよ。

ビタミンCの多い野菜は、その他に「ピーマン」「パセリ」「ブロッコリー」「モロヘイヤ」などがあります。

8.美肌効果も期待できる

小顔

さつまいもには、「ビタミンC」や「ビタミンE」が含まれていることが分かりました。じつは、この2つのビタミンは「美肌」にも効果があるんです。

ビタミンEは、先述したように血流を良くするので、肌にしっかりと血液が届いて肌の新陳代謝を良くします。

そして、ビタミンCは体内のコラーゲンの生成を助ける働きがあります。

そのためさつまいもを食べると、

  • 肌荒れの改善
  • シミやシワの解消
  • 肌に潤いやハリを与える

などといった美肌効果が期待できるんですよ。

ちなみに、ビタミンEは紫外線から肌を守る働きもあるため、お化粧品にもよく配合されています。

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さつまいもの糖質は大丈夫?太らない?

グルテンフリーダイエットの効果とやり方

ここまで、さつまいもダイエットの効果についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

効果を見ると、ダイエットはもちろんのこと、美容や健康に良いことが分かっていただけたと思います。

でもやっぱり、さつまいもに含まれる糖質が気になりますよね?

そこで、「さつまいもの糖質は本当に太らないのか?」について、見ていきましょう。

さつまいもに含まれる糖質の量は?

量

そもそも、さつまいもに含まれる糖質の量は、いったいどれほどなんでしょうか?他の食材と一緒に比べてみましょう。

さつまいもの糖質量の比較

おもち  :49.6g/100g
食パン  :44.7g/100g
白米ごはん:36.8g/100g
さつまいも:29.2g/100g
うどん  :20.8g/100g
じゃがいも:16.3g/100g
里芋   :10.8g/100g

このように見てみると、さつまいもはポピュラーなイモ類である「じゃがいも」や「里芋」と比べると、はるかに糖質が多く含まれているのが分かります。

そして、主食として食べられる白米ごはんなどと比べると、若干少ないことが分かります。

さつまいもの糖質は吸収されにくい!

胃腸

ハッキリいいますが、さつまいもに含まれる糖質の量は「多い」といえます。

そのため実際にさつまいもの糖質量を見て、ダイエットできるのか心配される方もいらっしゃるでしょう。

でも安心してください!じつは、さつまいもに含まれる糖質は吸収されにくいので、さつまいもを食べても脂肪になりにくいんですよ。

なぜ、さつまいもの糖質は吸収されにくいのか…。その理由は、先ほどご紹介した、さつまいもが消化吸収されにくいところにあります。

さつまいもには、不溶性食物繊維より少ないですが、「水溶性食物繊維」が含まれています。

水溶性食物繊維は、口から胃の中に入ると水分を吸収しゲル状になり、胃の中にある食べ物を包み込むんですね。

すると、胃の中の食べ物の移動がゆっくりになり、さらには消化吸収に時間がかかるようにります。

その結果、糖質の吸収にも時間がかかり、血糖値の上昇が緩やかになって体に脂肪がたまりにくくなるので、さつまいもでダイエットできるんですよ。

さつまいもダイエットの方法

食器

さつまいもは、糖質を多く含んでいても脂肪になりにくいため、安心していただけたんじゃないかと思います。

そこで、さつまいもダイエットの方法をご紹介しますので、もしよかったらチャレンジしてみてくださいね。

基本的な方法

食べる04

さつまいもダイエットの方法はとにかく簡単です。

いつも食べる主食の代わりに蒸した「さつまいも」を食べる

たったこれだけです。

例えば、いつもの食事で白米ごはんを茶碗1杯(150g)を食べるなら、「蒸したさつまいも150g」を食べる。

たったこれだけでOKなんですよ。

食べ過ぎや偏ったやり方は注意

注意02

さつまいもが、いくらダイエットに良いといっても、食べ過ぎは肥満の元になります。

また、食事でさつまいもだけを食べるのも、栄養のバランスが崩れるので、健康的に痩せることができません。

ですので、さつまいもダイエットは、あくまで主食の代わりに食べるというのを、忘れずに意識してください。

ちなみに糖質制限ダイエットをしていて、主食を一切食べないという方は、申し訳ございませんがさつまいもダイエットには向きません。

食事の最後で食べよう!

人気のダイエット法の1つに「食べ順ダイエット」という方法があります。

糖質の少ない食べ物から順に食べることで、血糖値の上昇を緩やかにして太りにくくするのが、食べ順ダイエットの醍醐味です。

さつまいもなどの炭水化物は、人間には欠かせない栄養素。少しでも太りにくくするために、食べ順を考えてさつまいもダイエットをすることをオススメします。

例えば

野菜・海藻類
  ↓
お肉・お魚
  ↓
さつまいも

といった順番で食べれば、バランスのとれた栄養を摂りつつ、より効果的にさつまいもダイエットできますよ。

さつまいもダイエットに役立つレシピ

レシピ

ふかしたさつまいもを、「そのまま食べるのが嫌だ!」「途中で飽きてしまう…」という方もいらっしゃると思います。

そこで最後に、さつまいもダイエットに役立つレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

朝食にピッタリ!さつまいもココア

朝食にピッタリ!さつまいもココア

蒸したさつまいもを、ココアに付けてから食べるさつまいもココア。簡単な食事ですので、時間がないときの朝食にピッタリのレシピになっています。

ちなみに、ココアもダイエット効果のあるといわれているので一石二鳥ですよね。

ダイエットに美肌に さつまいもココア by あずりんれい [クックパッド]

さつまいもと豆腐のヘルシーコロッケ

さつまいもと豆腐のヘルシーコロッケ

コロッケというと、材料にじゃがいもを使いますが、じゃがいもの代わりにさつまいもを使ったのが、このレシピのコロッケです。

しかも豆腐を使っているため、「低カロリーでヘルシーなコロッケ」になっているので、ダイエットにピッタリなんじゃないでしょうか。

豆腐とサツマイモのダイエットコロッケ by 如月絵美 [クックパッド]

さつまいもの炊き込みご飯

さつまいもの炊き込みご飯

「さつまいもがダイエットに良いのは分かるけど、ごはんも食べたい!」という方は、このさつまいもの炊き込みご飯を食べてみてはいかがでしょうか?

ごはんの食べる量を抑えて、その分さつまいもを食べられるので、しっかりとダイエット効果を得られますよ。

たっぷりさつまいもの炊き込みご飯☆簡単 by maaaaita [クックパッド]

レンジで簡単さつまいもの白和え

レンジで簡単さつまいもの白和え

こちらは、さつまいもと豆腐を使った白和えになります。電子レンジを使えば簡単にできるレシピになっています。

「料理を作るのが面倒臭いなぁ…」と思った時は、この白和えを作ってさつまいもを食べてみてはいかがでしょうか?

さつまいもの白和え♪レンジで簡単♪ by •towako• [クックパッド]

便秘解消!さつまいもヨーグルト

便秘解消!さつまいもヨーグルト

さつまいもの便秘解消効果についてすでにご紹介しましたが、この便秘解消効果をさらに高めるのが、このレシピで紹介しているさつまいもヨーグルトです。

朝食に、さつまいもヨーグルトを食べれば、朝からお腹がスッキリするかもしれませんね。

◎さつまいもヨーグルト◎ by ◎めろんぱんだ◎ [クックパッド]


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ダイエットに役立つ食べ物に関する記事

ダイエットに良い食材はさつまいもだけじゃなく、他にもたくさんあります。

そこで次の記事では、ダイエットに役立つ食材についてたくさん紹介していますので、ぜひご覧ください。



まとめ

いかがだったでしょうか?

イモと聞くと、糖質が多くて脂肪がたまりやすく、ダイエットに向いてない食材と感じる方も少なくないと思います。私もそうでした。

でも秋や冬の味覚で代表的な「さつまいも」は、糖質の多い食材ではありますが、含まれる食物繊維のおかげで糖質を吸収しにくい食材です。

そのおかげで、さつまいものダイエット効果をしっかり得られるんですね。

ですので、もしあなたがダイエット中で主食を食べているなら、ぜひ「さつまいも」に変えて、さつまいもダイエットをしてみてはいかがでしょうか?

決してチャレンジして、損をすることはないですよ。

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