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【必見】女性に優しい!豆腐ダイエットの効果と簡単レシピ20選

 2017/10/31 食事   94,461 Views
tofu

あなたは、「ダイエットに良い食材」と聞いたら、何を思い浮かべますか?

「ヨーグルト」「生姜」「こんにゃく」「トマト」「もやし」などなど、ダイエットに良い食材はたくさんありますよね。

そんなたくさんあるダイエットに良い食材の中から、今回はある食材に注目してみたいと思います。

そのある食材とはズバリ!豆腐です!

豆腐は、ダイエットや美容にも良いとされている素晴らしい食材です。

そんな豆腐のダイエットと美容の効果、そして豆腐を使った簡単レシピをご紹介しますので、あなたのダイエットにお役立ていただけたらと思います。

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あらためて実感!豆腐のダイエット効果

ウエスト02

豆腐のダイエット効果といえば、「カロリーが低くお腹が膨れやすい」というイメージを持っている方がほとんどだと思います。

ですが、豆腐のダイエット効果はまだまだこんなものじゃく、もっとうれしい効果があるんですよ。

そのうれしい効果について、順にご紹介していきましょう。

糖質の摂取を抑えて満腹感アップ

満腹

私たち日本人の主食といえば「お米」。最近では「パン食」の方も増えてきていますが、お米やパンは炭水化物で「糖質」をたくさん含んでいます。

お米やパンを食べ、糖質を摂ると体内でブドウ糖に変化し、エネルギーとして脳などに送られて機能するようになります。

しかし、食事で糖質を摂りすぎてしまった場合、ダイエットに悪影響を及ぼします

私たちの体は適量の糖質を摂るとインスリンが分泌され、血中のブドウ糖の濃度を下げるために、ブドウ糖をエネルギーへ変換します。

ただし糖質を摂りすぎた場合、状況が変わります。糖質を摂りすぎると、インスリンが行うブドウ糖のエネルギー代謝が追いつかなくなります。

では、エネルギーへ変化しなかったブドウ糖はどうなるのでしょうか?じつは、インスリンが余ったブドウ糖を体脂肪として蓄積してしまうんです。

つまり、糖質の摂り過ぎると体脂肪がたまりやすくなり、太りやすくなってしまうんです

そこで豆腐の出番です!

豆腐は、

  • お米とよりも糖質9割も抑えられている
  • カロリーはお米の50%
  • お腹が膨れやすい食材

ということで、お米と比較するとダイエットにもってこいの食材なんですよ。

主食の量を減らして、代わりに豆腐を食べるようにすれば、これだけでも十分ダイエットできます!

大豆パワーで内臓脂肪をためにくくする

太る3

豆腐の原料である大豆には「大豆タンパク質」が含まれています。

大豆タンパク質は、血液中の余分な中性脂肪やコレステロールを抑える働きがあるとされていて、内臓脂肪をためにくくするんです。

ちなみに内臓脂肪がつきにくくなる理由として、大豆タンパク質の中にある「βコングリシニン」が関係しています。

ある研究で、男女95人を2グループに分けて、1つのグループにはβコングリシニンを含んだ飴を、もう1つのグループには乳タンパク質を含んだ飴を20週間食べさせました。

その結果、βコングリシニンを含んだ飴を食べていた方たちのグループは内臓脂肪が減っていたそうです。

内臓脂肪がたまりにくくなれば、その分、すでにたまっている内臓脂肪が燃焼して減少しますので、これも豆腐のダイエット効果といえるでしょう。

大豆タンパク質で代謝も上がる

汗

タンパク質は筋肉の栄養の源で、筋肉を大きくして増やすためには必要不可欠です。

タンパク質をというと、お肉や魚から摂るイメージがありますが、先程の大豆タンパク質も立派なタンパク源です。

しかも、豆腐はお肉や魚のタンパク質と比べて脂質が少なく、カロリーが低いということで、脂肪の蓄積を抑えつつ筋肉を大きくできます。

その結果、筋肉量が増えて消費エネルギーもアップするため、代謝を上がることにもつながるんですよ。

代謝が上がれば、太りにくく痩せやすい体になります。ダイエット中は、代謝を上げることも意識しましょう。

ミネラルのおかげでエネルギー代謝効率アップ!

チェンジ

豆腐には、マグネシウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。

ミネラルはビタミンとともに、食事した物のエネルギー代謝の効率を良くする「潤滑油」のような働きがあります。

例えば、もし食べ過ぎてしまったとしても、ミネラルやビタミンがしっかり摂っていれば、体脂肪が蓄積されにくくなるということなんですよ。

このように、ダイエットをする方にとって「ミネラル」と「ビタミン」の摂取はとても大切です。

そこで食事の際は、ミネラルは豆腐から、ビタミンは野菜やフルーツから摂るようにしましょう。

体脂肪がたまりにくくなり、ダイエットに最適です。

女性にうれしい美容効果

うれしい

さて、豆腐はダイエットに良いだけではなく、美容にも良いとされています。

ポイントは「大豆イソフラボン」

大豆

その美容効果のキーポイントとなるのが、豆腐に豊富に含まれる「大豆イソフラボン」です。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンである「エストロゲン」と同じような働きをすることが分かっていて

  • 更年期症状の緩和
  • 美肌効果

といった効果が期待される成分なんです。

美肌効果の詳細

小顔

では、豆腐の美肌効果について、もう少し詳しく説明しましょう。

大豆イソフラボンのに美肌効果とは

  • シワを改善する
  • 肌の弾力を高める
  • 髪のハリやツヤを保つ

などがあります。

さらに大豆タンパク質にも美肌効果があり、肌の潤いを保つ成分である「セラミド」を増やす効果があるんですよ。

また豆腐に含まれる「大豆オリゴ糖」は、腸の善玉菌として有名な「ビフィズス菌」のエサになります。

するとビフィズス菌の働きも活発になるため、腸内環境が整って便秘の解消にもつながります。

便秘が解消されれば、体にたまった老廃物をしっかり排出されるデトックス効果が得られるため、むくみの解消や美肌効果が期待できるんですよ。

女性にとって、うれしい効果ばかりですよね。

慢性的な便秘の方は、肌に悪影響を受けている可能性があるので、注意しましょう。

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ダイエットに役立つ簡単豆腐レシピ

レシピ

豆腐を使ったレシピというと、鍋料理や冷奴、麻婆豆腐などぐらいで、豆腐を使った料理というと、以外と少なく感じるんじゃないでしょうか?

せっかく豆腐はダイエットや美容に良いことが分かったのに、これでは食べるチャンスが少なくなってしまいます。

そこで、あなたの豆腐ダイエットに役立てていただくために、豆腐を使った簡単レシピを用意しましたので、ご活用ください。

1.照り焼き豆腐

10分で!100円で!豆腐の照りマヨ焼き
10分で!100円で!豆腐の照りマヨ焼き by みやきっちん [クックパッド]

2.豆腐ケーキ

簡単!フカフカっ私のお豆腐ケーキ
簡単!フカフカっ私のお豆腐ケーキ☆ by Satsuki519 [クックパッド]

3.豆腐お好み焼き

超節約!簡単うまい、豆腐のお好み焼き
超節約!簡単うまい、豆腐のお好み焼き by はるんぼうや [クックパッド]

4.豆腐ハンバーグ

簡単ふわふわ☆豆腐ハンバーグ・鶏団子にも
簡単ふわふわ☆豆腐ハンバーグ・鶏団子にも by ヴォさん [クックパッド]

5.豆腐とひじきのサラダ

ひじきとお豆腐の簡単サラダ
ひじきとお豆腐の簡単サラダ by モカシナ [クックパッド]

6.簡単!肉豆腐

めんつゆだけで♪簡単すぎるお手軽肉豆腐
めんつゆだけで♪簡単すぎるお手軽肉豆腐 by りょーーーこ [クックパッド]

7.豆腐とキャベツのお好み焼き

お豆腐とキャベツのお好み焼き風
お豆腐とキャベツのお好み焼き風 by なお★nao [クックパッド]

8.豆腐のイタリアンサラダ

トマト・きゅうり・豆腐のイタリアンサラダ
トマト・きゅうり・豆腐のイタリアンサラダ by LaLaHappy1 [クックパッド]

9.カレー豆腐

はふはふあったまるカレー豆腐
はふはふあったまるカレー豆腐 by タイシーン [クックパッド]

10.豆腐を使ったクリーミーパスタ

アボカドと豆腐の濃厚クリーミーパスタ
アボカドと豆腐の濃厚クリーミーパスタ♪ by えいなっぴ [クックパッド]

11.ヘルシー豆腐ハンバーグ

簡単!!和風ヘルシー豆腐ハンバーグ
簡単!!和風ヘルシー豆腐ハンバーグ by ありすmii [クックパッド]

12.絹ごし豆腐で肉豆腐

絹ごし豆腐♪ぷるんぷるん♪肉豆腐
絹ごし豆腐♪ぷるんぷるん♪肉豆腐 by yaya_22 [クックパッド]

13.定番!麻婆豆腐

簡単!おいしい麻婆豆腐
簡単!おいしい麻婆豆腐 by にゃごちゃんすきすき [クックパッド]

14.明太子豆腐

明太子☆豆腐1丁!
明太子☆豆腐1丁! by UMAe [クックパッド]

15.豆腐入りつくね

水切りなしでふわふわ♪ 豆腐入り鶏つくね
水切りなしでふわふわ♪ 豆腐入り鶏つくね by yokoshi [クックパッド]

16.豆腐とアボガドのサラダ

アボカドと豆腐のサラダわさびソース
アボカドと豆腐のサラダわさびソース by ruruchirin [クックパッド]

17.あんかけ豆腐もやし

節約&ヘルシー☆絹ごし豆腐のもやしあん
節約&ヘルシー☆絹ごし豆腐のもやしあん♪ by キョク [クックパッド]

18.塩漬け豆腐

もう1品に♪【塩豆腐】豆腐の塩漬け
もう1品に♪【塩豆腐】豆腐の塩漬け by くみんちゅキッチン [クックパッド]

19.はちみつときな粉で作ったデザート豆腐

絹こし豆腐 はちみつ&きなこ
絹こし豆腐 はちみつ&きなこ レシピ・作り方 by チッチとカム|楽天レシピ

20.豆腐のキムチ和え

ダイエットに!水切り豆腐のキムチ和え
ダイエットに!水切り豆腐のキムチ和え★ レシピ・作り方 by はなはなりんご|楽天レシピ

ダイエットに役立つ豆腐の食べ方のコツ

食べる04

さて豆腐レシピを20個、ご紹介しましたが、最後に豆腐の食べ方のコツについてご紹介ます。

まずレシピに豆腐の種類の指定がない場合は、木綿豆腐を使うようにしましょう。

木綿豆腐は、絹ごし豆腐よりも「大豆タンパク質」「大豆イソフラボン」の量が多いので、よりダイエットと美容効果が期待できます。

また、豆腐は消化に良くありません。

そこで豆腐を食べてから睡眠をとるまでの時間を空けるよう、食事が夜20時以降になってしまう場合は豆腐を食べるのを避けましょう

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うれしい痩せる食べ物の関連記事

次の記事では、豆腐以外の痩せる食べ物について紹介しています。ぜひ、豆腐と一緒に食べて、ダイエットをしてみませんか?



まとめ

いかがだったでしょうか?

ダイエットのために、豆腐を食べる方、多いと思います。

その豆腐のダイエット効果を調べてみると、低カロリーという以外に、たくさんのダイエット効果が分かりました。そして、美容効果もある「おまけ」付きです。

ダイエットをする方にとって、豆腐はぜひとも食べたいダイエットフードじゃないかと思います。

ぜひ豆腐パワーでダイエットして、理想的で美しい体を作っていきましょう!

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