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酢しょうがダイエット7つの効果!痩せるレシピで脂肪燃焼!

 2016/07/18 食事   11,779 Views
酢しょうがダイエットの効果

「酢」と「しょうが」は、ダイエットに良い食材として有名ですよね。

その2つの食材を効率よく摂って、ダイエットに役立ててみたいと思いませんか?

そこで「酢しょうが」です。「酢」と「しょうが」さえあれば簡単に作ることができて、もちろんダイエットにも効果的。

しかもいろんな料理にも使えて、オススメのレシピまであるんですよ。

ということで今回は、酢しょうがダイエットの効果とレシピについてご紹介します。

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酢しょうがはどんな食べ物?

はてな

酢としょうがの2つを合わせた「酢しょうが」。いったいどんな食べ物なのでしょうか?

酢しょうがは、しょうがを酢に漬けたもの。お寿司によくついてくる「ガリ」に似てはいますが、ガリのように甘くはありません。

そして和食や洋食、中華料理との相性も良く、簡単に酢としょうがを摂ることができる食べ物です。

しかも、冒頭でも書いたように作り方は超簡単。酢としょうががあれば、料理が苦手な方でも自宅で簡単に作れます。

なので酢しょうがダイエットをすれば、食事をしても太りにくくなるんですよ。

酢しょうがダイエット効果

痩せる3

では、酢しょうがダイエットの効果について、1つずつ詳しく見ていきましょう。

1.ジンゲロールが脂肪の蓄積を防ぐ

熱を加えていない生のしょうがには、「ジンゲロール」という辛み成分が豊富に含まれています。

このジンゲロールは体への脂肪の蓄積を防ぎ、さらには血糖値の上昇を抑える効果があります。

そのため食事をする時に酢しょうがダイエットをすれば、食事で食べたものが脂肪になりにくくなるんですよ。

ちなみに、ジンゲロールをたくさん摂りたいなら、しょうがを生で食べるようにしましょう。

2.ショウガオールが代謝を上げる

汗しょうがに熱を加えると、ジンゲロールの一部が「ショウガオール」へと変わります。

ショウガオールはジンゲロールと違い、体を温めてエネルギー代謝を上げる効果があります。

つまりショウガオールを摂れば、何もしなくても消費エネルギーが増えて痩せやすくなるんです。

ちなみに、ショウガオールを摂ると、約3時間もエネルギー代謝が高い状態が続くんですよ。

3.酢が体の脂肪を減らす

酢が体に良いことは有名な話ですが、酢に含まれる「酢酸」には、すばらしいダイエット効果があります。

その効果とは、脂肪の合成を抑える効果脂肪の燃焼を促す効果の2つ。なので体の脂肪を減らすの効果が期待できます。

なので酢は、ぜひダイエット中に摂っておきたい食材の1つです。

そこで酢しょうがダイエットなら、簡単に酢を摂ることができるんですね。

4.冷え性の解消にも効果的

体温ショウガオールには、体を温める効果があるとご紹介しましたが、これは冷え性の解消にもつながります。

冷え性になると、手足の指先が冷たくなって、酷いと指の間隔さえ悪くなってしまうので大変です。

そんな冷え性を解消するには、酢しょうがを温めて食べるのが効果的

しょうがに含まれるショウガオールが多くなりますし、酢しょうが自体が温かくなっているので、体を芯から温めることができます。

5.老化を予防するアンチエイジング効果

私たちが老化が進む原因の1つに「活性酸素」があります。

体内の活性酸素が必要以上に増えると、活性酸素がどんどん細胞を傷つけてしまうため、老化が進むんですね。

しょうがのジンゲロールとショウガオールには抗酸化作用があり、その活性酸素を除去する効果があります。

そのため酢しょうがダイエットをすれば、増えすぎた体内の活性酸素が減り、アンチエイジング効果が得られるんですよ。

6.うれしい美肌効果もある

小顔肌が荒れる原因の1つに、酸化されたコレステロールや中性脂肪の増加が挙げられます。

酢は、その酸化されたレステロールや中性脂肪の増加を防ぎ、美肌の形成に必要なビタミンCの破壊も防ぐことができます。

つまり酢には美肌効果があるので、ダイエットして美肌にもなりたい方は、酢しょうがダイエットがオススメねんですよ。

7.風邪の初期症状の緩和

しょうがのジンゲロールと、香りの成分である「ガラノラクトン」は、風邪の初期症状の緩和に効果があります。

とくに「咳」や「のどの痛み」に効果的だといわれています。

また、こういった風邪の初期症状だけじゃなく、風邪の予防にも効果がありますよ。

もし、あなたが咳やのどに痛みの症状があるのなら、酢しょうがを食べてみてはいかがでしょうか?

毎日健康に生活をして、ダイエットしていきましょう。

酢しょうがダイエットのやり方

生姜紅茶

酢しょうがダイエットを行うためには、4つポイントを守ることが大切です。

その3つのポイントとは

  1. 酢は1日15~30ml(大さじ1~2)を摂る
  2. しょうがは1日10~20g(親指の先の大きさで10g)を摂る
  3. 生でも加熱してもOK
  4. 体を温めたいなら加熱して冷めないうちに摂る

になります。

とくに4つのポイントの中で、しょうがの摂る量には気をつけないといけません。

なぜなら、しょうがを摂り過ぎると胃腸を刺激して荒れる恐れがあるから。なので必ず20g以下に抑えるようにしてください。

あとは摂る量を守って、酢しょうがをそのまま摂っても良いですし、料理に混ぜて摂るのも良いです。

あなたが好みに合わせて酢しょうがダイエットを行っていきましょう。

自宅で簡単に作れる酢しょうがレシピ

レシピ

酢しょうがダイエットをするには、当然のことながら「酢しょうが」が必要です。そこで、自宅で簡単に作れる「酢しょうがレシピ」をご紹介します。

材料

準備する材料は以下のものになります。

酢:100ml
しょうが:100g

酢はお好みで、黒酢・米酢・りんご酢を使っても構いません。

もっとたくさん作りたい方は、酢としょうがのバランスが1対1なら、どれだけ増やしてもOKです。

また、少し甘みをつけたいという方は、ハチミツを20gを追加で準備しましょう。

作り方

続いて作り方です。次の手順で酢しょうがを作っていきましょう。

  1. しょうが(100g)をしっかりよく洗う
  2. しょうがを皮がついたまま薄くスライスする
  3. スライスしたしょうがを保存容器の中に入れる(お好みでハチミツも一緒に)
  4. 容器の中に酢(100ml)を入れる
  5. 容器の蓋をしっかり閉めて一晩置く

以上となります。

しょうがの辛みが苦手な方は、2~3日置くと辛みがまろやかになりますのでお試しください。

また作った酢しょうがは、2週間ほどで使い切るようにしてください。

酢しょうがダイエットに良いアレンジレシピ

酢しょうがは、そのまま食べるだけじゃなく、ほかの食べ物と一緒に食べたり、料理の中に入れてもOKです。

そこで酢しょうがダイエットに良いアレンジレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

酢しょうがサラダ

酢しょうがサラダ

ダイエットに良い食べ物といえば野菜。そして野菜が食べられる料理といったらサラダですよね。

こちらでは、そんなサラダに酢しょうがを入れたレシピが紹介されていて、ダイエットにも効果的なサラダになっています。

ぜひ酢しょうがダイエットとして、このサラダを食べてみてはいかがでしょうか?

酢生姜アレンジ☆香味野菜のやみつきサラダ by mamekko127 [クックパッド]

酢しょうがの豚のしょうが焼き

酢しょうがの豚のしょうが焼き

赤身の豚肉には、ビタミンB群やLーカルニチンが豊富で、体の脂肪を燃やすのに効果的といわれています。

その豚肉を使った「豚のしょうが焼き」に、酢しょうがで味付けをしたのがこのレシピです。

ダイエット中に起きがちなタンパク質不足も予防できるので、オススメのレシピなんですよ。

万能酢しょうがでさっぱりしょうが焼き by いづみうな [クックパッド]

酢しょうがのピリ辛キュウリ

酢しょうがのピリ辛キュウリ

きゅうりには、脂肪を分解して燃えやすくする効果があります。なので酢しょうがと一緒に食べると、より脂肪が燃えやすくなります。

そこでこのレシピ。きゅうりを酢しょうで味付けしたピリ辛キュウリで、お漬物のように美味しくいただけます。

朝ごはんにピッタリのレシピですよ。

万能酢しょうがでピリ辛キュウリ by いづみうな [クックパッド]

酢しょうが冷奴

酢しょうが冷奴

夏に食べると美味しい冷奴。ネギにしょうがを添えて、しょうゆで食べると美味しいですよね。

その添えるしょうがを、酢しょうがにしたのがこのレシピ。普通のしょうがと同じように美味しく食べられます。

豆腐には、大豆タンパク質やサポニンというダイエット効果の高い成分が含まれているので、ぜひ食べてみましょう!

簡単☆酢しょうが冷奴 by ザッパママ [クックパッド]

酢しょうがヨーグルト

酢しょうがヨーグルト

ヨーグルトは、「ヨーグルトダイエット」というダイエット法があるぐらい、ダイエットに良い食べ物。

こちらは、ヨーグルトに酢しょうがを入れただけのレシピが紹介されています。

ちなみにヨーグルトは、夜に食べるとダイエット効果が高いといわれているんですよ。

酢生姜ヨーグルト by アマノジャコ [クックパッド]

痩せる食べ物の関連記事

次の記事では、ダイエットに役立つ痩せる食べ物が紹介されています。ぜひ酢しょうがを食べながら、こちらの食べ物も一緒に食べてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

酢しょうがは、そのまま食べても良いですし、料理に入れても食べることができます。

なので酢しょうがダイエットは簡単でやりやすく、酢しょうがさえ作れば誰でも行えます。

ぜひダイエット中の食事に、酢しょうがを食べてダイエットしてみてはいかがでしょうか?

体の脂肪が燃えやすくなって痩せやすくなるので、オススメのダイエット法です!

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