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月に1回でOK!ヨーグルト断食でダイエットするやり方

 2016/08/12 食事   35,071 Views
ヨーグルト断食でダイエットするやり方

ダイエットをしていて、「最近、なぜか痩せにくくなってきた…」と思うようなことありませんか?

ダイエットを始めた当初は、順調に体重が減っていきますが、ダイエットが進むについて体重が減りにくくなってくることがあります。

そうなると痩せられないストレスと焦りが出てきたりして、ダイエットが嫌になってきてしまいますよね。

ですが今、痩せられない悩みを解決できる、そして痩せやすい体を作る「ヨーグルト断食」というダイエット法が話題を呼んでいるんですよ。

ということで今回は、ヨーグルト断食でダイエットするやり方についてご紹介します。

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食べ方

断食といえば、食べ物を一切口にせず水分だけはしっかり摂って、胃や腸の中をスッキリする方法です。

定期的に行えばダイエットになる

食べ物を一切口にしないため体重が急激に落ちていって、断食は過度なダイエットになって、良くない痩せ方のイメージがあるかもしれませんね。

確かにそのとおりで、断食を何日も続けて体重を落としていく方法は脂肪が落ちるのではありません。

断食を続けると筋肉が落ちてしまいますので、いったん痩せたとしてもリバウンドする可能性が非常に高いです。

ですが断食を何日も続けるのではなく、定期的に行うとダイエット効果が得られます

例えば「週に1回」「月に1回」といったように行うと、健康やダイエットに良いとされているんですよ。

胃や腸が疲れると太りやすくなる

日本抗加齢医学会の専門医で横浜クリニック院長の青木晃先生によると

現代人は、365日24時間、腸などの消化管に物が入っている状態。これは、人類の歴史の中では異常なことです。この状態が続くと、胃や腸が疲労するだけでなく、自律神経のバランスも崩れてしまいます。

と、おっしゃっています。

胃や腸が疲労してくると、消化不良を起こして便秘や下痢を引き起こし、代謝まで落ちて太りやすくなってしまいます

さらには、体にたまった老廃物なども排出できなくなるので体がむくんでしまいます。

胃腸を休めると代謝が上がる

しかも自律神経の乱れは、1日の体の「活動状態」と「休息状態」の切り替えがうまくいかなくなる原因になります。

すると体の疲れがとれなくなったり不眠症になったりなど、体への悪影響も出てきて痩せにくくなってしまうんです。

そこで定期的に断食をすれば、胃腸が休めると同時に自律神経の乱れを整えることができます。

その結果、胃腸の働きも活発になって代謝が上がるため、健康的な体を作りつつダイエットできるんですよ。

ヨーグルト断食とは?

クエスチョン

断食が健康やダイエットに良いことは分かりましたが、ヨーグルト断食とは何なんでしょうか?

ヨーグルト断食とは名前のとおり、ヨーグルトを主食にして水分をとったり消化の良い物をとったりする断食法です。

ヨーグルト断食をすると、まずは胃腸の食べ物やカスがなくなってスッキリするので、自律神経の働きがリセットされます。

そしてヨーグルトの

・タンパク質
・脂質
・ビタミン
・カルシウム
・乳酸菌

によって整腸作用を得られ、腸内環境もリセットすることができるんですよ。

「ヨーグルト断食」と通常の断食との効果の違い

お腹痩せ

腸内環境がリセットされることが、ヨーグルト断食の大きなの特徴です。

ではヨーグルト断食と通常の断食の効果には、どんな違いがあるのでしょうか?

通常の断食を超える効果

ヨーグルト断食は、胃腸を休めて代謝を上げる効果に追加して

  • 便秘解消
  • 免疫力アップ
  • 美肌効果

などの効果を得ることができます。

また、ヨーグルトは飲み物とは違い、多少噛んだりする咀嚼(そしゃく)効果があるので、食べ物を食べた感があって断食に向いているんです。

このことからヨーグルト断食は、通常の断食をするよりも効果が高いといえるんですよ。

ヨーグルト断食の評判

先程ご紹介した、横浜クリニック院長の青木晃先生のもとには、ヨーグルト断食を経験された方から、たくさんの感想が寄せられているそうで

「ヨーグルト断食ダイエットで痩せた」
「風邪を引きにくくなった」
「お肌綺麗になった」

などなど、多くの方がヨーグルト断食の素晴らしさを実感されているようです。

もし、あなたがダイエットをしていて最近痩せられずに悩んでいるなら、そして体が疲れやすく健康に不安を持っているなら、ヨーグルト断食ダイエットを試してみる価値がありますよ。

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ヨーグルト断食でダイエットするやり方

ウエスト測る

さて、ここでヨーグルト断食ダイエットのやり方をご紹介したいと思います。

ヨーグルト断食の基本的なやり方

ヨーグルト断食ダイエットは基本、月に1回、週末の2日間だけ続けて行います。

次の表をご覧ください。

ヨーグルト断食表
(出典:ファスティング(断食)ダイエットで体内リセット!)

このような感じで、断食を行っていきます。

そして1食のヨーグルトの量は150g程度にするようにしてください。

ヨーグルト断食でダイエットするポイント

ヨーグルト断食でダイエットするためには、次の6つのポイントを押さえて行ってください。

  1. ヨーグルトは土曜日は3食、日曜日は朝・昼の2食食べてください
  2. ヨーグルトを食べる際の「+α」は豆乳、ゼリー飲料、野菜ジュースのいずれかを200〜400ml飲み、タンパク質とビタミンを摂ってください
  3. 水分補給のために、ミネラルウォーターを1日で1.5~2リットル飲むようにしましょう
  4. 断食中は禁酒/禁煙を心がけてください
  5. 断食中に気分を悪くしたり体調を崩した場合、ただちに断食を中止して急に通常の食事に戻さず、少量のおかゆを食べてください
  6. 断食明けも急に通常の食事に戻さず、少量のおかゆを食べて、ゆっくり通常の食事に戻していきましょう

ヨーグルト断食中の運動は?

ヨーグルトダイエット中は激しい運動は行わす、ウォーキングのような簡単であまり体に負担がかからない有酸素運動が適しています。

有酸素運動後は、豆乳を飲んでタンパク質を補ってあげれば、運動後の筋肉の栄養になりますので、断食で筋肉が落ちにくくなりますよ。

断食明けの食事には気をつけよう

そして、断食明けの食事にはとくに気をつけなければいけません。

なぜなら間違った食事をすると、せっかく断食したのにリバウンドしまう恐れがあるからです。

断食明けの食事のことを復食といい、この腹食が断食を成功させるカギなんですね。先程の表でいえば、日曜日の夕食と月曜日の朝食が復食にあたります。

復食にピッタリの食事例

復食は、ご飯茶碗1杯のおかゆと梅干しなどのお漬物を少し用意して、ゆっくり時間をかけて食べると良いでしょう。

そして、もし食事の量に物足りなさを感じる場合は、コップ1杯の野菜ジュースを飲むなどして対処してください。

断食明けは、ガッツりした味が濃くて脂ののった物を食べたくなると思います。

そうした物を食べてしまうとせっかくの断食がムダになってしまいますので気を付けてくださいね。

食べ過ぎた翌日にヨーグルト断食するのもアリ!

OK

ヨーグルト断食は定期的に行うものですが、食べ過ぎた翌日に簡単なヨーグルトダイエットをするのもアリです。

例えば、金曜の夕食で食べ過ぎたとしたら…

【土曜日】
朝食:軽めの朝食
昼食:ヨーグルト+α
夕食:ヨーグルト+α

【日曜日】
朝食:お粥
昼食:軽めの朝食
夕食:普段通り

といったようにすれば、食べ過ぎを解消することができます。

ダイエットをしていても、ついつい食べ過ぎてしまうことがあります。でも食べ過ぎを放っておくと脂肪になり、落とすのも大変になってしまいます。

もしダイエット中に食べ過ぎることがあったら、こんな簡単なヨーグルト断食をして、脂肪の蓄積を防いでみませんか?

ヨーグルト断食ダイエットに適したヨーグルト

最後にヨーグルト断食ダイエットに適したヨーグルトは、どんなものが良いのでしょうか。

それは、生きて腸に届くタイプの善玉菌「プロバイオティクス」が入っているヨーグルトが適しています。

以下のヨーグルトがプロバイオティクスを含んだヨーグルトになりますので、ヨーグルト断食ダイエットをする際には、ぜひ食べてみてください。

ナチュレ 恵

ナチュレ恵

ナチュレ 恵 megumi 400g|雪印メグミルク株式会社

ガセリ菌SP株ヨーグルト

ガセリ菌

恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト 100g|雪印メグミルク株式会社

ソフール

ソフールプレーン

ソフールプレーン | ヤクルト本社

おなかへGG!

おなかGG

おなかへGG!|タカナシ乳業株式会社

明治ブルガリアヨーグルト

ブルガリアヨーグルト

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン|株式会社 明治

明治プロビオヨーグルトLG21

LG21

明治プロビオヨーグルトLG21 112g|株式会社 明治

明治ヨーグルトR-1

R-1
明治ヨーグルトR-1 112g|株式会社 明治

カスピ海ヨーグルトプレーン

カスピ海

カスピ海ヨーグルト プレーン400g|フジッコ株式会社

ヨーグルト断食でダイエットする時の注意点

注意02

ヨーグルト断食をしていると、体調を崩すこともあります。

ヨーグルトを食べるとはいえ、空腹の状態が続くわけですから、これが体調を崩す原因になります。

もし、お腹が空き過ぎて体調が崩れたら、ただちに断食を中止ししましょう。続けたい気持ちもあるかもしれませんが、体調を崩したら元も子もありません。

そしてヨーグルト断食を中止した場合は、先ほどご紹介した復食をすることをオススメします。

おかゆなどの消化に良い食べ物から食べ始め、ゆっくりと通常の食事に戻すと良いですよ。

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ヨーグルトで痩せる関連記事

次の記事では、ヨーグルトを使って痩せることができる方法について紹介しています。ぜひこちらも参考にして、ヨーグルトでダイエットしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか?

私たちの胃腸は、毎日毎日、一生懸命になって食べたものを消化して吸収してくれています。

なので、胃腸も私たちと一緒で、毎日働きづめですと疲れてくるんですね。

胃腸は疲れてしまうと、消化不良を起こして便秘や下痢の原因になって代謝も落ち、自律神経も乱れてきて太りやすい体になってしまいます。

そんな疲れてしまった胃腸を、月に1回2日だけ、ヨーグルト断食ダイエットで休ませてあげて、太りにくい体を作ってみませんか?

そしてダイエットに役立てましょう!

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